vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

カテゴリ:女性と群発頭痛( 1 )

女性と群発


現在妊娠4ヶ月です。
今までおどおりに発作が来れば、もう少ししたら群発期に突入します。
群発頭痛もちで妊娠の経験のある方いらっしゃいますか?
皮下注も薬も使いたくないし色々不安です。。。



群発持ちで妊娠されたのですね。
私は、まだ妊娠の経験がないのですが、妊娠した時に群発期になったらどうなるんだろ?と心配なので、主治医の先生に聞いてみた事があります。
個人差はあるけれど、妊娠をすると頭痛が起こりにくくなるらしくそこはあまり気にしなくても大丈夫だよ!と言っていました。
でも、主治医ではないとある先生は、上記の場合はホルモンが関係する事から、偏頭痛の場合はそう考えられるけど、群発の場合、ホルモンとは結びつく要素が今の所ないから、妊娠中でも群発期になることがある。とも聞きました。



私は群発持ちで出産経験ありの30代女性です。
2年半~4年に一回の周期で、群発頭痛がやってきます。
やはり、妊娠中の群発はどうしても避けたかったので、群発期間を避ける形で、計画的な妊娠に臨みました(笑)
その甲斐あってか妊娠中に群発頭痛に襲われる事はありませんでしたが、
当時は不安が消えず、不安を取り除いてくれる書き込みなどがないか、
読みあさってたのを思い出します。

結果、妊娠中は群発が現れないんだ~って当時はほっとできたんです。

ただ、私の出産後だったと思いますが、
どこかで、「赤ちゃんをあきらめた」っていう方がお一人いらしたのも覚えています。

妊娠中は100%襲われないとは言えないのでしょうが、
群発頭痛が現れる確率は、かなり低くなるのではないでしょうか。
そう、願いたいです。

薬、使いたくないですよね。
私は未経験ですが、酸素で対処された事はありますか?
酸素なら、赤ちゃんに負担かからないのかな~。
当時私が使用していた頓服薬やベンザスプレーは、産科の先生に相談したところ、「使っちゃだめ」と言われました。
万が一頭痛が現れたときどう対処するか、産科の先生に一度相談されてみてはいかがでしょう。
不安が少しでも解消されて、穏やかに妊娠ライフが過ごせるよう、
陰ながら応援させていただきます。

頑張って!!



ご妊娠おめでとうございます!

現在次男(現在4歳)を出産後、5年振りの発作真っ只中です(-_-;)

私は次男を妊娠中に群発が襲ってきました・・・。
妊娠初期で1ヶ月ほどの発作期間でした。以前から在宅酸素でしのいでいましたので、産婦人科の先生と相談しながら、酸素の量を気をつけて対応しました。
やはりお薬は使用しないほうがいいと思います。
もし、発作が襲ってきてしまったら、自宅に酸素を置いておかれたほうがよいでしょうね・・・。
赤ちゃんも心配、自分もつらくて大変でしたが、次男は元気過ぎるくらいにに成長しております・・・

来ないでくれることが一番嬉しいですが、もし、もし来てしまったらあわてずに私にはかわいい赤ちゃんがいるのよ!と強い気持ちで乗り切ってくださいね!
応援しています!



今年結婚したので早く子どもも欲しいんだけど、
群発くんがおでましになると薬漬けになっちゃう。
当分無理かなぁ。




今年の6月に長男が誕生しましたがホルモンのバランスのせいか妊娠中は1度も群ちゃんにお会いする事がなかったので11年の間で1番幸せな10ヶ月でした
o。。( ̄¬ ̄*) 
しかし幸せなのもつかの間・・・・出産して約1ヵ月後早々に群ちゃん登場!!しかも妊娠前よりグレードがUpしてて子供にミルクすらあげるのも難しくなる始末(T△T)このままじゃ赤ちゃんが1番の被害者になるので病院に駆け込みました!とりあえず即効性のあるブロック&酸素で応急処置をしてもらいました!
先生の話だと今まで妊娠中に群ちゃんが侵入してきた例は1つもないらしいです。でもその代償としてか何なのかは不明だけど今までの潜伏期間より確実に長引くんだそうですo(TヘTo)
その言葉通り通常2ヶ月くらいで去って行く群ちゃんが未だに潜伏中!!約4ヶ月・・・・・記録更新中(@ ̄□ ̄@;)!!
先生は妊娠する回数が多い程ホルモンの関係で群ちゃんが消えてしまう事があるって言ってたけど一種の賭けですよね(o⌒∇⌒o)
だって陣痛も群ちゃんに負けないくらい、もしくはそれ以上の痛みだったから
))(゜o゜;)/ 
今、私は「群ちゃんVS赤ちゃん」って感じで毎日忙しく過ごしてます!!



周りにそういう人が居ない分、わかってもらえる人が少なくて困っています。
しかも、私は女なので女性でなっている人は殆ど居ないみたいなので。



妊娠中と何故か去年は、発症せず、気配すら、無かったんです。
妊娠中は、体質が変わったからか?? 胎児を守るために体の何かしらの機能が働いてくれたんだ!!と、ありがたく思っていました。

去年は2人目の子供が欲しくて、 不妊治療 を受けていました。 寛開期に・・・
不妊治療中は、せっせと、ホルモン??注射をしていました。
やはり、群発頭痛には、ホルモンが関係しているような気がします。



また頭痛復活!!
でも、妊婦(泣)
一人目を妊娠した時も、つわりの症状で頭痛あったけど、それとはまったく違う痛みなんですよね。妊婦でも大丈夫という治療法があったら、教えてください!お願い致します



つわりが終わったと思ったら頭痛です。偏頭痛は妊娠中は出ないとか書いてありますが・・・。もともと頭痛もちでもなくて。
3年前に1人目を妊娠中にも同じ症状に悩まされましたが、それ以来なにもなくまた今回なって、色々調べているところです。私と同じように妊娠中だけ出るということもあるのでしょうか?やっぱりホルモンの関係かなぁとも思っています。

同じ様に小さいお子さんを抱えて群発と戦ってる方がいると思うと心強いです!

妊娠・授乳期には発作は起きない。男性に多いって事から、この頭痛は女性ホルモンと何かしら関係があるのかな??なんて思います。
そう考えてみると、確かに私は女の子らしくはないな・・・。なんて。。
ちなみに、身長は174㎝あります。。



群発終了後、妊娠。
去年は群発期と出産月がかさなり、ハラハラドキドキでしたが、群発は来ませんでした。
妊娠中は群発が来ないというのを聞いた事があったので本当だ!と思ったら2ヶ月後に来てしまい・・・。
子供も小さいので病院にも行けず、耐えてました。



あの痛みを耐えるのに、妊婦でいては戦えない事にふと気づき、今度いつくるかわからない頭痛の影に怯えながらの、しかも慌てての、妊娠、出産でした。
ちなみに、私にとっては効果のあったベンザALスプレーですが妊婦は使用禁止と言われ、妊娠中は、本当に不安でした。
痛がりの私が妊婦になったら感じたであろう、妊婦の不安とやらはどこへやら、くらい不安でした。
群発と妊娠を天秤にかける女性は私の他にもいるのでは・・・。
今あるこの幸せは群発頭痛のおかげといってもいいくらいですが
この幸せをおびやかすのも群発頭痛・・・。



女性の頭痛がよく書いてあるHPが有ります
そこでは 地域別に頭痛に詳しい病院検索も有ります
どうぞ 一度検索してみて下さい、

HP SheSmile.net-つらい片頭痛

参考になれば

子育てもがんばって下さいね
我が家も三人の子持ちで
群発くんの時は 奥さんに頼りきりです。



女性だから違うのでは?という先生に、絶対そう!!
と断言し、イミグランを出してもらいました。

仕事を辞めて専業主婦になったので、家でひたすら我慢!
2年前もその調子で乗り切り、群発終了後、妊娠。
去年は群発期と出産月がかさなり、ハラハラドキドキでしたが、群発は来ませんでした。
妊娠中は群発が来ないというのを聞いた事があったので本当だ!と思ったら2ヶ月後に来てしまい・・・。
子供も小さいので病院にも行けず、耐えてました。
が、今年は子供もチョロチョロ動き回る時期。
群発が来た時、1時間も寝てられる状態ではなさそうなので、今年は病院に行って薬もらってこようと思ってます。。



ちなみに私は23歳女、ってことで医師からは珍しがられてます。



私は女性ですが、群発頭痛が男性に多いとはいえ症例がほぼ合致しています。



私は女ですが、群発頭痛を発症して10年になります。



女性ならではの体験について一言。例え専門の先生でも未だに「群発頭痛は男性特有の頭痛」という認識を持っている先生がいますので、ろくにこちらの話も聞かずに「有り得ない」と決め付けるような人だったら迷わずセカンド・オピニオンを求めましょう!



先日、ブロックを打ちに行ったとき先生が「女性の場合妊娠中は不思議と群発は出ないんだ!受け持ってる女性患者で妊娠した患者の100%の確立で出てない!だから、頑張れ!」なんて言われましたε= (++ )
何を頑張れっていうんじゃ~!(ノ`△´)ノ キィッッ
女性の場合ホルモンの関係で群発くんが押さえられるみたいなんです!ちょっとびっくり!Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!
でも妊娠期間が終わるとまた同じ様に戻るみたいですけどね・・・(°◇°;) ゲッ
10ヶ月の極楽ってやつですね(笑)



病院の先生から「女性では珍しい!!」と5回も!!言われました。



私も女性ですが、まだ病院巡りをしていた時、とある病院の定評のある脳外科で
「群発頭痛だと思うんですけど」と言ったら、「あれは男性特有のものだから、ありえないよ~」
と一笑に付されたことがあります(苦笑)
だいたい頭痛に女性も男性もあるかってかんじですよね。



診断してくださった先生も女性しかも年齢も若い事もあってびっくりしてました。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | 女性と群発頭痛