vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

女性と群発


現在妊娠4ヶ月です。
今までおどおりに発作が来れば、もう少ししたら群発期に突入します。
群発頭痛もちで妊娠の経験のある方いらっしゃいますか?
皮下注も薬も使いたくないし色々不安です。。。



群発持ちで妊娠されたのですね。
私は、まだ妊娠の経験がないのですが、妊娠した時に群発期になったらどうなるんだろ?と心配なので、主治医の先生に聞いてみた事があります。
個人差はあるけれど、妊娠をすると頭痛が起こりにくくなるらしくそこはあまり気にしなくても大丈夫だよ!と言っていました。
でも、主治医ではないとある先生は、上記の場合はホルモンが関係する事から、偏頭痛の場合はそう考えられるけど、群発の場合、ホルモンとは結びつく要素が今の所ないから、妊娠中でも群発期になることがある。とも聞きました。



私は群発持ちで出産経験ありの30代女性です。
2年半~4年に一回の周期で、群発頭痛がやってきます。
やはり、妊娠中の群発はどうしても避けたかったので、群発期間を避ける形で、計画的な妊娠に臨みました(笑)
その甲斐あってか妊娠中に群発頭痛に襲われる事はありませんでしたが、
当時は不安が消えず、不安を取り除いてくれる書き込みなどがないか、
読みあさってたのを思い出します。

結果、妊娠中は群発が現れないんだ~って当時はほっとできたんです。

ただ、私の出産後だったと思いますが、
どこかで、「赤ちゃんをあきらめた」っていう方がお一人いらしたのも覚えています。

妊娠中は100%襲われないとは言えないのでしょうが、
群発頭痛が現れる確率は、かなり低くなるのではないでしょうか。
そう、願いたいです。

薬、使いたくないですよね。
私は未経験ですが、酸素で対処された事はありますか?
酸素なら、赤ちゃんに負担かからないのかな~。
当時私が使用していた頓服薬やベンザスプレーは、産科の先生に相談したところ、「使っちゃだめ」と言われました。
万が一頭痛が現れたときどう対処するか、産科の先生に一度相談されてみてはいかがでしょう。
不安が少しでも解消されて、穏やかに妊娠ライフが過ごせるよう、
陰ながら応援させていただきます。

頑張って!!



ご妊娠おめでとうございます!

現在次男(現在4歳)を出産後、5年振りの発作真っ只中です(-_-;)

私は次男を妊娠中に群発が襲ってきました・・・。
妊娠初期で1ヶ月ほどの発作期間でした。以前から在宅酸素でしのいでいましたので、産婦人科の先生と相談しながら、酸素の量を気をつけて対応しました。
やはりお薬は使用しないほうがいいと思います。
もし、発作が襲ってきてしまったら、自宅に酸素を置いておかれたほうがよいでしょうね・・・。
赤ちゃんも心配、自分もつらくて大変でしたが、次男は元気過ぎるくらいにに成長しております・・・

来ないでくれることが一番嬉しいですが、もし、もし来てしまったらあわてずに私にはかわいい赤ちゃんがいるのよ!と強い気持ちで乗り切ってくださいね!
応援しています!



今年結婚したので早く子どもも欲しいんだけど、
群発くんがおでましになると薬漬けになっちゃう。
当分無理かなぁ。




今年の6月に長男が誕生しましたがホルモンのバランスのせいか妊娠中は1度も群ちゃんにお会いする事がなかったので11年の間で1番幸せな10ヶ月でした
o。。( ̄¬ ̄*) 
しかし幸せなのもつかの間・・・・出産して約1ヵ月後早々に群ちゃん登場!!しかも妊娠前よりグレードがUpしてて子供にミルクすらあげるのも難しくなる始末(T△T)このままじゃ赤ちゃんが1番の被害者になるので病院に駆け込みました!とりあえず即効性のあるブロック&酸素で応急処置をしてもらいました!
先生の話だと今まで妊娠中に群ちゃんが侵入してきた例は1つもないらしいです。でもその代償としてか何なのかは不明だけど今までの潜伏期間より確実に長引くんだそうですo(TヘTo)
その言葉通り通常2ヶ月くらいで去って行く群ちゃんが未だに潜伏中!!約4ヶ月・・・・・記録更新中(@ ̄□ ̄@;)!!
先生は妊娠する回数が多い程ホルモンの関係で群ちゃんが消えてしまう事があるって言ってたけど一種の賭けですよね(o⌒∇⌒o)
だって陣痛も群ちゃんに負けないくらい、もしくはそれ以上の痛みだったから
))(゜o゜;)/ 
今、私は「群ちゃんVS赤ちゃん」って感じで毎日忙しく過ごしてます!!



周りにそういう人が居ない分、わかってもらえる人が少なくて困っています。
しかも、私は女なので女性でなっている人は殆ど居ないみたいなので。



妊娠中と何故か去年は、発症せず、気配すら、無かったんです。
妊娠中は、体質が変わったからか?? 胎児を守るために体の何かしらの機能が働いてくれたんだ!!と、ありがたく思っていました。

去年は2人目の子供が欲しくて、 不妊治療 を受けていました。 寛開期に・・・
不妊治療中は、せっせと、ホルモン??注射をしていました。
やはり、群発頭痛には、ホルモンが関係しているような気がします。



また頭痛復活!!
でも、妊婦(泣)
一人目を妊娠した時も、つわりの症状で頭痛あったけど、それとはまったく違う痛みなんですよね。妊婦でも大丈夫という治療法があったら、教えてください!お願い致します



つわりが終わったと思ったら頭痛です。偏頭痛は妊娠中は出ないとか書いてありますが・・・。もともと頭痛もちでもなくて。
3年前に1人目を妊娠中にも同じ症状に悩まされましたが、それ以来なにもなくまた今回なって、色々調べているところです。私と同じように妊娠中だけ出るということもあるのでしょうか?やっぱりホルモンの関係かなぁとも思っています。

同じ様に小さいお子さんを抱えて群発と戦ってる方がいると思うと心強いです!

妊娠・授乳期には発作は起きない。男性に多いって事から、この頭痛は女性ホルモンと何かしら関係があるのかな??なんて思います。
そう考えてみると、確かに私は女の子らしくはないな・・・。なんて。。
ちなみに、身長は174㎝あります。。



群発終了後、妊娠。
去年は群発期と出産月がかさなり、ハラハラドキドキでしたが、群発は来ませんでした。
妊娠中は群発が来ないというのを聞いた事があったので本当だ!と思ったら2ヶ月後に来てしまい・・・。
子供も小さいので病院にも行けず、耐えてました。



あの痛みを耐えるのに、妊婦でいては戦えない事にふと気づき、今度いつくるかわからない頭痛の影に怯えながらの、しかも慌てての、妊娠、出産でした。
ちなみに、私にとっては効果のあったベンザALスプレーですが妊婦は使用禁止と言われ、妊娠中は、本当に不安でした。
痛がりの私が妊婦になったら感じたであろう、妊婦の不安とやらはどこへやら、くらい不安でした。
群発と妊娠を天秤にかける女性は私の他にもいるのでは・・・。
今あるこの幸せは群発頭痛のおかげといってもいいくらいですが
この幸せをおびやかすのも群発頭痛・・・。



女性の頭痛がよく書いてあるHPが有ります
そこでは 地域別に頭痛に詳しい病院検索も有ります
どうぞ 一度検索してみて下さい、

HP SheSmile.net-つらい片頭痛

参考になれば

子育てもがんばって下さいね
我が家も三人の子持ちで
群発くんの時は 奥さんに頼りきりです。



女性だから違うのでは?という先生に、絶対そう!!
と断言し、イミグランを出してもらいました。

仕事を辞めて専業主婦になったので、家でひたすら我慢!
2年前もその調子で乗り切り、群発終了後、妊娠。
去年は群発期と出産月がかさなり、ハラハラドキドキでしたが、群発は来ませんでした。
妊娠中は群発が来ないというのを聞いた事があったので本当だ!と思ったら2ヶ月後に来てしまい・・・。
子供も小さいので病院にも行けず、耐えてました。
が、今年は子供もチョロチョロ動き回る時期。
群発が来た時、1時間も寝てられる状態ではなさそうなので、今年は病院に行って薬もらってこようと思ってます。。



ちなみに私は23歳女、ってことで医師からは珍しがられてます。



私は女性ですが、群発頭痛が男性に多いとはいえ症例がほぼ合致しています。



私は女ですが、群発頭痛を発症して10年になります。



女性ならではの体験について一言。例え専門の先生でも未だに「群発頭痛は男性特有の頭痛」という認識を持っている先生がいますので、ろくにこちらの話も聞かずに「有り得ない」と決め付けるような人だったら迷わずセカンド・オピニオンを求めましょう!



先日、ブロックを打ちに行ったとき先生が「女性の場合妊娠中は不思議と群発は出ないんだ!受け持ってる女性患者で妊娠した患者の100%の確立で出てない!だから、頑張れ!」なんて言われましたε= (++ )
何を頑張れっていうんじゃ~!(ノ`△´)ノ キィッッ
女性の場合ホルモンの関係で群発くんが押さえられるみたいなんです!ちょっとびっくり!Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!
でも妊娠期間が終わるとまた同じ様に戻るみたいですけどね・・・(°◇°;) ゲッ
10ヶ月の極楽ってやつですね(笑)



病院の先生から「女性では珍しい!!」と5回も!!言われました。



私も女性ですが、まだ病院巡りをしていた時、とある病院の定評のある脳外科で
「群発頭痛だと思うんですけど」と言ったら、「あれは男性特有のものだから、ありえないよ~」
と一笑に付されたことがあります(苦笑)
だいたい頭痛に女性も男性もあるかってかんじですよね。



診断してくださった先生も女性しかも年齢も若い事もあってびっくりしてました。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | 女性と群発頭痛

発症のきっかけ


20年以上も前になりますが、休日の昼間にテレビを見ていた時に、いきなり目の奥に、釘を刺されたような強烈な痛みが来たのを今でも鮮明に覚えています。
その時は脳腫瘍ではないかと思い、ショックを受けましたので



私の場合、自己判断ですが、おそらく会社でのストレスが原因だと思われ(某北の国の独裁者のような女上司の秘書を9年><)
さすがにこれ以上は体が持たない。と一大決心をして昨年末に退職。
今年はストレスとは縁遠い生活を送っているので、もしかしたら治ったかも?と期待しています。
ただ、サイクルが1年半なので、正式な結果がわかるのは来年の春以降。
治ってるといいんですが。。。




私の場合はパソコンによる眼精疲労から頭痛が起きるのではないかと思いますが、うつ病持ちだし、年齢的に更年期障害もありそうだし??




私自身は、中学生ぐらいから偏頭痛持ちでした。
偏頭痛には対処ができるので良いのですが、3年前から季節の変わり目に、左の目のおく(視神経?)が何かに挟まれたような強烈な痛みが走る様になりました。
しかし、5分もするとすっかり痛みはなく、そんなことが1ヶ月位続いていました。
去年も同じような事があって、大したことがなかったのですが、今年に入って突発的に超激痛が頭の中を駆けめぐり、4時間ぐらい戦っていました。でも意識はハッキリしているし、めまい、吐き気もないので、大丈夫かな?と思っていたら、それが毎日続く。
耐えられず頭痛科へ行きました。そんな遍歴です。
昔から左目の視力が弱く、乱視もかなり進んでいるので、思い当たるとすればそのくらいです。
普段から偏頭痛持ちのため、晴れた日に外に出るときは必ずサングラス、水分補給、体温を上げすぎない、など、気を使って偏頭痛に対処してきたのに・・・
今度は群発君と偏頭痛との共存です。



個人的に、最初に発症したのが「わかば」を吸い始めた高校時代なので喫煙がダメなんじゃあないかと思うのですが
(>.<)y-~
はあーっ・・



当時は、「自分探し中」で、派遣先での人間関係、仕事への不満など明らかにストレスだらけでした。
発症したときは、付き合っていた人との結婚を迷っていたとき。デートが終わった途端、痛み始めました。無事、デートし終えてホッとした瞬間、ってことでしょうか。わかりやすいストレスですよね(笑い)



私は頚椎の損傷から頭痛が来ていると最近指摘されたので、首についてはずいぶん調べました。
VDT作業により、頚椎の生理的湾曲が消失して、それにより頭痛が誘発されているということは考えられないでしょうか?
詳細は「ストレートネック」「生理的湾曲消失」



タバコはやはりダメなようです…僕の最初の群発君との出会いは男三人で窓を閉め切った部屋でタバコを吸い倒した時にとんでもない頭痛が起こりました。頭痛じゃなくて女性ならビビビ婚!ぐらいの衝撃的な出会いでした。良くはないと思います。でもハイライト3箱/1日から1mgのタバコ1箱/1日に減らした今でも群発君は来てくれてくれてます。



ちなみに私はお酒も飲めないしタバコも吸っていないのに群発とは・・仕事中のストレスかな~と自分では思ってます。どうすればストレス溜めずにいられるか、良いリラックス方法があれば・・と考えているところです。



私ね、ちょっと最近思うんですけど、もしかして電磁波!!!?(おっと大きくでたぞ!!)飛行機も電磁波いっぱい出してるし!(最近電磁波おたく…)
私、今大学の卒論のために6畳位で7台のパソコンがひしめく中一日作業をしてるんですよ…。で、次の日決まって寝起きに群ぱち♂が襲ってくるけぇ…。しかも、寝るときは電気カーペット(こいつもなかなかの電磁波!)ガンガンで寝るし、携帯は必需品だし(あっ!話す側が痛くなる!)、毎日ドライヤーだし高圧送電線は近くにあるし…。
皆さんはどうなんだろうと思って…。電磁波を浴びない生活なんてもう無理だけど…。
一応電磁波過敏症っていうのがあるんですけど、もしかして新たな原因として!!とか思って…。

なにやら、目、皮膚、鼻、顔、口、歯や顎、粘膜、頭痛、疲労、めまい、関節痛、呼吸、しびれ・・・

VDT症候群と言う病名が存在するのは確かなようです。
電磁波と群発の因果関係はわかりませんが、なにか参考になればと思います。



自分がはじめて群発の激痛を体験したのは、小学校5年でした。その時期はPCなんぞ無縁でしたが、枕元にステレオがありました…。個人的には新築した家に越したての頃でしたので、今思えばホルム???何とか(化学部質過敏症?)が引金だったのかと勝手に推理しています。群発発症の原因がつかめれば、何か他の対策が出来るかもですね…。



自分、群発発症前は結構、飛行機に乗りましたけど(それが発症の原因かも?とも思っていますが。。)

「飛行機が発症の原因説」、自分も同感です。
実は前回(2年前)の群発突入は、ラスベガスから帰国したその日に襲ってきました。家に着き、時差ボケで眠れなく、とりあえずビールを1本・・。眠たくない、もう1本・・。30分後MAX級の激痛が、そのまま病院、そして酸素吸入。(飛行機の中では無事でした)ってなことがあったんです。まぁ~4日間ほとんど寝ずだったのも影響しているとは思いますが・・。



20年前に最初に起こったきっかけは、たぶん昇進試験の勉強のせいだと思うんです、冬場だったのでコタツでやってたのがいけなかったのだと思います。



私が発症したのは17歳の時で、大学入試のプレッシャーやストレスだとか思ってました。



ピアス、自分も左に3つ程開けています。
開けたのが、丁度激しい頭痛に悩まされ始めた時です。
群発の激痛が初めて有った方が先なので何ともいえませんが。。。
安いピアスだと(素材がシルバーとかゴールド以外) 粗悪な物だと鉛とかも使って居るらしいので、皮膚を通じて、鉛とかアルミが体内に入っているのかも・・・。
鉛、アルミは体に良くないのは、世間的に有名なのでもしかしたら、ピアスでなくて金属アレルギーが関係しているかも・・・・。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | きっかけ

私は1か月ほど前、36年間の人生で初めて本格的な頭痛に襲われました。あれは確か日曜の夜、風呂からあがりいつものように缶ビールをグビグビしながらほろ酔い気分でウトウトしていたら、右目の奥にグサッとした痛みが・・・。
な、何なんだいったい。すぐに寝室へ行き布団の上をのた打ち回ってグッタリしていたのですが、次第に眠気が痛みに勝ち気づいたら朝に・・・。
その時は一過性のものと信じ気に留めなかったのですが、3日後、やはり飲酒後に同じように右目の奥がグサグサと痛くなり、もしや脳出血で死ぬのではと思い、翌朝、近くの脳神経外科へ行きました。病院でMRI検査をして脳に異常がないことがわかったものの、結局頭痛の原因まではわからず、ロキソニンを処方されて帰りました。
そして、どうしても原因と治療法を知りたくてネットでいろいろ調べているうちにこのサイトへ行き着きました。するとどうやら自分は群発頭痛ではないかと思い、再度病院へ行き医師へ1か月間の症状を告げるとやはり群発頭痛という診断でした。



ネットで色々検索して昨日脳神経外科のある病院へ行ってきました。診察の前にCTを撮り、診察室へ呼ばれて入ると、先生は、「偏頭痛だね。よくあることだから。CTは異常ないね。でもCTじゃ脳の異常があるかないかの判断だけで、血管の様子とかはわからないから、来月MRIやりましょう。予約していってください。」ということで薬をもらいかえりました。薬はロキソニンとレルパックス3錠。ロキソニンは毎日朝、昼、夕飲む常備薬として、レルパックスは痛みがひどいとき、、、
MRI。。。受けたほうがいいのかなぁ。。。。念のためだろうけど。病院に通われている方、頭痛って脳神経外科でよいのですか?どこへ行ったほうがよいのかわかりません。
昨日行った先生もなんだかちょっと違う気がして。病院探しは難しいです。



一般的には、かかりつけ医を受診して頭痛に詳しい医師を紹介してもらうという方法ですね。頭痛の専門は一般的には神経内科や脳神経外科です。最近では頭痛外来などを設けている場合があり、頭痛に詳しい医師の診察日が限られる場合もあるので、電話で問合わせるとよいと思います。
 CT・MRIの検査して あとはほったらかしとしい医師も中にはいます。 自分のとった対応策は、24時間の頭痛日記をつけて、そのデータを医師に見せて、医師に不安なことは、徹底的に聞きまくり、丁寧に答えようとする医師なら 安心かな。同じ病院でも、医師は複数ならご指名で診察しました。相性のよい医師に巡り会えました。



病院はやはり、専門の脳神経外科がある病院。
または脳関連の科がある病院。
多少有名な病院に行かれた方がいいかと思います。
街医者的な病院では私の経験だと必ず偏頭痛だと言われます。



病院は1年に1回、薬を貰いに行くだけ。治療なんて無いんですもんね。医師もさほど詳しくなくって、群発歴20+α年の私のほうが詳しい位。




救急車を呼んで近くの大きな病院へ運ばれました。。。そこで言われたのが「偏頭痛ですね」と。注射1本でケロっと治り、しばらく休んだ後歩いて帰宅しました。その後何年か通い「群発頭痛ですね」と正式に命名されました。
それからというもの、発作の度に夜中でも病院へ行き注射を打って直していました。
しかし、去年の秋の発作はいままでのものとは比べようのない痛み。
しかも注射が効きづらくなってました。
もう、毎回泣きながら「助けてー」とか言ってのたうちまわる日々。
頭痛外来のある病院に行き、どうやったら治るんでしょう?と相談。
「50歳くらいで治るわよ。」と軽く一言・・・。かっこいいおばあちゃん先生に言われ、引き下がりました。。




眼科、耳鼻科、脳神経外科かなりの病院もまわりCTやMRIも何回撮られたかわかりません、去年は夏に発症しそこで撮ったCTに白い影が!!大きな病院でMRIを撮ったところ右の副鼻空にピンポン玉ぐらいの腫瘍が見つかりました!不幸中の幸いかすぐに入院し手術、悪性でもなく、すぐに退院することが出来ました。もしかしたらこれが原因だったのか!と思い喜んでいたのですが・・・。いつもは梅雨時や夏にくる頭痛が冬に来ました、




初めて群ちゃんとお会いした時は自分は死ぬんじゃないかと思うくらいの激痛で即病院へ!でも、色々な病院をたらい回しにされ病名を知ったのは発症から1年後の事ですo(ToT;):
ひどい病院では原因がわからないので開頭手術を勧めてきました。
さすがにそれにはムカつき、すぐ病院を変更!!そんなこんなをしながら病名を教えて頂いた今の病院に落ち着きました( ̄▽ ̄)ゞ




発症当時は「頭痛」としてのイメージが無く、目の奥がとにかく痛くて「眼科」に行けば「眼精疲労」と言われメガネを作ったり、発作の時は鼻の奥が痛み詰まる感覚もあったので、「耳鼻科」に行けば「副鼻腔炎」といわれ点媚薬・飲み薬を大量に使用していました。それでも一向に改善できませんでした。「内科」に行けば「CT」まで撮らされましたョ。しかしそこでも、
「異常ございません。」と・・・(^^)。

夜中突然起きて、「痛い、痛い」といって涙ボロボロ・・。
何も出来ない奥さんはそんな自分を見てオロオロ・・・。

38歳ではじめて「インターネット」に触れ、『あぁ、これが自分の病気なんだ!!』と。つまり「5年間ずっと発作任せ」だった訳です。辛かったですよ、とても。
同時に、「医者なんて、何も勉強してないのか!!」と怒りにも似た感じを持ちました。

そこで、「内科」に行きまして『カフェルゴットください!』と(^^)。(確か当時はこの薬がメジャーでしたよね。)
「自分は、群発頭痛なんですから、この薬ください!」と・・。
しかし、そこの先生も「群発頭痛」ご存知ありませんでしたよ。
某「福岡の国立病院」なんですけど。




先日、胃腸科内科の病院にて胃潰瘍・十二指腸潰瘍が確認され治療中です。
先生との問診で『私は頭痛持ちなのですが、胃腸が悪いと頭痛を起こしますか?』と尋ねると『ないと思います』との返答でした。
実際頭痛と胃腸の関係はどうなんでしょうねぇ?。
私事ですが近くに群発頭痛を理解してくれるお医者さんがおられるので勇気付けられました。胃腸にも気を付けましょう。




20年前くらいになりますが、私も激しい頭痛の症状が治まらず、街の歯科医院→大学病院歯学部→市民病院と渡り歩き、親不知を抜いたり、頭部一周レントゲン、CT、頸椎部レントゲンなどいろんな検査をしましたが、診断は「神経痛ですね!」でした。診断を聞いて落胆していると「もっと重い病名の方が良かった?」なんて言われたものです。

痛みを伝えるテクニックが無かった事もありますが、当時は頭痛に関する研究が医療側でも進んでなかった事も手伝った様です。




前は夜中に痛みが来て毎晩のように救急車を呼ぶ事も。夜中の常連でした。でも忘れもしない夜中に行った病院で言われたこと!
「もう痛みを止めてあげられないから来ないで下さい。」それ以来 夜中は行かずひたすら自宅で泣き喚いている毎日でした。




MRでの検査で分かりましたが 水が溜まってるとの事で耳鼻科で再検診しました。 水ではなく膿でした。確かに群発期に入る前あたりから鼻の奥は毎回調子が悪くなります。少し血の混じったような鼻水もありました。現在は蓄膿の治療のみに専念してますが。自分と同じような症状の方もおみえになるのではないでしょうか?



朝一起き抜けに鼻をかむとほんの一瞬なんですが群発に良く似た激痛が走ります。ほんとにほんの一瞬なんですが(一瞬でも気を失う位の激痛です)。小学生の時に蓄膿症と判断され2年間程耳鼻科に通った事を思い出しました。鼻の奥から目、脳に何かしら繋がりが有るんでしょうか?群発持ちの方で鼻の悪い人の占める確率が知りたくなりました。


えっと 何年か前に、蓄膿もあったし 鼻がまがってるやつ、それを鼻手術しました。今現在言っている病院は、脳外科と耳鼻科、内科、とバリエーションにとんでいて、きっちりMRI・ctと検査しまくって 手術しました。 きっかけは、鼻血が止まらない、あるいていても出血と もう治療最中でもどこでも なので、Drも患者本人もブチときれて、もう手術しかないということで 即決でした。
 目の奥なので、眼科にも数年かかり、原因不明。最近やっと脳外科医が、イミグランや片頭痛予防薬を処方し 耳鼻科の点鼻スプレーや投薬で やや改善方向へ。脳外科も耳鼻科 それぞれのDrも研究熱心でありがたや。
脳外科と耳鼻科と連係プレーしていただいたので、たすかってます。ほんと いいDRにあえました。
耳鼻科Drに聞くと 関連があるとのことでした。不安があるのなら 耳鼻科医でお聞きになることを お勧めします。



鼻と頭痛に関連がある人もいます。
それが関係あるかどうかを知るためには顔のレントゲンを撮って副鼻腔がどうなってるか診ます。
私は撮りました。
私の場合は、そこはシロでした。
頭痛の種類を鑑別するために、いちどレントゲンを撮っておくことをおすすめします。



ここ数日?数週間?発作時の痛む方の耳が変で、聞こえにくく詰まった感じがしたり、プールに入っているような感じがあり、仕事でも会話に支障がでてきたので、耳鼻咽喉科に行きました。

色々検査した結果、どうしてもっと早く治療しなかったのですか?!左は補聴器レベルの聴力です。と・・・。

そんな年じゃないよ~!って思いながら、頭痛の発作が・・・って説明したのですが、言われる言葉は「その頭痛、そんなに痛いの?」ばかり。

群発頭痛をご存知ですか?って聞いても、先生は無言。。。
処方された薬は、血流を良くする薬でした。最近飲んでいた薬も言ったのですが、ホントにこれを飲んでイイの?って疑問で・・



来週「MRI」の検査をすることになりました。先生いわく、「今回が初めてだから他の病気の可能性もあるので、MRI検査をしてもらいたい」とのことでした。「首の後ろの静脈が集まったあたりに腫瘍があると群発頭痛と同じ症状を見せる」と先生は話してくれました。

「腫瘍???」いきなり出てきた言葉に驚きましたが、とにかく先生の言うとおりにしか今はできないので、来週MRI検査をしてくる予定です。


医師は最悪の場合を想定してます、それを検査・問診・治療によって ひとつひとつ解決していきますので、MRI検査をして判断したいのでしょう。 「腫瘍」などの病気がある場合、同じような症状を引き起こす場合もあり、検査をと考えたのでしょう。

自分の場合は 血管が左右大きさが違い、しかも途中であれれれ消えてるという とっても研究・臨床したい症例だったらしく、血管造営のMRI検査と担当医が うるさかったですね。入ったところがたまたま救急病院だったもので・・・・、しかし別の病院でMRAなど 定期検査してたので逃げました。
 
 最悪な場合 昔よりは治療技術・薬など進んでいるし 大丈夫。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | 病院にて