vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

群発患者の闘病記


いつか本当に、みなさんの声を一冊にまとめたいな、と思っています。
みなさんはグンパツ患者の闘病記って、如何思われますか?


僕は賛成です。一昨日痛みの度合いを友人に説明したら「大げさなっ」と鼻で笑われました。僕が武士なら切捨御免じゃ級の悲しさでした。せめて病名だけでも認知度が上がればなぁとは思います。


群発患者の闘病記出版のお話で『グンパツ持ちの小生がやらねば誰がやる!』という激熱のお言葉を聞いた時は、えらく感動いたしました。
このようなインターネット上で患者同士が情報を交換し共有することはとても大事なことです。それと同時に、周りの理解や今後の治療が進んでいく上で、世の中の一人でも多くの方に『群発頭痛』という存在を知ってもらうということも、本当に大事なことと思います。医師でさえ正しく診断できないことがあるという現状を見る限り、今はまだまだその段階なのだと思います。
小さなことでも、コツコツと一人一人ができることをやっていくということが、今後につながっていく大事なことだと思います。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-07-07 00:00 | 一言・意気込み など

どんな感じ?


以前はジヒテルゴッドと痛み止めのロキソニンでしたが、痛み止めを飲みすぎたせいか麻酔が効きにくくなったようで、歯の治療の際、1本の麻酔注射でいいはずが4本も打つことになりました。これは「痛み止めばっかり飲んではそのうち効かなくなる」の典型的な例になってしまいました。
今群発君が10ヶ月ぶりに現れて3日目です。



梅雨も本気モードになってきたようで、激しい雨が続いていますね。それと連動する私の群発君もお出まし率が上がってきています。



皆様色々大変なご苦労をされているみたいですね。
私もその一人ではあるのですが、職業柄か職場の理解もあり、プレドニンやワソラン等の力も借りつつ、だいぶ楽になれた気がします。

痛くないときはひたすら「まったり」を信条に。
痛くなったら運を天に任せてひたすら苦しむ。
そんな群発期を送ってます。
そろそろ終わる予定・・・。



4年に一度夏の終わりに発症してましたが、最近2年に短縮され、時期も夏の初め・・・そう、今正に群発期を迎え、2週間経ちました



今日のは久々に転げまわるほどのレベル9。イミグラン、ベンザでは対抗できず死ぬ思いでした。
この時間でもまだ違和感が残っております。
やっぱり規則正しい生活が一番!反省しております。
毎日2時間くらいの我慢だとしても、こりゃキツイですよね。



実は今週火曜日から痛み止め(ゾーミッグ)をたっています。理由は群発期間が長く、もしかしたら薬のせいかもしれないと思ったからです。
その反動か、木曜日には16:30~21:30の5時間も酷い頭痛が続きました。(レベル10~8~10終了)
しかし、1週間は痛み止め無しでがんばってみます。



2時間ちょっとと時間も長め、しかし今日はなにを思ったかイミグラン無しで我慢してやると馬鹿な決心をしたばっかりに、いつもはない気持ち悪さに夕方まで悩まされました。



群発終了する時ってどんな感じなのでしょうか。私の場合ズキズキガンガンが急に軽くなるような感じで、たまに「へ?終わったの?」って感じで急に納まることもあるんです。まあそのあとも軽くズキンってのはありますが、血管が収縮すれば痛みがなくなるってよくわかるような気がします。



まさに今日群発入りです。ああ、ここから先の1ヶ月半ほどまた、群発君との戦いが始まるかと思うとそれだけで憂鬱以外のなにものでもないですね。
私の場合、もうかれこれ20年近く群発歴がありますが大体、梅雨入りの時期とほぼ連動しているような気がします。さらに、エルニーニョ?などで異常気象系になったりするといつもより強烈だったり、逆に軽かったりとまさにそのときの梅雨の状況による影響が強いような気がします。期間限定で気象予報士にでもなれそうですね(笑い)。’梅雨限定の..’。



タイプ右側 痛みは、言うまでもない、激痛 のた打ち回る でございます。群発期間は、1~2ヶ月間、毎年1回4月~8月の間を狙われています。発作は、真夜中、明け方に起こります。痛みは勿論辛い。睡眠不足、首、肩の違和感。これまた辛い。



ここは(海外在住)、日本と違い、群発野朗が来ても、鼻炎スプレーは買えないし、本当に往生します。。。 しかし、会社の人間も全くこの辛さは判ってくれず。。。



10年ぶりの群発再発でかなり凹んでいます。
毎日9時頃に始まり短いときで1時間、長いときにはほぼ午前中いっぱい苦しんでおります。
さすがに先週はきつすぎて3日程お休みを頂きましたが、もう限界でしょう。
ただ以前の群発より今回のほうが痛み度合いが軽いのでまだ何とか助かってはおります。



最初に痛くなったのは、3年前。
それから何度も繰り返しています。最初は三叉神経痛ではないかと思いましたが、色々調べているうちに、違うことが分かりました。
片側の顔と片側の頭と片側の肩が痛い。。
もうどうしていいのやら。。。



そーいえば一番初期の頃は首、肩は痛くなかったですね~、歯や片顎が痛かったような。歯(顎)の痛みに変わって首や肩のコリがでるようになった気がします。



私の頭痛の特徴は、左目奥の眼痛に始まり、思いっきり戻したあとは、動けず食べられず、横になるのみ。
病院には、10年くらい前にかかりましたが、
頭のCTには、異常がなくそれ以来かかってません。
とにかく横になるしか方法がないと思ったからですが。



ここ何ヶ月かは鬼の様に忙しく群発くんの事もかまってる暇もないくらい・・・
お酒を飲みまくり、パソコンとにらめっこの毎日・・
そのツケがここ最近群発くんの怒りに触れたらしくとうとう暴れ出しました..
今回のは強烈で頼りのイミちゃんも効かなくてブルーな毎日を送っています



1,2年おきに2週間から1ヶ月のペースで頭痛に襲われます。



ここ4,5年は1年に1回のペースで群発がきます



15歳頃から数年に1回、社会人になってからは毎年恒例になってしまいました。
3週間目に突入。毎朝(4時頃)きちんと発作が出るので睡眠不足ですし、会社も半休ばかりで、もう心身ともにヘロヘロです。今回は4月下旬より。前回は9月だった。



私が「群発」を初めて発症したのは18歳のときでした。私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。「この痛み、どう説明すればいいの?」と悶々していました。一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。私もいろいろ病院を回りましたが、やっと信頼できる専門の先生を見つけることができ安心しています。ただ、「群発」「片頭痛」の発作時には、動くことができないので病院にいけないこと。発作時に脳で何が起こっているのか、知りたいんですけど…。



群発は絶対動けない!気持ち悪い!(実際吐いてしまいます。)のたうち回ります。うなされます。泣きたくなります。発作中は仕事なんて絶対できません。最初に発症した時はあまりの痛さに「私は悪い病気になったのでは?」と思ったほどでした。幸い私は「群発」の頻度が少なく数年に1回程度ですが、「もう群発は来ないで~!」って思います。



二ヶ月過ぎましたが未だにやつは滞在中。
おとなしくしていたおかげ?でここ3日間は薬の出番は必要ないような痛みがでるだけです。いつもならこのままフェードアウトするパターンですが・・・早くどっかに行ってくれ。



去年の今頃から主人の発作が始まり、初めて群発頭痛を知りました。本人は前回(3年前)で収束に向かったと思っていたので、かなりショックだった様です。
しかも、一ヶ月おいて2度目があったので絶望していました。



先ほど(1600頃)予兆が出まして、服薬しました。
20分ほど痛みましたが、今はなんともありません。
服用したのは市販薬で、コルベロンというピリン系鎮痛薬です。



入院治療は3日で終了・・・その後、3日は群ちゃん大人しくしてくれたんですが、仕事復帰後、まだまだ、群ちゃん元気に活躍中!!



私は2日間来てませんが、なんか頭の奥では小さな群ちゃんがまだ残っているような感じ。旅行中に爆発しないでほしいのですが・・・
昨日午後から不快感があって、夜中3時過ぎ来ました群ちゃん。おひさしぶり~MAXの痛みではなかったようで、30分ほどの痛みで眠ってしまったよう。でも5時半起床時からずっとジクジクキリキリ、こめかみと目の間に痛みが続いています。肩、首コリコリ。



群発くんは、今だ元気に毎朝、毎晩、毎深夜元気に活動中です。日に多い時で4回!!汗!
間隔が空きません・・・
寝不足もたたり、仕事も手につかずなんて、しょっちゅう・・・



私の群発頭痛は毎年冬に一ヶ月間起こります。



約5年前に一度襲われてから、全く訪問のなかったし群発ばあさんが、2週間ほど前いらっしゃいました。



群発の発作はほぼ1年2ヶ月おき、ずれても1ヶ月
前後できっちり来ます。。


ここ1週間くらい毎日1日1回~4回、左側の目の奥から頭の横の方までしめつけられるように痛み、左目に涙がたまります。でも幸いな事に痛みが1分以内で治まります。今妊娠5ヶ月なんですが



時には救急車呼んでみたり、救急病院に直行が何回か経験ありです。

昨年はとうとう慢性化!外科治療までしましたが、今年は反対側にお引越しされた様で、ここひと月毎日、3回から4回の発作に悩んでおります。



深呼吸を繰り返しながら、必死で左の目、こめかみを押さえながら痛みをこらえました



20歳の時に初めて群発に襲われ、毎年の様に大学病院で検査してもらっても異常なしで終わり・・。
4年前にインターネットで群発を知り、全く自分と同じ症状に、やっと救われた気がしました。
女性だから違うのでは?という先生に、絶対そう!!
と断言し、イミグランを出してもらいました。
が、だいたい1時間で発作は終了するので、薬が効いたのか、ただ発作が終わったのか分からずじまい



群発期突入、早5ヶ月を過ぎました。いつ終わるんだろう…。。。



今日もそうでしたが痛みが完全にひく直前にそのまま寝るとおきた時に寝る前の時点の痛みが残ってるのはなんででしょう。そのまま寝るといつもこのパターンです。



2年ぶりに発症しテンション下がってます。3月1週目に始まって日に日に右肩上がりに発症率が高くなってきました。
年々、寛解期間が長くなってきてます。今回は最長の2年です。(普通?)ピークは3ヶ月の群発期間に対して寛解期間が3ヶ月で1年の半分は群発期間でした。おまけに痛んでいる時間も長かったです。今回は今まででより平均時間が短いです。未だに群発期間3ヶ月だけは変わりませんが。



今回の頭痛も今日でちょうど1ヶ月がすぎます
もうそろそろ終わりかなっと思うこのごろです



前もその前も約2週間くらいだったと思うので,
もうすぐ終わりのはず。・・・はず。・・・はず。



正直言って,死ぬほど痛いです。
みなさまも,やはり死ぬほど痛いですよね?
「こむらがえり」の10倍って説明しています。

もちろん死ぬほど痛いです汗
私もあんまり辛くて死んだ方がマシよーと思ったことが
何度も…でも、群発期間が明けることに夢を抱いて
今日も頑張ります!

やっぱり皆様痛いですよね?
死んだほうが楽ですよね?
人間って痛すぎると,脳から痛みを和らげる
ものが出るって聞いたことありますが・・・。
関係ないですよね?



私は2年に一度くらいで群発期間が終われば楽なんですけど…今は正直辛いです。
で、イミグランの点鼻が効けば、30分以内にはスッキリなんですけど、発作が怖くて仕事も今は休みがちです。



2年近くなかったのに…突然きました。。
いや~この2日くらい1日3回、超劇痛が…。眠れません。仕事にもなりません(;;)



期間は大体2週間くらいだったでしょうか。
今回は、かなりヘタレ群発でした。
80%が気軽な群発、20%がてんこ盛り群発。



2日続けて,頭痛が起こっていて,毎日,明け方の5時です。



私は昨年末から現在も毎日頭痛が続いています。
病院では「片頭痛」と言われていますが、もともと片頭痛持ちの私…いつもの片頭痛とは比べ物にならない長期に渡る激痛に耐えかねて、色々調べていたらココに辿り着きました。
私は女性ですが、群発頭痛が男性に多いとはいえ症例がほぼ合致しています。違うといえば、痛む場所が片目の奥というよりはコメカミ付近という事と、発作の時間が不定期で一日に3~4回も起こる事、目の充血などの症状が無い事です



今までは頭痛がくると、いつ終わるんだろう、このままずっと終わらないのかな、と不安でたまらない毎日でした



私も間中先生にお世話になり、今では以前に比べ精神的にも楽に生活できるようになりました。



なんか変?と思ったのが10年位前かな?仕事中に眼の奥から激しい痛みが襲ってきて仕事が手につかなかったです。その時は何かわからず目薬挿したり市販の頭痛薬飲んだりしていたけど効果なかったですね。その後しばらく落ち着いていたけどまた再発したので病院に行って郡発だと診断されました。でも周りの人に言っても「何それ?」みたいな感じで一人苦しんでいました。



群発期も3週目に入り、初めは今回は軽めかな?と思っていたのですが2週目位から本格的にやってきました。MAXクラスになるとさすがに厳しいですね。私の場合MAXクラスだとこめかみの痛みから始まり、目の奥、歯、首、肩、耳まで痛み出します。



病院で処方された予防薬も残念ながら1日だけしか効かず、それ以降毎日のように頭痛がやってきます。しかも今まで、夜中、睡眠時だったのですが、サイクルが変わったのか、明るい時間にやってくるようになりました。朝、夕食後に予防薬を飲んでるのですが、ちょうど薬がきれかかった頃でしょうか、朝起きぬけや夕方とか・・。まあ、予防薬のおかげかイミグラン点鼻したら結構早めに治まりはするのですが。



私の場合、発作期にも朝昼晩にベンザスプレーをシュとするだけで、薬はほぼ使ってないのですが(副作用にビビッて)
前回の発作期に比べて激しい頭痛(イソップモード)に突入する割合が激減しました。
8割方が眼球奥の違和感と、垢抜けぬ頭痛です。
理由を推測するに、前回の発作期と違うことが2つあります。去年タバコをやめたことと、友人が開業した整骨医院に通いまくっていることです。(保険が使えて安いので可能)



群発・・・まだ居ますよ~
薬の影響もちょっと考えてしまいます・・・今までは、1週間ほどで消えていたのに。



今思えば、薬が出る前、群発頭痛と知る前にバファリンをバリバリ食べてしのいでいた頃のほうが、頭痛が終わった時のスッキリ間やジュワーとしびれて痛みが引く感覚等痛みにもメリハリがあったような気がします。
薬を飲んでからは、効かないときの痛みの時間も長くなったし。


一応、今期の群発期は終了した感じです?いやしました(笑)でも発作は全くこないのですが、いまいちスッキリしませんよ!今だもって肩と首が張って苦しい時もありますね~!「やっぱ今期はイミグランに頼り過ぎたか!」って感じです。最近はバンテリンを肩・首に塗りまくっているのですが、結構良いです。しかし肌に合わないのか塗り過ぎなのかアレアレです(笑)逆に今度は痒いっす(笑)

そういえば、自分も首やら肩がコルのにそういったのを使った事なかったです。というのは、どうもシップ薬独特のにおいが気になるんですよね~。

バンテリンはふたを開けた時結構臭いですが、(後、塗った瞬間も)でもその後のにおいはまったく気になりませんよ!確かにシップとかは貼っている間においが気になりますが全然平気ですよ!



薬は使い方を間違えると怖いとは分かっていながら、この苦しみから逃れられるなら、ほかの副作用なんかどうでもいい・・なんて思ってしまうほどの激痛で、ほんとに参ってます。



群発らしい群発は出ていないのですが妙な頭痛が続いてま~す。・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
奴が出そうで出ない感じの頭痛・・・(;;)
イミちゃんを使用するまでには至らないので市販の頭痛薬でごまかしてます!・・・(‐‐).。oO 
群発期が終わったのか終わってないのか、はっきりしないので後味がすごく悪い!(ノ`△´)ノ



5、6年程前から左目奥が激しく痛む症状があったのですが、お酒を飲んだ後に症状が出ていたので、どうせ酒のせいだろうと病院には行きませんでした。



自分の場合、風呂以外でも どこでもがんがん ぐんちゃんがやってきます。 奴は今は右側からゆっくりと攻め込んできて、やつがくる前触れみたいなものを感じられるようになりました。


前はそんな事なかったのですが今回の発症期からお風呂に入ると右側の違和感が出る様になっちゃいました・・
だから最近はシャワーを出しっぱなしにして少しでもマイナスイオンを吸収しようと頑張ってます!


二年ぶりのヤツは前回までと違う模様です。いつもは規則正しく毎日午前中に来ていたのですが、今回のは2,3日毎、時間も不定期です。頭を抱える程の頭痛(イソップレベル)が多いのは変わりないですけど。


昨日もお風呂の途中で群発くんに襲撃されおかげでのぼせる始末・・・


ここ2年程は発症もなく、直ったのかなーと思っていた所、やっぱり来てしまいました。ただ今年はちょっと様子が違います。例年であれば、発症すればそのまま1ヶ月~1.5ヶ月は途切れる事無く毎日発作が起こります。(スタートのきっかけはやはりアルコール起因)今年は3日前に発作が出てから今日まで2日間、涙目になる様な発作はありません。
発作の前兆(右こめかみの違和感)はあるのですが、体を冷やす様にするとそれ以上は進まないようです。
私の場合は夏2:冬8の割合でこの時期に来るパターンが多いです。一年で一番寒さが厳しくなる時期です。
発作が起きるとこめかみの血管が異常に浮きで出来て、脈を打っているのが判ります。


私の場合皆さんほど頻繁にはやってきません。
5年周期?なのかわかりませんが・・・
まだ、回数的には2回なのでなんとも言えまん。
期間は約1ヶ月くらいですね。


自分は夜勤だったせいなのか薬の乱用からか発作に変化がありました。
1回目と2回目では結構規則正しく来てたぐんぱっつぁんが日にちも時間も凄く変則的になって(回数も少なくなった)痛みもMAXまで行くのはあまりありません。もちろん薬は服用してますが。


最初の頃はちょうど二週間で治ってましたが、群発がくるたびに、期間延長し今になっては昼間も来る始末です。


1年半ぶりの群発期に一昨日から突入しました。
一昨日から発作期間に突入したと思われたのにヤツは昨日、来ませんでした。
自分の場合は2年毎に1ヶ月間、1日2時間ヤツが来るのですが、発作期間に一日開いたのは初めてでした。今日はしっかりきましたが、、。


期間中は、睡眠不足との闘いでもありました。長い時で2時間以上痛みに耐え続けるともう、すぐそこに朝が・・・。


とうとう4度目の群発期が来てしまいました。(T_T)
私の場合群発期は2年おきにやって来て、約1ヶ月間続きます。


いつも、突然、やってくるので、大変です。
死にそうなくらい、痛かった。いつもつらい。。。救急車に年間2回は、運ばれてるから、あきれられてる。。。


嵐の前の静けさ・・というか、ジワジワ迫って来る感じです(;;)病院に行くほどの痛みではないのですが、右側の違和感が続いています。
早い段階でイミちゃんの攻撃を喰らわしたからなのかわかりませんが一気に攻撃してこないのがすごく不気味です。(。。)来るなら一気にこい!って思いますね^^
じらされてる間の処置にすごく困ります(--)


この間、群発頭痛の事を考えて眠れなくなった日がありました。


まったく辛い頭痛ですよね、僕の場合は左目の奥が握りつぶされるような
えぐられるような痛みが2~3時間続きます。
その後もさざ波のような痛みがほぼ一日中あります。
(発作時の痛みに比べれば、痛いって表現するのも恥ずかしいくらいのものですが)。


ほとんど毎年、年に2~3度の時もありほとんど一年ノタウチまわっていた時期あり。
痛みでめざめるので寝たくないです。


目の奥 片側のみ めまい 月10回 持続時間5時間


発作期で眠れない日々を過ごしています。


発作期は勉強や仕事にも差し支え、また他人にも気味悪がられる始末です。


私は朝起きがけと夜中が一番あぶない。


今まで群発期は一ヶ月以上が普通でした。


私の場合1年半から2年の周期でやってきます、期間は約2ヶ月です。


私も40歳間際から、3年に1度くらいになり、かつ昔に比べたら軽くなってきて
そろそろ卒業かと思っていたら、10年振りに本格的なやつになりました。
発作も予兆だけで終わるときと、予兆の後本格的に襲ってきたりする時がある。


会えるのは2~3年おき位です。
いつも夜の12時位から明け方の間に会っています。


発作が始まると頭をガンガン叩いたりしてるらしく、その状況をみたら 群発頭痛ってひどいんだねと理解してくれる人と馬鹿じゃないのと無視されたりもします。途中意識もうろうとしてます。(@_@)//周辺の皆様方には、ご迷惑をかけ続けております。


今日は最悪の1日でした、朝からレベル6(10段階)・7・7・8・9・10と6回も襲われてしまいました。


『五十歳代になると、軽くなったり、出現しなくなってしまう人も少なくありません。』を明日への希望としてノタウチまってます。


私は4年ほど前に発病してしまいました。しかし、群発期でも毎日痛くなるのではなく、お酒を飲んだ時だけ痛くなるのです。


発症期間ですがここ2年、5月~9月までと12月の年2回発病しています。群発期間中は、2週間ごとに群発期間と寛解期間を繰り返しています。残念ながら今は群発期間です。


実は私は今年の秋口から群発期か寛解期かハッキリしない日々が続いています。飲まなければ痛みません。飲んでも痛むことはほとんど無いですが、飲酒+寝不足が重なった夜は就寝後に痛むことがあります。但し程度は軽いです。こんなことは初めてです。


私もこの群発頭痛と判るまで苦労した一人です。
でも病名が判って対処方や薬のお陰で楽になりました。
私の場合、年2回期間約1ヶ月(1日1-3回)が定番でした。
日中はほとんど頭痛はなく、夜中と朝方に集中してました。


とうとうきちゃいました。3年ぶりです。
一昨年は妊娠中だったから?昨年は授乳中だったから?だからこなかったのかなあ。
そして今回の群発、3年前の痛みと比べると軽度なのは、タバコをやめたから?黒豆の酢漬け(血糖値の上昇を抑える効果あり。私の場合はダイエット効果に期待して食しているのですが)が血液をきれいにしてくれているから?仕事(パソコン)していないから?
1日におとずれる回数が増えたのは、痛みが軽い分の相殺の為?


33才くらいに初めての群発期を体験して以来、これで5回目くらいであろうか?!
2,3年おきに1ヶ月のお勤めの最中である。


今回の発作は夕方5時~6時位の時間帯に痛くなります。私の場合(過去も)一日に一回しかきません!ただし激痛が起こると、その後痛みが和らいでも芯が必ず残ります。その芯があり続く限り毎日一回きます。芯が無い日はきません!「よ~わからんです!」


僕も頭痛期間はずーと芯が残っているような気がします。それが、こめかみであったり、首であったりしますが、それと、痛む方の髪の毛の生え際が常に触ると痛いです。僕の場合この生え際の痛みが手クシを通して痛くなくなれば2.3日で終息します。


群発頭痛の痛みは、私は本人ではありませんが、目の当たりで苦しみ方を見て胸が締め付けられるおもいでした。痛み方がハンパじゃないんです!元々、頭痛もちの彼氏ですが、群発頭痛は異常な程の痛みです・・・。でも、「頭痛」と病名についているせいか?友人達は理解できないようです。(^^;)それは仕方ない事ですけどね。。。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-07-05 00:00 | どんな感じ?

頭痛日記


頭痛が始まって以来、毎日日記をつけておりましたが、痛さのレベルをエクセルでグラフにして近似曲線で表した結果、終息は7月7日前後となる予定です!


Smile.netにある頭痛diaryをつけてます。そいつを DRにみせて治療に役に立ててます。ちなみにwww.shesmile.net/diary/でいけるはずです。


頭痛日記(1日24時間制として15時に目の奥ががんがん痛く 市販薬飲んだら効き目がなかった 23時から寝たを書く)をつけてデータを提示しました。


頭痛の日記ですか。気分の良し悪しは手帳につけていましたが、時間等の詳細もつけてみようと思います。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-07-01 00:00 | その他

新しく掛かってる医者が自律神経症状が出てない(涙とか鼻水でないんです)とか群発性頭痛に特徴的と言われる症状のないこともあって病名特定をなかなかしないんですよね。
CTとかMRIとか入眠時血中酸素濃度とか検査をしたがる。
当然、投薬もビタミン剤とか消炎を重視した内容で、一番欲しい鎮痛薬をくれない。

そんな中で、群発期にもかかわらず出張が入りまして。
まぁ国内なのでマシなんですが。
このままではマズイ!で、とうとう裏技に…
寝れば頭痛がくるわけですよ。当然ながら。
普段はそれでもなんとかしてしまうのですが、
夜間救急に駆け込むという手段に出てしまいました。
救急はろくに検査なんてありません。頭痛がすると言えば
素直に鎮痛薬くれます。これでゾーミッグを10錠、
手に入れました。あんまり誉められた方法じゃないですが。



先日の通院でこのページの書きこみのある『マクサルト』を試してみたいと先生に申請しました。
第一声「へぇー新薬なの?」でした。
で、「いいよ、用意しておく」と、なんとも簡単な返事。
まぁ、この簡単さが楽でこの病院に通ってるわけですが…
酸素吸入のことも切り出してみました。
以前、この病院の常連が酸素吸入を試したところ、えらい効いたというのです。ちなみに先生は「俺も驚いた」といってました。(^^;)
ならば私にも!…と勿論申し出ましたが、今は需要もほとんどないため、酸素を扱わなくなったとのこと。
ならば他に方法は?…という質問を投げかけたところ、
一言「ないね」とピシャリ。
ここは私も負けじと、自宅でも医者の処方いかんで扱える例があるという情報や、他に対応できる病院の紹介とか、いろいろ食い下がってはみましたが…
「ムリムリ、方法はないから忘れなさい」というのが最終回答でした。まぁ、最終というほどたくさんの回答をもらってはいないんだけど。(^^;)

ただ…この先生だけが特別に悪い人というのではないと思っています。他に専門の病院や医者を紹介できるほど【頭痛】は世の中にも医者にも理解されていないっていうのが最大の理由でしょう。痛いけど死なない(という認識)…ですよね、頭痛って。
(この私のかかりつけ医も自分で言うほど頭痛に対する知識は豊富ではありません…。)

でも、酸素吸入でMAXな状況が緩和されるならワラにも縋りたいのは患者の本音なんですよね。
…てな気持ちも先生にぶつけてみましたが、「そんなの、医者に迷惑な顔されるだけだよ」と言われてしまいました。
確かに…今までに何人もそんな医者に会ったし、それが今自分が置かれている現実だな、ということも痛感してます。
対処する側に知識がないのだから、そりゃ頭痛ごときで救急にかかって酸素吸入?なんて迷惑がられるのは目に見えます。ハイ。(苦笑)
以前、このゲストブックにもそれに似た書き込みがありましたよね。読みながらその一部始終の映像がはっきりと見て取れた気がしましたから。(^^;)
これがこの日の本当の最終回答でしたが…
先生曰く…
「ネット上でもなんでもあなた達がもっともっと大騒ぎしなさい。それで現状が少しづつ変わっていくと思うよ。頭痛ってこれからやっと病気として認められていくのかもしれない」でした。



お酒を飲むと頭が痛くなり、お酒が弱いせいだとずっと思っていました(親父の家系はお酒が弱い)。20代前半から歯痛に悩まされるようになり、2,3年治療を続けましたが痛みがとれず、鼻炎ではないかと言われ耳鼻科もいきましたが特に問題はなく、次にその耳鼻科の先生に三社神経痛ではないかといわれ神経内科にいき、そこで最初の通院から2年後にようやく群発頭痛との病名をいただき、現在にいたります。



一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。私もいろいろ病院を回りましたが、やっと信頼できる専門の先生を見つけることができ安心しています。ただ、「群発」「片頭痛」の発作時には、動くことができないので病院にいけないこと。発作時に脳で何が起こっているのか、知りたいんですけど…。



小さな個人医院なのでホイッと行ってサクッと検査。その場で結果が出るという実にフットワークの軽さが魅力です(笑)



4年前の群発期には発作があまりにもひどく食事も取れない状況になり5日間ほど入院しました。といっても1日中酸素を吸入して発作時はイミグランを服用するという程度でしたが・・・・。



急に出るのが群発くん!車にて移動中、いつもの時間でも無いのにウズウズ来ました、係りつけの病院も近くに無く、困ってしまい、手持ちのイミグラン点鼻シュ!しばし待ち・・・治まらない汗!!酸素ボンベもつんでない!!
取り合えず、酸素吸入出来そうな、近くの病院に駆け込みました。そこでの対処方法をひとつ!
説明しても無理と思い『群発頭痛です。酸素を・・・お願いします!』私は待ってるのも、お気まりの手続きも嫌なんで、係り付けの病院の診察券出して、『対処方はココに聞いて下さい!』失礼も承知で出す!(ちなみに、救急病院のものもありましたが、普段診察されてる方の病院のもの出しました。)
見た目苦しい顔も当然してる訳で、受付の人も対処にオロオロされるのも困るんで、これが一番早いかな?苦肉の策で出しました。こうしたら、待ち時間はほとんど取られません。
相手が群発くんを知らない病院でも係りつけ病院との電話でのやり取りの時間は待ちましたが対処はしてもらえました。今回は酸素だけでしたが・・・
イミグラン注射薬はさすがに何処にでもある薬では無い事は覚悟しなければならないです。
それでも、治まらなければ・・・出来るところに搬送お願いするしか無いです。(でも、器具付けてキチンと管理してもらえるのはありがたい事だったんですが、血管膨れて痛いのに血圧計は・・・止めて!!終わってからにしてよぉ~汗!!(まぁ、そこの決まりらしいので我慢・・・涙!!)でも、血圧測るたびに圧がかかる!!郡発くん・・・元気になる!!・・・行ったり来たり!なんて・・・嫌じゃ!)



病院も歯科、眼科、耳鼻科などを転々とし、最後に行った眼科の先生に脳神経外科を教えてもらってやっと群発頭痛であることがわかりました。(7年くらい前です。)



発病するたびあちこち病院行きましたが、何の解決にもならず、毎回医者の対応と、激痛に腹が立ってました。
ガンでも完治する世の中、何で群発頭痛が治せないのよ~。
なったものでないとわからない痛み、群発頭痛持ちの医者はいないのか。



自分が群発頭痛ではと思うきっかけをこのHPで知り
今まで掛かって来た県立の病院を出て
専門病院(山口クリニック)に行って来ました
案の定そこでは、群発頭痛と診断されました
今までは片頭痛と診断してもらっていたので
薬もテラナス・ミオナール等の薬でしたが
群発頭痛にはあまり効果が無いと言われ、
愕然としました、

先生にも終わりが知りたければ
お酒を飲んで痛くなったらまだ
痛みが無ければ 終わりですよって
笑って言ってました
私があまりに神経質な顔をしていたので
笑って深刻に考えないで
これからもがんばってと言いたげでした



頭痛も肩こりとストレスがなくなったら治るとのお言葉で、薬は安定剤と頭痛にもいいからインドメタシンの塗薬、結局はマクサルトの処方は3個。



先週の土曜日,あまりの痛さに,
救急病院へ行きました。
MRIをとっても,異常なかったので,
帰ってください・・・。
痛いのに?

本日,脳神経外科に行きました。
偶然にもそこで,頭痛発生。
で,酸素吸入させてもらったら,
なんと,すぐに頭痛は治っていきました。
ベンザ鼻炎スプレーもほとんど効かなかったので,
悩んでいましたが,そこの病院は,
また,イミグラン点鼻薬が効かなかったら,
酸素吸いにきてくださいって。
良心的な病院です。
ちょっと,心が楽になりました。



先日2回目の発作がイミグランで治まらず、苦しんでいる所、救急車を呼ばれ、酸素もだめ、もうイミグランも使えないってことで麻酔、そのまま入院になりました。
入院してる間は発作が来たらイミグラン注射してもらい
かなり安心してたんですけど、やっぱり退院したら不安。



病院(医者)選びが大切なことはわかっていますが、もうそれも正直疲れました。
私には片道数時間かけて通院する経済性も気力もありません。
内科医の知人がいますが、「頭痛では死なない」っていう程度の認識だそうです。専門医が手の届くところに在籍していない限り、病院にそれ以上のことを期待するのを諦めました。(苦笑)



2年前の夏から秋にかけて突然左眼の奥から激痛が走り、夜中も痛みで目が覚める日が続きました。たまらずに脳神外科に行きMRI検査もしてもらいましたが、異常は無く薬ももらえず帰されました。後日違う病院に行ったら緊張性頭痛と診断され、鎮静剤をもらいました。
その後頭痛は全く無かったのに3~4日前からまたあの痛みに襲われ始めてます。
今日また病院に行き同じ薬をもらって来ましたが何だか効き目がないので、不安になりPCを開き初めて群発頭痛という言葉を知りました。全くと言っていいほど私の症状と同じで驚きました。
やっぱりこれって群発頭痛なんですかね?
今回は必ず朝の6時位に激痛と共に目覚めます。。。
いっそ一思いに殺して~って位です。

昨夜あまりの激痛に耐え切れず救急で脳外に行ってきました。今までの症状など話した結果、群発頭痛と診断されました。



脳外科・耳鼻科・リハビリ科、放射線科とチーム治療。うーん。実験台か。。治るんならいいや。



耳に水が入ったときみたいな頭の感覚が最初に来ました。
耳鼻科に行ったのですが原因不明。
目医者も問題なし。
益々不安になりますよね。
何処へ行ったらよいのか解らず内科へ行ったら、
検査もせずに三叉神経痛と云われました。

『違うんじゃないの?』と探してたらこのPageに届きました。そんな病気があることを知らない私も私ですが、先生も先生ですよね。ちょっと信頼揺らぎますよね。



当初は何らかの重病かと思い、はっきり言ってとても怖かったです。CT、脳波、MRI検査でも全く異常が無く、片頭痛という事を伝えられました。しかしながら片頭痛治療薬の効きも悪く、鎮痛剤だと効き目が切れた後、ぶり返すような発作がやって来ます。「頭痛大学」も拝見しましたが、医療に知識は無いものの、片頭痛ではなく群発頭痛ではないか、と思ってしまいました。
現在は薬も服用せず、とにかく我慢をしていますが、医師の方に「これは群発頭痛では?」と聞くのは気が引けますし(苦笑)

私の担当医は、発作が目の奥ではないので群発である事は明言できないような感じでした。実は先月、別の病院にも行きました。そこでは片頭痛も群発も疑われると診断されましたが、その時もらった予防薬(ミグシス)を2週間服用しても特に変化がないので、それ以後行っていません(苦笑)



昔は、DRと 医学書片手に、自分が納得いく治療をしてほしくって、この痛み・つらさを理解してほしくって 討論しまくってました。現在も納得いかない時は、討論やってますけどね。(*_*)// 最近では、云わなくても、顔見ただけでわかるらしく、治療がスムーズ。DRに対しては、完全に信頼してます。患者と医師の関係って大切だなってつくづくおもってます。



Smile.netにある頭痛diaryをつけてます。そいつを DRにみせて治療に役に立ててます。



今日早速、慢性頭痛友の会というホームページに紹介されていた病院に行って参りました。やはり、毎度のことながらCTを撮られ、いざ、お目当ての先生に診ていただいたのですが、初めて群発頭痛と診断されました。今までの病院と違い、親身にいろいろと病状を聞かれ、話をしているうちに涙がでてきました。やっとお医者さんにも辛さを分かってもらえて、嬉しかったです。とりあえず、ミグシス錠・ミグリステン錠・インダシンカプセルという予防薬を2週間服用することになりました。もし、これでも効かなかったら、再度、別の予防薬を処方してくださるとのことでした。きっと私にあった薬が見つかると思います(できれば薬は避けたいのですが、仕方ないですね)先生のところには、最近、15歳の男の子が、県外(結構遠いところですが)から来られたり、頭痛がひどく、外に出るのがこわいので入院させてくださいという男性が来られたり、と、ほかにも苦しんでる方がいらっしゃるんだと思うと、本当に胸が痛みました。とにかく、私の頭痛に対して向き合ってくださるお医者さんに出会えて、本当によかったです。ちなみに今日は、会社を休みついでに歯医者さんにも行ってきました。関係ないかもしれないですが、歯とか肩こりとかも原因かも・・などと思ったり、頭痛になるような要因は治しておこうと、私も頭痛に対して少しは?前向きに考えるようになりました。



同じ病院で複数の医師が勤務しているのなら、変更してみるというのも一つの手です。へき地だと脳外科医はひとりで毎日の診察・手術など手がけていて、新しい知識に追いつかないとも考えられます。自分がとった行動は日本脳神経外科学会http://jns.umin.ac.jp/で専門医を検索し、周囲に通院している人がいれば情報を収集するのも やり方ですよ。



5、6年程前から左目奥が激しく痛む症状があったのですが、お酒を飲んだ後に症状が出ていたので、どうせ酒のせいだろうと病院には行きませんでした。
しかし昨年、この痛みが3ヶ月続き、眼科、脳神経外科に数箇所行きましたが、CT、MRIなどの検査のみで異常無と診断され適当な薬を貰って帰るという繰り返しでした。
最後に診察してもらった脳外科のお医者さんに、もしかしたら群発頭痛の可能性があるから、神経内科に行きなさいと言われ、その神経内科の先生に初めて群発頭痛と診断されました。
薬はレルパックス20mg、ワソランを処方してもらいましたが、薬が効いたのか、自然に治ったのかはわかりません。



病院の先生も毎回夜中にやってくる、何かに取り付かれたような私をみても、詳しく病状を聞こうともしません。ちなみに私は、寝る前に、軽めの頭痛薬を飲んで寝てます(病院の先生に、そうしてみたら?といわれたのですが)。
この何年か、頭痛が来るたびに脳外科へ行くのですが、脳に何の異常もないといわれ、去年はあまりにもひどかったので、MRIを6時間待ちで検査してもらったのですが、それでも何の異常もないとのことでした。ただ、結構有名な脳外科なのですが、群発頭痛などという事は一切言われなかったです。



2002年に産業医に診てもらいました。これもラッキーだったのですが、この医者が頭痛に詳しい人でした。新しい薬(ゾーミック)があるから試してみろといわれ処方してもらったところ効き目がありました。
でも発作消失には時間がかかります。医師に相談したら、「予防薬」ではないが少しでも違和感を感じたらすぐに飲み、発作期間中は定期的に飲んでもいい、とアドバイスされ、その後はその通りに飲んでます。



ぐんちゃんが、やってくる気配を感じ、通りかかった呼吸器・循環器の医院に行きました。「イミグランの注射を」と言ったら、Dr.「おいてない」「そんじゃ、酸素吸入は?」Dr.「できるよ」「じゃ、それで」で診察終わって、酸素吸入開始。お願い10リットル10分 7リットル10分でといったのに、3リットル。ぐんちゃんは やや暴れ、めまいや痙攣もあったけど おさまった。途中、Dr.何度も様子を見に来ていたらしいが、こっちは、ぐんちゃん発生でそれど頃ではなく、のたのたしてたけど。いや、酸素は いいねぇ。そこは往診OK。るんるん。酸素の病院も見つかったし、でも、患者が提案していいんだろうか?治療方法?

群発に限らず、最近の患者さんは色々と勉強をされているでしょうから、あれやこれやと先生に注文をつける方も多いんでしょうケド、医者様からすると、そういうのってやっぱりウザイんでしょうかねぇ。。

実際 患者に何かいわれると じっときいて対応する対話型タイプと わしの治療に文句あるんかい!の一方通行タイプと2つに分かれるようです。患者と医師の合性もあるし。。。。情報網が飛び交う中での医療・治療で難しい世の中になりました。(T_T)

お互い信頼できる関係を築くということが大事ですね。。



先日、胃カメラ直前に発作が・・・
片目から涙を流しながら胃カメラを飲んで
「こんな人生嫌だあ!」と思っていたら
お医者さんも群発持ちだったようで
麻酔を効かせていただき、事なきを得ました.



マイナスイオン電子の治療がどういうものなのかご説明します。マイナス電子75%、プラス電子25%を体内に流し、血液を浄化するというものです。(なぜ浄化されるかは不明)浄化することにより、血管が拡張しても神経を刺激することが無くなり、頭痛が起こりにくくなる。と言われました。
そんなこと聞いたら、やってみるしかないですよね。
まだ5回くらいしか治療してませんが、結果は聞かれるまでもなく効きませんでした。



目医者に行った時は、『緑内障』の疑いで眼圧、眼底の検査でしたが、異常なしとの診断です。
ただ、目医者にて偏頭痛の一種じゃないかと、的確な予想と痛くなりそうなら、鎮痛剤を早めに飲むって凄く役立ったアドバイスを頂きました。



(一,二回目は脳外科に行かず)三回目は行ったのですが、新聞で群発頭痛ってのを読んでそれだと思って来たと言ったのに、あんたが群発頭痛なワケが無いといった感じだったので二回目で行っててもロクな診察はされなかったと思いますが…



「頭痛外来」などという所を見つけて行ってきたんですが、そこで目の近くにある血管を覆う筋肉?が群発もちの人は傷む側が薄い傾向にあります、とかなんとか言われました。
で、自分の画像を見ても明らかにその部分は薄い。薄すぎ。ってことは、治らんの?



前回の発作期間は近所の割と大きい救急病院行ったものの『群発性の頭痛は耐えられない痛みなんですよ』とお医者さん。耐えられないから病院に行ったわけなんですが、お目当ての薬はもらえず頭痛薬をもらい、どーしようかと思ってる間に期間終了でした。
ちなみに最初の発作期間の時は目医者に行きました。
だって目がもの凄く痛いんだもん(笑
目医者に行ったの自分だけじゃないハズ。



わたしの場合、10歳の頃から群発頭痛が現れました。当時はただの頭痛、で片付けられてましたが21になってようやく群発頭痛との病名がつきました…



病院に行けば盥回しにされ、「脳には異常ないから大丈夫」くらいなことを言われる始末。3度目の群発期でようやく群発頭痛と診断され、なんかホッとしちゃいました。(ホッとするどころか地獄の始まりでしたが・・・)そして、現在4度目の群発期突入。



発作期は勉強や仕事にも差し支え、また他人にも気味悪がられる始末です。
その間、近所の医院でも大学病院でも首をひねるばかりで効きもしない鎮痛剤やエルゴタミンを処方される程度でした。
あのころはまだインターネットも発達しておらず、多くの方が恐怖と孤独の中で怯えていたと思います。



その昔は病院に行ってもセデスしかくれず(ひどい)、群発の約1ヶ月は死人のようにすごしてたけど、今回の群発ではイミグラン点鼻薬をためしてすくわれました。
だってどうにもならなくて夜中に救急外来に行って酸素吸入とイミグラン注射をしてもらうのが1回だけですんだんだもの!
以前は10日間ぐらい毎夜タクシーで行ってました・・・。
でも、群発が始まると仕事にもほぼ行けずに家でほとんど鬱状態になります。



勤務先の院長が紹介してくれた病院を最後の頼みの綱として行きました。そこでやっと群発頭痛だとわかりました。それから群発時期になるとその病院にお世話になってます。そこは、神経ブロックを専門にしていて頭部の神経に直接注射をして神経の拡張を抑えてくれます。薬はもちろんイミグラン。



本当に群発頭痛の知識のあるお医者さん少ないですよね。今日も神経内科の先生を紹介してもらい、行ってきたんですが、診断書をお願いすると、偏頭痛としかかけないと言われました。
 イミグランは副作用が結構しんどかった事を伝えると、レルパックスとやらを処方されました。
 これで、痛みを少なくしてください・・で診察終わりました。期待した私が悪かったのでしょうねえ?



この頭痛はいまだ効果的な治療法を手探りしている状態のようですから仕方ないのかもしれませんが、今度は!と思って行く身には虚しい結果ですよね。まあ、どんな病気でもこういうことってまま有りますが。

ところで、いつもどんな規模の病院にかかっていますか?酸素療法や注射といった発作時の対処ができなくてもよければ個人経営の診療所も以外に穴場(?)かもしれません。私が以前かかっていた診療所の先生は神経科のカウンセリングが主でしたが、頭痛のこともよく勉強されていて常に新しい知識を積極的に取り入れてたのでとても信頼できました。ただ、神経科の患者が圧倒的に多いので、待合室は咳払い一つするのも憚られるくらい静かで気疲れするうえ、予約を入れてても2時間くらい待たされるので群発期に行くのはしんどくて、泣く泣く転院しましたが...まあ、そんなところばかりではないと思うので行き詰ったら試してみてください。



今までは専門の医者に行かなかったのでただの偏頭痛って言われるだけでした。しかも過去にMRI6回CT2回も撮らされて脳には以上ないね!って、そればかりでも今回ので群発頭痛ってことがわかっただけでも良かったです。原因不明ってのが一番不安になるし・・・!



私ではなく・・・私の彼氏が現在「群発頭痛」中!でも、そろそろ終わりのようです。(油断はできませんが)正式にお医者様に「群発頭痛」と診断されたのは、前回の群発頭痛(2年ほど前)の時でした。それ以前は病名がわからず・・・眼科行ったり、MRIやらCT撮ったりしたけど異常が見つからず。2年前に、ネットで色々検索したら某サイト(残念なことに閉鎖になってしまったTT)で「群発頭痛」を知りました。その時病院でもやっと診断され、ある意味彼氏は「安心」していました。病名がわかったからです。それまでは、病名もわからず、どうしていいかもわからず・・・とても不安だったみたいです。




最初は眼科に行って眼精疲労と言われ、次は目の下をぶつけた事を思い出し、顔面のレントゲンを撮りました。異常はなし。



昨年脳神経外科で、正式に”群発頭痛”のお墨付きをいただきました。



某大学病院の神経内科にいって症状を話したら、そっこうで「う~~ん、たぶん、群発頭痛だね」っていわれて、 ネットで検索したら自分の症状とドンピシャだったって感じです。



自分の場合はネットで調べて、もうこれしかないっ!って感じでした。
頭痛大学の間中先生に問診していただいた返答にこう書かれていました。
群発頭痛は残念ですが、かなり慣れた先生でないと適切な治療が出来ません。と。
あちこち病院をさまよったという話も聞いていたので
相手にされない時の為に、自分はこういう症状なんですっ!
って、群発頭痛を説明しているサイトをプリントアウトしてもって行きました。
幸い、先生は群発を知っていたので、速攻でしたが。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-06-14 00:00 | 病院にて

これって・・・


病院で診察を受けたわけではありませんが、ほぼ間違いなく群発頭痛と思っています。症状は夜中に痛みで目が覚め、その痛みはそれこそ脳が破裂したのでは?と思うほどです。市販の薬は全く役に立たず、頭を抱えてのた打ち回るほどです。というのがしばらく続くことが年に数回あります。きちんと、病院で診察を受け薬を処方してもらうとおさまるのでしょうか?


きちんと 診察される事をお勧めします。
頭痛が 年に数回だからと言って 我慢してはいけません。様々な病気の前兆の場合もあります。
病院で診察を受け、薬を処方してもらうとよいでしょう。近所の病院やかかりつけ医に相談してみましょう。

頭痛のチェックコーナー

頭痛大学(Dr間中先生のホームページ・詳しいです。)

病院を受診されるときにホームページ頭痛大学のなかに頭痛の問診表が掲載されております。記入されて、お近くの医院・病院に受診をおすすめします。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-06-05 00:00 | その他

私も「群発」「片頭痛」「緊張」と多種多様です。
頭痛日記をつけるようになり、やはり大きな発作は定期的にくるということと持続期間が長いことがわかり、片頭痛だけではないということがわかります。
ロキソニンでしのげる軽い頭痛は2日に一度くらい。
どなたかが書いてらっしゃいましたが、頭痛の種類を早期に見極めて薬選びをしなければいけません。
服用のタイミングやポイントを外すと大変なことになりますから。
…って、これが割りと難しく20年付き合っていても時々外してひどいめにあいます。その時は諦めるしかありません。(笑)


私は緊張性も偏頭痛も持っているので、発作の都度、どの薬を飲もうか冷静に考えるのが大変です。


私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。「この痛み、どう説明すればいいの?」と悶々していました。一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。


片頭痛や緊張型頭痛もつらいと思うんですけど、やっぱり群発は最強なんでしょうか?


群発の痛みは最強です。
確かに片頭痛も発作の間は動けないし、光や音に敏感になって早く治まれー!と思うんですが、2~3時間で治まりますし、トイレくらいは行けますもんね(笑)。しかし群発は絶対動けない!気持ち悪い!(実際吐いてしまいます。)のたうち回ります。うなされます。泣きたくなります。発作中は仕事なんて絶対できません。最初に発症した時はあまりの痛さに「私は悪い病気になったのでは?」と思ったほどでした。幸い私は「群発」の頻度が少なく数年に1回程度ですが、「もう群発は来ないで~!」って思います。片頭痛だけでも辛いのに…。
 「緊張型」はしょっちゅうなんで、そんな時はは家事もそこそこに、早めに風呂に入り休みます。「片頭痛」はだいたい仕事で根つめた後とかになりやすいので、息抜き上手くしてます。片頭痛の前兆が現れたら早めに、病院で処方された薬を飲み、静かに発作が治まるのを待ちます。
 頭痛は私の持病だから、とにかく上手に付き合っていくのが最良かななんて思ってます。発作の時は泣きたくなるのですが、なんとか明るくやっていきたいです。頭痛日記をつけて、「私の頭痛誘発要因はなんなのか」調査中です。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-05-23 00:00 | その他

これは自分なりの解釈ですが、頭痛は血中の酸素が関係していると思っています。何らかの原因で頭に十分な血液(イコール酸素)が送られなくなると頭痛が起こると思っています。群発頭痛に関して言えば、お酒を飲むと痛くなるのは体中の血管がお酒により拡張するので頭に血(酸素)が足りなくなって痛くなる。お風呂も同様。肩こり、首のコリも血の流れが悪くなり頭に十分な血液が送られないと頭痛が起こる。高所での頭痛も酸素が薄くなるから?酸素吸引で痛みが治まる人がいるのは頭に酸素が十分送られたから?なんて考えています。でも群発の場合、確実に神経が痛んでいる感覚もあるので、神経を圧迫している血管がなぜ炎症を起こすのか、よく分からないところも多いですね。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-05-18 00:00 | 一言・意気込み など

初診の体験談


初診だけど、余計な手続きや、書類は全てスルーして、ソッコーで診てもらって、注射か酸素吸入で痛みを治めてもらえるよう、最大の演出で受付に行きました(笑)。ささやくような声で

「初診なんです・・・群発頭痛です・・・痛っ・・・」

まもなく看護士が来て診察室の前まで、案内してもらい、マックスパワーで暴れる群発ばあさんと戦いつつも、わずかな安心感で自分を支えてました。

『この様子をみれば、大慌てで注射かなにかで治めてくれるはずや・・・』

ようやく診察。けど、この医者のひとことでキレそうになりました。

「群発?あぁ~、多いんだよね~この時期」

『なんじゃあ、ワレ!そののん気な対応わっ!』

少し、時間を戻して、受付から診察室の前まで看護士が連れてってくれてるあたり。
看:今まではどうしてました?薬は?
俺:5年ぶりくらいなんです。前は病院行ったけど、薬もらったその日に治ったんで、
  飲んでないし、名前もわかりません。
看:わかりました。こちらでおまちください。

診察室

医:群発?あぁ~、多いんだよね~この時期。で、薬は何使ってるの?
俺:『このおばはん、説明してないんかいっ』(と思いつつ)
  いや、だから、かくかくしかじかで・・・
医:ええっ!?それじゃあ分かんないなぁ。(といいながら本で調べ始める)
俺:『これからかいっ!!医者が患者の前で本読むの初めて見たぞっ!』(と思いつつ)
  あの・・・酸素吸入とかでとりあえずは治まるとか聞いたんですけど・・・
医:それは、効く人も効かない人もいるのっ!(突然キレる。まだ、本で調査中)
俺:『酸素吸入やったら体に害はないやろうし、分からんねんやったら、とりあえずやって
  みようや、なぁ、おい、せんせいよぉ』(と思いつつ)
  とりあえず、今のこの痛みを抑えられませんかね?
医:前の薬が分かんないと、どっちが効くか分かんないんだよねー。ん~(まだ、調査中)
俺:『ワレ、問診もせんと何ぬかしとんじゃあ!』
  (イライラで痛みはマックスで暴れっぱなし状態)
医:・・・痛い?
俺:痛いですっ!!『殺すぞ貴様っ!』
医:ん~じゃあ~注射してみようか?お~い、○○○持ってきて
  (痛くて注射の名前は覚える余裕なかった)

この後、本気でキレました。こんなこと本当にあるんや、と・・・

医:ん~じゃあ~注射してみようか?お~い、○○○持ってきて
俺:(あぁ、これで解放される)
看護士が取りに行ってる間、全く問診なし。なんか、聞かないのか?
約2分後、看護士が帰ってきた・・・

看:(医者に耳打ちで)あの・・・ないです
(耳打ちの割にはしっかり聞こえた)

俺:(マジですかっ!!)
医:ええっ!なんで?ないの?だめじゃん、ちゃんとチェックしないと。
看:すいません・・・。
俺:(ないって、おいっ!)あの・・・
医:しょうがないなぁ、○○もって来て(俺のことは全く無視)

数分後・・・
白い錠剤を渡されました。

医:これね。舐めないで舌の上に乗せておいて。そしたら吸収されるから。
俺:乗せるだけ・・・ですか?
医:そう、乗せるだけ

頭痛でおかしくなていたのか、これを聞いて、てっきり
(舌の中に解けて入っていくんやな)
と思い込んだ、愚かな俺。でも説明不足としか思えない。
すさまじい頭痛に耐えながら、口を半開きのまま、溢れてくる唾液を飲まずにキープしてました(笑)。

飲んでいいのか?飲んでいいのか?

しばらくしてから、当然飲みこむだろっ!ってことに気づいてのみました。
ちなみにまるっきり頭痛は治まらない。
看護士がやってきました

看:どうですか?治まりました?

俺:いいえ。全然。

看:そうですか。わかりました。
といいつつ去る

数分後診察室
(頭痛はやっと治まった)

タオルで押さえながら入っていった俺を見て
医:そうやってると、治まるの?
俺:まあ・・・ましですね。(イライラ)
医:とりあえず、このカフェルゴット出しとくね。1回2錠、一日6錠までは許すから、それ以上は飲まないようにね
俺:6錠以上飲むとどうなるんですか?
医:副作用がでるかもしれないのっ!
俺:どんな?
医:それは・・・その・・・あれだよ・・・
俺:・・・
医:・・・

終わりですかっ!

医:片頭痛用の薬だから、多分効くと思うよ
俺:片頭痛じゃなくて、群発頭痛なんですけど・・・
医:いっしょなのっ!片頭痛も群発頭痛も。
表裏一体なのっ!
(手のひらでのデスチャーつき)

表裏一体って意味わからんぞ。
結局、薬で様子見ることで、ようやく終わりました。

医:どう?もう治まった?
俺:そうですね。治まってきました。
医:顔が全然違うもんね。効いたんだ。

俺:いいえ。2時間もガマンすればいつも治まりますから
単に時間的な問題だと思いますっ!

この時点で、ここには2度と来ないことは決めました。薬は効いたり効かなかったりですが、とにかく、医者の対処が正しいかどうかは別として、態度が許せなかった初診でした。
おしまい。


■最近は、医療事故で訴訟がおおくて、だから 調べます。最近は患者さんのほうが知識があったりする(ーー;)
専門だとまあ、なんとかなるんですけど、専門外については なかなか手がまわらない。外来診療、入院の回診、カンファレンス、その他 病院の規模が大きいと雑用も多いし、上下関係もある。恐ろしい世界。

■通常は、痛みは対処療法で緩和をおこないますが、頭痛は診断が困難の時が多いです。なんせ起因するものが、脳外科、耳鼻科、内科、精神科、歯科その他、多岐にわたっています。慎重にならざるを得ないです。
 できたら、かかりつけ医を 大学病院という規模ではなく、いつでも対応できる町医者(個人の病院/診療所/医院)を選択されたほうが 処置も早いです。アレルギー疾患や副作用問題などもありますので、自分の身体を知ってもらい、相談に乗ってもらうようにしては いかかでしょう。

■どのような副作用が出るのか医師にもわかりません。
人間の体は複雑で 一人ひとり違うので、こんな説明しか出来ません。どんな薬にも副作用があります。さじ加減ひとつで毒や薬に変化します。
カフェルゴットは、1週間に10錠以内。
(依存になりやすいです)30分に効果なければさらに1錠追加。
頭痛日誌を記入し 自分の生活リズムや頭の痛みの変化を知り 診察時に医師に伝えてください。
薬が効いた効かなかったのことでもいいので 医師に伝えてください。医師(出身大学)によっても違うけれど、データがあると判断しやすいです。
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-04-21 00:00 | 病院にて
治まらない時の長時間の車の移動は辛いです。揺さぶられる時の振動がズキズキ感に拍車をかける感じが・・・血管の炎症悪化を招くのかも?こないだは点鼻だけでは治まらず、また酸素も持参してなかったので地方から、一時間かけて同乗者の運転で帰宅・・・即効、病院にて皮下注射と酸素で20分で終息!(一昨年は炎症のお陰で温熱治療も痛みの為、途中で中止!せっかく入れた注射針も役立たずのまま終了!なんて時もありました。)その長時間の痛みの後、回数も増えた気がするんですが・・・やはり、長時間の痛みは症状悪化(頻度増加)の原因になるのかも知れません。

出来るだけ早期鎮痛をしたほうが良いのかも?
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-04-06 00:00 | その他

チタン

予定では昨年群発さんがやってくる予定だったのですが,お見えになりませんでした.
これは俗にいう,加齢によるものかと考えましたが,一昨年より,ちょっと前に話題になったファイテンの首輪をしていました.
まさかとは思っているのですが,このファイテンの首輪のお陰?とも考えたりもしています.


「ファイテンの首輪で効果あり?」的な内容で書き込みをさせていただきましたが,群発が来てしまいました.予想より半年遅れでした.よって私の判断は「効果なし!」です.
[PR]
# by gunpatsu-etc2 | 2005-04-03 00:00 | 対処法 ・ 技