vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

群発終息期?!


群発マックスは確かになくなりました。最近ビールを飲むようになったんですが、微痛というか少しだけ普通っぽい頭痛があります。それも群発と同じ左側で指でおさえるとコメカミが痛みます。これって完全に終わっていないて事なのでしょうか?!なんか晴れ晴れた気分にはなれなくて、、、でも群発マックスよりましですけどね。




ここ3週間ほど発作もなく、数日前にお酒を飲んだところなんともなかったのですが、今日は群発くん襲来の予兆のような首の付け根から目の奥にかけてじんわりとした痛みが続いています。
群発シーズン終わったなーと思って3週間くらいして、ひょっこり現れたりするものなのでしょうか?
今手元に薬もなにも用意してない状態なのでドキドキしています。

二日ほどじんわりとした痛みが続いたのですが、発作はおきませんでした。
お騒がせしましたー!



4月中旬頃から始まった群発も、そろそろ鎮火してきたのでは??
っていう感じにはなってきました。(5月下旬現在)
多分、あともうひと息って感じですが、目の前に見えてきたアルコールに手を伸ばしながら乗り切ろうと思います!
群発真っ只中の方も、アルコール飲む人も、飲まない人も、群発終~~~了!!!後の楽しい事を励みにして頑張りまっしょ!!



発症から4週間たちました。
激痛は4月を区切りに止まりましたが、今なお慢性的に頭重がつづいています。現状なんとか「がまん酒」が飲める状態です。



引き続き群発シーズン中です。
そろそろ開けてくれてもいいのに~(T_T)
毎日レルパックスに頼り切りの生活です。



薬が効いているおかげか、群発君がうずくこともなく快調です。
ですので、調子こいて昨晩はビールをグイッといっちゃいましたけど、群発君は全く反応無し。
このまま終焉を迎えたいです。


この一週間ですが、相変わらず、左目の奥が朝、夕のウズウズした感じは残ってました。発作は一週間で1回でした、このまま終焉になってほしいです。


ようやく絶頂期から回避して、痛みも二日置き程度となりました。薬も飲ます夜中に30~60分程度で痛みが治まるようになってます。
ですが、眼の奥くの痛みは1日中残るようになってます
えぐられるような痛みではないのですが、チクチクグサグサ1日中痛いです・・・
頭痛までには至っていませんが、眼の奥の不快感は何でしょうか??


私も目の奥の痛み残ります。ケロッと痛みが全く無くなる日もありますが、ひどい発作の翌日は3時ぐらいまで、脳みそがどんより重い感じと目の奥のズキズキ感が続きます。
私はこれを痛みのレベル1と称しております。
ちなみにイミグランはレベル3にならないと、使用しない!と決めております。


8月で抜けたつもりだったんですが、いまだ昼間に多少の違和感と飲酒時にはレベル1~2程度の軽いのがきます。
お酒は毎日飲んでますし、いずれも薬のお世話になることもなく大したことはないのですがそのうちドカンと来るのではと少々不安です。
いったいいつまで続くんだろうか?今までこんなことはなかったんですけど。


8月で抜けたつもりだったんですが、いまだ昼間に多少の違和感と飲酒時にはレベル1~2程度の軽いのがきます。
お酒は毎日飲んでますし、いずれも薬のお世話になることもなく大したことはないのですがそのうちドカンと来るのではと少々不安です。
いったいいつまで続くんだろうか?今までこんなことはなかったんですけど。


ここ3,4日、群発君が出ません。たま~に思い出したように「ピリピリッ」と存在を誇示するような信号を送ってきますが、そこから本格的な痛みに発展することがないので終息期に入った模様です。今回は台風による低気圧でしんどい目にあっているし、まだ残暑が厳しいので油断できませんが...そろそろ明けるでしょう。


群発野郎ですが ここ1週間くらいはなりを潜めてます。このまま できれば「さよなら~」したいです。


群発がこなくなって8日間がたちました。確認のため缶ビールを恐る恐るのみましたが頭痛はきませんでした。けどくるかこないか不安で不安でビールがおいしく感じない・・・・。なんかすごくつらいです。なんか変な感じの今日この頃です。


今回の群発期はもう抜けた、と考えたいのですが、でも、三日おきくらいにあの発作の前兆のような<どんより>がくるんですよね。その段階で氷で冷やしたり、マッサージ機で首筋から肩にかけてもんだり、娘にもんでもらったりして、必死に発作を回避します。「絶対にあれはこない」とこれまた暗示をかけながら。


"到来"から今週で4週目に入り、ややうっすらとしたような痛みは残っていますが、おかげさまで先週末からイミグランが必要な強い痛みは来なくなりました。はてさて「夜明けは近い~♪」のか?(^^;


ここのところすごくいい調子で、前兆はあるものの、群ちゃん本体はもう1週間きてません。ということは、群発明け宣言を発表してもいいかな。
なんて油断していると「オラオラ、忘れてんじゃねえーぞ」なんてお出ましになるかも・・とちょっと弱気ですが(笑)。


二月に発症以来毎日群発くんとの戦いの日々も、そろそろ(8月)終息時期が見えて来たような・・・
4月に治療の為、3日間入院しまして、その効果が最近になって出始めたように思います。
未だにイミグランと酸素はほぼ毎日使いますが、ここんところは短時間ですんでます。
術後の私の痛みの強さも10から4くらいに減少し早く群発くんの過ぎ去る日々を楽しみに待っているしだいです。


ここ1週間程は、2日に1回の割合で群ちゃんがお出ましですが、そろそろエネルギーが尽きてきたかレベル3位までで納まっている状態です。
朝晩2回のミグシスが効いているのかどうかわかりませんが、仕事中にズキズキが始まったらレベル2くらいの時にゾーミッグを飲めばなんとかそこで治まる感じです。ですが、困ったことに群ちゃんの前兆「目の充血、まぶたの浮腫、鼻閉」の症状が1日に3位くるんですよ。そこから頭痛に発展しないこともあるんですが非常に不快で、いつもビクビクしとります。この前兆がなくならない限り脱出は先送りになりそうですね。


私、もしかして群発抜けたかもしれません!
 昨日から、リハビリ?でビール飲み始めましたが、全然痛くなりません。今日は、調子に乗って芋焼酎なんぞを・・・・全然痛くなりません!
 私、いつも頭痛が痛くなくなるのを 「抜けた」 と表現してます。痛みが治まるのも、群発が終息するのも。


小生はおかげさまで、5月末ごろグンパツ期から脱出。脱出直前に漢方医に「麻黄湯(マオウトウ)」という強力な痛み止めを処方してもらい、一度だけ服用したのですが、その翌日なぜか慢性偏頭痛のような状況になり(明らかにグンパツとは違う、まろやかな痛み)、その日から脱出しました。薬の効果だったのか、それともたまたま脱出期に重なったのか、不明のままです。


群発明けの予感としては、やっと食欲が回復してきたことです。薬の副作用もあったかと思いますが、今回群発入り後、4キロほど体重が落ちました。
ちょうどダイエットしようと思っていたのでよかったのですが、食べれなくて体重が落ちるのはちょっとしんどいですね。


頭痛が始まって以来、毎日日記をつけておりましたが、痛さのレベルをエクセルでグラフにして近似曲線で表した結果、終息は7月7日前後となる予定です!


2ヶ月強、忙しくしていたら、いつの間にか終焉を迎えつつあるようです。(未だ夜中に目を覚ます事はありますが、そのまま眠りにつけるので、軽い症状になりつつあるという事で勝手に『終焉』と考えています)
通常僕の場合、この症状になるとほぼ終焉と言っても過言ではないのですが、皆さんの経験上軽くなったら終わると言えますでしょうか? 私の場合15年間2~3年に一度襲ってくるこの群発野朗なのですが、皆さんの経験談も聞き安心したいというのが本音です。。。


毎回おきる寛解直前の症状ですが
*いつもは痛む側だけの首肩のコリがなぜか反対側も凝る(期間中の普段時、最後のやつもこれ。いつもは片側だけ)
です。私にとって嬉しい症状です。大体3ヶ月の群発期間なので2ヶ月以上経ってこの状態になるとそろそろかという感じです。


そろそろ群ちゃんも退散かなと感じてるわたくしです。
5日間正常です。昨日は首がポキッと一回鳴りました。
でも油断は禁物。お酒はまだ怖いです。
ビールが美味しい季節を迎え、もう少し辛抱します。
皆様、早くスッキリした夏を迎えたいですね。


群発ばばあよ、お前はもう死んでいる。
みなさんも早く抜けますように
\( ̄へ ̄)/( ̄/\ ̄)ぱん!ぱん!~☆


でも、最近は群ちゃんMAXまで、出てこない!つう事は後少しか?
などと、あわい期待も持ちつつ・・・


凝りが取れ、首がポキポキ鳴るようになれば、群ちゃんと一年お別れかなと思ってます。


もしかして,皆様,お先かもしれません。
昨日と,今日,頭痛きていません。
これは,終わったと思っていいのでしょうか?
ミグシス錠は飲んでるのはいるのですが・・・。
ほんのすこし,痛っって思うのことはあるのですが,
発展しません。
これは,終了宣言してもいいのでしょうか?
明日もこなければ・・・。

でも,皆様も同じ時期に
終了宣言っですよね?
やはり,気候が関係ありそうですね?


終わったと思っていたのにまた眠りを奪われました。。。
おとといの夜と昨夜と続きました。3日程でした、平和な夜は… ハァ~…
もう本当に嫌!!前程激しい痛みは無いものの、日中も不快感があります。
あと何日付き合えば解放されるのやら。。。


群発頭痛の終わりのほうって,
みなさまは,どうなります?

例えば,
痛い時間が短くなったり,
痛みMAXまでいかなくなったり・・・。
どんな,症状がでたら,終わりが近いですか?

自分の場合ですが、お酒を飲んでも痛くないことがあったり、痛みというより違和感程度で終わったり。こういう日が続くとあっ、もう少しだ!って思いますね。後は、いつも痛む時間に痛まなかったりってところでしょうか。(その代わり突然、昼間にズキィ!なんてこともありますが・・・)


3日前に予防薬が切れ、イチかバチかで予防薬無しで寝てみることにしました。すると夜中の激痛が来ず、朝を迎えることができました。でも、なんとなく、頭がスッキリしないというか、日中にズキズキと忍び寄る感じが抜けなくて・・。イミグランをするほどには至らないのですが。油断は禁物ですね。


我慢しきれず来るなら来いとばかりに飲酒・・ところが、群発くんが暴れ出さない。飲酒すれば必発と言われている群発頭痛。てことは、終~了!?
群発期間から脱出したと思っていた自分は、もたもや飲酒・・1時間後、左目の裏が重くなり、ジワリジワリとヤツがやって来ました。幸い弱痛30分で終わりましたが、3日目朝もヤツが来て弱痛1時間を味わいました。どうなってるんでしょうか、自分の体?自分の経験上、飲酒して誘発されなくなると、完全に脱出していたのですが。イタチの最後っぺならぬ、群発の最後っぺ的のようなものでしょうか?でも、ここ1週間、飲酒しても痛くならなかったり、MAX級の痛みがないので、自分的には、もうすぐ脱出の予感がするのですが・・?
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-12-30 00:00 | 群発明け・終息

群発について


生活環境が変わったり、女性の場合妊娠や出産で治ったりすることもあるそうですね。




酸素もだめイミグランもワソラン、ミグジス。。。
すべてだめ。。。薬なし。。先生はもう時間がくれば直るといってるようです。 病院にいると回りでは、死ぬかどうかの瀬戸際にたたされている患者たちに比較され。。あまり大事にされてないのかな。確かに死ぬことはないけど。。本人はこれだけ苦痛なのにわかってくれない。




大体半年に一度のペースで群発やってまりましたが、今度は約1年つつがなく過ごしておりましたが・・・。
非群発期間が長期なほど発作ってひどくなるのでしょうか?今回は非常に強烈です。
また、期間中は非常に甘いものが食べたくなり、ケーキやチョコレート毎日モリモリ状態です。
普段はメッタに食べないのですが・・アルコールが飲めなくなるので体が糖分を欲しているのでしょうか?




『体内時計』の関連性はやはりあるような感じがしています。
と言うのも、ここ2・3年の間は「割と規則的な時間で、寝起き出来ている。」ということです。逆に休みの日なんかで、「長めの昼寝・2時間くらい」したあと、「目の奥がゴロゴロ」したりします。




みなさま   痛くて痛くて痛くてたまりませんよね!!
痛い?? そんな次元じゃねんだよ!! 腕の一本や二本切り落とした方がよっぽど・・・。そんな風に思って日々格闘して何に当たる訳でもなく自分だけで悲しく悲惨に戦うしかないこの群発に負けないで!! でも あの超悲惨な激痛だからね。 頑張ってしか言えないかな・・・。




鼻を覗かれて、「鼻もアレルギーですね」って言われて、皆さんが疑問に思っている花粉症疑惑?もやっぱりアリなのかな?




私の記憶では10年以上前は群発性頭痛もまだ症状としてそれ程確立しておらず、
片頭痛の一種として扱われていたようでしたが(診察する医師にもよります)、
もう立派にひとり立ちして(笑)専門のサイトも多数あるんですね。




思い出します、初めて群発だと分かった時の事を。ある日何気なく読んでいた新聞に、私と全く同じ症状の患者さんの質問が載っていて、それにお医者さんが群発頭痛だと答えていました。その時助かった、と思ったのと同時にこれまでの20年間は一体何だったのだろうと思ったことでした。




頭痛がやってきたときとその日の状況、を書き出してみると何かわかるかもしれませんね。




本当にあくまでも私の個人的な意見ですが、
群発頭痛の性格上、短期間のうちに発作の頻度が多いことから、その発作毎に服用するとなるとトリプタン系薬物は今シーズンの経験からやはり怖い(今度は薬物性頭痛?)になると思います。
(良くわかりませんが、もっと頻度の少ない頭痛なら有効かも)
どうしてもというときに私は服用するようにこころがけています。
そのためにはやはり予防薬の服用がこのましいのかなと思います。私の場合は頭痛外来のDrに予防薬としてワソランを処方していただき、ウソのように群発がおとなしくなっています(微妙な感覚はあったりしますが)。
またそのDr曰く、高純度酸素療法なら副作用もないですしね、と推奨されてらっしゃいました。
体に優しく無理のないところでなんとかしたいですよね。
私は予防薬のおかげで、通常の生活時は発作もなく(運動すると発作が起こるので、まだ群発明けではなさそうですが)、シーズンオフかと錯覚してしまいそうな現状です。




前回が群発頭痛だったので、今回も群発なんだ、っていう安易な自己診断は良くないな、と。
何だかいつもと違うぞって思ったら、悩まずに理解ある病院へ駆け込んだ方が良いと思います。

とある群発頭痛に関して学会発表等されているDrの診察を受けることができまして、頓服のイミグランの他、予防薬なるものを処方されました。
以前にかきこみされている方もいらっしゃいましたが、Ca拮抗薬であるワソラン(塩酸ベラパミル)とステロイドであるプレドニン(プレドニゾロン)でした。
Drの話によれば、ワソランは1週間程度連用して初めて効果が出てくるとのこと、それまでの間はプレドニンでしのぎましょうとのことでした。ちなみにプレドニンは徐々に服用量を減らしていき、1週間で終わりますが、ワソランは群発期間中は連用しましょうとのことでした。

服用をはじめ今日は2日目ですが、あれだけ連日3回/日程度の群発さんの来訪が今日はありません!
今日これから就寝しますが、就寝1時間後の発作が起こるか否か興味深いところです。




この世に、群発頭痛などというものがあろうとは、知りませんでした。頭痛とは、みんな、CMのように、頭をおさえつつ家族と話もでき、薬を飲めば明るく耐えられるものなのだと思っていました。耐えられない人は、痛みに弱いか努力不足なのだと思っていました。勉強不足でした。このページを拝見して、理解が深まりました。目からウロコです。




私、群発期真っ只中に結婚式、披露宴、二次会を決行したチャレンジャーなんです。(苦笑) 勿論全ての行事終了後、真夜中に群発さんがお祝いにお出ましとなり、長~く、痛い・イタイ祝辞をいただきました。おかげでホテルのトイレで一人のたうちまわっていました。その痛みが凄すぎて、10年経っても、結婚記念日=群発!なイメージが抜けません。 妊娠中以外は、毎年群発さんが現れるのですが、今年も激痛は来たものの、こうやって元気に生活していられる事がホントありがたく思います。痛さの割りに後遺症とかがないんですよね。(今のところは!)




皆さんの体験談を拝読しながら’おー、おー’とか’そーなんだよなあ’って思わず口に出てしまいました(笑)。この痛みが理解できる方々がいるってホントなんか心強いですよね。




とにかく、毎日同じ時間帯でこの頭痛はきついですが、なんとか乗り切りたいと思ってます。




友人の医者曰く、頭痛の研究はほぼ行われていないに等しいと言います。 その彼によると、『頭痛は死なないでしょ? 研究者の数も限られてるし、そのような研究に人を費やすよりも、癌等致命的な病気にリソースを費やしているのが現状』ですって。。。 頭痛大学の先生もいるので、100%当たってるとは思いませんが、つい納得してしまいました。 この痛みを判ればきっと研究したくなると思うのに。。。
しかし、僕の友人の言っていることは正しいのでしょうか?




群発って,認知度が低い割りに,痛みは最強ってところが,問題ですよね?
でも,5年前に比べたらいろんな意味で,発展しましたよね?
私は,イミグランのおかげで,もう,群発次郎も怖くないです(笑)
いつでもかかってこいって感じです。
ただ,この病気?って,なぜこんなに不明だらけなのですか?
もう少し,誰か調べてくれてもいいと思いません?
せめて,原因くらい・・・。
群発=何かの信号
なのかもしれないですよね?
昔の偉人でも群発で苦しんでた人もいると聞きました。
(たしか,アインシュタイン?)

どなたか,気合いを入れて,解明してください。




落ちていても、上がっていても、群発は律儀に着てしまうので
ここはもう開き直りが大切ですよね。。。
医療的にも解決策が無いのであれば、患者本人が何らかの方法で激痛を回避するしか
無いのです。群発患者が出会えるってやっぱり神業的なので患者同士の情報交換が
やっぱり大切だと思います。




周りにこの頭痛を持つ人がいないので、ここに辿り着いて「仲間に巡り会えた~」
と嬉しくなりました。(他にもサイトがあったのですが、閉めちゃったみたいで)
みなさん、やっぱりいろいろ苦心しているみたいですね。ほんと切実ですよね(涙)




自分の体は自分が一番わかるので、いろいろ模索していくしかないようですね。




病名が判った事は大きいと思います。僕も群発頭痛と言う名前が判った時は何か肩の荷がおりたような気分でした。もうちょつと町医者が名前だけでも知っていてくれたらなぁーと思ったものです。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-12-27 00:00 | 一言・意気込み など