vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

群発の治療 東洋医学


数え切れない程の、病院で診てもらっても全然良くならなくて、悪いところは無いんだけどね、と言われ続け、じゃあ、この痛みはなんなの!!!と誰かに当り散らしたい気持ちを抑え、薬でゴマかしてきました。それが、ぎっくり腰でたまたま駆け込んだ治療院で、なんとなく、頭痛の話をしたら、あっさり「良くなりますよ。」と言われ、びっくり。とりあえず、ぎっくり腰が治ってから、という感じでしたが、腰も本当に魔法みたいに痛みが消えたので、信じる気になって、一週間後、に予約しました。
治療当日、梅雨のせいもあって、朝からとにかく、目の奥まで苦しいような頭痛。こんなの、治る?と半信半疑で治療院に行き、説明を受けると、私の頭痛は、腰と首にあるらしく、そこを矯正すれば良くなると言われ、ちょっと怖かったのですが、前回の魔法もあるし、勇気を持って矯正を受けました。痛みは全然無いのですが、音にびっくり。
でも、直後!!!痛みの無い頭になりました。
びっくりしました。軽いんです。首から上が。ほんとに。
これは、ちょっと、表現できない爽快感です。
それ以来、軽いやつが一回来ましたが、一週間経過後もまったく頭痛なしです。こんな時期を痛み無く過ごせるなんて。
みんなの頭痛も、早く良くなりますように。
ちなみに、その治療院は、巣鴨駅から、すぐ近くの、巣鴨総合治療院、というところです。



首の治療というのは、なにしろ神経系が集中しているデリケートな箇所ですから、ものすごく難しく、あたれば一発で治りますが、少しでも誤るとえらいことになるので、めちゃめちゃ危険なのだそうです。
「だから、万一のないように、少しずつ、少しずつ、さわっていきましょう」
と、職場の先生が言っていました。
私は、ちょっとずつ、首をしてもらっています。



頭痛時に整体がいいのかどうかは知りませんが、鍼は結構いいらしいですよ。鍼に抵抗がなければ一度試してみてはいかがでしょうか?ただし、鍼をやっているところって指圧ももれなくついてくるほうが一般的な気がするので、整体が良くないなら指圧も省いてもらったほうがいいかもしれませんね。



うちの近くに紹介でしか受けてない整体の先生がいまして、まだ若いのですがすごく勉強熱心で、私の頭痛に一生懸命原因を探してくれました。
その時体験したことなのですが、頭痛期間中に体の骨のずれを治し(きまって首の骨辺りがまがっている)一週間後に行くと先生もびっくり!1週間でまた骨がずれていたというのでこんなに短期間でずれるのはめずらしいとおっしゃっていました。それから通院中、電磁波が原因と言われたこともありました。その時は電磁波を取り除いていただいたことも2回ほどありました。
だからといって頭痛が治ったわけではないのですが・・・しかし私の場合整体もありかなって思いました。
電磁波の取り除き方ですが、仰向けに寝て額の上と確か胸の上に、重くて平たい石ではないのですが、磁石?のようなものを乗せて15分位ですかね~寝てました。なんだか電磁波で骨だかスジだかがどうのこうのとおっしゃってました。



頭痛発生時に整体に行ったのですか?リハビリ科の専門言わせると あまりよろしくないことを聞いてますが。
自分も同じく肩こりとかがすっきりするから、頭痛にもいいとばかり思ってました。しかし、かかりつけの病院で、頭痛発生時に行ったら、リハビリ科が受診受付してくれなくて、「頭痛のときはできないよ。脳外科医の指示があったからね。元気なときにおいでね」云われた。



整体に行ってきました。そこで頭痛薬を飲んでいることを話したところ、先生に少しお叱りを受けました。頭痛がするということは良いことです、体が訴えてるんです、薬を飲んだらその痛みが閉じ込められてしまう・・みたいな事を言われたのですが、長い時間をかけて体の根本から改善できれば、頭痛は本当になくなるのでしょうか。体中バキバキされて他の疲れはスッキリ軽くなりましたが、頭痛に関しては今のところ薬に頼らないと生きていけそうにないので(笑)この群発期が過ぎたら、整体まじめに通ってみようと思っています。



骨の動くべき所が動き、伸びるべき所は伸びていれば、殆どのコリや頭痛はなくなる、との事(うる覚え)。
実は東洋医学こそが群発退治のリーサルウエポン(最終兵器)かもしれないですね。



とうとう気功??に行ってきました!
今日は朝から首が痛くてそれを先生に伝え治療してもらいました!歪みを治している時は痛くて死にそうだったんですけど帰りは首はらくでした。(T^T)//""パチパチ
群発の話をしたら頭痛の王様と言われてるみたいですね!))(゜o゜;)/ おろおろ
びっくりしました!
奴の攻撃中に治療すると一時的には痛みを止められるみたいですよ!残念ながら私が治療に挑む時は奴は出てきてくれませんでした
でも行って私にはプラスだったかな??って思います!
ぐんちゃん以外の痛みが取れたので体が少し楽になったから!(T^T)//""パチパチ



藁にでもすがる思いで接骨院に行ってきました。
接骨院の先生の見解は、
腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
あと、頭が人よりも熱い、とも言われました。
整体を受け、帰ってから先生に指示されたとおりに氷嚢で首の後ろを冷やす、ということを続けること一週間。
なんと頭痛が治まりました!!!!!
わーい。

まぁ今回の発作が起こってから一ヶ月がたったので(私の発作期間はだいたい一ヶ月)、一概に「整体のおかげ」ともいえないのですが、試す価値はあるのではないでしょうか?



首の骨が曲がってるとの事でケアをしてもらい精神的にも救われました。



私の大事な知り合いに、群発頭痛の人が二人いるんですが、二人ともぎっくり腰になったことがあるんですよね。首の骨に関しても、一人はレントゲン取った時に肩の骨が下がりすぎてるだかなんだか…一般的ではない状態で、そのせいなのか肩というか首筋というかも痛くなったりすることがあり、そこを冷やすと少しか楽になると言ってました。…なんか、共通点があるような気がします。

首の後ろを冷やすというのは痛い時にする対策ですか?
それとも、痛みが治まっている時もできるだけ長い時間冷やすようにすることで少しか予防効果があるのでしょうか?

一人は今も群発期真っ最中で眠れぬ日々を過ごしています。
なんとか少しでも手助けしたくて群発頭痛のことを調べているので、
よろしくお願いします。m(__)m

ところで、あなたは手が温かい方ですか? 私の周囲にいる群発頭痛持ちさんは皆手が温かいんですが…。



群発の知り合いが2人もいるんですか?すごい。私は誰も知らない。。やさしいですねー、人を思いやる気持ち、それだけでありがとうです。
さて情報、ありがとうございます。
残念ながらここは過去の情報のログなのでご意見はOKなのですが、質問はたぶん答えが返ってくる確率低いと思われます。ぜひメインのHPに行って頂くか
私がお世話になっている管理人さんのBBSに投げてみるのをお勧めします。

それから私の手は、う~ん、どちらかというと冷え性気味だから冷たい方かなぁ・・・でも着眼するところがすごい。またまた感謝です。情報、いただきます。ありがとうです!
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-06-30 00:00 | 病院にて

玉ねぎの皮


今年、偏頭痛の方が「飲み始めてからまったく無くなった」と聞き早速試してみると、ピークの期間でしたが1週間でほぼ完全に無くなり再発も無く清々しい日々を送っています。長野にあるツルヤというスーパーに「玉ネギの皮」という商品があり、玉ネギの茶色部分の皮を粉末にした、単純な物です。それを朝、昼、夜とお茶代わりに飲むだけです。値段も安いので騙されたと思って試して下さい。薬は飲む量によっては血液をドロドロにするそうです。



今月群発期の予定でしたので、初めて購入してみました。
長野は遠いので、ネットで検索したところ、同じような商品がありました。

商品の到着日と群発の初日が重なり、早速のみ始めましたが、これの効果かまだわかりませんが、あの激痛がこないのです。
左鼻の詰まった感じと、首と肩の張ってくるあの嫌な予兆がきてもすーっと鼻が抜けて、何となく頭に違和感?だけで済んでいます。

私の購入したサイトでは、玉ネギの茶色い皮には豊富なケルセチンというポリフェノールの一種が含まれており、生活習慣病を予防する他、ドイツの研究では花粉症を抑える効果が認められたと出ていました。アメリカでは花粉症や喘息のアレルギーを抑えるサプリメントとして定着し、欧米の多くの代替医療のドクターによって取り入れられているとか。



飲み始めたのは、始まってから約1ヶ月近い頃でしたから痛みは本当にピーク時でした。1日、2日目には痛みが柔らかくなり、4日目頃には痛みが少々。7日目頃には違和感だけで痛みが出なくなりました。怖かったので薬は取り合えずミグシスだけは飲んでいたのですが、レルパックスを飲むほどではありませんでした。
以前はノニジュースを飲んでいたのですが、これといって効果はなく頭痛は来ました。初期の頃はゲルマニウム温浴に行き軽くなりましたが、徐々に痛みが増してくる時期に行くと、あの痛みに襲われました。酸素吸入、針治療、整体も「これ」という効果がありませんでした。

朝、昼、夜としっかり飲んで健康になりましょう。



カレーに入れてもいいとあったので、昨日カレーに入れたら、
美味しくなりましたよ。お味噌汁にも、コクが出ました。
頭痛にどうなのかわかりませんが、
何だかいい感じ(これ本当!)です。

これなら私にも続けられそうです。




5日目まで 1日3~4回前兆。鼻の詰った感じと首、肩の張り。
6日目   1日3~4回前兆。首と肩の張りがなくなる。
7日目~  起床時と就寝前に軽い違和感のみ。
10日目~ 起床時の違和感がなくなる。

というわけで群発期に入ってから本日まで違和感こそあれ頭痛は全くなく、通常通りの生活です。睡眠時の発作もなしです。
3月よりかかりつけの神経内科でゾーミッグとテラナスを蓄え始め準備を整えていたのですが、いずれも服用しておりません。

これまでの群発では2週目はピーク時で、ゾーミッグを1日3~4錠服用し、ほぼ寝たきり状態だったので、自分でも驚いています。
変えた事と言えば、玉ネギの皮だけなので、やはり玉ネギ効果なのだと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-06-10 00:00 | 対処法 ・ 技