人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

どんな感じ?2


僕は今、群発期で5週目で最終ラウンドに入っています。
2・3週は地獄の毎日でした。なにを考えるにしてもマイナス思考で人生のどん底でした。2年周期でこんな気持ちを度々経験してま。



ガーーンとする痛み、肩の凝り、絶えられない眩しさ。
今朝こそは、よくなってると思ったら、まだどよーんと重い感じ。
食べられず・・・やっと今朝、お味噌汁を食べました。
強い首の後ろの凝りを感じました。
これが少しでもよくなったら、今度こそ病院を目指します!



例年私の場合は30日から45日ほどで鎮火します。



症状としては右目の奥がだんだん重くなり、気持ち的に痛い
と思ってしまうと何故か発作が起きてしまいます。気のせいかも
しれませんが!?この間も会社から帰宅しようと思い車に乗った
瞬間に発作が来まして、うずくまること4時間ほんとげっそりです



この2日間、夜のくつろいでいる時間と朝仕事に行く直前に襲ってきてます・・・夜の方が酷い痛みでMAXの痛み・・・
朝はやっぱり、仕事が!って思っているせいか、グワ~っときて15分程で消えていくのですが。



今真っ盛り状態です。日に3回~4回の頻度で襲って来やがる。
生活リズムは崩れるし仕事にはならないし。
あ~1ヶ月我慢すると考えると気が重いです。



病院でちゃんと群発と診断されたのは10年位前です。
それまでは、あらゆる科を診察にまわされ・・・やっと、数年前に自殺しなくていい(大袈裟かもだけど)気持ちを持って対処できるようになりました。
本当に何回飛び降りようか・・髪が抜け落ちてなくなるんじゃないか(痛みを他に向けたくて思いっきり引き抜いたり)って感じで・・・



当然、市販薬を飲んでもダメ...定期的に襲って来ました。
不思議な事に、時間が経つとピタっと治まります。
また、初回はそれほど痛みも強くなく...徐々に強まって来たような気がします。
それから、2年~4年周期で発症したと思います。
2年後は、更に痛みが強くなったような...,。



頭の片側だけが、死ぬほど痛かったです。
私はずっと、片頭痛だと思っていたのですがどうやら症状からにして、群発頭痛だという事が最近になってわかりした。
頭痛は、年に1回来るかこないか。。
きたときは、1~2ヶ月毎日。
来る時期は、毎年同じ時期に来ます。



私の場合は年に一回、朝と夜に嫌な痛みにおそわれます。



私は13ヶ月周期なのか、今年も無事群発期がめぐってきてしまいました。



この群発君さえいなければ、普通の生活が送れているのに発作時の2週間くらいは、仕事も出来ない死人です。




私の場合大体10月~12月に憎いアイツはやってきます。その次期になって「あ~怪しい痛みだな~」と思ったらすぐに薬をもらいに行くようにしています。なんでも原因がはっきりしないってのがやっかいですね。



うちの旦那さんも憎き群発頭痛と戦っております。独身の頃から頭痛持ちだったそうですが、ちょうど去年の今頃です (3月)
前日にビールの量が多かったのもありますが、何となく朝から目の奥から肩にかけて痛いなぁ~って言ってました。それで下に落とした物を拾った途端に、「頭が痛い、息がでけへん、」って言って手が震えだして口からよだれが出てきて傍にいてた私もとても恐くなりました。



ヤツは1週間くらい前に久々に訪れてきました。約3年ぶりです。
群発期の始まりは昼間の時間帯に前兆の症状が起こり、
2~3日後以降は眠りについてから90~120分くらいで起こされるというパターンです。

先日、群発期には禁酒することを決意し、これで少しは激痛から回避できると思いながら布団に入った日のことです。
就寝前に前兆あるいは予感らしきものは全く感じず、今日こそは朝まで熟睡できると思っておりました。

・・・・・・・・zzz
・・・・・・zzz
・・zz   ・・z
・  ・    ・    ん??
き、来たか!?

時計を見ると午前2時すぎ。布団に入って約2時間。
いつもの時間である。

それでも、いつもより楽である。まだ我慢できる痛みだ。
いつもならとにかくまず何かしらの薬を飲むが、
今日は薬に頼るほどでもない。
「昨晩は酒を飲んでないから、きっと治まるに違いない。」と思いながら寝る前に枕元に用意しておいた保冷剤を左目に当て、耐える。
・・深く息をしながら、、、ただ耐える。

10~20分位経つと痛みも治まり、目の奥の違和感もない(*^^)v
なぁ~~んだ! やっぱり酒を抜くと、こんなに楽なんだ!!
これで、朝まで4時間くらい寝られるぞー!
(と、思ったら大間違いであった。。。)

・・・・・・・・zzz
・・・・・・zzz
・・zz   ・・z
!  !    !    ん! ?
き、来た~~!!

明らかに先程よりワンランクアップの痛み!
時計を見ると4時15分。いつもの時間。。。

直ぐに布団を出てキッチンへ。レルパックスを1錠服用。
前にこの薬が効いたのは服用後40~50分だった。
もうじっとしていられない痛みなのに(>_<)
そうこうしている内に痛みがさらに増してきた。
転げ廻って痛みを耐える。吐気もしてきた。
トイレへ直行。。。何も出ない(そりゃそうだ、4時過ぎだもん)
寝ている家族を起こさないようにと思うが、知らないうちにバタバタとしている。

服用後35~40分して少し落ち着いてきた。
テーブルの上にアイスノンを置いてそこに左目を当てる。
まだ十分に痛い(?)のだが、我慢できる痛みならまだいい。

もう、布団に戻るのが怖い。。。

アイスノンを目に当てソファに横になる。
1時間、、、2時間、、、。
その後さらに痛くなることはないが、依然として左目はボーっとしている。
亀田三兄弟の重いパンチを左目にくらった後のようだ。
(本当にくらった事はないので、あくまでイメージです)
結局一日何もしないで終わってしまった。

酒を飲んでも飲まなくても苦しみは同じなのだろうか?
だったら、痛みがわからなくなるくらい泥酔したらどうだろうか?
、、、イヤ、そんな恐ろしいことはできない。。。



現在発病中で2週間目です。何故か今回の頭痛は痛みが軽く、今までのような激しい痛みはまだ1度も起こってません。
今日は朝の8時に頭痛の前兆があったものの、今回は軽い痛みなので市販の頭痛薬で退治しました。
去年は激しい痛みはあったものの3週間で治まりました(通常は1ヶ月ちょいですが・・・)。このまま完治にむかえば♪と思っています。今回の頭痛も早く治まる気配・・・。


今回3年ほど、潜めていましたが、今年攻撃に今あっています



いつもは2週間で終わるのが今回4週間も続きました。
プレドニンやマクサルトなど薬の力で押さえつけたせい??でも前よりは痛みレベルは下がりました。群発のときは痛むほうの肩が猛烈な勢いで凝っている



左右どちらかにズキズキと激痛が走り、酷いときには目の裏側から眼球を握りつぶされんばかりの激痛がきます。
また、寝ている時に頭痛が起きて目が覚めることもしばしばです。
起きたとき後頭部が痺れていることもあります。
発生のパターンなどは分からないのですが、周期的に酷い時期とそうでない時期があるような気がします。
吐き気などはありませんが、事務所の蛍光灯の光が妙に眩しく感じたりすることがあります。
また、ここにきて急に市販の鎮痛剤がどれも効かなくなってしまいました。



十代の頃から頭痛は割と頻発する方だったのですが(現在30歳)、ここ2~3年ほど前から頻度・度合い共に酷くなる一方で、生活や仕事にも影響が出始めています。



私はおそらく群発君ではなく筋緊張性の偏頭痛持ちです。
群発君とは違い、私の偏頭痛はいつでもどこでも何度でも不定期にやってきます。またみなさんと同じく酷いときには吐き気けさんも連れてきたりします。ただ、二十数年共存していると、頭痛君が来るときは前もって連絡をくれるようになり、その時点で鎮痛剤(ロキソニン命!)を飲んでおけば8割はあきらめて帰ってくれます。痛みの強さもおそらく群発君とは違う物と思いますが。。



群発期間39日目なのに、未だ明けやらぬ日々を送っています。



2年に1回、きまってこの時期に来るのですが、今回もやはり来てしまいました。逃れられないんですね。地獄の日々が始まるというだけで精神的にやられます。職場の人にも理解されがたいしホント嫌な奴!!



若い頃は昼間11時ぐらいに30分程度の痛みだったのですが、最近は夜中3時ぐらい、1時間、時には2時間以上痛みます。



大体1年に一回位の間隔で1ヶ月半くらいの間隔でやってきます。昔は痛みが強烈で、のたうちまわって、それを通り過ぎたら、動けなくなり気を失う事もありました。
年齢とともに痛みも少しずつ和らいでいるようにも思うのですが・・・。
痛みの強い時は仕事も行ったり休んだり・・・。行っても早退したりです。
仕事も時給制で休めば給料がありません。自分が何か悪いことしたわけでもないのに、ほんとに辛いです。



今まで、10数年間、半年から一年おきくらいの感覚で、頭痛に襲われる日々
ひたすら、頭を抱えて固まる→耐え切れなくなって一人で暴れる→また頭を抱えて固まる。の繰り返し



今年も一日二回戦と絶好調の戦い



師走から群発がはじまり、育児にもキレてしまいがち・・、もうやめてーー、うつ病になっちゃうよ。 心も、頭もヘトヘトです。



ただいま群発期間真っ最中!!
年末年始にくるなって思っていると、やっぱりきやがった(××)
毎年、突如訪れる悪魔の日に思うことがある・・・

あれっ!?こんなに痛かったっけ!?

まじでいたい。なんだかむかつく。いらいらする・・・とりあえず笑う。笑ってみる。笑いながら片目から涙が溢れ出す。うろうろする。何がなんだかわからなくなる。どうしよう・・と考える。考えるのが嫌になる。
現実逃避したくなる。が、しかし現実は逃げてはくれない。
あーーー!叫んでみる。痛いだけ。。。

・・・この間わずか5分。毎回同じ自分の姿。皆さんもこんな感じなのだろうか?

あーー酒が飲みたい。忘年会がある。クリスマスがある。目の前に酒がある。 飲むな!!そういわれるとよけい飲みたくなる。 飲んでも飲まなくても痛みはやってくるのだから・・・まぁいっか。 酒飲む→うまい→すぐにやつがやってくる→激震→ちょっと後悔。



ここしばらく群発と週末頭痛?らしきモノに悩まさせられています。平日3、4日何とも無くて「群発期脱出?」と喜んでいると、休みの日の朝、起きてから1時間位すると群発と同じ痛みがやってきます。
ハ~ 群発と緊張型、同居するもんなんですかね。。



群発期で痛くないときは、何をするにも気分が乗らず上の空です。
もちろん何処にも出歩きたくないです。
痛くなったときが怖い。いつ痛みがくるだろう?と不安でいっぱいです。
しかし痛みが治まったときなど妙にハイテンションになる時も・・・躁鬱?って感じかな??
痛いとき、、それは地獄です。まじめに死にたくなります。
「とにかくそっとしておいてほしい」と思うばかりです。
苦しんでるところを見られたくはないし、音・光・におい、ちょっとした刺激が響きます。
しゃべることも出来ません。
あくまで私の場合ですけど、、近くに人も何もいてほしくありません。
一人で苦しんで苦しんでじっと耐えいつの間にか寝てしまうといった感じです。



私は例年年末年始がやばいシーズンです。
特に低気圧や寒波に弱いです。
去年の大晦日(大雪が降って東京駅のミレナリオが中止になった)は、しんどくって大変でした。



ちょうど10ヶ月前の今年の2月に群発頭痛になり1ヶ月間苦しみました



第一日目; 深夜2時頃から発作が出始め、4時半までホテルの部屋で1人のた打ち回り、我慢の限界を超えたのでフロントへ電話して救急車をお願いしました。
近くの脳外科へ運ばれ、主治医からもらっていた”指示書”を見せ酸素吸入とイミグランの注射。朝9時頃病院を出て仕事へ

第二日目: 夜11時から寝てたら2時頃にまた発作、熱いシャワーを1時間くらい浴びてベットへまだ消えない!すると、突然の吐き気、トイレに駆け込み間一髪セーフ。胃の中は空っぽ。ミネラルウォーターをしこたま飲んでは噴水。そうしていると、痛みが消えてきた。

第三日目: 今日こそは出るなよ!と祈りつつ12時半頃就寝、2時頃また悪魔がやって来た!昨日吐いたあと楽になったので、ミネラルウォーターをたらふく飲んだ・・・やっぱり来た!あわててトイレへ・・・全部出た!これで頭痛がおさまるだろう!ところが、吐いてしんどい思いをしただけ、一向に群ちゃんは消えない。”死んだら楽になれるか?”と考えてしまう程追い詰められた。その後いつの間にか寝てしまった。おそらく4時頃。



昨年暮れから目の奥が痛むようになり、頭痛外来での診断は「群発性片頭痛」ということで、レルパックスを服用しながら戦っています。



・1年周期で発生。11月末~2月上旬(寒い時期)
・痛みは最盛期で4~5時間おき(朝昼晩って感じ)。目から上の右半分の激痛が1~2時間ぐらい続く。寝てる時は発生しない。
・痛みの来る前は顔の右半分に違和感があり、段々ひどくなる。群発中はなんとなくずーと違和感が残っている。



僕の場合は中学生のころより悩まされていて、季節の変わり目には毎年決まって群発君の到来です(>_<) しかも片側の頭部と顎のあたりまでの激しい痛み



最初は中学2年の秋でした。激しい頭痛とおう吐や鼻水、涙でボロボロだったのを鮮明に記憶しています。以来、6年から8年周期で奴は襲ってきます。20歳頃からは発生するたびに入院していました。自分の場合、どんな薬も効果なしで発生するたびに麻薬のようなものを注射されてました。




もう数年前から、カフェルゴット・ベンザALスプレーを使用しなんとか痛みに打ち耐えてきています。しかし、今年の群発期はなぜだか痛みのレベルが強くなり、もう死ぬ思いで自殺寸前でした(>_<)



今日も左目の奥の群発君がうずいています、まるで火山噴火の起こる前兆のように・・・、それを上から薬というふたで塞いでいる感じです、今朝も危ないところで、昨夜、薬を飲み忘れていたら確実に朝の発作です。



私の発作パターンがほぼ朝と夕方で、車の運転中、コンビニで買い物中等、そんな時にも発作が起こります。(運転中が非常に困ります。)



群発歴は15年です。10月のはじめ頃から4.5年ぶりの発作が始まりました。こんなに間隔があいたことはなかったのでもう終わったかと思ってましたら・・・。もう痛みを忘れてしまっていたので最初の発作時はあまりの痛みで嘔吐してしまいました。



はあーっ・・
7月からもう2月半です.
今回は掟破りの左右同時群発
「いつもより沢山、痛んでおりまーすっ」
ソメノスケソメタロウノヨウダ



時期的には5月は群発期にかなりの確率で入っています。群発歴約14年ですが5月に発症していないのは記憶では2回です。その2回ともその年は発症しませんでした。つまり発症した場合は今のところ100%5月に絡んでます。なのでゴールデンウィークは憂鬱です。

今回久しぶりに夏と共に群発期を過ごしましたが辛いですね。自分は昼間メインに発症するタイプですが暑い外にいるときに襲われたら、暑いわ痛いわで最悪でした。冬なら冷たい外気を吸うと多少は楽になれるんですけど。
たまに夜にも襲われますが冬は布団かぶりながらベランダのある窓際に移動し顔だけ窓から出して(弱ったミノムシみたいに)凌いだりもしました。とはいってもいつなろうが辛いんですけどね。



私の場合は先週初めて群発頭痛という診断をされました。私の場合はここ2年くらいまったく頭痛がこなかったので直ったと思い油断していたのですが、久々の一発・・・夜9時ころから痛み出し、朝の5時くらいまでベッドでのたうちまわり、タクシーで救急病院へ・・そこで初めて群発頭痛という言葉を聞きました。



群発頭痛として処方を受けて丁度4日目を終えようとしています(群発期に入ってから丁度14日目)。しかし、予防薬の効果はまったくです(考え甘いですね)。また、安眠もまだまだです。



20代から30代前半は1年に2回ペースでしたが
40代となった今はようやく4年に一度となりました。



睡眠に入ってから1、2時間後、激痛で目が覚めます。



今回を振り返ってみると、通常より期間が短かったです。痛みの度合いも軽いほうだったような。なんせ3週間弱の間で強い痛みというと、強の下の痛みが1回、中の上中でも4,5回しかありませんでした。これって加齢と共に...ってことかしら??そういえば、前回も少し短めで軽めだったなー。嬉しいけどちょっと複雑な気持ち...(~_~;)



これまで1年に1回2~3ヶ月間だった群発期が、実は昨年は1ヶ月程度の寛解期を挟んで6~7月、9~11月、1~2月の年3回と、とんでもないことになっていました。そして、3ヶ月ほど挟んで今回の群発。



決まって同じ時間に群発し片目を押さえてもがいてました。
本気で死ぬかと思った事もあります。
病院も歯医者から始まって色々たらいまわしにされました。



決まって 気持ちよく寝入ってるとき その痛みはやってきます・・「う・・ぐぐぐ あ~ 痛い」「ぐ くそ・・」頭の左側左眼の奥のほうから例えようの無い痛みが、そして左眼からぼろぼろ涙が そして鼻水、大の大人がもう本気で泣きそうです、いや泣いてます。
家族を起こしては 申し訳無いと寝間から這い出し居間へ行き そこで泣く・・苦しむ。
最初の出会いは30歳になった頃、当時は虫歯が悪化し歯根が腐った事が原因とおもってました。と言うかずっとそうだとおもってました。
それが どうにも耐えられなくなった時 もうこの奥歯は限界なんだと思い抜歯。
しかし・・違った 数ヶ月の後 歯医者の診察室で歯科医師に「おかしいですもう上あごには 何も悪い部分は無いです、すぐに脳神経科の紹介状を書きます すぐ行ってください」と。
結果は原因不明、脳神経科の医師は「なんやろう? 脳は綺麗なもんやなぁ 群発かなぁ~??」
そう この一言で群発性頭痛知るに至ったのです。 この痛みと付き合うようになって10年ほどがたった今です。
私の場合 年に一度と言うペースではないです。が最近は間隔が少し狭まってきたような気がして ちょっと心配です。



今回は6月下旬に梅雨とともに始まりました。1日に1回または2回(だいたい深夜睡眠時と昼間)ですが、結構不規則でして・・・。前兆めいたレベル1ぐらいのチクチクくんが1時間出て1時間休んでというのが4セットぐらい有る半日を過ごすこともあります。



頭痛になりやすい時期・・春から初夏にかけて。特に梅雨時。
群発期間は2ヶ月。
痛みのレベル・・平均すると5から6程度。頻度1日1回。前回の痛みよりは軽減したような。(今回は救急車級がなかった)
私の場合は加齢とともに痛みレベルも下がっていると思います。



当時は「三叉神経痛」と診断され、テグレトールを処方されていましたが、最初は劇的に効いたものの、そのうちだんだん効かなくなって・・・・・・。でも、いつのまにかおさまっていて、頭痛に悩まされていたことすら忘れている。そして、数年して、またある時期、激痛に襲われる。左顔面、とくに目の奥が焼きごてを当てられたように痛み、頬や鼻の脇に痛みが移ることもあります(このあたりで三叉神経痛と思われたのかも)。その繰り返しでした。大体三、四年周期ですか。
 痛みに耐え切れずにバファリンを飲みすぎて急性胃炎になり、入院したこともあります。当時その病院には脳神経外科はなく、胃炎のみの手当てで退院したのですが(なぜか入院中は激痛に襲われなかったし)。



今自分は群発まっただ中で、毎日1回から2回、3時間モードやうまくいったときの60分モード(うまくいって60分間っですから)の発作と闘っています。



1、5年から2年に一度頭痛がやってきています。だいたい1ヶ月ぐらい続きます。痛みは2日に1度、1時間ぐらいだったのですが最近は不定期なような気がします。それに前はビールを飲むと頭痛がきていたのですが、今回ぐらいからビールも何も飲んでいないのにきます。今までどんな薬をもらったかは忘れましたが座薬や錠剤は効きませんでした。



若いときは年に春と秋2回の来訪でしたが30代後半に入り年1回のペースになっています。
もちろん当時はどの病院に行っても原因不明の頭痛扱いでした。もらう薬はどれも効かなく我慢我慢の日々でした。
もっとも群発くんと診断されたのは95年か97年頃です。
私の群発くんは西暦の奇数年梅雨時に訪問してくれます。
01年、03年は発症しなかった為超長期寛解期に入ったのかと一人喜んでいましたが7月15日に群発くんの来訪受けました。あと3週間ほど群発くんとの勝負が続きます。



私の場合、片側だけの目の奥が痛むのは、同じですが、3ヶ月も続くことはなく、頭痛も片側だけってことは、なさそうです。どちらかというと、3ヶ月に1回の発症のようです。
頭痛は、頭を、両側から押さえつけられるようなガンガンする痛みです。

横になるのが一番楽なので、倒れていますが、
お手洗いに行くときは、熊のように這って行きます。
か、あるいは、我慢。(汗)
動き始めると、戻したりもしますから。。。



潜伏期間は終了し飲酒必発になっちゃいました。最低2年はこないだろうと思ってた矢先に1ヶ月少々での右から左への移動攻撃にややへこんでますが禁酒で腹もへこんできたのでヨシとします。前回もそうでしたが禁酒した翌朝から日課の大便が水分(酒)摂取が少ない為か丁度良い硬さになったりと悪い事ばかりではありません。とはいってもこれが普通なんでしょうけど。

日に日に本格的になるにつれなぜか歯痛が減少してその分、眼の奥の痛みが増し、右側とほぼ同じ感じの痛みになってきました。



ゾーミッグを服用しているのですが、今回はほとんど毎日といっていいほど服用しています。副作用は嫌ですが、あの痛みにはかないません。
なんだか、今回はいつもと違って常に首から腕にかけて凝っていてたま~に小さい頭痛が起きますが我慢できる程度なんです。でも夜になると発作は起きますけど・・・。



今までは2年に一回のペースでやってきてたのですが、今回は去年来たにも関わらずやってきて、アタフタしてしまいました…。



右側が終了し1ヶ月少し後なぜか左に移動してから約20日。飲酒のたびに左側に痛みがでるように・・・



毎日決まった時間にとてつもない右側だけの頭痛に悩まされ…右目だけ号泣状態でした。当時はストレスかなっと軽く見ていました。1ヶ月程度で収まり、ストレス解消された時期と重なった事もありストレスから来る偏頭痛程度に考えていましたが、2年後の現在、またあの痛みに襲われています。



年に1.2回、強烈な頭痛に襲われ、のた打ちまわるほどで、親に病院に連れて行かれ、注射を打たれ、1時間ほどしたら治まるという感じでした。ここ2.3年は必ず冬に1ヶ月くらい、就寝後2時間ほどでやってきます。そのたびに、夜中病院に行き注射を打ってます。もう寝るのが怖いし、鬱になってしまいそうです。


はじめは、うつ病かと心配でした。


最近ずっと私を悩ましていたぐんちゃんが今日は1回も出ていないんです( ̄▽ ̄)V いえーい!久々にすがすがしい気持ちです。☆^(o≧▽゚)o
by gunpatsu-etc2 | 2006-05-31 00:00 | どんな感じ?