人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

対処法


私もやってみることにしました。
「ゲルマニウム温浴」+「水泳」。

 ※ゲルマ温浴とはこんなものです   

私の頭痛は、通奏低音のようにずっと頭痛があって(緊張性?)それがトリガーになって時々すごいヤツが……というパターンなのです。

これを始めてしばらくしたら、通奏低音がずいぶん低くなりましたよ!
今日も悪天候ですが、頭痛はたいして気になりません。
これで原因がひとつ減った……のかな?



今のところって2日しかたってないけど、
酸素もイミグラン点鼻薬もナロンエースも使わずに、
クーラーボックスにいれといた保冷剤で直に冷やして
深呼吸をすることで乗り切っています。
のちのちイミグランをバカスカ使っちゃいそうなので、
初めのうちはガマンガマン。



気功の先生に痛みを発散させるイメージ法を伝授してもらったのですが、頭が痛いとイメージングって凄く難しいです。強レベルの時ははっきり言って無理です(涙)で、仕方がないので深呼吸法にやっきになるのですが、一番痛みが酷いときにやったら30分頑張ってもダメでした。しかもこんなに長くやると過呼吸になるのか手足が異常に痺れてきて、眩暈がしてき、ブラックアウト寸前でした(苦笑)



今回は最初から痛みが弱めだったので、「なるべく薬を飲まない」を目標に頑張ってみました(でもサプリは薬?)。基本は1日2回のテラナスと1日3回のFFのサプリのみで、外出しなければならない時は保険としてカフェルゴットを1錠予防薬として服用。群発が顔を出したらレベル1,2の間に腹式深呼吸、それでダメならカフェルゴットかベンザスプレー。でも大抵深呼吸を10~15分続ければ治まりました。結局外出しなければならないことが多かったので今期の大半はカフェルゴットを服用することになりましたが、服用総量は今までと比べると少ないほうでした。で、結論ですが、上述のように加齢による症状の緩和なのかFFサプリによる緩和なのかはっきりわかりませんでした。(前回も軽めでしたけど、やはりFFサプリを併用してますので。) でも、心情としてはFF効果だと信じたいところです(苦笑) だって、今まで必ずと言っていいほど夜中に群発の奇襲にあっていたのに、今回は2回しかなかったんですよ!!もっとも代わりにほぼ毎朝起きがけに弱~い群発に襲われましたけど...

ついでに(?)イチョウ葉エキスも試してみました。2,3日FFサプリのかわりにイチョウ葉エキス入りサプリを服用しましたが劇的な効果はありませんでした。もっとも話題に上っていたGBE-24ではなくFFサプリと同じメーカーのサプリを服用したので参考にはならないかもしれませんが...ただ、イチョウ葉エキスも西洋ではFF同様偏頭痛治療に利用されるそうなので、FFと同じ予防的な効果はあったのではないかと思います。ちなみに、物忘れには未だ効果がないような...(笑)



髪を切るときに、鏡を見ていて気付いたのですが、頭痛の来る側の顔と、来ない側の顔の見た目が違います。
わたしの場合、頭痛は左目に来るのですが、左側の方が、肌がくすんでいたり、下がっていたりして、明らかに不健康な感じです。左側と右側で、年齢差が15歳くらいあるように見えます。
それで、頭痛の来る方の側に、小顔マッサージなんて、やってみたら、多少の予防効果があるんではないかと。



急冷却パック(パンと中袋を破くと冷たくなるアレ)
昨日、通勤途中に前兆が始まり、イミグラン点鼻を噴射しましたが、効果がなくクルマをコンビニの駐車場に止めてうなっていました。何か眼孔を冷やすものを買いに行こう・・・と思い、顔の左半分だけ泣きながら、コンビニの中へとりあえず凍ったアクエリアスパックを買いましたが、レジの所で“急冷却パック”を発見しそれも買いました。運転中の急な発作に備えたいと思います。

新ルル点鼻薬
みなさんのようにベンザが欲しかったのですが、ドラッグストアのカウンターで「リドカインが入っている鼻炎用の点鼻薬が欲しいんですが・・・ベンザのαてのはありませんか・」と尋ねると、店員さんが「なんだこの客は」と言う顔をしながら「ベンザは生産中止になっているので・・・入っているのはこれだけですね」と言いながら新ルル点鼻薬を奨めてくれました。
容器の裏を見ると、「塩酸リドカイン(無水物として)3mg」と有ります。さっそく、昨晩の発作の時に使ってみましたが、タラーッと垂れてきてなかなか難しい。訓練が必要なようです。



前兆が出た時からペットボトルを凍らせたものを後頭部と首筋の間にあてる。目の周りにも同様。頭痛がきたらレベルの低いうちにトリプタン&ベンザ(MAX時に飲んでも効かない)。
会社にいる時はレベル3位の時に病院にGO!で、酸素吸入。でも就寝時に出る人の場合は難しいですね。

群発後期・・ミグシス(緊張型頭痛には効かない)、カイロプラクティック(頭痛がひどいと訴えればそれようの治療があります)



「痛みがきそうだ」と感じたときは、氷で患部を冷やすようにしています。そうすると、痛みは緩やかに遠のいていきます。外出時などは、冷たい缶ジュースなどを一本、バッグに入れています。炎症の一つですから、冷やす、という方法は理にかなっているのでは?  気やすめかもしれませんが、みなさんも試してみてください。



鼻がつまるので、何気に、効くかなと思って、パブロン鼻炎スプレーを発売当初から使っていたのが、功を奏していたのかもしれないです



とりあえず、ミグシスは毎日かかさず飲んでいるし、カイロも定期的に通っています。



「鼻腔拡張テープ」
 こちらのHPでもよく、発症初期の段階で、呼吸法のよる回避についてご紹介がありましたが、それと同じ効果?なのかとは思うのですが、ようは鼻腔を拡張させ鼻のとおりをよくし、吸入できる酸素量を増加させるのです。なるほど、よく群発君襲来早期の鼻づまり感が和らぎ、痛みレベルの急激な上昇阻止に役立つような気がします。
まあ、内服の薬でなく、費用もお安いので、気軽にお試しください。
ただ、注意点として、使用後に はがすときは、なるべく刺激の無い様に はがしましょう!
くれぐれも、一気に’ベリ!!’なんてはやめましょう!それが群発君の呼び水になったりすることがありますのでお気をつけて...(経験者は語る。。。)



『群発発作時にトイレで かます』 件ですが、私の場合『ヒッ!ヒッ!フウ~!』と呼吸しながら、かますと少しだけ痛みが軽くなります。胃に食べ物が残っている時にも思いきって吐いてしまうと少し楽になるような気がします。私も激痛時の呼吸法は大事だと思う派の一人です。 【火の呼吸】とやらをマスターしたいものです。薬に頼らずに物理的な方法で痛み回避が出来ればどんなによいか・・・



私が今までに鎮痛剤以外に試した薬は、
プレドニン ・・・効いたか不明。
レルパックス・・・活躍後の違和感が強すぎました。
クリアミン ・・・効いたか不明。
カフェルゴット・・名前が好き。タイミングが合えば効果あり。
ハルシオン(眠剤)・・・ふわふわしながらも痛みだけは強烈に感じます。気が狂いそうになりました。
高濃度酸素・・・ 私には効果絶大。感動もの。
注) 以上は、全て私の体との相性です。



今回から予防薬としてステロイド系のプレドニンを処方してもらい、かなり楽に乗り切ることができました。



 痛みが来る違和感があったら、すぐにカフェイン系の鎮痛剤を飲み、それでもダメだったらイミグランを飲みました。薬が効くまでは苦痛でしたが、予防薬のおかげか、かなり耐えられる痛みでした。



首の後ろと目の横に、「おきゅ膏」をギッシリ貼っています。ベンザスプレーも買ってきました。わー、来るなー。



全力で「腹式呼吸」は確かにくらくらするので、ちょっと控え目にゆっくり、だけど鼻から深ーく(鼻の奥が痛くなるくらい)やってみては如何でしょう。これならあんまりクラクラしないのです。




頭痛の時はお産の呼吸をすると多少ラクです



僕はレルパックスとベンザALスプレーです。



僕は過呼吸になるくらい呼吸をする際、息を吐くよりテッテ的に息を吸いまくってみました。「スースーハ!スースーハ!」てな具合です。すると若干痛みが和らぎだしたような気がしました。レルパックスが効いたのか、呼吸のおかげか30分で痛みが激減しました。


群発期間中は、寝る前に群発セットを準備します。 冷凍アクエリアス2個 靴下 に入れ、(1個は右目用、もう1個は右こめかみ用) タオルを巻いたアイスノン(右首用) 冷凍物は、すべて保冷バックに詰め込み、水筒、ベンザ、薬。 何だか・・パジャマ着てスーパーに買い物へ行くの??ってな感じ。



今日の対処法は・・・
1.昨日の会社帰りのマッサージ。
2.薬局でサプリ購入。マグネシウムを寝る前に服用。
3.どうせダメでもともとショック療法!
  夜11までゴルフ練習場で気合の1時間打ちっ放し。悪霊退散!!とばかりにドライバーを振り回してきました。汗ダクダクです。

で、今日は何とか1日乗り越えることができそうです。
まあ、まだ今日が終わってないのでなんとも言えませんが今のところ予兆は出てきてはいません。



朝からひどい時は、アイスノンを会社に持参します。持ち場に人気がない時は、デスクにアイスノンを乗せて突っ伏して手を?頭を?休めます。



自宅の部屋が熱かったので、ベランダで霧吹き吹いて冷却などとやってたのですが、どんどん痛みが増してきて・・・というところで、部屋の中から家内が呼ぶ声が。行ってみるとバケツに氷水が。で、足を浸してキーンと一気に冷却。さらに氷水を飲み、保冷剤と缶ジュースでガンガン冷却。鳥肌立ちまくりの状態で数分間すると痛みが引いてきました。その後も冷たさに絶えて15分。すっきり治まりました。感覚的には酸素吸入並みに効いたと思います。

 この様に昨日は新たな手法がヒットしまくったのですが、そのせい??か頭痛回数も増え、夕方から深夜にかけて4回発症。全部鳥肌方式で冷やして収めました。やはりエネルギーを使い果たすまで攻撃は続くのでしょうかねえ。



今日の対処方法として・・・
1.昨日の会社帰りにマッサージで肩をほぐしてもらった。
2.寝るときにいつもならパンツ1丁(失礼!)なんですがちゃんとスエットのズボンを履き、靴下を履いて寝た。
(知り合いから、頭痛には下半身の冷えがよくないから試してみなさいと言われた。)
3.群発定時前に昼食。(私の場合11時半頃に前兆があります。)そして嫌いなコーヒーを1杯。

以上が今日の対処法なんですが、コーヒーを飲むとドキドキ感とダルさが襲ってくるので普段は絶対に飲まないのですが無理して飲んだ甲斐があったのか、私にはイミグランと同じような副作用があったようで・・・
なんか冗談じみてしまいましたが、実は2の方法にカギがあるような気がしてきました。
何でも下半身が冷えると下半身の血管が収縮して体の水分が上半身に押し上げられ余分な水分が頭の神経に入り込んでしまうから頭痛が起きるとのことみたいです。



ピークに至る前にイミグランを飲んで、ペットボトルに水を入れて凍らせたやつをこめかみじゃなくて首筋にずっとあてていたら、あら不思議!ものの20分くらいで退散。
そのあとはイミグの恒例副作用でだるさは残ったものの頭痛はきませんでした。



今は発作前はクリアミン、発作直前はイミグランを使ってますが、即効性はどれも×。ベンザALももう5,6年の付き合いですが、ピークの時は全く効果なしですし、私も酸素注入をやってみたくって。先日は点鼻イミグランを試しましたが、全く効かず。”なんちゃって”酸素ボンベ(95%以上)を試しましたが、軽い発作なら効くものの、やっぱり本番の発作では効かず(涙)。毎日右目を冷やしたり、殴ったり(汗)、マッサージしたり、



私の対処法は去年までは保冷剤をあてて冷やすなどしていましたが、痛みがアイスを食べ過ぎたときにキーンとくる痛みに似ているため、冷やしすぎるとかえって痛む場合もありました。あとはじっとしていられないのもありマラソンします。大きく息をしながら走っていると少し楽でそのうちおさまってきます。神経内科からマクサルトをもらったこともありますが副作用がひどくあまり飲む気になれませんでした。で、今年から漢方薬を飲んでいます。



30メートルダッシュ!((( 三( -_-)
 心臓バクバクするほどチーターのように、、
 スーと痛みが消えて行く 確率初期の数回のみ
 運動不足の人、走り過ぎると転ぶよひざがガクッっと



現在はイミグランとプレドニン頼りで、発作時は在宅で、酸素と点鼻で早期治療で何とか病院までは行かずに済んでいます。ウズウズ来たら、即効でイミグラン点鼻!おまけに酸素7L以上!それで、何とか5分もしたら治まります。(今回は治まらない場合も1割程度かな?)



私は4,5年前にゲルマニウムの粒を購入し、今も愛用?してます。一時期CMで研ナオコが歌って踊っていたプチシルマです。群発くん襲来中に痛みを感じるツボが肩の辺りにあるんですけど、寛解期に群発くんの影を感じるとそこ周辺に数粒貼りまくります(苦笑)でもそれなりに効果はあるような...これを購入する時、貼り方のポイント等を説明してくれた方がどうやら群発患者らしいのですが(確証はないですが)、その方曰く、頭痛用のツボとおへそ周り、その真裏くらいにあたる位置で腰にも数個ずつ貼るのがポイントで、そうすると、痛みが来た後に貼っても十分効果があるとか。でもさすがにそれは面倒なので私は頭痛のツボにしか貼りません。だから痛みには効かないのかなー?



先週までベンザALでごまかしてましたが今週からストックしてあったイミグラン点鼻に切り替え今回はなぜかかなり効いています。ストックも残り一個になってしまったので来週、病院に行ってきます。前回試して怖い位効果のあったステロイドも視野に入れていますが迷っています。



今はマゴチロンを予防薬として飲んでいます
イミグランも錠剤から点鼻薬に切り替えました



今回ポンタールと、リドカイン配合の点鼻薬で乗り切りました。イミグランはどうもきれが悪い気がして。。。 



睡眠不足だとぐんちゃん来ますねぇ。あと、酒。アイスノンでのーみそ冷やして、追加でアイスクリーム・アイスをたべてと リラックスして、視力が0.3と0.6なので目の疲労減らして、あとは ぐんちゃん持ちの仲間探しですな。これで完璧。



私の場合の対処法です。イミグランの点鼻、痛み始めのタイミングできちんと仰向けに寝て使うと効きます。予兆段階で首筋をガンガンに冷やし、余力があれば頭に水シャワーも効きますよ。ベンザスプレーも常備。飲み薬は副作用が重い気がして最小限です。
水シャワーはですね、うなだれ系です。うちの洗面台は狭いので(笑)取りあえずTシャツ一枚でお風呂場に飛んで行き、頭だけ水シャワーをひたすら浴びます。さすがに真冬は凍えますからしませんが。痛い時は風呂場に行く気力もないと思いますが、これが意外と効きます(私の場合)。
昔イミグランがまだ無く、セデスGとか酸素吸引とか、いろいろな対処法を某掲示板で情報交換してたのですが、水シャワーが効くという人は多かったですよ。冗談じゃない!って人もいましたが…
そのほかアイスノンして寝る、お腹すかせない、アルコール以外に乳製品やチョコを避ける、痛みが来そうな時トイレ(大)へ行くとおさまる、などなど



群発が来ないようにするためには、眼鏡やコンタクトのメンテナンス、歯の治療、整体やストレッチで体の偏り(?)を解消することと、規則正しく深い睡眠、ストレスを溜めないことも大切かな、と思います。



群発に苦しむ方々も是非、禁煙と整骨、この二大キーワードでヤツを撃退してみて下さい。
試す価値はあると思います!!



今年は,ベンザALスプレーを買ってみようと思っています。
それが,ダメなら酸素吸入しようと計画中。



発作時はベンザスプレーと冷えピタのみ使用し、体を冷やす様にして乗り切っています。



私がお勧めしたいのは、ニコレットです。
どっかの群発サイトで見て試したのですが、今では、群発期には、仕事中いつも噛んでます。
一昨年は、ニコレットのおかげ?で、キツイの2,3回でしのげました。
今回は、やな予兆(左肩の違和感)の中、仕事中に襲撃され、突入したのですが、医者に行き、薬と同時にニコレット(ミント)を買いました。
朝起きて、ニコレット噛んで仕事して、夜11過ぎに群発君が現れて、イミグラン1粒飲んで、効かないからもう1粒飲んで、2時間以上経った後、いつの間にか寝てるという、ある意味規則正しく生活してます。



先生は、寝る前に頭痛薬を飲めば、夜中、頭痛にならないと思って処方してくれたので、イミグランの点鼻をしてもよいのかな~。しばらくは、これで、頭痛と戦ってみたいと思います。

イミグラン剤は普通頭痛が起きてから服用するもので、結構強い薬なので予防に飲むのはどうかと思います。やはり予防薬を処方して貰ったほうがいいと思いますよ。



自分、バリバリの群発期間中でも飲んじゃいますから。
(注:飲み会のみです。晩酌はしないですよ。)
それには技?があるんです。まず、乾~杯!・・・4、5杯飲んだ後、必ずヤツがやって来ます。そしてひたすら我慢する・・・・こと1時間、復~活!
なぜか自分の場合は、この後いくら飲んでもその日にヤツが現れることはありません。
こんな技?(荒技)どうでしょう?呑んべーの方試してみては?我慢する勇気があったらですが・・・(笑)



群発期間は禁酒しています。



発作の前兆(右こめかみの違和感)はあるのですが、体を冷やす様にするとそれ以上は進まないようです。今は体を過度に暖めない様にして様子を見ています。



自分は痛くなりそうな時点でもう薬を飲むって方法がかなり効いて、二回目の期間もバファリンの乱用で脳外科には行きませんでした。期間が終わった後は胃薬漬けになりましたが(^^ゞ
気づいてる事と言ったら、結構常識的な事みたいですが、薬は前兆の時点で飲む。これですね!



今回痛みで目覚める時に、吐き気と寒気があったので、寒気対策として、五本指ソックスをはいて寝てみたその日から!痛みが軽くなりそのまま終息へ。
もちろん、たまたまの可能性が大きいのですが、痛くなくなって5日目にはかずに寝たら、小さいのがピョコっときたもので・・・。関係あるかはわかりません。ソックスの保温効果が足のつぼに効いている!それもわかりません、が、今日もはいて寝る私です。



僕も群発期はやたら膝から下が冷えます。この時期は暖房を入れるせいか?頭がのぼせて、足が寒い状態になります。頭に気をとられて、濡れタオルで冷やしてましたが、逆に足を暖めた方が良かったのではと思いました。
頭寒足熱ていいますよねー
次回は靴下2-3枚でチャレンジしてみます。



薬もイミグラン、カフェルゴット・・・色々試しましたが、発作が自然に治まったのか?薬が効いたのか?わかりません。
現在、折り込みチラシにあった頭痛が治るという「マイナスイオン電子治療」(かなり怪しいですけど)にせこせこ通っています。治療中でも群発くんは暴れ出しますが、弱痛になったような?ならないような?効果は?です。



今回はワソラン(予防薬)と星状神経節へのレーザー治療を試しました。報告したいのですが、途中から試しましたので、結果がわからなくて報告できません。ただ両方をほぼ同時にはじめて、約10日で治りました。
全体の期間としては、僕の場合30-40日なのですが、1週間ほど、短縮したようです。



僕はイミグランの点鼻と錠剤を使いわけてますが、効かない時は2錠飲んで下さいと言われました。僕は1錠で効きますので、1回2錠と言う処方箋で20錠もらってます。それと、僕の場合酸素吸入が効きます。



副作用のことなんか考えるのもいやなんで、薬はALのみしかやってません。



頭痛対処はイミグラン+酸素吸入+濡れタオル冷却です。



ブロック注射を撃つ。



ここ何年かは痛くなったらアリナミン剤を飲んでいます。痛みが和らぎすぐ治るようになりました。



対処はベ○ザスプレーのみ(予兆時のみ有効)レベル10でもひたすら我慢だけです。



群発頭痛にシングレアが著効した経験があります。



ゾーミッグやインドメタシンとの併用でステロイド治療(1日30mg)始めました。



頭をガンガン叩いたり、タオルを口の中に入れて噛み締めたり、何とか気を紛らそうとします。



今回の群発ではイミグラン点鼻薬をためしてすくわれました。



1.酒をやめる(これで発作は一日に1回程度に減らせ  ることができ強度も減少)
2.始まりそうなときに、首筋と天柱の指圧(これでしの げる場合が多いが、かならずリベンジ有り)
3.違和感を感じたらすぐに体を動かす(これでほとんど しのげているような気がする・・リベンジもなし)
4.薬は効いたためしがないので当てにしない
5.それでも群発が勝利してしまった場合は、ワインボト ルを枕にして(つぼ押し)ひたすら我慢ですわ



屋外で深呼吸、何か食べる、ベンザALスプレー等を試しましたが
イミグランと一緒に試しているので効き目は良く分かりません。
が、どうも余り効いていない気がします。
発作も予兆だけで終わるときと、予兆の後本格的に襲ってきたりする時があるので、対策が効いているのかいないのか、正直言って良く分からない、ということもあります。



自分もあれこれ試しているのに明確な答えが出ません。
これっと的を絞ってやらないと。なんですが、激痛についつい薬に手が~なんですよね。



予防投与を開始しました。
プレドニゾロン40mg+ワソラン120mg/day



今はレルパックスですが、これも痛みの度合いによります。
なるべくカフェルゴットとミグシスだけで、しかも外出しない日は量も減らし、痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してます。



「ハーブのナツシロギクが効く!」と聞きおよんで早速購入して試してみました。確かにこれを服用している時は痛みがほとんど起こらなかったんですけど、前回は普段より比較的痛みが軽めだったので、そのために効果があったのか、それともいつもの状態でも効くのかがいまひとつわからないんです。



私が普段飲んでいるのは、フィーバーフューがブレンドされたハーブティーですが、しばらく飲み続けていると多少楽な気がします。
サプリメントですと、私にとって今までで一番効果があるのはメラトニンです。



ナイトミルク(「ネムー」などの夜絞りの牛乳)でも割と効果を感じました。



最近では主にゾーミッグRMと酸素吸入を使用しています。
また、酷いときはキシロカインスプレーを鼻腔に撒布してみたりします。



イミグラン服用。



レルパックス服用。



イミグラン点鼻薬がほぼ100%効くので、常備しているうちは安心です。



私にとっては効果のあったベンザALスプレーです。



ひたすら我慢・・嗚呼、最終的にそこにたどり着いてしまうのですね。
by gunpatsu-etc2 | 2005-10-17 00:00 | 対処法 ・ 技