vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

カテゴリ:どんな感じ?( 4 )

どんな感じ?3

やはり、群発期でも絶頂時期はとても苦しく、毎日イミグラン自己注射で何とか乗り切る毎日でした。 正直言いまして、使用回数は全く無視で使っていました。 病院の先生も分かっていても、しょうがないと目をつぶっていてくれたのでしょうか?





期間は一ヶ月半から長い時で三ヶ月。その間は、”日の当たる場所”も”人ごみ”も、テレビもお風呂もお酒(普段からあまり飲まないのですが)も、全てシャットアウト。
主に、気温の変化があった時や就寝時に発作が起きます。
後頭部に石をつめ込まれたような鈍痛から始まり、右側頭部がジクジク、ズキズキ痛みだし、マックス時は、鋭い痛みで体全体がピクビク反応してしまうほどです。
右目から涙、右の鼻から鼻水がでたり、稀に何故か下痢を起こすことがあります。
就寝中に発作が起きたときは、目が覚めた時点で痛みがかなりひどくなっていることが多く、高い確率で痛みのレベルがマックスに到達します。
痛みのマックス時は、体に熱を帯びるので、大概、冷たい床の上を転げ回っています。
期間ピーク時は、一日2度の発作があり、発作後も頭がボーッとした状態が続きます。




昔ほど激しい痛みではないので、痛みには耐えられるのですが、今年は発作期間が長く、痛みが夜中におこるのであまり眠れない日が一ヶ月以上続きました。そのために免疫力が低下していたのか、頭痛後風邪をひきなかなか治らず、副鼻腔炎とめばちこまでできました。良くも悪くも年のせいでしょうかねえ・・・。




症状は目の奥の痛み、涙目、横になってじっとしていられないほど痛みます。主に睡眠から覚めたときに起きるのですが、寒いところに長時間いたり、まぶしい光や、光の点滅を見たときも起きることがあります。あと飲酒はもってのほかです。




私は1年に1回か2回、季節の変わり目に発症し、期間は3-4か月続き、毎日1-3回くらい、転げまわるような激痛に襲われます。



初期の頃はもがき苦しんでいましたが、今はじっと耐える感じです。仕事中に来るとつらいですね。



「ヤツ」のおかげで仕事を3日も休んでしまった。
今日朝また激痛が襲ってきたのでのたうちまわり耐えていて、身体を冷やして紛らわそうとしたら、妻がやってきて「外には出ないで。窓開けてあげるから」と制止された。
オレが飛び降りてしまうんではないか・・心配になったのだろうか・・痛みから解放されるなら飛び降りた方がいいかなって・・過去何回もあったが。




過去にも頭痛が数年おきに起きてレルパックスを処方され1ヶ月くらい毎日飲んだ記憶があります。MRIをとってもらいましたが異常はなく、片頭痛かも?との診断でした。1ヶ月くらいで何事もなかったかのように直りました。




先月末から発症し始めた、群発君も一ヶ月が経ち
ソロソロ終息ヵと思っていた矢先、昨晩デカイの来ちゃいました・・・




新年早々やってきました群発くん!
1月6日にやってきましたが、薬を飲むタイミングが遅く痛み出し、焦って酸素を吸ったがこっちはタイミングが早すぎたのか。。。レベル6程度の痛みが長引いてしまった。
今回は一日に4回くるパターン(多いぞ)で、薬を早めに使ってもいつもよりも痛い!?ん?よーく考えると前回が軽かっただけか?



決まって夜寝てから2時間後、そして朝方5時頃に襲ってきます。寝不足が酷く、ろくに会社にも出社できず廃人寸前ですね。



この痛みは何度経験しても慣れることの無い、地獄の痛みですね。今回、私は例年の群発期間3ヶ月を超え、6ヶ月近く続いています。本当に憔悴しきっている状態です。



群発頭痛の痛みの発生する周期や期間についてですが、数年に1回やってきて1ヶ月で治まる人もいれば、私のように毎年やってきて3-4か月も毎日続く者もおり、それは人それぞれです



私の場合、偏頭痛だと思ってゾーミックを飲んだものの、考えてみるとあれは群発頭痛だったのかも。。。と思ったりします。
吐くほどの痛みがあるので、薬を飲む種類とタイミングが難しいです。1度痛みが始まると、数日はなんとなく痛みが「糸」を引いているような感じで。



私の場合は、3年周期で発作期間は1ヶ月程です。
毎週水曜の明け方に2時間程度、頭痛が続きます。
今年で8年目のお付き合いです。




午前仕事中、突然右側の目の奥がぐりぐりするような、妙な違和感が始まり、だんだん痛みはこめかみから右あご付け根に広がり、右のこめかみから目をズボズボ串刺しにされてるような痛みが次々と襲ってきました。とにかく右目の奥に何かいるような、奥からギュー~~!っと引っ張られているような痛み。初日は夕方にもう1回、今のところ毎日1~2回やってきます。
あまりに毎日続いて精神的にも疲れが。。。
今日は今のところ発作はないですが、後頭部から首筋、肩にかけての気持ち悪い重さ、だるさ、右目を少しつままれてるような違和感。これって、偏頭痛?群発?みなさん、どう思われますか?あまり発作の起きる時間は決まってないんです。でもいつも決まって右側。吐き気はありません。発作時は目を開けているのも辛いです。てっきり、私は群発だと思って病院へ行ったのですが、偏頭痛という回答だったので、少々不安です。



私の場合は右側の目の奥・耳の上あたりが、
ほじくられる様に痛くなります。

発症時間は、朝・午前中・午後一に痛くなる頻度が高いですね。
夜はいたくないので、ついつい夜型になってしまいます。
そして寝るのが怖くなる。。。



約1年半ぶりに群発がやってきてしまいました。
先週の木曜と金曜の朝に我慢できるほどの痛みに襲われてそれから3日間なにもなかったので、単なる偏頭痛かと思っていたのですが、今朝いつもの激しい痛みに襲われました。
土曜に病院でゾーミックをもらっていたので、30分ほどで治まりましたが、1日中首から肩にかけての激しい凝りに悩まされています。
地獄の日々がまた1ヶ月ちょっと続くのかと思うと憂鬱です・・・・。



私の群ちゃんの始まりは、3~4年前から数ヶ月に1回(AM2:00前後)って間隔でした。
そんな間隔だったので、単に眼の疲れからなのかって、余り気にして無かった。その時の症状が、群ちゃん特有な物でしたが、痛みはなんとか我慢出来る程度だったので、市販の薬を、がぶ飲みで対処してました。それが、2年前の夏(7~8月)には ビール飲むと(4/5確率)3~40分で群ちゃん症状(まだ、痛みは我慢出来る程度だった)が出るようになりました。対処も、まだ市販薬のがぶ飲みで、乗り切りれました。
それが、昨年5月末から、我慢出来ない(真夜中)痛みが、約1~2時間・・・・殺してくれって思った。
そして、眼の奥の痛みだからって・・・眼科に行って・・眼は大丈夫ですって言われて・・・・・症状をネット検索して、その時に初めて「群発頭痛」って名前を知りました。
昨年5月から・・・・現在もまだ、少なくて日に1回で、多い日は6回前後襲われます。風邪で熱出して寝込んだ数日は、群ちゃん症状無く、その時以外は症状出てます。
頭痛の専門医に、行って無かったので、今は、薬害頭痛&群ちゃん
どちらなのか、分からない状態までなってます。
初期症状時に、マクサルト、クリアミン、ボルタレンの、どれか飲んで、痛み抑えてますが、薬飲むと、しばらく動けなくなってしまいます。頭痛の専門医が、月1で来る病院あったので、今月からは
その病院行って治療に、しばくらはまだ専念します。
皆さんも、薬の飲み過ぎには、気をつけましょう。



激痛はないものの、左目の奥は痛いです。左だけ鼻が詰まっているし・・・今は頬骨と首筋が痛いです(>_<)
みなさんは 群発期に血圧を計りますか?私はふだんは血圧が低く100/50ぐらいですが 群発期には130/80以上になります。
去年病院で「血圧高いよ」と言われ 上が145ぐらいになり減圧の薬をすぐ出されました。それで、家庭でも計るよう言われたので 急遽 オムロンを購入!
しかも群発期に入ると 脈拍は50ぐらいになります。(ふだんは60ぐらい)




私の場合は1年に1回、2週間位の期間現れます。
たいがい5月~7月にあったグンチャンがこのたびはこの1月の寒い中に起こしになって。
今回は夜中と午前中の二本立てなのでだるくて病院にもいけません。主婦なんで昼から活動して夜までは元気なんで家族にはあまり不便はかけていないようですが・・・。ただ、夜中とかは暴れるし一人隔離されてます。昼は一人で思いっきり暴れてます。足とかなんか自転車をこぐみたいにしちゃうんですけど、治ってみると足の小指とかが痛かったり・・・激しく暴れすぎ?




私が、初めて群発になったのが今年の年明け。もうすぐ1年が経とうとしているところにまた群発の気配・・・ちょうど1年ってそんなうまいこときてくれなくても・・・
 私の場合、歯痛と頭痛 耳痛、頬痛、あご痛、首筋痛、はおこりますが眼の痛みは少ないです。




一年半ぶりに来ました。いつもは夏に来てたのに…。




いつもは梅雨時や夏にくる頭痛が冬に来ました、まだ前回から半年もたっていません、




5年位前に発症して年1回位(2,3日で治ってました)のペースでしたが今回は結構長く、もうすぐ一ヶ月になろうとします。毎夜寝るのが怖いし、薬代は馬鹿にならないし、仕事は滞り同僚に迷惑かけるし・・・痛い!辛い!




いままでは1ヶ月で終わっていたのに、今回は長くいまだに終わっていません
約、50回襲撃を受けかなり、イミグラン点鼻薬のお世話になっています




これで5シーズン目ぐらいなんですけどだんだん間隔が縮まってきているように思います。最初は2年に1回ぐらいだったのが今回は1年4ヶ月に縮まりました。しかも二日に1回ぐらいだったのが平均して12時間ごとにきています。




私の場合、発作期間の山になると、1日4回~6回の激痛が来ます。薬も足りない上に効きも悪く、一旦治まっても2時間ほどでまた痛み出す事があります。鎮痛剤と消炎鎮痛座薬と水シャワー(&ブチギレ)などで痛みが沈静するまで痛がっているしかない状態となります。




年に1度くらい季節の変わり目の初夏か初冬のどちらかに発症し、1度始まると2ヶ月くらい治まりません。
痛みの度合いも激しく、投薬などの処置をしなければ、頭をコンクリートにぶつけてしまいたいくらいの強烈な頭痛と嘔吐で2時間以上のたうちまわります。




毎年春先に比較的軽めの発作が来ていたのですが
なぜか今年は秋口にまで顔を出してくれました。今まさに戦いの最中です。

先生には「群発のひよこ」と診断されこのままオトナにならずに
卒業かと期待していただけにショック大・・・しかも今回は結構酷い痛みなんです。




<痛む場所>目の奥。こめかみの上下、特に耳ともみ上げの間。

<違和感>首筋前側と後頭部の強い圧迫感。耳の空気のつまり感。頭皮のシビレ感。

<敏感事項>気温と気圧の変化で圧迫感が変わる。体温と血圧がついて行っていない感じ・・・。寝ているときの頭への圧迫感。耳の空気のつまり感。

<その他気になる事項>集中して何かしているときに呼吸していない事に気が付いて呼吸する。寝ている時に長く吐く息(無呼吸時間があるかも)




今回は頭痛もちょと変です。
強烈なやつがまだこないのです。
震度1程度と言うのでしょうか、痛みがすぐに治まります。
その分、数が多いような気がします。




さっきまで寝れずに苦しんでいました。私はこの痛さで、仕事をずっと休んでいます。皆さんはどうなんでしょうか?この痛みのままお仕事とか行かれてるんでしょうか?私の場合、整骨院をしてるんで、発作が来たらとてもとても患者さんどころではなく、余計に心配をかけてしまいそうで・・・他のスタッフに今は任せているという現状です。仕事は仕事で不安ですが、発作が途中できたらもっと不安です。




なんと今日で4ヶ月に入りました。しかも夕方あまりの痛さで歯は折れるは指の爪は剥がれるはで大変でした。みんなも本当にこんなに痛いのかなぁと・・・
4ヶ月は初めての事で腹が立ちます。
明けない夜は無いを信じて頑張ります。




前は色々病院に通い(脳ドック)MRI等で調べたのですが問題無し、最終的に群発頭痛と診断され何と3ヶ月半位続いた記憶があります。ここ五年間たまに単発的な痛みはありましたが翌日はなんともないって感じで安心しきっていたのですが。今年6月後半から疲れているとき、ビールを飲むとあの嫌な痛み(今の発作時よりは激痛ではないです。)が出だし、そういう事がしばしば続き、本格的に8/12夜から始まりました。もう嫌で嫌で本当に気が滅入って・・・




いやびつくりしました。こんなに沢山の人がこのくそつたれの痛みで苦しんでるなんて。。俺は、30年苦しんでいます。ところが今年はなんと3ヶ月もつずいてます。先ほども1時間苦しみました。




宣戦布告なしに奇襲攻撃にあいました。
強烈な頭痛と脂汗、吐き気まで…テポドン・ノドンの波状攻撃。迎え撃つはスカッドならぬツボ療法…トホホ。
本日、極度の脱力感にさいなまれています。




今は3年に1度のペースです。
皆さんと同じで病院へ行っても悪い所はナシ!原因不明!もうバッファリンを一日で一箱飲んでしまうほど乱用して胃を壊して・・・でも群ちゃんの発作より良いと飲んでいました。
この群ちゃんが始まると3ヶ月近くは続き、会社もその間お休み…。
ひたすら自宅で戦っています。




2年前にCT検査までしましたが、悪いところはなく、『ストレスですね~』でしばらくしたら落ち着きました。
忘れた頃の今年8月から毎日のようにガツーンとひどい激痛です。
2年前と同じ時期・・・。こういうのも関係あるんでしょうか?
昨日からは起きた瞬間からガツーンと痛く、夜まで続きました。
病院に行ったらやはり『ストレスですね~』と言われ、SG顆粒を処方されましたが、いまいち効きません。




始まってまだ一週間にはなりませんが、しかし今日のは痛かったです。なんとなく憂鬱に朝から寝転がってテレビなんか見ていたら、午前10:00ごろ「それでは定刻となりましたので…」などとほざきつつ群発先生の登場、約一時間半痛みと格闘し、転げまわっていました。




2週間ほど前から、定刻になると発生する頭痛に
「なんだ?なんで毎日定刻?これは偏頭痛?
 にしてもなんで定刻?誰か頭のスィッチを切ってくれ!」と、
のたうち回っておりました。




今期は 相当苦しみました!! 毎日 5~6回 時間は1.5時間平均で 長いやつは6時間の最多記録更新でした。家の壁は穴が開き 携帯は一度二つに割れました(苦笑) 医療費は自分のへそくりも使い切って25万程使いました。 整体 針 灸 神経内科 脳神経外科  酸素 などなど、毎回ご苦労様と思うくらいあちらこちら通います。 とにかく神にもすがる思いで手段は選んでません
墓参りも行きましたね・・・。




自分の場合2年周期で、今年来そうだと前回書き込みましたが
とうとう来ましたよ~!2日目です。
今のところ1日1回、朝方5.6時くらいに発作が来ます。
そこから痛みが1~2時間くらいです。
通常コースだとこれから1日2回になるでしょう。



いつもの群発は2週間~20日位で去ってくれたのに
今回は1ヶ月強も続きました。



私は期間が長く約3ヶ月毎日あります。



群発と知ったのは去年の話で、思い当たるこの痛みと遭遇してから29年。最初は年1回、それからず~とそんなペースでいきなり去年から月2~3回ペースです。ほんとに死んでしまいたい位痛いですね。早く良い薬が出来る事を祈りつつ今日も只ひたすら耐えてます。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2012-09-19 00:00 | どんな感じ?

どんな感じ?2


僕は今、群発期で5週目で最終ラウンドに入っています。
2・3週は地獄の毎日でした。なにを考えるにしてもマイナス思考で人生のどん底でした。2年周期でこんな気持ちを度々経験してま。



ガーーンとする痛み、肩の凝り、絶えられない眩しさ。
今朝こそは、よくなってると思ったら、まだどよーんと重い感じ。
食べられず・・・やっと今朝、お味噌汁を食べました。
強い首の後ろの凝りを感じました。
これが少しでもよくなったら、今度こそ病院を目指します!



例年私の場合は30日から45日ほどで鎮火します。



症状としては右目の奥がだんだん重くなり、気持ち的に痛い
と思ってしまうと何故か発作が起きてしまいます。気のせいかも
しれませんが!?この間も会社から帰宅しようと思い車に乗った
瞬間に発作が来まして、うずくまること4時間ほんとげっそりです



この2日間、夜のくつろいでいる時間と朝仕事に行く直前に襲ってきてます・・・夜の方が酷い痛みでMAXの痛み・・・
朝はやっぱり、仕事が!って思っているせいか、グワ~っときて15分程で消えていくのですが。



今真っ盛り状態です。日に3回~4回の頻度で襲って来やがる。
生活リズムは崩れるし仕事にはならないし。
あ~1ヶ月我慢すると考えると気が重いです。



病院でちゃんと群発と診断されたのは10年位前です。
それまでは、あらゆる科を診察にまわされ・・・やっと、数年前に自殺しなくていい(大袈裟かもだけど)気持ちを持って対処できるようになりました。
本当に何回飛び降りようか・・髪が抜け落ちてなくなるんじゃないか(痛みを他に向けたくて思いっきり引き抜いたり)って感じで・・・



当然、市販薬を飲んでもダメ...定期的に襲って来ました。
不思議な事に、時間が経つとピタっと治まります。
また、初回はそれほど痛みも強くなく...徐々に強まって来たような気がします。
それから、2年~4年周期で発症したと思います。
2年後は、更に痛みが強くなったような...,。



頭の片側だけが、死ぬほど痛かったです。
私はずっと、片頭痛だと思っていたのですがどうやら症状からにして、群発頭痛だという事が最近になってわかりした。
頭痛は、年に1回来るかこないか。。
きたときは、1~2ヶ月毎日。
来る時期は、毎年同じ時期に来ます。



私の場合は年に一回、朝と夜に嫌な痛みにおそわれます。



私は13ヶ月周期なのか、今年も無事群発期がめぐってきてしまいました。



この群発君さえいなければ、普通の生活が送れているのに発作時の2週間くらいは、仕事も出来ない死人です。




私の場合大体10月~12月に憎いアイツはやってきます。その次期になって「あ~怪しい痛みだな~」と思ったらすぐに薬をもらいに行くようにしています。なんでも原因がはっきりしないってのがやっかいですね。



うちの旦那さんも憎き群発頭痛と戦っております。独身の頃から頭痛持ちだったそうですが、ちょうど去年の今頃です (3月)
前日にビールの量が多かったのもありますが、何となく朝から目の奥から肩にかけて痛いなぁ~って言ってました。それで下に落とした物を拾った途端に、「頭が痛い、息がでけへん、」って言って手が震えだして口からよだれが出てきて傍にいてた私もとても恐くなりました。



ヤツは1週間くらい前に久々に訪れてきました。約3年ぶりです。
群発期の始まりは昼間の時間帯に前兆の症状が起こり、
2~3日後以降は眠りについてから90~120分くらいで起こされるというパターンです。

先日、群発期には禁酒することを決意し、これで少しは激痛から回避できると思いながら布団に入った日のことです。
就寝前に前兆あるいは予感らしきものは全く感じず、今日こそは朝まで熟睡できると思っておりました。

・・・・・・・・zzz
・・・・・・zzz
・・zz   ・・z
・  ・    ・    ん??
き、来たか!?

時計を見ると午前2時すぎ。布団に入って約2時間。
いつもの時間である。

それでも、いつもより楽である。まだ我慢できる痛みだ。
いつもならとにかくまず何かしらの薬を飲むが、
今日は薬に頼るほどでもない。
「昨晩は酒を飲んでないから、きっと治まるに違いない。」と思いながら寝る前に枕元に用意しておいた保冷剤を左目に当て、耐える。
・・深く息をしながら、、、ただ耐える。

10~20分位経つと痛みも治まり、目の奥の違和感もない(*^^)v
なぁ~~んだ! やっぱり酒を抜くと、こんなに楽なんだ!!
これで、朝まで4時間くらい寝られるぞー!
(と、思ったら大間違いであった。。。)

・・・・・・・・zzz
・・・・・・zzz
・・zz   ・・z
!  !    !    ん! ?
き、来た~~!!

明らかに先程よりワンランクアップの痛み!
時計を見ると4時15分。いつもの時間。。。

直ぐに布団を出てキッチンへ。レルパックスを1錠服用。
前にこの薬が効いたのは服用後40~50分だった。
もうじっとしていられない痛みなのに(>_<)
そうこうしている内に痛みがさらに増してきた。
転げ廻って痛みを耐える。吐気もしてきた。
トイレへ直行。。。何も出ない(そりゃそうだ、4時過ぎだもん)
寝ている家族を起こさないようにと思うが、知らないうちにバタバタとしている。

服用後35~40分して少し落ち着いてきた。
テーブルの上にアイスノンを置いてそこに左目を当てる。
まだ十分に痛い(?)のだが、我慢できる痛みならまだいい。

もう、布団に戻るのが怖い。。。

アイスノンを目に当てソファに横になる。
1時間、、、2時間、、、。
その後さらに痛くなることはないが、依然として左目はボーっとしている。
亀田三兄弟の重いパンチを左目にくらった後のようだ。
(本当にくらった事はないので、あくまでイメージです)
結局一日何もしないで終わってしまった。

酒を飲んでも飲まなくても苦しみは同じなのだろうか?
だったら、痛みがわからなくなるくらい泥酔したらどうだろうか?
、、、イヤ、そんな恐ろしいことはできない。。。



現在発病中で2週間目です。何故か今回の頭痛は痛みが軽く、今までのような激しい痛みはまだ1度も起こってません。
今日は朝の8時に頭痛の前兆があったものの、今回は軽い痛みなので市販の頭痛薬で退治しました。
去年は激しい痛みはあったものの3週間で治まりました(通常は1ヶ月ちょいですが・・・)。このまま完治にむかえば♪と思っています。今回の頭痛も早く治まる気配・・・。


今回3年ほど、潜めていましたが、今年攻撃に今あっています



いつもは2週間で終わるのが今回4週間も続きました。
プレドニンやマクサルトなど薬の力で押さえつけたせい??でも前よりは痛みレベルは下がりました。群発のときは痛むほうの肩が猛烈な勢いで凝っている



左右どちらかにズキズキと激痛が走り、酷いときには目の裏側から眼球を握りつぶされんばかりの激痛がきます。
また、寝ている時に頭痛が起きて目が覚めることもしばしばです。
起きたとき後頭部が痺れていることもあります。
発生のパターンなどは分からないのですが、周期的に酷い時期とそうでない時期があるような気がします。
吐き気などはありませんが、事務所の蛍光灯の光が妙に眩しく感じたりすることがあります。
また、ここにきて急に市販の鎮痛剤がどれも効かなくなってしまいました。



十代の頃から頭痛は割と頻発する方だったのですが(現在30歳)、ここ2~3年ほど前から頻度・度合い共に酷くなる一方で、生活や仕事にも影響が出始めています。



私はおそらく群発君ではなく筋緊張性の偏頭痛持ちです。
群発君とは違い、私の偏頭痛はいつでもどこでも何度でも不定期にやってきます。またみなさんと同じく酷いときには吐き気けさんも連れてきたりします。ただ、二十数年共存していると、頭痛君が来るときは前もって連絡をくれるようになり、その時点で鎮痛剤(ロキソニン命!)を飲んでおけば8割はあきらめて帰ってくれます。痛みの強さもおそらく群発君とは違う物と思いますが。。



群発期間39日目なのに、未だ明けやらぬ日々を送っています。



2年に1回、きまってこの時期に来るのですが、今回もやはり来てしまいました。逃れられないんですね。地獄の日々が始まるというだけで精神的にやられます。職場の人にも理解されがたいしホント嫌な奴!!



若い頃は昼間11時ぐらいに30分程度の痛みだったのですが、最近は夜中3時ぐらい、1時間、時には2時間以上痛みます。



大体1年に一回位の間隔で1ヶ月半くらいの間隔でやってきます。昔は痛みが強烈で、のたうちまわって、それを通り過ぎたら、動けなくなり気を失う事もありました。
年齢とともに痛みも少しずつ和らいでいるようにも思うのですが・・・。
痛みの強い時は仕事も行ったり休んだり・・・。行っても早退したりです。
仕事も時給制で休めば給料がありません。自分が何か悪いことしたわけでもないのに、ほんとに辛いです。



今まで、10数年間、半年から一年おきくらいの感覚で、頭痛に襲われる日々
ひたすら、頭を抱えて固まる→耐え切れなくなって一人で暴れる→また頭を抱えて固まる。の繰り返し



今年も一日二回戦と絶好調の戦い



師走から群発がはじまり、育児にもキレてしまいがち・・、もうやめてーー、うつ病になっちゃうよ。 心も、頭もヘトヘトです。



ただいま群発期間真っ最中!!
年末年始にくるなって思っていると、やっぱりきやがった(××)
毎年、突如訪れる悪魔の日に思うことがある・・・

あれっ!?こんなに痛かったっけ!?

まじでいたい。なんだかむかつく。いらいらする・・・とりあえず笑う。笑ってみる。笑いながら片目から涙が溢れ出す。うろうろする。何がなんだかわからなくなる。どうしよう・・と考える。考えるのが嫌になる。
現実逃避したくなる。が、しかし現実は逃げてはくれない。
あーーー!叫んでみる。痛いだけ。。。

・・・この間わずか5分。毎回同じ自分の姿。皆さんもこんな感じなのだろうか?

あーー酒が飲みたい。忘年会がある。クリスマスがある。目の前に酒がある。 飲むな!!そういわれるとよけい飲みたくなる。 飲んでも飲まなくても痛みはやってくるのだから・・・まぁいっか。 酒飲む→うまい→すぐにやつがやってくる→激震→ちょっと後悔。



ここしばらく群発と週末頭痛?らしきモノに悩まさせられています。平日3、4日何とも無くて「群発期脱出?」と喜んでいると、休みの日の朝、起きてから1時間位すると群発と同じ痛みがやってきます。
ハ~ 群発と緊張型、同居するもんなんですかね。。



群発期で痛くないときは、何をするにも気分が乗らず上の空です。
もちろん何処にも出歩きたくないです。
痛くなったときが怖い。いつ痛みがくるだろう?と不安でいっぱいです。
しかし痛みが治まったときなど妙にハイテンションになる時も・・・躁鬱?って感じかな??
痛いとき、、それは地獄です。まじめに死にたくなります。
「とにかくそっとしておいてほしい」と思うばかりです。
苦しんでるところを見られたくはないし、音・光・におい、ちょっとした刺激が響きます。
しゃべることも出来ません。
あくまで私の場合ですけど、、近くに人も何もいてほしくありません。
一人で苦しんで苦しんでじっと耐えいつの間にか寝てしまうといった感じです。



私は例年年末年始がやばいシーズンです。
特に低気圧や寒波に弱いです。
去年の大晦日(大雪が降って東京駅のミレナリオが中止になった)は、しんどくって大変でした。



ちょうど10ヶ月前の今年の2月に群発頭痛になり1ヶ月間苦しみました



第一日目; 深夜2時頃から発作が出始め、4時半までホテルの部屋で1人のた打ち回り、我慢の限界を超えたのでフロントへ電話して救急車をお願いしました。
近くの脳外科へ運ばれ、主治医からもらっていた”指示書”を見せ酸素吸入とイミグランの注射。朝9時頃病院を出て仕事へ

第二日目: 夜11時から寝てたら2時頃にまた発作、熱いシャワーを1時間くらい浴びてベットへまだ消えない!すると、突然の吐き気、トイレに駆け込み間一髪セーフ。胃の中は空っぽ。ミネラルウォーターをしこたま飲んでは噴水。そうしていると、痛みが消えてきた。

第三日目: 今日こそは出るなよ!と祈りつつ12時半頃就寝、2時頃また悪魔がやって来た!昨日吐いたあと楽になったので、ミネラルウォーターをたらふく飲んだ・・・やっぱり来た!あわててトイレへ・・・全部出た!これで頭痛がおさまるだろう!ところが、吐いてしんどい思いをしただけ、一向に群ちゃんは消えない。”死んだら楽になれるか?”と考えてしまう程追い詰められた。その後いつの間にか寝てしまった。おそらく4時頃。



昨年暮れから目の奥が痛むようになり、頭痛外来での診断は「群発性片頭痛」ということで、レルパックスを服用しながら戦っています。



・1年周期で発生。11月末~2月上旬(寒い時期)
・痛みは最盛期で4~5時間おき(朝昼晩って感じ)。目から上の右半分の激痛が1~2時間ぐらい続く。寝てる時は発生しない。
・痛みの来る前は顔の右半分に違和感があり、段々ひどくなる。群発中はなんとなくずーと違和感が残っている。



僕の場合は中学生のころより悩まされていて、季節の変わり目には毎年決まって群発君の到来です(>_<) しかも片側の頭部と顎のあたりまでの激しい痛み



最初は中学2年の秋でした。激しい頭痛とおう吐や鼻水、涙でボロボロだったのを鮮明に記憶しています。以来、6年から8年周期で奴は襲ってきます。20歳頃からは発生するたびに入院していました。自分の場合、どんな薬も効果なしで発生するたびに麻薬のようなものを注射されてました。




もう数年前から、カフェルゴット・ベンザALスプレーを使用しなんとか痛みに打ち耐えてきています。しかし、今年の群発期はなぜだか痛みのレベルが強くなり、もう死ぬ思いで自殺寸前でした(>_<)



今日も左目の奥の群発君がうずいています、まるで火山噴火の起こる前兆のように・・・、それを上から薬というふたで塞いでいる感じです、今朝も危ないところで、昨夜、薬を飲み忘れていたら確実に朝の発作です。



私の発作パターンがほぼ朝と夕方で、車の運転中、コンビニで買い物中等、そんな時にも発作が起こります。(運転中が非常に困ります。)



群発歴は15年です。10月のはじめ頃から4.5年ぶりの発作が始まりました。こんなに間隔があいたことはなかったのでもう終わったかと思ってましたら・・・。もう痛みを忘れてしまっていたので最初の発作時はあまりの痛みで嘔吐してしまいました。



はあーっ・・
7月からもう2月半です.
今回は掟破りの左右同時群発
「いつもより沢山、痛んでおりまーすっ」
ソメノスケソメタロウノヨウダ



時期的には5月は群発期にかなりの確率で入っています。群発歴約14年ですが5月に発症していないのは記憶では2回です。その2回ともその年は発症しませんでした。つまり発症した場合は今のところ100%5月に絡んでます。なのでゴールデンウィークは憂鬱です。

今回久しぶりに夏と共に群発期を過ごしましたが辛いですね。自分は昼間メインに発症するタイプですが暑い外にいるときに襲われたら、暑いわ痛いわで最悪でした。冬なら冷たい外気を吸うと多少は楽になれるんですけど。
たまに夜にも襲われますが冬は布団かぶりながらベランダのある窓際に移動し顔だけ窓から出して(弱ったミノムシみたいに)凌いだりもしました。とはいってもいつなろうが辛いんですけどね。



私の場合は先週初めて群発頭痛という診断をされました。私の場合はここ2年くらいまったく頭痛がこなかったので直ったと思い油断していたのですが、久々の一発・・・夜9時ころから痛み出し、朝の5時くらいまでベッドでのたうちまわり、タクシーで救急病院へ・・そこで初めて群発頭痛という言葉を聞きました。



群発頭痛として処方を受けて丁度4日目を終えようとしています(群発期に入ってから丁度14日目)。しかし、予防薬の効果はまったくです(考え甘いですね)。また、安眠もまだまだです。



20代から30代前半は1年に2回ペースでしたが
40代となった今はようやく4年に一度となりました。



睡眠に入ってから1、2時間後、激痛で目が覚めます。



今回を振り返ってみると、通常より期間が短かったです。痛みの度合いも軽いほうだったような。なんせ3週間弱の間で強い痛みというと、強の下の痛みが1回、中の上中でも4,5回しかありませんでした。これって加齢と共に...ってことかしら??そういえば、前回も少し短めで軽めだったなー。嬉しいけどちょっと複雑な気持ち...(~_~;)



これまで1年に1回2~3ヶ月間だった群発期が、実は昨年は1ヶ月程度の寛解期を挟んで6~7月、9~11月、1~2月の年3回と、とんでもないことになっていました。そして、3ヶ月ほど挟んで今回の群発。



決まって同じ時間に群発し片目を押さえてもがいてました。
本気で死ぬかと思った事もあります。
病院も歯医者から始まって色々たらいまわしにされました。



決まって 気持ちよく寝入ってるとき その痛みはやってきます・・「う・・ぐぐぐ あ~ 痛い」「ぐ くそ・・」頭の左側左眼の奥のほうから例えようの無い痛みが、そして左眼からぼろぼろ涙が そして鼻水、大の大人がもう本気で泣きそうです、いや泣いてます。
家族を起こしては 申し訳無いと寝間から這い出し居間へ行き そこで泣く・・苦しむ。
最初の出会いは30歳になった頃、当時は虫歯が悪化し歯根が腐った事が原因とおもってました。と言うかずっとそうだとおもってました。
それが どうにも耐えられなくなった時 もうこの奥歯は限界なんだと思い抜歯。
しかし・・違った 数ヶ月の後 歯医者の診察室で歯科医師に「おかしいですもう上あごには 何も悪い部分は無いです、すぐに脳神経科の紹介状を書きます すぐ行ってください」と。
結果は原因不明、脳神経科の医師は「なんやろう? 脳は綺麗なもんやなぁ 群発かなぁ~??」
そう この一言で群発性頭痛知るに至ったのです。 この痛みと付き合うようになって10年ほどがたった今です。
私の場合 年に一度と言うペースではないです。が最近は間隔が少し狭まってきたような気がして ちょっと心配です。



今回は6月下旬に梅雨とともに始まりました。1日に1回または2回(だいたい深夜睡眠時と昼間)ですが、結構不規則でして・・・。前兆めいたレベル1ぐらいのチクチクくんが1時間出て1時間休んでというのが4セットぐらい有る半日を過ごすこともあります。



頭痛になりやすい時期・・春から初夏にかけて。特に梅雨時。
群発期間は2ヶ月。
痛みのレベル・・平均すると5から6程度。頻度1日1回。前回の痛みよりは軽減したような。(今回は救急車級がなかった)
私の場合は加齢とともに痛みレベルも下がっていると思います。



当時は「三叉神経痛」と診断され、テグレトールを処方されていましたが、最初は劇的に効いたものの、そのうちだんだん効かなくなって・・・・・・。でも、いつのまにかおさまっていて、頭痛に悩まされていたことすら忘れている。そして、数年して、またある時期、激痛に襲われる。左顔面、とくに目の奥が焼きごてを当てられたように痛み、頬や鼻の脇に痛みが移ることもあります(このあたりで三叉神経痛と思われたのかも)。その繰り返しでした。大体三、四年周期ですか。
 痛みに耐え切れずにバファリンを飲みすぎて急性胃炎になり、入院したこともあります。当時その病院には脳神経外科はなく、胃炎のみの手当てで退院したのですが(なぜか入院中は激痛に襲われなかったし)。



今自分は群発まっただ中で、毎日1回から2回、3時間モードやうまくいったときの60分モード(うまくいって60分間っですから)の発作と闘っています。



1、5年から2年に一度頭痛がやってきています。だいたい1ヶ月ぐらい続きます。痛みは2日に1度、1時間ぐらいだったのですが最近は不定期なような気がします。それに前はビールを飲むと頭痛がきていたのですが、今回ぐらいからビールも何も飲んでいないのにきます。今までどんな薬をもらったかは忘れましたが座薬や錠剤は効きませんでした。



若いときは年に春と秋2回の来訪でしたが30代後半に入り年1回のペースになっています。
もちろん当時はどの病院に行っても原因不明の頭痛扱いでした。もらう薬はどれも効かなく我慢我慢の日々でした。
もっとも群発くんと診断されたのは95年か97年頃です。
私の群発くんは西暦の奇数年梅雨時に訪問してくれます。
01年、03年は発症しなかった為超長期寛解期に入ったのかと一人喜んでいましたが7月15日に群発くんの来訪受けました。あと3週間ほど群発くんとの勝負が続きます。



私の場合、片側だけの目の奥が痛むのは、同じですが、3ヶ月も続くことはなく、頭痛も片側だけってことは、なさそうです。どちらかというと、3ヶ月に1回の発症のようです。
頭痛は、頭を、両側から押さえつけられるようなガンガンする痛みです。

横になるのが一番楽なので、倒れていますが、
お手洗いに行くときは、熊のように這って行きます。
か、あるいは、我慢。(汗)
動き始めると、戻したりもしますから。。。



潜伏期間は終了し飲酒必発になっちゃいました。最低2年はこないだろうと思ってた矢先に1ヶ月少々での右から左への移動攻撃にややへこんでますが禁酒で腹もへこんできたのでヨシとします。前回もそうでしたが禁酒した翌朝から日課の大便が水分(酒)摂取が少ない為か丁度良い硬さになったりと悪い事ばかりではありません。とはいってもこれが普通なんでしょうけど。

日に日に本格的になるにつれなぜか歯痛が減少してその分、眼の奥の痛みが増し、右側とほぼ同じ感じの痛みになってきました。



ゾーミッグを服用しているのですが、今回はほとんど毎日といっていいほど服用しています。副作用は嫌ですが、あの痛みにはかないません。
なんだか、今回はいつもと違って常に首から腕にかけて凝っていてたま~に小さい頭痛が起きますが我慢できる程度なんです。でも夜になると発作は起きますけど・・・。



今までは2年に一回のペースでやってきてたのですが、今回は去年来たにも関わらずやってきて、アタフタしてしまいました…。



右側が終了し1ヶ月少し後なぜか左に移動してから約20日。飲酒のたびに左側に痛みがでるように・・・



毎日決まった時間にとてつもない右側だけの頭痛に悩まされ…右目だけ号泣状態でした。当時はストレスかなっと軽く見ていました。1ヶ月程度で収まり、ストレス解消された時期と重なった事もありストレスから来る偏頭痛程度に考えていましたが、2年後の現在、またあの痛みに襲われています。



年に1.2回、強烈な頭痛に襲われ、のた打ちまわるほどで、親に病院に連れて行かれ、注射を打たれ、1時間ほどしたら治まるという感じでした。ここ2.3年は必ず冬に1ヶ月くらい、就寝後2時間ほどでやってきます。そのたびに、夜中病院に行き注射を打ってます。もう寝るのが怖いし、鬱になってしまいそうです。


はじめは、うつ病かと心配でした。


最近ずっと私を悩ましていたぐんちゃんが今日は1回も出ていないんです( ̄▽ ̄)V いえーい!久々にすがすがしい気持ちです。☆^(o≧▽゚)o
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-05-31 00:00 | どんな感じ?

首・肩・腰


イミグランを飲むと副作用としてか、コナキジジィが背中に乗っているような肩こりと、全身の痛みがありました…。


私はどの薬を服用してもそんな感じになります。首、肩、肩甲骨あたりに・・・ アレって辛いですよね。(涙)


群発が来た際には肩甲骨付近から首筋にかけてがめちゃくちゃ凝るので、その対策用にリンラキサー250とロルカム錠もいただきました。これも良く効く!
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-07-10 00:00 | どんな感じ?

どんな感じ?


以前はジヒテルゴッドと痛み止めのロキソニンでしたが、痛み止めを飲みすぎたせいか麻酔が効きにくくなったようで、歯の治療の際、1本の麻酔注射でいいはずが4本も打つことになりました。これは「痛み止めばっかり飲んではそのうち効かなくなる」の典型的な例になってしまいました。
今群発君が10ヶ月ぶりに現れて3日目です。



梅雨も本気モードになってきたようで、激しい雨が続いていますね。それと連動する私の群発君もお出まし率が上がってきています。



皆様色々大変なご苦労をされているみたいですね。
私もその一人ではあるのですが、職業柄か職場の理解もあり、プレドニンやワソラン等の力も借りつつ、だいぶ楽になれた気がします。

痛くないときはひたすら「まったり」を信条に。
痛くなったら運を天に任せてひたすら苦しむ。
そんな群発期を送ってます。
そろそろ終わる予定・・・。



4年に一度夏の終わりに発症してましたが、最近2年に短縮され、時期も夏の初め・・・そう、今正に群発期を迎え、2週間経ちました



今日のは久々に転げまわるほどのレベル9。イミグラン、ベンザでは対抗できず死ぬ思いでした。
この時間でもまだ違和感が残っております。
やっぱり規則正しい生活が一番!反省しております。
毎日2時間くらいの我慢だとしても、こりゃキツイですよね。



実は今週火曜日から痛み止め(ゾーミッグ)をたっています。理由は群発期間が長く、もしかしたら薬のせいかもしれないと思ったからです。
その反動か、木曜日には16:30~21:30の5時間も酷い頭痛が続きました。(レベル10~8~10終了)
しかし、1週間は痛み止め無しでがんばってみます。



2時間ちょっとと時間も長め、しかし今日はなにを思ったかイミグラン無しで我慢してやると馬鹿な決心をしたばっかりに、いつもはない気持ち悪さに夕方まで悩まされました。



群発終了する時ってどんな感じなのでしょうか。私の場合ズキズキガンガンが急に軽くなるような感じで、たまに「へ?終わったの?」って感じで急に納まることもあるんです。まあそのあとも軽くズキンってのはありますが、血管が収縮すれば痛みがなくなるってよくわかるような気がします。



まさに今日群発入りです。ああ、ここから先の1ヶ月半ほどまた、群発君との戦いが始まるかと思うとそれだけで憂鬱以外のなにものでもないですね。
私の場合、もうかれこれ20年近く群発歴がありますが大体、梅雨入りの時期とほぼ連動しているような気がします。さらに、エルニーニョ?などで異常気象系になったりするといつもより強烈だったり、逆に軽かったりとまさにそのときの梅雨の状況による影響が強いような気がします。期間限定で気象予報士にでもなれそうですね(笑い)。’梅雨限定の..’。



タイプ右側 痛みは、言うまでもない、激痛 のた打ち回る でございます。群発期間は、1~2ヶ月間、毎年1回4月~8月の間を狙われています。発作は、真夜中、明け方に起こります。痛みは勿論辛い。睡眠不足、首、肩の違和感。これまた辛い。



ここは(海外在住)、日本と違い、群発野朗が来ても、鼻炎スプレーは買えないし、本当に往生します。。。 しかし、会社の人間も全くこの辛さは判ってくれず。。。



10年ぶりの群発再発でかなり凹んでいます。
毎日9時頃に始まり短いときで1時間、長いときにはほぼ午前中いっぱい苦しんでおります。
さすがに先週はきつすぎて3日程お休みを頂きましたが、もう限界でしょう。
ただ以前の群発より今回のほうが痛み度合いが軽いのでまだ何とか助かってはおります。



最初に痛くなったのは、3年前。
それから何度も繰り返しています。最初は三叉神経痛ではないかと思いましたが、色々調べているうちに、違うことが分かりました。
片側の顔と片側の頭と片側の肩が痛い。。
もうどうしていいのやら。。。



そーいえば一番初期の頃は首、肩は痛くなかったですね~、歯や片顎が痛かったような。歯(顎)の痛みに変わって首や肩のコリがでるようになった気がします。



私の頭痛の特徴は、左目奥の眼痛に始まり、思いっきり戻したあとは、動けず食べられず、横になるのみ。
病院には、10年くらい前にかかりましたが、
頭のCTには、異常がなくそれ以来かかってません。
とにかく横になるしか方法がないと思ったからですが。



ここ何ヶ月かは鬼の様に忙しく群発くんの事もかまってる暇もないくらい・・・
お酒を飲みまくり、パソコンとにらめっこの毎日・・
そのツケがここ最近群発くんの怒りに触れたらしくとうとう暴れ出しました..
今回のは強烈で頼りのイミちゃんも効かなくてブルーな毎日を送っています



1,2年おきに2週間から1ヶ月のペースで頭痛に襲われます。



ここ4,5年は1年に1回のペースで群発がきます



15歳頃から数年に1回、社会人になってからは毎年恒例になってしまいました。
3週間目に突入。毎朝(4時頃)きちんと発作が出るので睡眠不足ですし、会社も半休ばかりで、もう心身ともにヘロヘロです。今回は4月下旬より。前回は9月だった。



私が「群発」を初めて発症したのは18歳のときでした。私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。「この痛み、どう説明すればいいの?」と悶々していました。一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。私もいろいろ病院を回りましたが、やっと信頼できる専門の先生を見つけることができ安心しています。ただ、「群発」「片頭痛」の発作時には、動くことができないので病院にいけないこと。発作時に脳で何が起こっているのか、知りたいんですけど…。



群発は絶対動けない!気持ち悪い!(実際吐いてしまいます。)のたうち回ります。うなされます。泣きたくなります。発作中は仕事なんて絶対できません。最初に発症した時はあまりの痛さに「私は悪い病気になったのでは?」と思ったほどでした。幸い私は「群発」の頻度が少なく数年に1回程度ですが、「もう群発は来ないで~!」って思います。



二ヶ月過ぎましたが未だにやつは滞在中。
おとなしくしていたおかげ?でここ3日間は薬の出番は必要ないような痛みがでるだけです。いつもならこのままフェードアウトするパターンですが・・・早くどっかに行ってくれ。



去年の今頃から主人の発作が始まり、初めて群発頭痛を知りました。本人は前回(3年前)で収束に向かったと思っていたので、かなりショックだった様です。
しかも、一ヶ月おいて2度目があったので絶望していました。



先ほど(1600頃)予兆が出まして、服薬しました。
20分ほど痛みましたが、今はなんともありません。
服用したのは市販薬で、コルベロンというピリン系鎮痛薬です。



入院治療は3日で終了・・・その後、3日は群ちゃん大人しくしてくれたんですが、仕事復帰後、まだまだ、群ちゃん元気に活躍中!!



私は2日間来てませんが、なんか頭の奥では小さな群ちゃんがまだ残っているような感じ。旅行中に爆発しないでほしいのですが・・・
昨日午後から不快感があって、夜中3時過ぎ来ました群ちゃん。おひさしぶり~MAXの痛みではなかったようで、30分ほどの痛みで眠ってしまったよう。でも5時半起床時からずっとジクジクキリキリ、こめかみと目の間に痛みが続いています。肩、首コリコリ。



群発くんは、今だ元気に毎朝、毎晩、毎深夜元気に活動中です。日に多い時で4回!!汗!
間隔が空きません・・・
寝不足もたたり、仕事も手につかずなんて、しょっちゅう・・・



私の群発頭痛は毎年冬に一ヶ月間起こります。



約5年前に一度襲われてから、全く訪問のなかったし群発ばあさんが、2週間ほど前いらっしゃいました。



群発の発作はほぼ1年2ヶ月おき、ずれても1ヶ月
前後できっちり来ます。。


ここ1週間くらい毎日1日1回~4回、左側の目の奥から頭の横の方までしめつけられるように痛み、左目に涙がたまります。でも幸いな事に痛みが1分以内で治まります。今妊娠5ヶ月なんですが



時には救急車呼んでみたり、救急病院に直行が何回か経験ありです。

昨年はとうとう慢性化!外科治療までしましたが、今年は反対側にお引越しされた様で、ここひと月毎日、3回から4回の発作に悩んでおります。



深呼吸を繰り返しながら、必死で左の目、こめかみを押さえながら痛みをこらえました



20歳の時に初めて群発に襲われ、毎年の様に大学病院で検査してもらっても異常なしで終わり・・。
4年前にインターネットで群発を知り、全く自分と同じ症状に、やっと救われた気がしました。
女性だから違うのでは?という先生に、絶対そう!!
と断言し、イミグランを出してもらいました。
が、だいたい1時間で発作は終了するので、薬が効いたのか、ただ発作が終わったのか分からずじまい



群発期突入、早5ヶ月を過ぎました。いつ終わるんだろう…。。。



今日もそうでしたが痛みが完全にひく直前にそのまま寝るとおきた時に寝る前の時点の痛みが残ってるのはなんででしょう。そのまま寝るといつもこのパターンです。



2年ぶりに発症しテンション下がってます。3月1週目に始まって日に日に右肩上がりに発症率が高くなってきました。
年々、寛解期間が長くなってきてます。今回は最長の2年です。(普通?)ピークは3ヶ月の群発期間に対して寛解期間が3ヶ月で1年の半分は群発期間でした。おまけに痛んでいる時間も長かったです。今回は今まででより平均時間が短いです。未だに群発期間3ヶ月だけは変わりませんが。



今回の頭痛も今日でちょうど1ヶ月がすぎます
もうそろそろ終わりかなっと思うこのごろです



前もその前も約2週間くらいだったと思うので,
もうすぐ終わりのはず。・・・はず。・・・はず。



正直言って,死ぬほど痛いです。
みなさまも,やはり死ぬほど痛いですよね?
「こむらがえり」の10倍って説明しています。

もちろん死ぬほど痛いです汗
私もあんまり辛くて死んだ方がマシよーと思ったことが
何度も…でも、群発期間が明けることに夢を抱いて
今日も頑張ります!

やっぱり皆様痛いですよね?
死んだほうが楽ですよね?
人間って痛すぎると,脳から痛みを和らげる
ものが出るって聞いたことありますが・・・。
関係ないですよね?



私は2年に一度くらいで群発期間が終われば楽なんですけど…今は正直辛いです。
で、イミグランの点鼻が効けば、30分以内にはスッキリなんですけど、発作が怖くて仕事も今は休みがちです。



2年近くなかったのに…突然きました。。
いや~この2日くらい1日3回、超劇痛が…。眠れません。仕事にもなりません(;;)



期間は大体2週間くらいだったでしょうか。
今回は、かなりヘタレ群発でした。
80%が気軽な群発、20%がてんこ盛り群発。



2日続けて,頭痛が起こっていて,毎日,明け方の5時です。



私は昨年末から現在も毎日頭痛が続いています。
病院では「片頭痛」と言われていますが、もともと片頭痛持ちの私…いつもの片頭痛とは比べ物にならない長期に渡る激痛に耐えかねて、色々調べていたらココに辿り着きました。
私は女性ですが、群発頭痛が男性に多いとはいえ症例がほぼ合致しています。違うといえば、痛む場所が片目の奥というよりはコメカミ付近という事と、発作の時間が不定期で一日に3~4回も起こる事、目の充血などの症状が無い事です



今までは頭痛がくると、いつ終わるんだろう、このままずっと終わらないのかな、と不安でたまらない毎日でした



私も間中先生にお世話になり、今では以前に比べ精神的にも楽に生活できるようになりました。



なんか変?と思ったのが10年位前かな?仕事中に眼の奥から激しい痛みが襲ってきて仕事が手につかなかったです。その時は何かわからず目薬挿したり市販の頭痛薬飲んだりしていたけど効果なかったですね。その後しばらく落ち着いていたけどまた再発したので病院に行って郡発だと診断されました。でも周りの人に言っても「何それ?」みたいな感じで一人苦しんでいました。



群発期も3週目に入り、初めは今回は軽めかな?と思っていたのですが2週目位から本格的にやってきました。MAXクラスになるとさすがに厳しいですね。私の場合MAXクラスだとこめかみの痛みから始まり、目の奥、歯、首、肩、耳まで痛み出します。



病院で処方された予防薬も残念ながら1日だけしか効かず、それ以降毎日のように頭痛がやってきます。しかも今まで、夜中、睡眠時だったのですが、サイクルが変わったのか、明るい時間にやってくるようになりました。朝、夕食後に予防薬を飲んでるのですが、ちょうど薬がきれかかった頃でしょうか、朝起きぬけや夕方とか・・。まあ、予防薬のおかげかイミグラン点鼻したら結構早めに治まりはするのですが。



私の場合、発作期にも朝昼晩にベンザスプレーをシュとするだけで、薬はほぼ使ってないのですが(副作用にビビッて)
前回の発作期に比べて激しい頭痛(イソップモード)に突入する割合が激減しました。
8割方が眼球奥の違和感と、垢抜けぬ頭痛です。
理由を推測するに、前回の発作期と違うことが2つあります。去年タバコをやめたことと、友人が開業した整骨医院に通いまくっていることです。(保険が使えて安いので可能)



群発・・・まだ居ますよ~
薬の影響もちょっと考えてしまいます・・・今までは、1週間ほどで消えていたのに。



今思えば、薬が出る前、群発頭痛と知る前にバファリンをバリバリ食べてしのいでいた頃のほうが、頭痛が終わった時のスッキリ間やジュワーとしびれて痛みが引く感覚等痛みにもメリハリがあったような気がします。
薬を飲んでからは、効かないときの痛みの時間も長くなったし。


一応、今期の群発期は終了した感じです?いやしました(笑)でも発作は全くこないのですが、いまいちスッキリしませんよ!今だもって肩と首が張って苦しい時もありますね~!「やっぱ今期はイミグランに頼り過ぎたか!」って感じです。最近はバンテリンを肩・首に塗りまくっているのですが、結構良いです。しかし肌に合わないのか塗り過ぎなのかアレアレです(笑)逆に今度は痒いっす(笑)

そういえば、自分も首やら肩がコルのにそういったのを使った事なかったです。というのは、どうもシップ薬独特のにおいが気になるんですよね~。

バンテリンはふたを開けた時結構臭いですが、(後、塗った瞬間も)でもその後のにおいはまったく気になりませんよ!確かにシップとかは貼っている間においが気になりますが全然平気ですよ!



薬は使い方を間違えると怖いとは分かっていながら、この苦しみから逃れられるなら、ほかの副作用なんかどうでもいい・・なんて思ってしまうほどの激痛で、ほんとに参ってます。



群発らしい群発は出ていないのですが妙な頭痛が続いてま~す。・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
奴が出そうで出ない感じの頭痛・・・(;;)
イミちゃんを使用するまでには至らないので市販の頭痛薬でごまかしてます!・・・(‐‐).。oO 
群発期が終わったのか終わってないのか、はっきりしないので後味がすごく悪い!(ノ`△´)ノ



5、6年程前から左目奥が激しく痛む症状があったのですが、お酒を飲んだ後に症状が出ていたので、どうせ酒のせいだろうと病院には行きませんでした。



自分の場合、風呂以外でも どこでもがんがん ぐんちゃんがやってきます。 奴は今は右側からゆっくりと攻め込んできて、やつがくる前触れみたいなものを感じられるようになりました。


前はそんな事なかったのですが今回の発症期からお風呂に入ると右側の違和感が出る様になっちゃいました・・
だから最近はシャワーを出しっぱなしにして少しでもマイナスイオンを吸収しようと頑張ってます!


二年ぶりのヤツは前回までと違う模様です。いつもは規則正しく毎日午前中に来ていたのですが、今回のは2,3日毎、時間も不定期です。頭を抱える程の頭痛(イソップレベル)が多いのは変わりないですけど。


昨日もお風呂の途中で群発くんに襲撃されおかげでのぼせる始末・・・


ここ2年程は発症もなく、直ったのかなーと思っていた所、やっぱり来てしまいました。ただ今年はちょっと様子が違います。例年であれば、発症すればそのまま1ヶ月~1.5ヶ月は途切れる事無く毎日発作が起こります。(スタートのきっかけはやはりアルコール起因)今年は3日前に発作が出てから今日まで2日間、涙目になる様な発作はありません。
発作の前兆(右こめかみの違和感)はあるのですが、体を冷やす様にするとそれ以上は進まないようです。
私の場合は夏2:冬8の割合でこの時期に来るパターンが多いです。一年で一番寒さが厳しくなる時期です。
発作が起きるとこめかみの血管が異常に浮きで出来て、脈を打っているのが判ります。


私の場合皆さんほど頻繁にはやってきません。
5年周期?なのかわかりませんが・・・
まだ、回数的には2回なのでなんとも言えまん。
期間は約1ヶ月くらいですね。


自分は夜勤だったせいなのか薬の乱用からか発作に変化がありました。
1回目と2回目では結構規則正しく来てたぐんぱっつぁんが日にちも時間も凄く変則的になって(回数も少なくなった)痛みもMAXまで行くのはあまりありません。もちろん薬は服用してますが。


最初の頃はちょうど二週間で治ってましたが、群発がくるたびに、期間延長し今になっては昼間も来る始末です。


1年半ぶりの群発期に一昨日から突入しました。
一昨日から発作期間に突入したと思われたのにヤツは昨日、来ませんでした。
自分の場合は2年毎に1ヶ月間、1日2時間ヤツが来るのですが、発作期間に一日開いたのは初めてでした。今日はしっかりきましたが、、。


期間中は、睡眠不足との闘いでもありました。長い時で2時間以上痛みに耐え続けるともう、すぐそこに朝が・・・。


とうとう4度目の群発期が来てしまいました。(T_T)
私の場合群発期は2年おきにやって来て、約1ヶ月間続きます。


いつも、突然、やってくるので、大変です。
死にそうなくらい、痛かった。いつもつらい。。。救急車に年間2回は、運ばれてるから、あきれられてる。。。


嵐の前の静けさ・・というか、ジワジワ迫って来る感じです(;;)病院に行くほどの痛みではないのですが、右側の違和感が続いています。
早い段階でイミちゃんの攻撃を喰らわしたからなのかわかりませんが一気に攻撃してこないのがすごく不気味です。(。。)来るなら一気にこい!って思いますね^^
じらされてる間の処置にすごく困ります(--)


この間、群発頭痛の事を考えて眠れなくなった日がありました。


まったく辛い頭痛ですよね、僕の場合は左目の奥が握りつぶされるような
えぐられるような痛みが2~3時間続きます。
その後もさざ波のような痛みがほぼ一日中あります。
(発作時の痛みに比べれば、痛いって表現するのも恥ずかしいくらいのものですが)。


ほとんど毎年、年に2~3度の時もありほとんど一年ノタウチまわっていた時期あり。
痛みでめざめるので寝たくないです。


目の奥 片側のみ めまい 月10回 持続時間5時間


発作期で眠れない日々を過ごしています。


発作期は勉強や仕事にも差し支え、また他人にも気味悪がられる始末です。


私は朝起きがけと夜中が一番あぶない。


今まで群発期は一ヶ月以上が普通でした。


私の場合1年半から2年の周期でやってきます、期間は約2ヶ月です。


私も40歳間際から、3年に1度くらいになり、かつ昔に比べたら軽くなってきて
そろそろ卒業かと思っていたら、10年振りに本格的なやつになりました。
発作も予兆だけで終わるときと、予兆の後本格的に襲ってきたりする時がある。


会えるのは2~3年おき位です。
いつも夜の12時位から明け方の間に会っています。


発作が始まると頭をガンガン叩いたりしてるらしく、その状況をみたら 群発頭痛ってひどいんだねと理解してくれる人と馬鹿じゃないのと無視されたりもします。途中意識もうろうとしてます。(@_@)//周辺の皆様方には、ご迷惑をかけ続けております。


今日は最悪の1日でした、朝からレベル6(10段階)・7・7・8・9・10と6回も襲われてしまいました。


『五十歳代になると、軽くなったり、出現しなくなってしまう人も少なくありません。』を明日への希望としてノタウチまってます。


私は4年ほど前に発病してしまいました。しかし、群発期でも毎日痛くなるのではなく、お酒を飲んだ時だけ痛くなるのです。


発症期間ですがここ2年、5月~9月までと12月の年2回発病しています。群発期間中は、2週間ごとに群発期間と寛解期間を繰り返しています。残念ながら今は群発期間です。


実は私は今年の秋口から群発期か寛解期かハッキリしない日々が続いています。飲まなければ痛みません。飲んでも痛むことはほとんど無いですが、飲酒+寝不足が重なった夜は就寝後に痛むことがあります。但し程度は軽いです。こんなことは初めてです。


私もこの群発頭痛と判るまで苦労した一人です。
でも病名が判って対処方や薬のお陰で楽になりました。
私の場合、年2回期間約1ヶ月(1日1-3回)が定番でした。
日中はほとんど頭痛はなく、夜中と朝方に集中してました。


とうとうきちゃいました。3年ぶりです。
一昨年は妊娠中だったから?昨年は授乳中だったから?だからこなかったのかなあ。
そして今回の群発、3年前の痛みと比べると軽度なのは、タバコをやめたから?黒豆の酢漬け(血糖値の上昇を抑える効果あり。私の場合はダイエット効果に期待して食しているのですが)が血液をきれいにしてくれているから?仕事(パソコン)していないから?
1日におとずれる回数が増えたのは、痛みが軽い分の相殺の為?


33才くらいに初めての群発期を体験して以来、これで5回目くらいであろうか?!
2,3年おきに1ヶ月のお勤めの最中である。


今回の発作は夕方5時~6時位の時間帯に痛くなります。私の場合(過去も)一日に一回しかきません!ただし激痛が起こると、その後痛みが和らいでも芯が必ず残ります。その芯があり続く限り毎日一回きます。芯が無い日はきません!「よ~わからんです!」


僕も頭痛期間はずーと芯が残っているような気がします。それが、こめかみであったり、首であったりしますが、それと、痛む方の髪の毛の生え際が常に触ると痛いです。僕の場合この生え際の痛みが手クシを通して痛くなくなれば2.3日で終息します。


群発頭痛の痛みは、私は本人ではありませんが、目の当たりで苦しみ方を見て胸が締め付けられるおもいでした。痛み方がハンパじゃないんです!元々、頭痛もちの彼氏ですが、群発頭痛は異常な程の痛みです・・・。でも、「頭痛」と病名についているせいか?友人達は理解できないようです。(^^;)それは仕方ない事ですけどね。。。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-07-05 00:00 | どんな感じ?