vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


便秘薬と群発頭痛の様々な薬を一緒に飲んではいけない禁忌であるのかはわかりませんが、僕はノンカフェイン仕様のセンナ茶で過ごしました。
薬局に便秘用のお茶として売っています。
ただセンナ茶は人によって効き目がありすぎてとんでもない下痢を起こしてしまう可能性があるので休日前の夜などに飲んで一度試すことをお勧めします。

実は僕も群発君が来ているのですが便秘対策はかなりの効果を発揮して絶頂期が少なかった気がします☆
逆に言うと便秘の時は必ず群発君が頭の中で暴れまわってました。




僕の場合タバコを吸うと、きっかけになったり、痛みが助長されたりするような気がします。
その日の一本目ですぐに痛くなります。
以前は何本吸っても大丈夫でした。
調べた範囲ではあまりタバコについての記述は見つからなかったのですが、どうなんでしょう?個人差ということなんでしょうか?
その他発作が起こるタイミングは
ストレスを感じたとき
お酒を飲んだとき
でしょうか。自分は建築学科の学生なので難しいことを頭の中でひねくり回すことが多いのですが、そんなとき特に頭痛が激しくなって、逆にまったく何も考えれなくなってしまいます。




僕の経験則上から発作を誘発するのをまとめて書いてみます。
・便秘
  これは確実に頭痛の頻度が多くなります。
  センナ茶などお通じに効くもので対処してます。
・気圧の低下
  天候の悪化や飛行機などと同じことなんですが、
  山道を車で走ったら発作が起こる場合があります。
  昨日も山道をドライブしたらアウトでした。
・唐辛子系の辛いもの
  十中八九誘発してます。




何か気が紛れる事はないかな~って、TVで野球観戦していたらついつい応援しながら興奮してしまって、これは群発を誘発するのでは???
と反省したり、読書(小説だと疲れそうなので漫画にしてみたり)
していると、群発は襲ってきます・・・
もう、本を読むのも怖くなってきました。



グンちゃんとは19才からのお付き合いです。
当時は深酒の翌日や寝不足が続いた時なんかに発作が起きていました。



頭痛が来たときは、時すでに遅しですが、
私の中に無理したな・・・とわかる瞬間があります。
背骨のあたりが、ギクッと音がしたような感覚。

で、もしかしたらと思うと同時に案の定、眼痛です。
ここで鎮痛剤を飲んで、横になっていると治りそうなのに、ついつい寝込む前だからと、家族の用事をあれこれやってしまいます。

薬飲んでうまく熟睡できたら、
きっと寝込むことにはならないような気がするんですが。いつも同じようなパターンになって、頭痛で眠れず寝込んでしまうので、同じ結論ばかり。



帰宅後のんびりと午後のひと時を過ごそうとした矢先、今日の悪魔が訪れて来ました。痛み出したのは14:10、ウトウトしたのがトリガーとなったようです(いつも寝ている時に悪魔が)。



人ごみが関係しているのかな、とふと思いました。というのも、いまは群発シーズンを無事に切り抜けたわたしですが、7月のあるお祭りで人ごみの中に行ったら、目の奥がじわじわと・・・・・・という感じになったんです。で、缶ジュースで患部を冷やしながら急いで帰りました。途中、深呼吸するのも忘れずに。
 酸欠になりそうなときは要注意です。



日中発作のトリガーは「やる気・汗」?、ちょっと外で仕事をするだけですぐに始まっちゃいます。



私は群発期間はアルコールなら1時間後位に確実に群発君が襲来しますが
キムチの素は食べたら確実にすぐに前兆が来ました。
私にはアルコールと同等のリスクがありました。

皆様にあてはまるかはわかりませんが汗をかく位に極端に辛いものは群発期に、避けた方が良いかもしれません。



暑い暑い昨日、カップのかき氷を食べたら、一気に食べ過ぎてよくある頭痛(場所は群発の場所と一緒)…と思いきや、群発期間中は普段のキーンより長いです。
それで誘発したのか、その何分後かにレベル4のおでまし。
アイスやかき氷も食べにくいなんて!気をつけたつもりが…早食いはロクなことありませんね。少し学習しました。



前兆に、やたら唾液が濃くなる感じと飲み込みにくくなると必ず群発さんがお出ましに・・
他には、腸の蠕動が活発になる感じがして必ずトイレで、大汗かきながら、1本かまします。(ハシタナイ)汗!! 



僕も男なのに便秘時はレベル8以上の頭痛が来ます。ゲーリー時にもお世話になったのが整腸剤「ラクトーン」(ビール酵母系)でした。中々素晴らしい効果を発揮します。



時期的なものもあるのでしょうか。私もどうも雨の日はだめな日が多いです。



原因として思い当たるのは、強い日差しに当たった後とか
睡眠不足の後に起こるような気がします。



なんかストレス関係なのかなぁ。



寒い外から暖かい部屋に入った時、風呂に入って暖まった時、布団に入って体が温まってきた後などに発作が出ます。私の場合は血行が良くなる事が発作を引き起こす要因になっているようです。



私の付き合っている人は群発性頭痛です。(らしいのです。)
ストレスなどでも痛むことはあるのでしょうか?
タイミング的に私と揉めた後などに痛いといいます。
ただの偶然かもしれませんが。。。



私の場合群発期にお酒はもちろんなんですが、夜コンタクトを外してからメガネに変えると奴は異様な位襲撃して来ます。。
最近は特に・・・おかげでコンタクトを取るのが怖くてつけっぱなし(;;)
まァ群発もコンタクトのつけっぱなしもどちらも体には良くないですよね。。

電磁波は絶対関係あると思います。PCはもちろんの事、私はパチンコなどよく打つのですが打った後はほとんど群発期と同じ様な違和感が出ます。じゃあ打たなきゃいいと思うんですが中々体が言うことをきかなくて(^^;)この時代電磁波が出てない所はあまりないですよね(。。)そう考えると群発くんは暴れ放題な気がして腹が立ちますね(笑)



気圧に関して、私の場合、群発期に山に上がると必ず発作が起きます。
気圧に関係しているのは間違いないと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-09-25 00:00 | きっかけ


発作が出た時、周囲の人間にはどうして欲しいのでしょうか?私は当事者でないのでどうして良いのか判りません。さする事も出来ないし、何か言葉をかけてあげたくても頑張っている人に『頑張れ』とは言えず、ただ手を握って治まるのを待つのみです。




発作中に周囲の人にして欲しい事ですが、
私は、群ちゃんの妻様の、「ただ手を握って・・」がベストだと思います。
「頑張れ」とか、「大丈夫」ってのは正直勘弁してほしいです。
発作時は、出来るだけ静かにしていただいているとありがたいです。
でも、思っている人、くれている人がそばにいてくれる事は何よりです。
発作時には、あまりの激痛に心ない事を言ってしまう事などあるかとは思いますが、ゆるしてあげてください。でも、間違いなく感謝してます。
私も現在シーズン真っ最中で心配かけていますが、言い表せない位感謝しています。




(夫が群発頭痛患者です)16年間戦ってきた(VS.ですよね、本当に)ことを無駄にしないよう、頑張ってもらいたいと思うし、私も支えていきたいと思います。
皆様の体験談、とても励みになります。
見ていることしか出来ない私にとっても...。
群発頭痛が、早く医療や世間に認知され、皆様の頭痛が少しでも和らぐことを願います。
負けないぞー!!!



私は群発頭痛ではないのですが、私の彼が慢性群発頭痛らしいのです。
闘ってる彼を見ているだけで何もできないのは悔しいので、誰になんと言われようと彼を少しでも楽にさせてあげたいんです。ですから、私になにかできることがあるか聞きたいです。「薬以外楽になるものはない!!!」って言われてしまえばそれでおしまいなのですが・・・。
なにか群発期してくれたら嬉しいこととか・・・
なんでもいいんで、他人にできること教えてください。

自分の場合、とにかくそっと一人にしてほしい・・・それだけです。あっ、あとは、とにかく静かにしてくれていればそれでいいです。
もうこれは人それぞれだと思います。誰かがそばにいてくれるだけで安心できるという方もいらっしゃるでしょうし。

これからは静かに彼を見守って行きたいと思います。
「そっとしてほしい」事がわがままだとは思いません。でも、見ているだけでいいのかな・・・と罪悪感があったので。そう言ってもらえると、少し気が楽になります。




群発性頭痛に負けないでくださいね☆




痛みがとてもひどそうなので、痛む時はそっとしておいてます。
できれば、見てるこちら側も辛いので彼女にも対策をしてほしいのですが、前兆で手が震えるらしく煙草を吸っているようです



タイミング的に私と揉めた後などに痛いといいます。
ただの偶然かもしれませんが。。。
どう対処していいのかわからなくなります。
少しでもよくなってくれればと思ってはいるのですが、うまく接することができません。



私の大事な知人二人が群発頭痛に苦しめられています。
特に一人はただいまいつになく酷い群発期まっただ中で、
眠れぬ日々を送っています。彼女は、こうなったら、現状を製薬会社とかに直接訴えて、特効薬開発してもらうよりないんじゃないか、と言ってました。
確かにネットとかで広く呼びかけて署名を集めるとかする
方法はあるのではないかと思いました。
なんとか少しでも手助けしたくて群発頭痛のことを調べているので、
よろしくお願いします。m(__)m




群発患者以外の方にも幅広く群発を知ってもらうことも私の中で目指していると言うか、大事なことなので、本当にやさしさに感謝いたします。



それにしても身近にお二人も群発患者さんが居るとは、驚きました。 本人も苦しいのですが、側で見ている方も何もしてあげられないことが辛いでしょうね。



群発患者以外の方がこうやっていろいろ考えてくださるのって、この頭痛が他の頭痛に比べてすごく認知度が低いことを考えると本当にありがたいことです。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-09-04 00:00 | 一言・意気込み など