vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年齢と群発頭痛


いつもは2年に1回 春先にやって来るヤツが
なぜか今回は秋先にきました
50歳を過ぎると治る・・・
もう過ぎて3年になるが
 やって来ます
今回は初めてアイスノン作戦に挑戦  少しは楽になりましたヨ




私は高校2年の17歳で発症いたしました。
発症して23年は経ちます…いい加減お別れしたいです(笑)
医師の方のお話では、男性は50歳を過ぎると治まるようだけど、女性はもう少し続くかな?というお話でした…まだまだ、付き合いは続くようです。



確かに若い頃の激痛はかなり緩和されているように思います。
(しかしこれは経験と共に痛みの恐怖がなくなったこととイミグラン点鼻のおかげで、鎮痛が早くなったことが大きい)
「年とって群発卒業しました」と方がいる情報なんて聞いたこともありませんが、いらっしゃるのでしょうか?
希望の星です。




30歳後半で群ちゃんに冒され、はや16年・・53歳のオヤジですw
この歳になってこんなに群ちゃんと付き合うのかと思うとあきれてしまいます。
いったい群発頭痛は何歳までお付き合いするんでしょうか?
歳を重ねるごとに頭痛は無くなっていくと期待していましたがどうにも絶好調ですぅ、どなたか群ちゃんを卒業した方・・・それは何歳だったかを教えてください。



群発歴15年の43歳サラリーマンです。



44歳の会社員です。
33歳の時突然、この「病」に罹ってしまいました。



40代半ばの男性です。



2001年春に群発デビューした30半ばの主婦です。



22歳の大学生(男)です



現在31歳ですが、18歳の時から群発頭痛とお付き合いしています。




来月50歳になります、群発歴28年、もうそろそろ勘弁して欲しいです。
まだまだ群ちゃんは私から離れようとはしてくれなくて・・・・困ったもんだわ。




年を取ったらマシになると此処の掲示板で知りましたが私は現在47歳、益々酷くなってます。




今回2回目の群発シーズンを体験した27歳の女です。




33歳男




1997年を最後に、発症してませんが.....。
加齢と共に出なくなるようです、45才位が目安なのでしょうか?




チョクチョク目にする投稿で45歳前後で群発から解放される様な事の書き込みを見ます(間違っていたらゴメンナサイ)しかし私、今現在47歳になろうとしています。初めて此の痛みと遭遇したのは27年程前ですが1年に2回位の発症でした。が、此処最近の1年がもっとも激しくて月1ペースでしかも波高しです。・・・
でももうすぐ解放されるのかな?あ!!又、発作が。




父親はもうすぐ60才になります。
最近どう?と聞くと「最近はないな・・」というあの返事。




群歴25年のベテランです。しかしそれとわかったのは10年前。
その10年前をピークにジワジワと退散を始めた悪魔。
その頃かかっていた医者も40代になれば自然に消えていくと言っていた。
当時は半信半疑だったが実際ほぼ消え去っていた。
が、今月復活しやがった。




今現在群発頭痛との戦いの真っ最中の大学3年生です。
就職活動中だというのにかなり悲惨です。。。




40歳になればなくなるというような話を聞くのですが、本当でしょうか




「老年期になると自然と消える」と旦那様の主治医の先生は言っていました。なぜかという理由はわからないそうですが。
旦那様は34歳で初めて群発頭痛に襲われました。そのため、先生には「60歳ぐらいまでは続くかもね」と言われましたよ。




グンちゃんとは19才からのお付き合いです。





群発と付き合って17年になる31歳の者です。
年齢とともに痛みも少しずつ和らいでいるようにも思うのですが・・・。




26才男です




10年前に発病して、8年間偏頭痛と言われやっと平成15年の6月(2年前)に群発と診断された45歳のおっさんです。




僕は現在24歳です




25歳男、群発歴10年の者です。




現在40歳この12月で41歳になります。
大学時代から偏頭痛持ちでしたが、群発発病は28歳です。依頼年一回~2回(最近は半年に1度と比較的安定?しております)群発期間を迎えております。




俺の歳ですが33歳で~す




この歳まで群発と戦っています。(47歳)
しかし、年々発生頻度は少なくなっているような気がします。最初は中学2年の秋でした。激しい頭痛とおう吐や鼻水、涙でボロボロだったのを鮮明に記憶しています。以来、6年から8年周期で奴は襲ってきます。20歳頃からは発生するたびに入院していました。自分の場合、どんな薬も効果なしで発生するたびに麻薬のようなものを注射されてました。しかし、35歳で入院したときに主治医より酸素が効果的と教えられてそれが自分にとって一番いい治療でした。





この群発は「年寄りになると楽になる」と、ちょっと聞いたのですが
それって信じていいのでしょうか?
年取ると無くなるの?!
老化で血管硬くなると、収縮拡張しなくなるのか?
その実例はあるのでしょうか?
小じわ増えるの嫌だけど、群発なくなるならうれしい、希望が持てるので。




「年寄りになると楽になる」という話ですが,今シーズン,群発に明るいDrにこの点を嫁が尋ねたところ,「そのような方もみえます」ということでした。
嫁はガッカリしていましたが
私は「俺はそのタイプだ!」と勝手に信じこんでいます。
事実,25歳までは毎年群発様のご訪問を受けていたのですが
それ以降は3~4年に一度になりました。
(マンネリ化して群発さんに飽きられた?)
私も,加齢による血管柔軟性の低下⇒群発が楽になる!と想像(期待)しております。
ただDrの話によると,本当に楽になる人もいるようですよ!
「信じるものこそ救われる!」




私も「そのタイプだ!」と勝手に信じることにいたします。
が、もう40歳なんだけどなあ・・・。




この10月で「44歳」になりました。
群発歴は「30年+1年」です。
『加齢と群発』に関しましても、期待しておりましたが、この歳でも、現役バリバリのようです。
この先の加齢により軽くなる事、心より望んでおりますが、「血管柔軟性の低下」=「命にかかわる何か」を連想してしまい、複雑な心境です(御先祖様の殆どが脳内出血や心筋梗塞という血管系の問題で...)。

「我々は柔軟性にとんだ健康的な血管の持ち主」と思える現実に感謝し、体を大切にしていきたいと思っております(飲酒もホドホドに...)。




43歳です。
今回の頭痛は過去最悪です。
左右同時群発
睡眠時3回程度の発作
4ヶ月超の期間
かつては
「年をとれば治る」を合言葉にしていましたが・・・
今に至る・・・年を取るって何歳?




加齢と共に軽くなると言う件、既筆の通り少し実感しています。期待の反面、複雑な思いです。




加齢とともに群発の間隔が長くなり、期間も短くなっている気はするのですが、しかし、痛いとき痛い。「ああ、この痛さだった」と文字通り頭を抱える。




若いときより群発の間隔が長くなっており、それぞれの期間も短くなっているように思います。そうやって、年とともにだんだんとこの病気が離れていってくれればいいのですが。




今回で3回目の群発入りなんですが、前回の10年前と比べると痛みのレベルはちょっと低くなっていると思います。
あのころは、まだ20台バリバリだったので痛みもハンパでなく、夜中に死にそうな痛みに襲われて救急病院に行ったほどでした。CT撮って「全然異常なし。我慢しなさい!」と深夜勤の女医さんに邪険に扱われ、キレてケンカしてるうちに痛みがすっかりなくなって恥ずかしい思いもしたことがありました。あの頃はだれも群発頭痛なんて知らなかったのかな。
その頃の痛みのレベルを10とすると今は7か8程度だと思うのですが年とともに痛みもレベルダウンするんですかね?我慢できない痛みであることには変わりありませんが。




私38歳男性で、群発持ちでございます。




私は36歳のリーマンでございます。
10年ぶりの群発再発でかなり凹んでいます。




31歳男です。
1週間ほど前から頭痛期に入っています。4年ぶりの発症です。何年も発症しなかったので、直ったと思っていたのですが・・・残念です。




34歳の2歳の息子を持つ者です。




23歳、女、妊娠3ヶ月の頭痛持ちです。
最初に痛くなったのは、3年前。




15歳頃から数年に1回、社会人になってからは毎年恒例になってしまいました。




私が「群発」を初めて発症したのは18歳のときでした。私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。




群発歴11年の31歳女性です。
20歳の時に初めて群発に襲われ




久しぶりに,群発くんがやってきました。
前回が25歳くらいなので,明日で30に
なりますので,5年ぶりくらいです。




私は23歳女、ってことで医師からは珍しがられてます。




頭痛に悩む31歳の♂です。




発症は1999年やはり世紀末。
当時学生で24歳。




私も群発ちゃんと19歳の頃に出会いました。
ですが、私の場合皆さんほど頻繁にはやってきません。




5年前の20歳の時の元旦に天からのお年玉に群発頭痛をいただきました。




わたしの場合、10歳の頃から群発頭痛が現れました。当時はただの頭痛、で片付けられてましたが21になってようやく群発頭痛との病名がつきました…





31歳♂です。
とうとう4度目の群発期が来てしまいました。(T_T)
私の場合群発期は2年おきにやって来て、約1ヶ月間続きます。




22歳女子大生ですっ!!




わたしが群発に出会ったのは21歳の時でした。




40歳ぐらいになればおさまってきますよ~、なんてこと言ったお医者も過去にいたが、あと10年ぐらいですけど?年々激化してますけど?




以前に医学書? HP?で、群発頭痛は20代~30代の男性に多くみられると書いてありました。そういえば私も30代後半にさしかかり、群発さんとお別れ出来たのかも知れないと
密かにほくそえんでおります(笑)




群発性偏頭痛は年齢とともに症状が和らいでくることが多いとききましたが
私の場合はあてはまらないようです( _




年齢を重ね痛みの回数は減っている感じ。でも痛さは変わらず。




私も40歳間際から、3年に1度くらいになり、かつ昔に比べたら軽くなってきて
そろそろ卒業かと思っていたら、10年振りに本格的なやつになりました。





現在48歳ですが、初めてなったのは20歳位です。





群発って年齢とともに楽になるなんて絶対ウソですよね。それどころか年々体力的にしんどくなってる気が...




年を取ると群発君がいなくなる傾向があると見たことがある。
年を取るので唯一の楽しみである。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2009-10-14 00:00 | 年齢との関係