vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

群発明け


2月末から群発で辛かったのですが
3月末には治まり最近はお酒も安心して飲めるようになりました!
あの時期が嘘のように今は元気なので逆に頭痛はどうなのよ。。。なんて不思議に思われます
また何時頭痛発作が起こるかわからないので今この快適な時間を大切にしたいと思います
あのツライ時期があったからこそ体調が良いというだけで幸せに感じます
辛かったけれど自分自身の欲深さが少し軽減したといか・・・
今こうして元気に暮らせることを神様に感謝したい心境です
きっと体験した人にしかわからないツラサですが・・・
とりあえず完全に治まってくれたようでしばらくはリラックスして過ごせそうです。



3週間程度で何の跡形も無く終わりました・・・。
頭痛が来ている間はとにかく病院めぐりして、痛み止めを色々もらって、日々死んでしまいたいと思っていましたが。。。今は全然です。結局群発頭痛かどうかはわからなかったのですが、群発頭痛は3週間程度で期間が終わるものですか??



群発頭痛の期間は多少個人差があるので
3週間程度でも群発頭痛の可能性はあるかと思います。
私も2~3ヶ月続いた年もあれば、3週間で終わった年もあります。


昨日終わった!!ってうかれて書き込みしたんですが。。。
きました・・・一時間ほど前に。。。
痛みのレベル自体は低いんですが・・・。



一週間前からビール、ワインをチビチビ飲みながら様子見てましたが、群ちゃんはもう冬眠したようで起きてきませんでした。
やっとです!今回は長かった~(涙)
今も群発真っ最中の方がおられるのに、申し訳ない気分ですが、お先に休ませて頂きます。いろいろ有難うございました。
また来年お邪魔する事になると思いますが・・・・
それまで皆様お体お大事に(^^)/~~~




6月初めに群発期突入した者です。
無事(?)終わりました。
7月の頭に終わり、いつもより1ヶ月短いのでホッとしています。

今回いつもと違うのは処方薬で「呉茱萸湯」という漢方が
出されたことぐらいです。
それといつもどおりイミグラン点鼻。
呉茱萸湯が効いたか、たまたまだったかはわかりませんが・・・。

何はともあれまた2年間は平穏に暮らせると思います。
では、みなさんもがんばりましょう。



自分は本日を持ちまして今期3.5ヶ月の群発期を終了したと思われます。(飲酒後 1時間何事も無くすごしています) 開放されたと思うとホッとします。この瞬間 あの激痛から全てが開放される気がします。 不思議なもので死ぬ思いや自殺したくなるような痛みに日々襲われたにもかかわらず・・・・。あの痛みはどこへ? さすがに恐怖だけは忘れることが出来ません。
多分 皆様もそうなのでは?




頻発期を乗り越え、漸く一ヶ月あまりの闘病生活にピリオドを打つ事が出来ました!
終ったーーーっ!(感涙)でも、体力がまだ元に戻らず、会社を辞める事になってしまいました。
まあ、仕方ないかな…と…一ヶ月近くも休んで、体力が戻らず半日出勤だとか言ってれば、そりゃあ会社側も「悪いけど…」となりますよね。



群発*しゅーりょー*(∩´∀`)∩ワーイ

長かった40日、待望の日は突然やってまいりました。
いつものように「がまん酒」をやっていると、当然のごとく左目の奥に不快感が。実はその数日前から痛みがきつくなってまして、また禁酒せにゃならんのかと思ってたんです。やはり不快感は痛みへと変わり、そろそろ飲むのをやめようとしたその時!
まるで詰まってた血管のふたがポンと開いたかのように、一瞬にして痛みがなくなったんです。ホントなんです!自分でも驚きました。もっと徐々に治るもんだと思ってたのに…。
その後深酒をしてしまって翌日二日酔いになったのは言うまでもありません。(笑

しかしながらよく考えてみると、その開放時の感触にはちょっと恐怖を覚えてしまいました。まさに血栓が抜けたような感じなんです。脳のMRIとかを撮ったことはないんですが、もしかしたら…。

ま、また来年考えよう!




その後・・・。
MRI検査の結果、脳は異常がないようで、やはり群発頭痛だと診断されました。
とはいえ、ここ1週間ほど旦那様は頭痛に襲われていないようで、薬もここ4日程飲まないでいます。
と、いうことは・・・・。群発期が終わったのかな?
初めて群発頭痛になったので、周期や時期などは全然わからないので、次はいつ頃来るのでしょうかね?
とはいえ、1ヶ月半ほど続いた頭痛も消え、旦那様は嬉しそうにしております。




調子が良いのでまたまた飲んでしまいました!しかも焼酎を・・・。どうやら群発明けしたみたいです♪(^O^)/ 明日から普通の生活に戻れそうです!!二日酔いの頭痛は時間が長いものの群発くんに比べると痛みなんて。。。ゞ(-_-; また一年後に群発くんに再会するでしょうが



やっと、や~と、群発明けした模様です。
2日襲ってこなかったので、思い切って、昨晩、酒飲んでみました。
初めは、ビール一缶・・・・旨いのなんのって!!
で、一時間様子見・・・襲撃の気配無し!!
よ~し!!って事で、ビール追加!焼酎追加!!
明けたら飲もうととっておいたワイン追加!!!

酒ってこんなにもうまかったのか~!!

ただし、群発時にレルパックス常用してたおかげで、
胃はかな~り弱っていたらしく、今朝から胃痛がしんどいです。
しかし、群発に比べれば屁でもなく、気持ちよ~く仕事出来てます。

今回の期間は、約50日間、かな~り長かったです。
今回からレルパックス飲み出したのですが、
やっぱり、レルパックス他薬は、群発期を延長する傾向があるような。

今、群発真っ最中の方もみえるとは思いますが、
明けた時の爽快感を信じて頑張ってください!!




群発期終えたみたいです。
いつもは2週間で終わるのが今回4週間も続きました。プレドニンやマクサルトなど薬の力で押さえつけたせい??でも前よりは痛みレベルは下がりました。群発のときは痛むほうの肩が猛烈な勢いで凝っているので、何かのサインだと思います。日ごろの血行不良が影響しているのかも!?とりあえず次の群発期まで整体行って姿勢治したり自律神経正常にしたり規則正しい生活したり豆乳飲んだり・・・無駄かもしれない努力をしてみます☆正常な人と違うところなんてそれくらいしか思い当たらないので。その前に何か特効薬が出て欲しい!!100%効くやつが・・・




11月中旬から棲みついていた群発といよいよお別れのようです^^
今夜、恐る恐るビールを試しー・・・セーフ(^^♪

  着けて4日のゲルマが効いたのか?
  ドイツ製の薬用入浴剤が効いたのか?
  ただ群発期が過ぎただけなのか?

何はともあれ、1か月半の禁酒生活ともおさらばです。
(今年もあと2日、断り続けた忘年会しないと。。)




群発明けおめでとうございます。
朝から大手を振って飲み暮らせるお正月に間に合ってよかったですね(^^)




昨日、頭痛外来に行ってきました。
結果は、良好とのことで群発期脱出宣言でした。
よかった~~!!
正直、私以外にも沢山の方が悩まれていることを知り
一人ではない安心感をいただきました。
群発期の皆様、どうぞご自愛下さいませ。




今回はきっちり一ヶ月で群発祭りもめでたく終わり、平穏な日々の訪れに喜びを隠せません。




やっと治って通常の生活が取り戻せました。




昨日「ビールに挑戦作戦」成功いたしまして
約一ヶ月半の群発期を脱出いたいました。
皆様には、励ましのお言葉、数々の情報をいただきまして
大変感謝しております。
次回は恐らく2006年5月ぐらいであろうと思われます。
それまで人生楽します。ありがとうございました。

おめでとうございます
フォッフォッフォッ
(V)o\o(V) (バルタン星人?)
実は、私も「行けるかな」と思いまして日本酒を呑ってみたら
「行ける・・行けるぞ!」
4ヶ月(1/3年!)の長きに渡った引き篭りもこれで終わりです。




群発期を明けた10月、飲酒を解禁し、ビール、チューハイ、泡盛、日本酒と、喜びを噛締めながら味わっておりました。
群発期明け当初は、少しスッキリしませんでしたが、心配して頂いた薬の副作用も特になく、御陰様で飲酒を楽しめるところまで回復しております。




群発くん、1ヶ月の間暴れに暴れ、ようやくまた旅にでたようです。
やったー!




ご無沙汰しております。
私は寛解期を迎えてしまいました。




群発期を抜けて今まで手につかなかった仕事に忙殺されております。
今年もぴったり1ヶ月の群発期でしたが、カフェルゴットのおかげで
去年より過ごし易かったのがうれしい限りでした。




涼しい実家に十日ほど帰省しているあいだに、ビールを試し飲みしてみました。何ともなし! どうやら群発シーズンが去ったようです。今回は、合計五回程度という少ない発作で済みました。こんなことは初めてです。
体質が変わったのでしょうか。




明日の飲み会のリハーサルのつもりで現在アル注チェック中です。ちょっと早いと思いますが・・・
リハーサルではレベル2程度で済みましたが本番に限って!があるのでかなり悩みました。おまけに本日出発直前に違和感に襲われいかにも「まさか今日飲む気?」みたいな脅しにあいつつもお構いなしにガブガブいきましたが問題なしでした。
次はいつでしょうか?2年後以上でよろしく。




ようやっと、全域梅雨明け宣言がでましたね。
おかげで、暑いのなんのって、こりゃたまりまへんわ~。そえは、そうと梅雨前線連動型?のMY群発頭痛殿
は、どうやらこの辺で撤退していただけたようです。
まさに、梅雨前線連動型!。とはいえまだ、1月半近くも悩まされた夜襲のためか、痛みがないのに夜中に起きちゃうくせが残ってるのと、前兆の気配、あのいやな感じに対するトラウマ感からまだリハビリ中といったところでしょうか?




私はどうやら「明け」を迎えたようで、気分は晴れやかです。




やっと普通の生活を送れるようになったようです。
まだお酒は試しておりませんので完全に群発が去ったとはいえませんが・・
明日久々にビールでもいっちゃおうかな(^^♪




ようやく脱出しました。
早速恐る恐る飲み会へ出動。しかしながら前日午後から就寝まで首肩のコリがひどく自信がなかったのでクリアミンを服用し出陣。襲われる気配も感じず、ご機嫌のうちに終了。翌日の晩酌も問題なし。例年より2週間程早い退散でした。(今思えば前日の長いコリを最後にそれらしい症状も出ず完全に退散しました)




終了!!!
先日の飛行機で確信しましたっ。
もう、後頭部の変な感じもなくなり、一般民間人として、日々送ってます。
きゃっきゃ☆ミヽ(´▽`)/ミ☆きゃっきゃ
(う、ちょっと反感買うかもm(_ _)m )

とにかく、ここの皆さんの群発ばあさんの上に死兆星(←分かります?)落としときます。
北斗百烈拳!!。◯゜o°○(`▽´)◯。°○゜。あたたたた!!
皆さんがんばれー!!




私は、もう群発明けた気がする。 今日、必発となる 昼寝をしたけど
大丈夫でした!!! 昼寝したから・・・ 夜中なのに、眠れない。
でも、ビールは、もう少し我慢します。 

・・・1週間後・・・

私は、3日前から、ビール飲んでも、まったく大丈夫になりました。
完全に、明けとなりました(嬉) 首、肩もスッキリです。




ほぼ、終了。
おかげ様で、群発ばあさんは、ほぼ、退散したと思います。嬉しい!!!
何が嬉しいかって
酒が呑めることっ。
気持ち、トラウマ化してたので、ウイスキー呑んで寝れるのがホント嬉しいです。恐怖も消えてきてるので
夜、寝れてます。
朝、起きてます。
しかし、前回と違って、痛みがフェードアウト気味なのがちょっと心配です。
前回は本当に突然消えたので・・・。
群発の消え方ってそんなもんですかね?
前兆だけが2、3日続くみたいな・・・。

復活してしまいました(号泣)。
後頭部に前兆のさらに手前くらいの、痛みにもならないくらいのジクジクしたのは日に何回かあったので、それゆえ、「終了」ではなく「ほぼ、終了」などと書いていたのですが、
あまいんじゃっ!
と言われたがごとく、ばあさんやってまいりましたよ、2日前。
薬が切れた日曜日は最悪ですね・・・。




群発ちゃんが、訪れる事は無くなりました
今回は約1ヶ月半ほどの、滞在で
帰ってくれました(どこに帰るか、尾行してみたいもんです)




今回は無事に生還できたみたい。多分… きっと…
始めは群発が過ぎ去ったのか不安だったので、ビビリながらビールをチビチビ飲んでいましたが、いつのまにか元の飲み方なっていました(^^;
何とか今は奴は襲って来ないので暫しの別れになってくれそうです。
そうそう、嫌な痛みの時でしたが整体に行って首から背中などほぐしてもらっていたのですが、大分痛みが和らぎました。それから激痛の時には痛いほうの頭と首の付け根を指圧してると少し楽になりましたよ!!
またいつ来るかわからないケド今は一時休戦です。




おーーーーわったーぁー
ケンシロウ風に決めてみました。
群発終わったみたいです。ホントに嬉しいです!
入院までして、だからって治ることもない群発に、憎い気持ちは変わらないですけど、しばしのお別れです。
ハーブやサプリはこれからも継続しようと思いました。
後は鍼、整体かな?




なんとか群発期間を乗り切れたようです。でもたまにあの嫌な感じがズキズキとしますが。。。
お酒も解禁です☆皆さんもなんとか乗り切ってくださいね!



同じような状況で、もどかしくもそれぞれの方が戦っている様子を読んで、少し気が楽になりました。いつかこの世から頭痛がなくなる日を夢みて、頑張りたいと思います。



毎日ほんと苦しいですが、とにかくいつかは終わります!闘いましょう。



やっと群発終わりました。
久しぶりにビ-ル(発泡酒)飲みました~。う~ん、美味い!
この2週間耐えに耐えて無事終了。
現在も群発と戦っている皆さん頑張りましょう!
発作が終われば飲み放題ですよ(笑



うーん!嬉しい!
やっと去って行ってくれました。



先週群発期間から抜け出しました。17日間って、きっと短い方なのでしょうね。




晴れて呑める時期がきました。
ぐんぱつ君が旅立ったのです。
後3年は帰ってこないはずです。帰ってくるなぁー!
皆様のぐんぱつ君も早く旅立つことをお祈りしています。(本心です)
いつかは必ずぐんぱつ君は旅立ちます。それまで皆さん頑張ってください。



彼氏の群発期は治まったようです。安心しますね。(^^;)



ところで11月に始まった群発もようやく12月末で治まったようです。



やっと群発終わりました。



いつもより3週間ほど早く終息したように思います。
おかげで大晦日・正月に間に合い念願の大宴会・・生きていることがこんなにも幸せだったのかとつくずく感じました。



なんと頭痛が治まりました!!!!!
わーい。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2007-04-14 00:00 | 群発明け・終息

遺伝


先日、親と話していたときに、実は父が20代から40代くらいまで
定期的にひどい頭痛に襲われていたと聞きました。

えーそんな話初耳だよパパ!!
それって群発じゃないの?
じゃあ私のコレって遺伝?

50代になってからは頭痛がなくなったと本人が言っているので
ゆかこ様のかかってるお医者さんの
「50歳くらいで治る」説には合致しています。

ちなみに父はヘビースモーカーでヘビー酒飲みです。
私はノンアルコール非喫煙者。なのになんで頭痛だけ遺伝するかなあ。理不尽だ!



私の家は、母、姉、私、皆そうです。

母は、80過ぎて、もう出なくなっていますが、姉は50歳過ぎても、まだバリバリ現役です。
私も、もうすぐ、50歳に手が届きますが、只今真盛り。




母親・父親ともに頭痛持ちで、その血を受け継いだ私も頭痛持ちになりました。以前は片頭痛が多かったのですが、最近は緊張性頭痛が頻発しているような状況でした。しかし、2週間前からこれまでとまったく違う感覚の頭痛が波のように。。これは何なのだ?とネットを歩きまわってこのサイトに参りました。まだ自分が群発頭痛であるかどうかはわからないのですが、このサイトを見ていて初めて気がつきました。私の父親のあの頭痛はまさしく群発頭痛!!
症状がまったくそのものです。最近どう?と聞くと「最近はないな・・」というあの返事。周期があるのですね。ということは再発もあるわけということですよね。これは父親には朗報だと思います。ちなみに父親はもうすぐ60才になります。インターネットが出来ない父ですが、なんとか情報を知らせてあげたいと思っています。私のほうは来週にでも専門医を探して行ってこようと思っています。



私の兄(因みに46歳)も群発持ちで双方いまだに治ってないことで諦めてます



「偏頭痛ですね。偏頭痛は、だいたい遺伝です。どなたかいませんか?」の医師の言葉に、
私は、一生の病気を背負っているのかっ?悲しくてたまりませんでした。



(主人が)通常の3倍服用していた薬の副作用と、遺伝のことを気にするようになり、子供は作らないので離婚しよう、とまで言い出しました!
私は因果関係はないと思っているのですが、やはり遺伝って気になりますか?兄弟で群発頭痛に悩まされている方もいらっしゃる様なので、子供は諦めたほうがよいのかな...?



遺伝は気にする必要は全くないと思います。子供を気遣っての事と思いますが、自分の親が仮に群発持ちで遺伝のせいだとしても「親のせい」だとは思わないでしょう。万一遺伝したとしても発症するのはだいたい20歳位なのですぐに子供ができても20年の間に医学が進歩してなんとかなっちゃうかもしれないし。



一般的には、遺伝の可能性は低いです。
頭痛大学
また、体調や環境などによっても 群発頭痛の悪化がありえます。群発発生時は、精神的に不安定な状況になる場合がありますので、かかりつけ医(病院など)に、一緒に診察室で相談されるとよろしいかと思われます。



遺伝はしない!!と私も信じています。



従兄弟二人と友人も同じ群発持ちですが、私ほどでは無いみたいで、回数、程度もまちまち、薬も違う物が処方されてるらしいです。



でもこんなマイナーな頭痛に姉弟でなるということは遺伝も関係あるのでしょうか??



あと、最愛の息子に、この頭痛が遺伝しません様に。。



今では兄弟揃って立派な群発持ちです.
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2007-04-08 00:00 | その他

対処法2



試行錯誤の結果なんとか対処できる方法は、就寝前にイミグランを内服してしまうことです。
これをやると朝まで激痛に起こされることなく睡眠をとれます。
寝ることが怖いと思う不安や、睡眠不足のストレスもなく
また激痛後の鈍痛や倦怠感も感じないためかなり楽になりました。
要するに発作が起こってしまったら痛みが引いてもその後も引きずるということから解放されたんです。

万が一、昼間や起きているとき予兆を感じたらに点鼻を使用します。主人の場合激痛がきてからの点鼻は効果がありません。




薬は〈ミグシス=予兆時〉と〈レルパックス=最強時〉の2本立て。今のところ予兆時の〈ミグシス〉は効果的なのですが、便りにしていた〈レルパックス〉はあまり効果なし。なおこれも勝手に見つけたツボなのですが、予兆時、静かに目をつぶり、痛む側の耳のすぐ上のすこし柔らかいあたりをグリグリとほぐし続けると、40パーセント程度の低空飛行を続け、15分ほどで痛みが消失します。偶然かも知れませんが、参考までに記しておきます。みなさん、ともにがんばりましょう!





酸   素-確かに痛みは治まるけど、発作の回数が増える
イミグラン-最初は効くけど、回数を重ねると効きにくくなる
ワソラン -予防効果全くなし
プレドニン-効果あり。ただし飲む量、期間を誤ると、失敗する

今まで試した主な治療法です。
この歳になると、耐力も落ちて辛い。



頭を冷すのも大事だなあと思って仕事中にも首の後ろに冷えピタシートを貼っています。これもかなり効果あるかも。



寝る前にフィィーバーフューティー飲んで頸にシップ張る事。
前回寝てる時100%出てたのにそれをやり出してからは一回も出なかった。
今回も大発作には至っていません。痛くて目が覚めてはいますが。
昼間も出そうな感じ(張りや重さや違和感を感じたら)
頸にインドメタシン系の薬塗り込んだり、シップ貼ると、かなり抑えた痛み程度に回避できます。
僕の場合出そうになると、どうやら傷むみ側の頸と頭の境目辺りの血管が腫れて来るので、そこを狙います。





“冷やす”ということを、私は野宿でガチガチに冷えたビールの缶で実践、かなり効果ありました。
テントの中でぬくぬくしていて群発にやられたときはTシャツ一枚で冬の外気に体をさらし、ガンガン呼吸して冷たい冷気を取り込み、改善してきました。
あとは握りこぶしで脈打つ首の血管を圧迫すると軽減することも…



私もイミグランやブロック注射、酸素などで対処を重ね今はレルパックスで落ち着いています。。。



処方された薬はプレドニンとワソランで、私にはこれが効果てきめんでした。お陰様で、ただ今群発期ではありますが、仕事も休む事なく、家事や眠る事も苦にならず群発期を終えるができそうです。



水分補給をこまめに取る、首回り、顔などのストレッチを良くする、コーヒーをあまり飲まない、睡眠を十分に取る、塩分を控える、体重をコントロールする、を気をつけていたら、かなり症状が軽減されました。

特に、水分補給と睡眠(昼寝出来るときは昼寝)、これが効果有りでした。寝る前の水分補給は重要です、くれぐれもお酒で補給しないように・・・、呑んだら、寝る前のスポーツドリンク、お茶などで補給しましょう。
夜中にトイレに行きたくなりますが、群発君のお出ましに比べれば、楽ですよね。
逆に言えば、水分補給を忘れると、たちまち群発君の餌食になります。





先々週の事ですが、食後にバナナを1本、五夜連続くらい食べて
その2日後くらいに群発が来なくなったのです。治ったのかと思ったらまた2日後に来ましたが今まで、途中休憩する事などなかったので、あれこれ、考えたのですが、どうもバナナが気になってネットで検索したら血流を改善する働きがあると書いてます。
http://www.jff.co.jp/banananoerabikata0202.htm
もう少し、試そうとしたのですが、また昨日から群発が来なくなってるので、試すことができなくなりそうです。
以前のログに便秘の時は頭痛になるとありましたが、これは私にはあてはまらないのですが、バナナは便秘の解消にもいいらしいです。現在群発期の方がおられましたら、1房試してみませんか?




現在イミグラン頓服か酸素吸入で対処しています。
皆さんに好評のベンザは残念ながら私にはそれほど効果がないようです
明日からミグシスも試してみます。



ユニクロのBODY TECH(慶応大学と共同開発?したぴちぴちの下着?)
  今のところ全勝です。昼間に群発頭痛が来るのはほっと一息ついた時に来ていました。緊張感が抜けると来るので、体を絶えず緊張させておけばと思い、試しにユニクロのBODY TECHを購入し毎日着ています。すると昼間は今のところ群発頭痛に襲われていません。しかし、寝るときはさすがにユニクロのBODY TECHを着て寝ることができず、決まって朝3~4時に襲われます。

もう我慢できない苦しみだったので、その後は神頼みで夜もBODY TECHを着用して寝たところ、28日、29日と2日間は襲われること無く朝を迎えました。29日においては、若干朝方、左目の奥の方に違和感を覚え群発君の前兆があったのですが、その後は何事も無く朝を迎えました。まだ夜は2日間だけですのでなんとも言えませんが、効果が本当であることを祈っています。


腕立て伏せ、または頭を下に向け血を上らせる。
  お風呂から出た後から寝るまでの間に、たまに群発頭痛が来そうな前触れがあります。その前触れは、左目の奥から肩にかけて血管が収縮?するような感じがあり、肩こりかなと思わせるときです。この時にへとへとになるくらい連続して腕立て伏せをして、頭に血を上らせるか、頭を下に向け血を上らせると何故か群発頭痛がやってきません。しかし、夜中に群発頭痛がやってきた時にそれをやっても全く効果はありませんでした。(群発頭痛は血管が拡張す
るので、群発頭痛が来てからでは逆効果かも)




<過去の治療>針治療と麻酔科での神経ブロック注射(三叉神経痛とされていた)。カフェルゴット、イミグラン、レルパックス

<現状の対処>眼の奥の痛み→ベンザ点鼻薬。その他の痛み→レルパックスとエキセドリンと携帯酸素と酸素水。

<症状が強いとき>座薬、水シャワーで頭・顔をガンガン冷やす。頭の血管に力を入れてブチギレる。




私の対処法は、痛くなった側の頭と首の付け根の裏側のスジを揉むというものです。
痛くなったら(大体眠りからたたき起されるので、既に激痛がある状態)、大体の方が痛さに耐えるためどうしようもなくうずくまってしまうと思いますが、そのうずくまり姿勢がいいようです(正座の状態でうずくまり姿勢を取る)
で、人差し指・中指・薬指を束ねて頭と首の接合部で首の裏側を揉みます(3本指の幅が丁度よい)。少しスジをコリコリさせるような感じで。
なんか、ポイントがあるような気がしますが、毎回憶えていないので、周辺を少しずつ移動しながら揉みしだいています。
首を反らせてみたりと、ポイントを探しています。
私の場合、そのうち痛みが何かで相殺されるような感じになるのがわかりますので、少し続けていると、かなり楽になります(100%ではありませんが・・・)
私は、群発期の発作はこれで何とか乗り切ります。




医者から処方された薬(レルパックス、イミグランetc)って一日に服用できる量って決まっているじゃないですか。大抵は1日2錠までですよね。でも発作は2回で済む訳ではありません。そんな時、どのように対処していますか?市販の薬を飲んでひたすら耐えていますか?



私の場合は、基本的に日中などの発作は、薬無し(最近は市販の鎮痛剤も無し)で、酸素水を飲んでひたすらたえています。
仕事は会社員で、デスクワークですが、幸い避難場所(静かな所)もありますし、周りの方には理解していただいているようで、勤務中に休んでいても大丈夫?です。
逆に、夜の発作(特に就寝時)には、痛みを感じてすぐ服用してます。
日中は耐え、夜薬に頼るのは、痛みで眠れない→寝不足→体調不良→発作増
の悪循環だけは、さける為です。
幸いな事に、私の場合は、これで1日の摂取量は守れています。





前回の発作時には絶大な効果を発揮してくれたイミグラン+ミグシスの組み合わせ




氷で冷やして冷たい空気ガンガン吸うと以外にも早く収まる気がしました。
いや確実にききました。




群発性頭痛と診断されカフェルゴットから始まりイミグランはもちろんいろんな薬を処方され今はレルパックスに落ち着いています。でも、これと言う事はないですね。
『酸素』が良い!と聞き、大量に携帯酸素を購入しております。今回も一回の痛みに対して1本。実は前回までは高いので(とは言っても1本600円前後)2回に1本の割合で吸引していたのですが効かず、今年は1本!効いているみたいですよ。
そして『酸素水』!これをコーヒー・お茶代わりに飲んでいます。
これらが聞いているのかどうかは断言できませんが、前みたいに泣き喚く事はなくなりました。今回の発作が来てから2週間ですが、泣き喚いたのは1回だけです。




近くの救急病院に電話し「薬ないんでイミグラン注射してほしいんですが・・」と伝えタクシーで病院へ。到着後、注射打つ前に先生が高濃度酸素してくれました。これが・・効きました!5分ほどで楽になりました。結局注射せずに酸素だけで復活できました。




ファイテンの片山45と云う代物でした。早速私も試してみました。今の所、確実に群ちゃんお見えになる様な状況でも軽いのが1回ツンと夜中に来ただけです。なを、私はファイテンの回し者ではない事をお約束します。

ファイテンの片山45の事でカキコさせて頂いた者ですがその後の経過を。なんとあれから群ちゃん出ません!!夜中にツンツンと2~3回有った程度で治まっています。最近では晩酌も復活しています(徐々にですが量も増えてきました)たまたまなのか時期的なものなのかは私も判りません。




今回の 群発治療には 定番のイミグランとレルパックスが初期段階では仕様されましたが。
 両方とも予防にはならないので 我々群発患者には、非常に良い薬とは言えませんよね。 タイミングが悪ければあの激痛!!
 酸素も酸素ボンベ持ち歩いて仕事もできませんしね。
結局 一番良かった薬は今期は ワソラン でした!
僕には かなり効果的でギリギリで痛みの発生を止めていてくれました。 非常に助かりました。




私は発作が出ている間は、ちょっと冷えるかな?っていうくらい部屋の温度を下げます。震えるくらい下げる必要はないですが、ちょっと「冷えるかな?」というくらいです。
そうすると、頭痛が引く事はないですが身体的には、かなり楽になった記憶があります。私だけかも知れませんが…




今年、偏頭痛の方が「飲み始めてからまったく無くなった」と聞き早速試してみると、ピークの期間でしたが1週間でほぼ完全に無くなり再発も無く清々しい日々を送っています。長野にあるツルヤというスーパーに「玉ネギの皮」という商品があり、玉ネギの茶色部分の皮を粉末にした、単純な物です。それを朝、昼、夜とお茶代わりに飲むだけです。


長野は遠いので、ネットで検索したところ、同じような商品がありました。
商品の到着日と群発の初日が重なり、早速のみ始めましたが、これの効果かまだわかりませんが、あの激痛がこないのです。
左鼻の詰まった感じと、首と肩の張ってくるあの嫌な予兆がきてもすーっと鼻が抜けて、何となく頭に違和感?だけで済んでいます。
私の購入したサイトでは、玉ネギの茶色い皮には豊富なケルセチンというポリフェノールの一種が含まれており、生活習慣病を予防する他、ドイツの研究では花粉症を抑える効果が認められたと出ていました。アメリカでは花粉症や喘息のアレルギーを抑えるサプリメントとして定着し、欧米の多くの代替医療のドクターによって取り入れられているとか。


飲み始めたのは、始まってから約1ヶ月近い頃でしたから痛みは本当にピーク時でした。1日、2日目には痛みが柔らかくなり、4日目頃には痛みが少々。7日目頃には違和感だけで痛みが出なくなりました。怖かったので薬は取り合えずミグシスだけは飲んでいたのですが、レルパックスを飲むほどではありませんでした。



以前はノニジュースを飲んでいたのですが、これといって効果はなく頭痛は来ました。初期の頃はゲルマニウム温浴に行き軽くなりましたが、徐々に痛みが増してくる時期に行くと、あの痛みに襲われました。酸素吸入、針治療、整体も「これ」という効果がありませんでした。



今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。



私だけなのかしれませんが「ツボ」療法です。
私の場合、頭の左側に痛みがくるので左手なんですが、手のひらを下に向けて伸ばした状態で上面の、肘と手首の真ん中あたり、ちょうど筋肉の隙間に中指や薬指へつながる「腱」が通ってます。そのあたりを探りながら指圧すると、うそのように痛みが止まるんです。
なぜかそのツボは変化するので痛みが再発したら別のツボを探すんですが…。



私の場合は、左腕の内側を右手で鷲づかみにした状態で、右手の人差し指から小指があたる所、左手の中指・薬指を動かすとぴくぴくするあたりにツボがあります。(昔から薬指は脳につながっていると言われます)つかんだ状態で2~3秒間隔で指圧する指を変えてゆきます。



薬指と小指の間あたりに当たる筋を肘まで辿ってみてください。腕が疲れていると無意識に揉んでしまう筋だと思います。その筋の手首から3分の1上にいった辺りが件のツボです。また、中指と薬指の延長線上の筋もやはり同じ辺りにツボがあります



先生自身も群発患者だそうで、自身の経験と専門医としての見解から、一番いいのは「群発期間中はストレスを受けないようにして、規則正しい生活をする」ことだとか… わかってはいるけど、仕事は待ってくれないし、満員電車に揺られなきゃ職場に着けない身では、100%不可能です(涙) 



その後の旦那様は、「カルシウム拮抗打薬」薬が効いていたのかか痛みが軽減されているそうです。痛いときは「イミグラン点鼻液20」を使用していますが・・・。
薬を飲み始めては1日置き程度になったんですが・・・ところが、ここ最近、毎晩、群発頭痛がやってくるそうです。薬に慣れてしまったんですかね???? せっかく調子がよかったのに心配です。



自分は「カルシウム拮抗打薬」と「イミグラン」「酸素」「リハビリ」で ぐんちゃんと戦ってます。
薬に慣れてると、効き目が弱くなりますので、イミグランとマクサルトと交互に飲んでます。




私なり対症療法は、薬はナロンエース(=早く効く、覚めるのも早いらしい。)意外と効果的なのは濡れタオルを電子レンジで60度、火傷しないようにしてくださいね。
そして患部を覆うと、あら?不思議治るというか、すーっと痛みが消えます。
会社や駅でなっちゃったときはホカロンでやってますよ。



結果は、時間が解決したと言うべきかもしれません。
血管が拡張にておきる頭痛(普通はこの逆?)との事で
冬は、外へ出て鼻呼吸をすると不思議と治まりました。



このところ 愛しのぐんちゃんが お出ましにならず、平和な日々を送っています。
 ダイエット(中年太りで・・・)をやめたらぐんちゃん 少なくなりました。
あと、モーツアルトだったかなあれを 通勤時間や寝る前に聞いています。 やせるよという事だったので 聴くきっかけでしたが、体重そのままでも ぐんちゃんが 7日に3回に減りました。毎日あったのに、イミグランが減りました。 



最近では発作が起こって1番早く治まった例としましては水シャワー。寒い日であろうと明け方であろうと水シャワー。一度お試しあれ。



なるべく酢やワインなど血液がサラサラになるものは控えて下さいと言われました。それから、注射を取り寄せておきますので痛くなった時はすぐに駆け込んで来てくださいとも、、薬はワソランと寝る前に飲む精神安定剤と思うんですが(デパス?間違ってたらすいません)を処方してもらってます。時々先生が家に来てくれて最近は大丈夫ですか?と声をかけてくれます。



今は、酸素吸入を主体に時々イミグラン。
そして、「イナバの物置(100人乗っても大丈夫)」ばりの肩こりに、欠かせないのが右背中・肩のマッサージです。



デカドロンとミグシスと胃薬のアルタットカプセル




3年前からイミグランと酸素で対応しています。



2年ほど前からディジュリドゥという民族楽器にはまっており
これは循環呼吸を行って吹く楽器です
先日攻撃を受けた時ディジュリドゥを吹いたら痛みが逃げました
循環呼吸で酸素がいっぱい呼吸したからでしょう



私も、いろいろ試しました。
ゾーミック、イミグラン、ステロイド、ベンザAL、アンメルツ(頭に塗ると、以外に気がまぎれる)等
でも、どれもいまいち・・・
酸素も、病院まで遠いので、あまり意味がなかったのですが、今回、先生と相談して、家庭で、吸引できるように業者さんを紹介していだだきました。
ゆうべ早速痛みが襲ってきて、試しました。
“来たな?”と思ったときにすぐ吸引できるので、ホントに苦しい思いをせずに、収まりました。



自分の痛みの対処法は、
冷水で顔を洗い続ける。
外気にさらす。
イミグラン点鼻薬です。
あと、その時に応じていろいろします。



極めてノーマルですが、酸素、1%キシロカイン、イミグラン点鼻液20、SG顆粒、ロキソニンを使い分けています。

以前はゾーミッグを頓服ではなく予防目的で1日に4~6錠飲んでいました(頭痛が来る可能性のある時間帯の前に)。そのときは頭痛の頻度が劇的に減少しました。が、体に悪いので今年からは上記のようにしています。



ゲルマいいかも?肩こりが大分減った気が・・


私も数年前からネックレスと貼用の粒を併用してますが(CMで宣伝しているプチシルマです)、肩凝りが酷い時には大変助かってます。でも群発に直接効果があるかは未だよくわかりません(^_^;)(なんせ要点を押さえた貼り方をしないので)同じものを愛用している友人はよく週末頭痛に悩まされるらしく、そんな時にはネックレスをすると頭痛が治まるとか。



今年は全然なんです。
今回の週末の大寒波でも何事もなく。

もしかしてゲルマ温浴と水泳を半年続けたのが効いてる?
頭痛とサヨナラしたの?

……と喜んでいます。
ぬか喜びにならないといいんですが(笑)。



ワラソンとかいう薬と、発作時のイミグランで効果はまーまーあり、何とか切り抜けたのですが。。。


私の対処法ですが、イミグランと酸素吸引のダブル処方です。
イミグランは事前に処方して痛みを予防。もっぱら仕事中での使用が多いのですが、家にいる時でもタイミングを外して爆発した時以外の軽い段階の場合には酸素吸入で対処しています。毎分6L、(ボンベに付いている流入調整器による)で医療用なので使い方によっては一週間はもつぐらいのかなりの量です。



私の対処法としては冷やすことです。職場ではそうはいきませんが、家にいる間は常にアイスノンに頬ずり状態です。なんとなく冷気が先生の毒素を吸収しているような気がして、結構自己暗示的効果があったりします。
薬もいろいろ試したけど、どれもイマイチかな…。



・整体 △効いたようなきかないような?確かに回数は減ったような気がする。
・酸素 ◎MAXの時に病院で。こんなに効くものがあるとは思わなかった。
・氷 ?よく分からん。
・ベンザAL ○今回はいいかも。毎日ミグシス飲んで、やばそうになったらシュッシュッ、20分程横になる。結構勝率いい。MAX時には×(余計痛くなった気が‥)
・ミグシス ○お世話になっています。お陰で今回はMAX知らず?
・イミグラン点鼻 ◎救世主。いざと言うときシュ。30分位で退治。



予防薬としてミグシス、痛み止めでイミグラン点鼻薬を使っています。ミグシスが効いているのか、滅多にMAXの痛みにならず、ホッとしています。



カフェルゴット・ベンザALスプレーを使用し
なんとか痛みに打ち耐えてきています。



コンビニ(ローソン)の酸素水は一時的ですけど痛みが和らぎます。
酸素水は500ミリリットルをがぶ飲みしましたよ。
本当に一時的で、飲んでから5分くらい経って効果があり、20分くらいは保ってました。



発作時前、或いは群ちゃんが落ち着いている状態の時から、とにかくずっと『熱さまシート』などを患部に(おでこの中心ではなく、痛み出すであろうコメカミなどに)ひたすら張りまくります。
もう、ちょっとでも冷たくなくなったら、ケチらずにドンドン取替えまくります。
今まではアイスノンやビニールに小さい氷を入れた物をタオルに包んで患部を冷やしていたのですが、どうもそれだと冷やし過ぎるのか、寝ている間にどこかに飛んで行ってしまうのが原因なのかは解らないのですが、私的にはこれを持続させている間は発症から4日目だというのに(←普通はピーク時)一旦、発作が起きなかったのです。
それで、もしかしたらもう大丈夫かも!・・なんて楽観してシートをしなくなったら、すぐに凶暴化したぐんちゃんが再来日してくれました(苦笑)
そんな感じなので出来ればぐんちゃんが本格的にさよならするまで、貼って貼って貼りまくる事をお勧めします。



今は、ゾーミッグとクリアミンに落ち着いて降ります。
後は、酸素ボンベとリドカイン入りの点鼻薬で乗り切っております。
僕の場合は、裏技としてフェイスタオルを水でぬらして軽く絞ったタオルを電子レンジで激熱にして後頭部や脳天や痛みのある右のコメカミの辺りにあてると痛みがやわらいで行きます。というーか!熱いタオルの熱さで痛みが忘れていられます。そのうちにおさまってしまいます。
冷やすとおさまるという人が多いようですが、僕の場合はこれが効きますね。
痛みが来る予感がした時は、点鼻薬をさしてゾーミッグを飲みます。
それでも来てしまった時や寝ている時など急に激痛が来た時は熱いタオルと酸素ボンベで治します。やはり、酸素の効き目はすごいですよ。

激熱タオルの事をもう少し細かく書くと…
確かに、電子レンジから取り出した直後は、オデコなど肌が直接出ている所は火傷するほど熱いですから、後頭部の髪の毛がある辺りとか脳天の髪の毛の多い所からだとネツの伝わり方が少し遅れるので火傷の心配はないと思います。
頭に乗せて『んーっ!あつい!あつい!もう限界っ!』ってくらいになったら、タオルを少しずらしたりします。
場合によっては、熱いタオルを乗せた直後は、なんだか痛みのズキズキ感が増してるような気がする時もありますが、だんだん強く痛くなった直後にスゥ~~と痛みが引いて行く感じがあります。
少し冷めてきたころからオデコやコメカミに乗せたりしてもいいです。
ぬるいなぁ?!と感じたら、また!電子レンジに入れてあたためなおします。
だいたい、三回くらい繰り返すと僕の場合は治ります。



私も暖めた方が良い時があります。
今夏は暑いさなかに"ソフト電気あんか"を常備していました。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2007-04-05 00:00 | 対処法 ・ 技