vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

カテゴリ:きっかけ( 5 )

群発期突入のきっかけ


いつも大抵、長風呂か飲酒が群発期のきっかけになります。




2週間ほど前から朝起きると群発側の鼻の奥が痛くて怪しい気配だったのですが、4日前にとうとう目の奥も少し痛み出し・・・。
今日は夜中の1時と朝8時、どちらも凍らせた保冷剤でガマンできる範囲ですが、もうこうなると完全に群発くん復活です。
毎回の記録から、激痛になるのはあと数日してからと予測。




とうとう群発のシーズンが到来しました。(2日目っす!)
期間はだいぶ空きましたけど、来る時期は大体同じですね。
自分の場合は年末~年始にかけてっすよ。



久しぶりに来ました郡ちゃん、やっぱり冷房が引き金かな。



予兆みたいな感じですが、1.2ヶ月くらい前から群発風の
軽い不快感は出ていました。ただし、本番ほどひどい痛みではないですが。
それもあって心の準備はある程度出来ていました。
会社の方にも「そろそろかも」と言ってあったので慌てることなく
無事?突入です。
って、ヘンに慣れるのもどうかとおもいますが・・・。(笑)



思い出してみたところ発作が来なかった年は、11月頃から春の花粉症予防のために「アレグラ」という抗アレルギー剤を5月現在もずっと朝夕内服しています。担当医も内服薬の中止を出さない為、現在も服用しております。思い起こせば群発頭痛発作が出ない年や軽くすむ年は、いつも長期にわたりアレグラを服用していました。忙しくて薬を取りに行けない年や、花粉が少ない年は飲まない=群発来る。 群発期がみなさんそれぞれ時期が違うのも、目の裏側の内径動脈にそれぞれの季節に反応を起こす花粉、もしくはアレルギー物質が関与しているのでしょうかね?? あくまでもワタクシ流の考えですが、抗アレルギー剤はこのままずっと飲んで、実験してみます。。 



不思議な事に約2年半来ないのです。4月に入ってから、群発しか有り得ない前兆が毎日あり、夜中もヤバイ!と思い薬を飲んだり、仕事中も片目が腫れて同僚にも驚かれたり・・・だったので、禁酒&控えめ喫煙していました。
なのに、何日経っても究極の前兆で治まるので、毎日晩酌する私にとって禁酒がたまらなくなり思い切って昨日飲みました・・・
今までの経験上、ここで飲むと100%本格的に発作が出ますが、不思議な事に、全く平気で恐る恐る寝て朝まで無事!しかも、最近ずっと腫れぼったかった左顔面も普通になっています・・・
こんな事は自分でも信じられないのですが・・・
嵐の前の静けさ???って少しビビッてます。



私も群発頭痛を長年患っておりまして、今年が周期の年になりそうなので警戒しております。先日、それらしい前兆が出たのですが、はっきりそうだと言えないので、まだ良く判りません。
発作が起きる一週間前の夜、寝ようと電気を消すと左眼の視界、半分が真っ白になって見えなくなってしまいます。
丁度眩しい光を見てしまい、その残像…とでも言うのでしょうか
暗くなるとその幻像が残っているような、そんな視界の変調が出ます。それが出ると必ず1週間後に、頭痛は出ます。



季節の変わり目はイヤですね、群発期を抜けてからはや3ヶ月ですが、いよいよ戦いがはじまりそうです。
ここ数日間、夕方になると身に覚えのある“ヤツ”が目の奥で冬眠から覚めようとしています。
「お願いだから、たった3ヶ月で戻ってこないで!!」
って感じです。
やっかいな“ヤツ”は、一日の仕事の疲れをとるための一杯のビールでさえ、奪おうとしています。
あ~、そのことを考えるだけで疲れてきた~(涙)



昨日の朝になって、激痛とまではいかないものの、前回の群発頭痛に似た症状が出てきたのです。お酒大好き!^^なうえに忘年会シーズンだってのに、、、ため息と気力とこれからくる不安が襲って気力ない昨日と今日を過ごしてます(;; 


2年半前に出た以来なかった群ちゃんが今月から出始めました。


私は発症が高校で学生時代勉強に明け暮れて?サラリーマン時代(SE)残業に明け暮れて・・・
そのせいかと思ってましたが
会社を辞めて、ぬるま湯のような自営業やっても(ストレスは少ないが儲けも少ない!?)
来る物は来ます。というか年々激しくなるような・・・
変なたとえですが
「女の子の日」と一緒で受け入れるしかないな.と思ってます。


今回は、「ひどい肩こり」プラスアルコールだと勝手に思っていますが、季節的には夏から秋口とほぼ決まっております。


極度の肩こり。転勤にともなうストレス。ぎっくり腰(前回の群発もぎっくり腰をやった後だった。因果関係調査中!?)


私の群発期と腰を痛めた時期が似通っているのでひょっとしたら・・・と思っています。
前回はギックリ腰で今回は坐骨神経痛。
体の基本構造である背骨の何か知らの異常が群発の引き金になっているのかも。
知り合いにカイロプラクティックを薦められたので、近いうちに行ってみたいとも思っております。


私が再発するきっかけは、必ずオーバードリンクです!前々回は、友人家族と3泊で海に行き、朝から毎日飲みっぱなしを続けました!すると、帰る前の晩突然襲ってきました。
 前回は、軽井沢に旅行中、朝から(またかよ)コテージの木陰で本を片手に、ビールなんぞを・・・・その後、草津に移動すると突然バットで殴られたように眼の奥が~・・・最初は、寝てる間にチビにかかと落としでもされたかなー・・・なんて思ってたら翌日に来ました。
 そして、今回、PTAやら何やらで1週間に2、3回のペースで午前様を1月半、仕事中に眼がチカチカ・・・きちゃいました。
 というわけで、お酒、控えめにー


いろいろ原因があるようにも思え、今年は花粉による鼻炎から誘発されているようにも思えます。いつものような目の裏側でなく鼻の奥のほうが痛む場合があるからです。そのほか目の使いすぎ、特にコンピューターのし過ぎもあります。ノートパソコンを買い換えたときに誘発されたことが2回ほどあるためです。新しい光に目が対応しきれず、目の奥の血管に負担がかかり群発を誘発する感じです。これは季節の変わり目に群発が出やすいのと関係しているかもしれません。また寒いときに緊張型頭痛から群発が誘発されたこともあります。寒いとどうしても縮こまるため、首のコリがひどくなり、そこから群発へと移行していきました。


私の群発引き金は春先の冷房かなと思っています。
暑くなったり、涼しかったり、私の体はなかなかうまく順応出来ないようです。


いつものごとく夜中2時ごろ、ウイスキーを呑んでる最中に来ました。


私の場合,5年に1度なので,
ほんとうに何が原因かわからないです。
私の原因は,引越しのような気がします。
引越しをして,約1年後に頭痛がきています。
(関係ないような気もします)


私はお酒も飲めないしタバコも吸っていないのに群発とは・・仕事中のストレスかな~と自分では思ってます。どうすればストレス溜めずにいられるか、良いリラックス方法があれば・・と考えているところです。


私は、目の疲れが酷くなり、寝ても何をしても疲れがとれず、且つ、肩凝りも何をやっても和らがないという日々が続くようになると「そろそろ危ないな~」ってなんとなくかんじ、そこで無理を続けると間違いなく群発君がやってきます(ここに気候という要素も加わりますが。寒いとか暑いとか)。振り返ってみると、仕事でワープロやパソコンを主流で使うようになってから群発期間が長くなったし...


最近、目の疲れは怪し~と思っているのですが。。どうなんでしょうね。



私の場合は、特にきっかけというのは、過去20年間の統計では、ありません。発作期に入る10日前ぐらいから首からこめかみにかけて違和感がおこり(この違和感をレベル1と自分で決めている)そして突入します。
 ただ、発作期に入るとパソコンのモニターがやけにまぶしくなり、目の奥が痛み出します。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2012-09-20 00:00 | きっかけ

発症のきっかけ


20年以上も前になりますが、休日の昼間にテレビを見ていた時に、いきなり目の奥に、釘を刺されたような強烈な痛みが来たのを今でも鮮明に覚えています。
その時は脳腫瘍ではないかと思い、ショックを受けましたので



私の場合、自己判断ですが、おそらく会社でのストレスが原因だと思われ(某北の国の独裁者のような女上司の秘書を9年><)
さすがにこれ以上は体が持たない。と一大決心をして昨年末に退職。
今年はストレスとは縁遠い生活を送っているので、もしかしたら治ったかも?と期待しています。
ただ、サイクルが1年半なので、正式な結果がわかるのは来年の春以降。
治ってるといいんですが。。。




私の場合はパソコンによる眼精疲労から頭痛が起きるのではないかと思いますが、うつ病持ちだし、年齢的に更年期障害もありそうだし??




私自身は、中学生ぐらいから偏頭痛持ちでした。
偏頭痛には対処ができるので良いのですが、3年前から季節の変わり目に、左の目のおく(視神経?)が何かに挟まれたような強烈な痛みが走る様になりました。
しかし、5分もするとすっかり痛みはなく、そんなことが1ヶ月位続いていました。
去年も同じような事があって、大したことがなかったのですが、今年に入って突発的に超激痛が頭の中を駆けめぐり、4時間ぐらい戦っていました。でも意識はハッキリしているし、めまい、吐き気もないので、大丈夫かな?と思っていたら、それが毎日続く。
耐えられず頭痛科へ行きました。そんな遍歴です。
昔から左目の視力が弱く、乱視もかなり進んでいるので、思い当たるとすればそのくらいです。
普段から偏頭痛持ちのため、晴れた日に外に出るときは必ずサングラス、水分補給、体温を上げすぎない、など、気を使って偏頭痛に対処してきたのに・・・
今度は群発君と偏頭痛との共存です。



個人的に、最初に発症したのが「わかば」を吸い始めた高校時代なので喫煙がダメなんじゃあないかと思うのですが
(>.<)y-~
はあーっ・・



当時は、「自分探し中」で、派遣先での人間関係、仕事への不満など明らかにストレスだらけでした。
発症したときは、付き合っていた人との結婚を迷っていたとき。デートが終わった途端、痛み始めました。無事、デートし終えてホッとした瞬間、ってことでしょうか。わかりやすいストレスですよね(笑い)



私は頚椎の損傷から頭痛が来ていると最近指摘されたので、首についてはずいぶん調べました。
VDT作業により、頚椎の生理的湾曲が消失して、それにより頭痛が誘発されているということは考えられないでしょうか?
詳細は「ストレートネック」「生理的湾曲消失」



タバコはやはりダメなようです…僕の最初の群発君との出会いは男三人で窓を閉め切った部屋でタバコを吸い倒した時にとんでもない頭痛が起こりました。頭痛じゃなくて女性ならビビビ婚!ぐらいの衝撃的な出会いでした。良くはないと思います。でもハイライト3箱/1日から1mgのタバコ1箱/1日に減らした今でも群発君は来てくれてくれてます。



ちなみに私はお酒も飲めないしタバコも吸っていないのに群発とは・・仕事中のストレスかな~と自分では思ってます。どうすればストレス溜めずにいられるか、良いリラックス方法があれば・・と考えているところです。



私ね、ちょっと最近思うんですけど、もしかして電磁波!!!?(おっと大きくでたぞ!!)飛行機も電磁波いっぱい出してるし!(最近電磁波おたく…)
私、今大学の卒論のために6畳位で7台のパソコンがひしめく中一日作業をしてるんですよ…。で、次の日決まって寝起きに群ぱち♂が襲ってくるけぇ…。しかも、寝るときは電気カーペット(こいつもなかなかの電磁波!)ガンガンで寝るし、携帯は必需品だし(あっ!話す側が痛くなる!)、毎日ドライヤーだし高圧送電線は近くにあるし…。
皆さんはどうなんだろうと思って…。電磁波を浴びない生活なんてもう無理だけど…。
一応電磁波過敏症っていうのがあるんですけど、もしかして新たな原因として!!とか思って…。

なにやら、目、皮膚、鼻、顔、口、歯や顎、粘膜、頭痛、疲労、めまい、関節痛、呼吸、しびれ・・・

VDT症候群と言う病名が存在するのは確かなようです。
電磁波と群発の因果関係はわかりませんが、なにか参考になればと思います。



自分がはじめて群発の激痛を体験したのは、小学校5年でした。その時期はPCなんぞ無縁でしたが、枕元にステレオがありました…。個人的には新築した家に越したての頃でしたので、今思えばホルム???何とか(化学部質過敏症?)が引金だったのかと勝手に推理しています。群発発症の原因がつかめれば、何か他の対策が出来るかもですね…。



自分、群発発症前は結構、飛行機に乗りましたけど(それが発症の原因かも?とも思っていますが。。)

「飛行機が発症の原因説」、自分も同感です。
実は前回(2年前)の群発突入は、ラスベガスから帰国したその日に襲ってきました。家に着き、時差ボケで眠れなく、とりあえずビールを1本・・。眠たくない、もう1本・・。30分後MAX級の激痛が、そのまま病院、そして酸素吸入。(飛行機の中では無事でした)ってなことがあったんです。まぁ~4日間ほとんど寝ずだったのも影響しているとは思いますが・・。



20年前に最初に起こったきっかけは、たぶん昇進試験の勉強のせいだと思うんです、冬場だったのでコタツでやってたのがいけなかったのだと思います。



私が発症したのは17歳の時で、大学入試のプレッシャーやストレスだとか思ってました。



ピアス、自分も左に3つ程開けています。
開けたのが、丁度激しい頭痛に悩まされ始めた時です。
群発の激痛が初めて有った方が先なので何ともいえませんが。。。
安いピアスだと(素材がシルバーとかゴールド以外) 粗悪な物だと鉛とかも使って居るらしいので、皮膚を通じて、鉛とかアルミが体内に入っているのかも・・・。
鉛、アルミは体に良くないのは、世間的に有名なのでもしかしたら、ピアスでなくて金属アレルギーが関係しているかも・・・・。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | きっかけ

便秘薬と群発頭痛の様々な薬を一緒に飲んではいけない禁忌であるのかはわかりませんが、僕はノンカフェイン仕様のセンナ茶で過ごしました。
薬局に便秘用のお茶として売っています。
ただセンナ茶は人によって効き目がありすぎてとんでもない下痢を起こしてしまう可能性があるので休日前の夜などに飲んで一度試すことをお勧めします。

実は僕も群発君が来ているのですが便秘対策はかなりの効果を発揮して絶頂期が少なかった気がします☆
逆に言うと便秘の時は必ず群発君が頭の中で暴れまわってました。




僕の場合タバコを吸うと、きっかけになったり、痛みが助長されたりするような気がします。
その日の一本目ですぐに痛くなります。
以前は何本吸っても大丈夫でした。
調べた範囲ではあまりタバコについての記述は見つからなかったのですが、どうなんでしょう?個人差ということなんでしょうか?
その他発作が起こるタイミングは
ストレスを感じたとき
お酒を飲んだとき
でしょうか。自分は建築学科の学生なので難しいことを頭の中でひねくり回すことが多いのですが、そんなとき特に頭痛が激しくなって、逆にまったく何も考えれなくなってしまいます。




僕の経験則上から発作を誘発するのをまとめて書いてみます。
・便秘
  これは確実に頭痛の頻度が多くなります。
  センナ茶などお通じに効くもので対処してます。
・気圧の低下
  天候の悪化や飛行機などと同じことなんですが、
  山道を車で走ったら発作が起こる場合があります。
  昨日も山道をドライブしたらアウトでした。
・唐辛子系の辛いもの
  十中八九誘発してます。




何か気が紛れる事はないかな~って、TVで野球観戦していたらついつい応援しながら興奮してしまって、これは群発を誘発するのでは???
と反省したり、読書(小説だと疲れそうなので漫画にしてみたり)
していると、群発は襲ってきます・・・
もう、本を読むのも怖くなってきました。



グンちゃんとは19才からのお付き合いです。
当時は深酒の翌日や寝不足が続いた時なんかに発作が起きていました。



頭痛が来たときは、時すでに遅しですが、
私の中に無理したな・・・とわかる瞬間があります。
背骨のあたりが、ギクッと音がしたような感覚。

で、もしかしたらと思うと同時に案の定、眼痛です。
ここで鎮痛剤を飲んで、横になっていると治りそうなのに、ついつい寝込む前だからと、家族の用事をあれこれやってしまいます。

薬飲んでうまく熟睡できたら、
きっと寝込むことにはならないような気がするんですが。いつも同じようなパターンになって、頭痛で眠れず寝込んでしまうので、同じ結論ばかり。



帰宅後のんびりと午後のひと時を過ごそうとした矢先、今日の悪魔が訪れて来ました。痛み出したのは14:10、ウトウトしたのがトリガーとなったようです(いつも寝ている時に悪魔が)。



人ごみが関係しているのかな、とふと思いました。というのも、いまは群発シーズンを無事に切り抜けたわたしですが、7月のあるお祭りで人ごみの中に行ったら、目の奥がじわじわと・・・・・・という感じになったんです。で、缶ジュースで患部を冷やしながら急いで帰りました。途中、深呼吸するのも忘れずに。
 酸欠になりそうなときは要注意です。



日中発作のトリガーは「やる気・汗」?、ちょっと外で仕事をするだけですぐに始まっちゃいます。



私は群発期間はアルコールなら1時間後位に確実に群発君が襲来しますが
キムチの素は食べたら確実にすぐに前兆が来ました。
私にはアルコールと同等のリスクがありました。

皆様にあてはまるかはわかりませんが汗をかく位に極端に辛いものは群発期に、避けた方が良いかもしれません。



暑い暑い昨日、カップのかき氷を食べたら、一気に食べ過ぎてよくある頭痛(場所は群発の場所と一緒)…と思いきや、群発期間中は普段のキーンより長いです。
それで誘発したのか、その何分後かにレベル4のおでまし。
アイスやかき氷も食べにくいなんて!気をつけたつもりが…早食いはロクなことありませんね。少し学習しました。



前兆に、やたら唾液が濃くなる感じと飲み込みにくくなると必ず群発さんがお出ましに・・
他には、腸の蠕動が活発になる感じがして必ずトイレで、大汗かきながら、1本かまします。(ハシタナイ)汗!! 



僕も男なのに便秘時はレベル8以上の頭痛が来ます。ゲーリー時にもお世話になったのが整腸剤「ラクトーン」(ビール酵母系)でした。中々素晴らしい効果を発揮します。



時期的なものもあるのでしょうか。私もどうも雨の日はだめな日が多いです。



原因として思い当たるのは、強い日差しに当たった後とか
睡眠不足の後に起こるような気がします。



なんかストレス関係なのかなぁ。



寒い外から暖かい部屋に入った時、風呂に入って暖まった時、布団に入って体が温まってきた後などに発作が出ます。私の場合は血行が良くなる事が発作を引き起こす要因になっているようです。



私の付き合っている人は群発性頭痛です。(らしいのです。)
ストレスなどでも痛むことはあるのでしょうか?
タイミング的に私と揉めた後などに痛いといいます。
ただの偶然かもしれませんが。。。



私の場合群発期にお酒はもちろんなんですが、夜コンタクトを外してからメガネに変えると奴は異様な位襲撃して来ます。。
最近は特に・・・おかげでコンタクトを取るのが怖くてつけっぱなし(;;)
まァ群発もコンタクトのつけっぱなしもどちらも体には良くないですよね。。

電磁波は絶対関係あると思います。PCはもちろんの事、私はパチンコなどよく打つのですが打った後はほとんど群発期と同じ様な違和感が出ます。じゃあ打たなきゃいいと思うんですが中々体が言うことをきかなくて(^^;)この時代電磁波が出てない所はあまりないですよね(。。)そう考えると群発くんは暴れ放題な気がして腹が立ちますね(笑)



気圧に関して、私の場合、群発期に山に上がると必ず発作が起きます。
気圧に関係しているのは間違いないと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-09-25 00:00 | きっかけ

群発頭痛との出会い


当時学生で24歳。目の奥と奥歯あたりに激しい痛みがありました。原因もわからずバファリンを飲みあさり、最終的に親不知を抜きました。今考えるとその後ちょうど終了期にきたのでしょうが、抜歯後痛みが収まったのでそのまま忘れました。
その後痛み再発、歯医者に行きましたが抜歯の後問題ないといわれ???な状態になりました。
幸運なことに私の姉が片頭痛に苦しんでいたので、これは頭痛の一種なのではないか?と思いはじめました。



自分が群発頭痛だと知ったのは、一昨年くらいの東スポの記事に載ってたのがきっかけです。


出会いは突然やってきました。
その日は寒い冬の日、友達と火の気の無い部屋でしばらく話していたとき
体が冷えて背中に寒気が走り、いきなり直下型震度7強の頭痛に襲われました。
それ以来続いています。
今は真夏でもエアコンなどで体が冷えないように必ず上着を着ています。
でも気おつけていても関係ないように今年も襲われています。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-21 00:00 | きっかけ

くも膜のう胞


「くも膜のう胞」なのですが、頭の中のおできみたいなものと言えばいいのでしょうか。。。
それ自体が悪さをすることはほとんどないそうです。
その状態でバランスが保たれていることも考えられ、除去するとかえってバランスを崩すかも?
とのことです。(脳外科外来で看護師をしており、先生にちこっと聞いてみました)
患者さんの中でも、検査をしてわかる方もちらほらいらっしゃいます。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2004-11-27 00:00 | きっかけ