vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

群発頭痛との出会い


当時学生で24歳。目の奥と奥歯あたりに激しい痛みがありました。原因もわからずバファリンを飲みあさり、最終的に親不知を抜きました。今考えるとその後ちょうど終了期にきたのでしょうが、抜歯後痛みが収まったのでそのまま忘れました。
その後痛み再発、歯医者に行きましたが抜歯の後問題ないといわれ???な状態になりました。
幸運なことに私の姉が片頭痛に苦しんでいたので、これは頭痛の一種なのではないか?と思いはじめました。



自分が群発頭痛だと知ったのは、一昨年くらいの東スポの記事に載ってたのがきっかけです。


出会いは突然やってきました。
その日は寒い冬の日、友達と火の気の無い部屋でしばらく話していたとき
体が冷えて背中に寒気が走り、いきなり直下型震度7強の頭痛に襲われました。
それ以来続いています。
今は真夏でもエアコンなどで体が冷えないように必ず上着を着ています。
でも気おつけていても関係ないように今年も襲われています。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-21 00:00 | きっかけ

群発頭痛を治す

群発頭痛の原因は、血行が悪くなることで起こる。
本人は気付いていないかもしれないが、
肩や首のこりがあるはずである。
血行が悪くなるから酸素が有効になる。
とにかく、こりを治す事が必要である。

 医者はダメだ。薬は事後に役立つだけである。
群発頭痛は、事前に起きないようにするのが正しい対処である。
しかし、医者は事前に対処することは専門ではない。
事後に患者をいかに健全にさせるかが専門である。

 日頃、こりの原因になることをしていないか
よく考えてほしい。一般的に言って、
知的で几帳面、自尊心が強く、
何事にも完璧主義の人がなりやすい。
なぜなら、こるからだ。

 群発頭痛は、脳の中の血管が収縮した後
拡張することで起こる。
こりの間は、脳内の血行が悪く、血管が収縮している。
しかし、このとき飲酒や入浴で血管が拡張すると、
脳内の神経を圧迫し、群発頭痛が引き起こされる。
 また、起床時に頭痛が起こる原因も
睡眠中血管が収縮しており、
起床時一気に血管が拡張するからである。
頭痛が起きたから、目が覚めるのだ。
と言われるかもしれないが、
睡眠状態に注目すると、
レム睡眠時に血管が拡張する。
また、レム睡眠時に人は起床する。
つまり、頭痛と起床はレム睡眠時に起こる。
このため、頭痛と起床とは同時なのである。

 もうめんどくさいので、つべこべ言わない。
こりを治してほしい。
数年間苦しんだ俺はこれで治った。
とにかく、こりを治してほしい。お願いしますm(_ _)m
苦しんでいる人達が早く助かってほしい。それだけです。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-20 15:54 | 対処法 ・ 技
もし口の開け閉めで顎の骨がカクカク音を出すようでしたら顎関節症かもしれませんよ。噛合せが悪いと、肩・首・顔の筋肉が片方だけ凝るのですが、頭痛も併発するらしいです。脳神経外科の先生でも知らなかった群発頭痛という単語を歯医者の先生がご存知でしたよ。


以前顎関節症になって、口腔外科というとっても歯医者とは思えないところに行きました。群発頭痛を歯医者の先生がご存知で しかもイミグラン治療薬も知ってたよ。(厚生労働省の認可前だったけど)
口が開かなかったので、高カロリーの流動食で栄養補給しつつ、洗濯ばさみの大きいやつで自分でえいゃーとこじ開けるという治療でした。その治療以降、ややぐんちゃんは やや緩やかになりましたが、でも痛みはやってくる。


私も噛み合わせ極悪です。かれこれ10年前ちょうど群発が発症する1年ほど前に歯の治療の失敗で左側の噛み合わせがほとんど有りません。それ以来右側だけで噛んでます。群発で痛むのは左側・・・。このことはずっと気になっていて、医者に行くたび「これって関係ないの?」と問いましたが「関係ないでしょ」で終わり。歯医者に聞いてもイマイチ要領を得ずで今日に至ります。


私も、左の顎関節が悪いです・・・悪くなった原因は、顎が小さいのに、生えてきた親不知がでかすぎ、それを放っておいたためのようです。
以前に、奥歯のそれも神経までいってしまったような痛みが起きわれたことが何度かあります。本当の虫歯のこともありましたが、歯医者に「虫歯は無い」と言われ、しばらくしたら何事もなかったかのように痛みが消えたことが何度かありました。
今考えれば、起きた時期や他の症状から、群発の症状の一つだったのではと思います。
以外と歯医者さんは、群発患者に遭遇する機会があるのかも・・・と思ってしまいました。


アゴ関係あるんでしょうかね?やっぱり
高校生の頃アゴの骨を鳴らして音楽を奏でる?事が兄弟で流行りまして、今では兄弟揃って立派な群発持ちです.
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-13 00:00 | その他