vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

対処法3


まずは予防治療。
ステロイドの「プレドニン」を段階的に減らしながら服用。
20mg×4日、15mg×3日、10mg×4日、5mg×3日
カルシウム拮抗薬の「ワソラン」を服用
120mgを20mg×3回/日
ワソランは効果が出るまで1週間ほどかかるので、
即効性のあるプレドニンでその間を埋める形となります。

そして今回初めて処方されたのが「アシクロビン」。
これはヘルペスウイルスに対して作用する抗ウイルス剤です。
ヘルペスウイルスが頭痛のトリガーになっている可能性があり、
ドクターいわく、「勝率は5割程度」だそうです。
どうやら私には効果があったらしく、
発症中の後頭部から肩にかけての「こり」がなくなりました。
ちなみに服用は1日1錠×5回とちとめんどくさいです。。。

次に対処治療ですが、
これまで「イミグラン」の錠剤・点鼻、「マクサルト」を服用しましたが、
どれも効果があるのかないのかというところ。
現在はイミグランの自己注射のみです。
こちらは明らかに効果がありました。
いわゆるMAX状態でも10分ほどで完全に沈静化しています。
注射した後、脳みそをネットで絡めとられるような独特の感覚があります。
でも効き目が早い分、抜けも早いので体へのダメージも少ないようです。

参考になりましたでしょうか?
私の治療方針は発症したら症状の軽いうちに予防治療を開始し、
発作が起きたら迷わず注射すること。
つまり「痛い」状態をなるべく感じないことを大切にしています。
この治療法が皆さん全員には合わないかもしれません。




お医者さんが言うには、群発頭痛に効くのはトリプタン系の薬だが、即効性の順番としては、イミグランの注射→イミグラン点鼻薬→マクサルト→ゾーミッグ→レルバックス→イミグラン錠剤。というお話でした。注射は自宅ではできないので、イミグラン点鼻薬を処方してもらいました。ハッキリ言って感動しました。こんなに早く効くのなら、最初からこの薬を使えばよかったと思いました。痛いほうの反対側の鼻の穴に突っ込んで、プシュッとやるだけで、10分もしないうちに、あの地獄の痛みから潮が引いてゆく感じで解放されるのです。マクサルトはかなり痛くなってからでは効かない感じがありましたが、イミグラン点鼻薬はかなり痛い状況からでも救ってくれます。もちろん個人差があるので、向き不向きはあるのでしょうが、私はお医者さんに最初からイミグラン点鼻薬を処方してくれるようにお願いするのが良いと思います。ただ、この薬を使ったあとは、眠れなくなる傾向があるような気がしています。




有酸素運動だけでは、無理でした。先日は涙と鼻水をハンカチで拭き吹き45分歩き続けましたが、多少は楽になったものの、決定的に治まる状態にはなりませんでした。やはり気のせいだったみたいです。その足で病院に行って、マクサルトを処方してもらいました。マクサルトは自分には合っていると思います。即効性とは言えませんが、15分くらいで効いてくる感じです。




今回、ぼくもプレドニンを処方してもらい初めて飲んでいるのですが、この薬の効果には感謝、感激をしています。
はっきりいって、群発様には対抗できる存在は皆無だと思っていたので予防?という言葉を信じていませんでした。
今回は、プレドニンを朝、晩に分けて30mgを飲んでいます。飲み始めてからは一回も痛みがきていないので本当に今年は楽に乗り越えられそうです。
でも、これだけまったく前兆すらこないと、いつ薬を飲むのをやめようか?というのをまよってしまいます。
これといって、副作用らしき症状はまったくないので苦にはならないのですが・・・・
でも、薬を飲み続けると薬に対しての耐久性もついてきて、来期の群発様に効かなくなってしまうのではないか?と心配です。
とりあえず、今日から飲む量をへらそうかなぁ~!!
これで、終わっていてくれればよいのですが・・・・・

不安・不安・ふあん・・・・・!!




有酸素運動だけでは、無理でした。先日は涙と鼻水をハンカチで拭き吹き45分歩き続けましたが、多少は楽になったものの、決定的に治まる状態にはなりませんでした。やはり気のせいだったみたいです。その足で病院に行って、マクサルトを処方してもらいました。マクサルトは自分には合っていると思います。即効性とは言えませんが、15分くらいで効いてくる感じです。




頭痛がはじまりそうになったら、外に出て、汗をかくほどウォーキングをすると、20分ほどでかなり楽になりました。ひょっとして有酸素運動が群発頭痛に効果があるのでしょうか?ウォーキングを再開してから、頭痛の痛みも弱くなったような気がしています。




今回の私なりの対処法の整理。
温水+冷水シャワー 効果50パーセント
効果はあるが、本当にひどい時は、一時的にまぎれても4時間も持続しないのと、起きて直後の痛みにやると
痛みがまぎれても、そのまま寝てしまってまた、痛くなる。
また、ひどい時は息も苦しく、心臓の負担もありそうでちょっと怖いです

色々、シャワーでの健康法を調べた結果、寝る前こそシャワーで刺激のほうがよいみたいです。
私は群発期に長湯は以前の経験から絶対にしませんが今回シャワーの温度差で交互に刺激を与えるのは
悪化はさせることはないと思いました。

夏の暑い時期ですが、ぬるめの足湯(足の裏とか指先に温水をかけつづけたり)も結構よかったなと思ってます。

おきれるときは無理してでも外で、ともかく5分歩くだけでもでてたのはよかったみたいです。お日様ありがとうってやつですね。(群発発作中の強い光は耐えれないけど、、)




今回は頭痛の前に便秘と徹底的に戦うことにしました。
その方法はコンビニなどにも売っているカゴメの「野菜一日これ一本」、もしくは伊藤園の「1日分の野菜」の紙パック(200ml)を一日2本飲むことにしました。1本でいいものを2本飲んだのは便秘症だからです。
そして毎日徹底的に飲んだ結果、便秘症がとりあえず治ったのはもちろん、あの頭痛のピークが来ませんでした。
独特の予兆が来た時にレルパックスを飲みましたが今回は2錠しか飲んでいません。




私の場合は冷却を開始してから10分ほどで完全に収まります。
使用方法は、ケーキ等についてくる10cm×4cmの袋状の凍らせた保冷剤をタオルに包んでまくらに置き、喉の右側にあてるように横になるという方法です。
流入する血液を冷却することで痛みを発生している部分の炎症を和らげられたらというものでしたが、思いのほか効果があるようです。点鼻薬は使用しないで効果を確認しました。
試す方は低温やけどに気をつけてください。




私の発作時の対処ですが、事情があって薬は飲めないので、基本は走ります。はっはっふぅと酸素を多く取り入れるよう意識しながら呼吸して走ります。これでかなり気がまぎれます。傷みも早く消える気がします。走ることで交感神経が刺激されるので炎症をしずめられる?過呼吸で酸素を血液に多く取り込んで炎症をしずめる?よくわかりませんが、長年苦しんできた上であみ出した方法です。良かったら試してみてください。




マクサルトを右手に持って、クリアミンを左手に、ベンザALスプレーやワソランをポケットに入れながら、群発期の終了時期まで乗り切ろうと日々格闘いたしております。




今使用している薬は、レルパックスとベンザスプレーのみです
以前はイミグラン、ミグシス等いろいろ試したのですが、イミグランは持続時間が短いのと、ミグシスを併用していると効きが悪いように感じました
予防薬は飲まず、サプリメントでマグネシュウム+カルシュウムを食事の度に1日分を飲んでいます。結局3日分を飲むことになりますね
結果として、痛みの上限が下がり頻度も減ったように思います
又、薬の効きが良くなり、持続性も上がってると思われます
日中の痛みにはベンザスプレーで対応して、就寝時どうしても我慢できない時と、翌日大切な用事を控えている時にレルパックスを服用するようにしています
レルパックスですと、現在は間違いなく12時間程度は効果が持続しています
今までの経験ですと、薬の多用は群発期を延ばしてしまうのと、効用が切れた後のリバウンドがすごかったように思います




予防薬のワソランとプレドニン(ステロイド)を服用するようになり劇的に痛みがなくなりました。たまに痛みがくる場合がありましたが、目の圧迫感もかなり軽減され非常に自分には有効的でした。発作が始まっての薬等は私には気休め程度にしかならないので、酸素吸入かイミグラン注射か点鼻薬が良いと思います。




対処法としては、自宅が工場を兼ねてますので、溶接用の酸素をホースを咥えるようにして吸ったりしてイミグラン(点鼻)の使用回数をなるべく少なくしています。それでも日に3~5個位使ってしまいますね。タイミングを誤るとイミグランも全然効いてくれないので、そのときは病院に電話してから直行して注射してもらいます。この病院(美原記念病院)は群発頭痛にとても理解があって24時間いつでもほとんど待ち時間なしでOKです。




いつもワソランを2錠×3回服用していましたが、やっぱり頭痛がおこります。またワソランを服用すると便秘になるのでロート製薬のスラーリア(ドラックストアーで簡単に購入出来ます)という便秘薬を一緒に服用することにしました。
朝と夜に2錠ずつワソランと一緒に服用しました。
そうしたらまったく群発の症状が出なくなりましたひどかった肩こりもなくなりました
あまりにも劇的に症状がなくなったのでビックリしています
体質的に自分にしか効かないかもしれませんが、もしワソランを服用している人がいれば一度試してみてください




暖房の効いた部屋に居るより上半身ダウンジャケットを着込んで
頭、下半身は冷やすように廊下、玄関などで過ごす方が楽だ。。

さっき、薬を飲んだ後お腹が痛くなりトイレに入っている
間にさほど痛みも酷くならずに薬が効いて来た??

歯を噛み締めていたのが良かったのか。

肛門に力を入れて何度も締めていたのが良かったのか。

踏ん張って頭に血が上ってたのが良かったのか
(痛みが増すと思っていたがそんな事は無かった)




イミグランの点鼻薬に出会って、ようやくのたうちまわるほどの痛みから解放されました。




薬はイミグラン、気休めに?鼻炎スプレー。

イミグランは噛んでみると判るけど劇ニガイ!!
自分はスポーツドリンクで飲んでいる
アクエリアス系が好み
水で飲むより確実に負担が少ない
軽く噛んで飲んでいるが早ければ
15分で効く、大体は30分位だけど
痛みが酷くてもゲロした記憶も無いし。

裏技2:痛くなり始めたとき30メートルほどを
全力で走ったら痛みが消えた時がある
思いっきり全力で。。
あまり疲れずに心臓だけをバクバクさせてみた訳です
しかし、4日目以降には効かなかったが。。




http://item.rakuten.co.jp/emusanemusan/ic7/
の 芋を食べ始めてから、群発頭痛の回数が減ったような感じがします。イミグランの処方 個数が 月20個から10個に 半減しました。「ビタミンK」って 群発頭痛 にいいんですかね?




痛い時のアイスノンを試しました。あまりに冷たくしすぎたので手で眼の奥を暖めてはまた冷やして、を繰り返していたら、3度目ぐらい、暖めたときに急激に痛みが去っていきました。




私は痛みが起こったとき、首の後ろをアイスノンで冷やし、同時に口の中に氷を含んで喉の奥も冷やします。痛い側のこめかみも濡れタオルを冷蔵庫で冷やしておいたのをあてがって冷やします。
かなり楽になります。痛みがひくのも早いです。
頭痛の原因のひとつに『血管の膨張とその周辺の炎症』というのがあったので、要は頭部へ伸びている太い血管近くを冷やしたらいいのでは?と思ってやってみたことですが、これが一番体にも負担なくよく効く方法でした。
あくまで私の場合です。ご参考となれば幸いです。




色々総合病院で薬を頂きましたが結局田舎の総合病院イミグラン・ゾーミックはあるけど注射はないと言われ薬を試しても効果がなし、ひどいときは一日4回発症し、薬代の値段の高さも嫌だったが、ちょっとあまりにも薬が効かないからやけくそでバファリンの安いのを使ってみると、以外と僕にはあっていたみたいで確かに痛みが発症して飲むと30分は苦しむが今までみたいに2時間はかからなかった。以外とすごいと感じたバファリン。特に慣れてくると頭痛の起きる前兆があるように感じそのときは痛くなくてもバファリンを飲んでいたら、今8ヶ月は発症していません。これは・・・・意外な救世主現れたかも??




就寝前にベンザをスプレーすることでチョー激痛までには至っておりません。ボーっとする感じの痛さの時に、マクサルトを服用し同時にベンザもスプレーすると10~20分程度で治まるようです。




予防薬としてワソランを処方され発作の頻度が少なくなりました。
また発作時のイミグラン点鼻液や自己注射薬で痛みに耐えなくてはならない時間もかなり減りました。




頭痛出始めのジョギングです。走り初めは動機が早くなって痛みも激しくなりますが「死ぬ気」で汗をかくほど走り込むといつのまにか痛みが引いています。
昔は冷たいタオルや氷塊をこめかみに押し当てて痛みが引くまでひたすら我慢してましたが、このヒタスラ・ジョギング法は意外と効果あります。
ただし、あくまでも一時しのぎで一晩に3回ジョギングしたこともあります。
ジョギングと頭痛改善の効果が不明でしたが、ジョギングでも酸素吸入量が増えて脳の動脈が収縮し効果が出るのかも知れません。
酸素だとスマートだけど費用がかかるし、ジョギングは疲れて汗もかくけど、お金もかからず運動不足にも効果が・・




ミンティアを頬の内側奥に貼り付ける様にしてみると
ミントの刺激で痛みが楽になる気がします。




以前レルパックスを飲んでいましたが、今度はイミグラン点鼻液に変えた所個人差はあるかもですが、10~20分で治る様になりました。感想としては飲み薬の方が持続性があるように思えます。




ベンザALを頓用する対処法を皆さん推薦されていますね。あれに何となくヒントを得て、やってみているのですが、ペパーミントオイル(生<き>の精油)をティッシュにポトポトと滴して、鼻孔の前に置き思いっきり吸うと、私の場合は、効くようです。前兆のときでなくピークのときでも、軽減する、あるいは回復が早まる、ような気がします。どなたかが、どこかで書いておられるように、こめかみにつけるとか、枕の隣に置いて、ではなく、直接かつ思いっきり吸い込む、のが特徴です。何度か吸いこんで、鼻の奥から脳の下の方?が冷たい感じがしてきたら、良い徴候です、私の場合。




今年は発作時間が余りに長くて(3時間のMAX3回繰り返し)精神的にかなり参ってきたので、ついに発売されたイミグラン皮下注を処方してもらいました。
実際...素晴らしい効き目ですよ!
結構な痛みレベルになっても「ぷすっ!」と一発、5~10分程で消滅します。
群発でお悩みの皆様もぜひお試しください。
ただ、相当体はだるくなります。




発作時にはレルパックスを使用しています。
レルパックスは10段階のLv8くらいまでの痛みなら、確実に効いていますが、MAX級の痛みになると、効かないようです。
マクサルトRPDも服用していましたが、こちらもそれなりには効いていたものの、たまに裏切られることも多く、レルパックスの方が、効き目が良いように思えます。
あと、皆さんご存じのベンザスプレーは発作時に使用しており、効くときと効かないときがありますが、全く無意味ではなく、どちらかというと発作時の鼻づまりのせいで、うまく患部付近まで薬が届いていないように思えます。





十年程前に初めて発症して以来、毎年クスリなしで痛みと戦っていました。
4年程前の群発期のこと、痛みが和らいだ日がありました。何がいつもと違うか考えてみると、その日は、日本酒を飲んだ日でした。それから、毎晩日本酒(コップ1杯程)を飲むようにしてみました。すると痛みが和らぎ三日程で頭痛が治まりました。
あれから、毎年、群発期には日本酒を飲むようにしてますが、初期の頃より痛みも和らぎ期間も短くなりました。
今年も群発期に入りました、今日も日本酒を飲んで寝ます。
ちなみに日本酒は醸造用アルコールの入ってないものを飲んでます
群発期は日本酒以外を飲むと頭痛が現れるので日本酒しか飲みません。




昨年の群発発作時の対処法は、シンプルにしてみました。
カフェルゴットとロキソニンと酸素です。
酸素を初めて吸入した時は即効性に感動しましたが、痛みの頻度が増すような気がして、お守り代わりに置いといて。
カフェルゴットとロキソニンは、セットで各1錠をそろそろ発作が来るか??という時に服用しました。
(その群発期の発作が起こる時間帯を数日間で把握して) 
これが難しいと今まで思い込んでいたのですが、規則正しい生活をしていると、解ってくるんです。
それでも薬を飲むタイミングを間違えて足をバタつかせた事も何度かはありましたが・・・
カフェルゴットは定められた量を守らないと心臓がバクバクして怖いですね。




もともと生活が不規則で時々メラトニンを飲んでいたのですが、前回の群発期に偶然飲んだら、かなりラクでした(始めはメラトニンのおかげだと気づかなかった)。それまで1日1回確実に来ていたのが、来ない日もあったり、来たとしても吐きそうなほどの激痛までは行かなかったり。
今回も飲んでいますが、ピークまで行くことが少ないです。もちろんベンザAL併用ですが、メラトニンを飲む以前はベンザALが効かないことも多かったです。
自分の飲み方は、毎日寝る前に3ミリグラム。それだけです。もともと群発頭痛の一因が体内リズムの乱れと言われてるようなので、睡眠サイクルを調整するメラトニンが何か作用してるのかも。自分も含めて、みなさん藁でも縋りたい気持ちだと思いますので少しでもお役に立てば。




イミグラン点鼻も初めは効きましたが毎日使ってると効果が全くなし。
発症10日目ぐらいから一切薬を使わずに、ゲストブックに書かれている事を色々試した結果、2週間半で現在2日間出ていません(過去最短です)。過去も1日でも出なければ終息だったので期待していますが・・・ で、ゲストブックに書かれてて実践したことと自分でした事を、皆さんの少しでも参考になり気休めになればと思い書かせて頂きます。

ファイテンの片山モデル45のネックレス(2500円ぐらい?これは本当に気休め?)

たまねぎの皮(ハピチャン?粉末のお茶で毎日3-4回飲みました)

バナナ(本当は嫌いなんですが、書き込みがあったような気がして毎日2本)

整体(コリが原因と言う方がいたんで2日に1回行きました。保険効く所なので、費用負担はたいしたことなかったです)

ヨーグルト(1日2個 便秘が一因という説もあったので)

首に優しい枕(東京西川の製品?4000円ぐらい)

大量の水の摂取(酸素入りの物とコントレックス。1日1リットルは飲んだかな)

ジム(3年前も盲腸で入院後ジムに行けない期間に発症。今回も骨折後ジムに行けない期間に発症 無理しない範囲で運動を再開。特に運動してた人がやめると体のコリがひどいらしいです 初めから運動していない人のほうがマシなぐらいだと言われました・・・)

チョコラBB(ビタミンB2が良いって書いてあったので、初めは大量摂取しましたが、すぐに規定量に変更)

以上を実践したらたまたまでしょうが、5日目の夜から止まっています。




若いころは、体力&気力もあるので、頑張って仕事をしてきましたが、最近は年のせいか?診断書を書いてもらい休みが多いです。
そこで、テラナス(痛みが多少、和らぐ)という薬と飲んで、高濃度酸素ボンベを自宅にレンタルして、痛い時に、吸ってます。
MAXに痛い時は、高濃度酸素が一番効くし、痛い時に無理に医者に行く必要もなく良いと思います。
少しでも、同じ頭痛で悩んでいる方の情報にでもなればと思います。皆さん、頑張りましょう!




個人的にはステロイド大量+抗ヒスタミン薬+ワソラン+ミグシス(+抗てんかん薬)をベースにトリプタンで治療できると思っています。問題は飲むタイミングと量ですが、ステロイドは大量から開始しないと効果は期待できないでしょうし、トリプタンは一日2錠だけではとてもじゃないけど耐えれません。
私は単1の乾電池をコメカミに当てて鉢巻で縛り上げたりしましたが・・・。効果はいまいちでした。
あとは氷で冷やす、コメカミや眉毛付近の動脈を圧迫する、柱にコメカミをぶつけたりしてましたね。




只今訳あって海外に住んでおります。
診察して頓服薬としてイミグランを処方してもらった後、予防薬としてマグネシウムを処方されました。日本での群発頭痛の診察の際には全く登場しなかった...ビタミン(?)...なのでちょっと違和感を感じたのですが、先生曰くマグネシウムにはストレス解消効果と、筋肉の緊張を緩める効果があるとの事。処方は500mg。私の場合、群発期間中に首や肩の筋肉がカチカチにコる事が多く、いわゆる緊張型頭痛も併発している事が多い為、なるほどと感じた次第です。その他、リチウム療法も薦められました(これはご存知の方も多いかもしれませんね)。

続いて日本の医療機関(少なくとも私がかかった)よりも酸素療法を強く勧められました。安い上に副作用がないから騙されたと思って試してくれと言う事だったので、ボンベの手続きや取りに行く手間が少し面倒ですが今回初めて試す事にしてます。酸素療法は群発頭痛では比較的一般的な治療法なので情報をお持ちの方も多いと思いますが、先生によれば患者の7割程度に何らかの効果があるとの事。

続いてステロイド療法も高い確率で群発期の短縮や頭痛の強度を下げる効果があるとの事でした。病院でステロイドの注射を受けた後、1週間ほどステロイド錠剤を飲み続けるものだそうです。

私の場合、かなり以前からイミグラン(orゾーミッグ)+ミグシスの組み合わせが体に合った様であまり他の薬や療法は試してきませんでしたが、もし参考になる様でしたら掛かりつけのお医者さんに確認してみては如何でしょうか?



今回の群発期から初めてワソラン360mg(9錠分3。体重90kg)を開始。(ミグシス、アゼプチンは一日2錠づつ併用しつつ)
鼻腔内に違和感を感じたら、すぐさまベンザ鼻炎スプレーをしています。強い違和感のときはすぐさまレルパックス(ゾーミック)を内服しています。レルパックス(ゾーミック)はタイミングを逃すと全く効きません。そして、就寝前にベンザスプレーとレルパックスを予防的に内服しています。
一昨日からしていますが、2日間大発作には幸い至っていません。




私の場合は夜中なので、群発君に起こされたらまずはベランダへ。
この時期寒いですが、夜風にあたると5分程で痛みが和いてきて、20分ほどでケロッとします。
その時なるべく気を散らすのがポイント。
遠くを見たり通り過ぎる車を追いかけたり。。
ベッドに戻っても朝まで再発は今のところありません。
シンプルだけどお金も賭けずにこの方法で治まるならラッキーと思ってます。
根本的な治療法がないなら、上手く付き合うしかないですからね。
頭痛は治まっても風邪引いたら意味無いので防寒も忘れずに。




私も薬代がバカにならないので、
出来る限りベンザ点鼻薬スプレーで乗り切っています。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2009-06-18 00:00 | 対処法 ・ 技