vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

カテゴリ:その他( 24 )

子供の頭痛


5歳の子が
「あたまがいたい」
と急に苦しみ出します。
ひたいをてのひらで押さえています。
ぐったりして、時々吐いたりもします。
何時間か寝かすとだいたいの場合は治ります。
「あたまがいたい」は、かたまった時期に何回も起こります。

これって
片頭痛???
まさか群発ってことはないでしょうが……。

私も頭痛持ちなので
遺伝していてもおかしくはないのですが
さすがに幼稚園児で頭痛持ちというのは
ありうるのかどうかわかりません。


子どもの頭痛で多いのは、かぜによるものです。
しかし、実は髄膜炎だったというケースもあります。

次のような場合、迷わず病院へ行きましょう

1.吐き気があり、いかにもグッタリとしている
(頭痛の痛みは強い)
2.機嫌が悪く、発熱、ふらつきがみられる
3.頭痛の痛みが日を追ってだんだんひどくなる


目や鼻の異常なども慢性的な頭痛の原因となります。
寝ている状態から起き上がると急に血圧が下がる病気も考えられます。

日本頭痛学会と厚生労働科学研究費補助金頭痛研究班の開発による  新しい頭痛ダイアリーが出来ました.
http://www.jhsnet.org/をごらんください。


脅すつもりは無いのですが・・・
知人のお子さん 当時3歳だったと記憶します。
頭が痛いとひどく泣くので 病院へ。悪性では無かったのですが腫瘍が出来てたと言う事です。
勿論 手術をされました。

今は そのお子さん 元気に小学校に通ってらっしゃいます。


東京都は未就学児の病院代と薬代がタダなので、ちょっと具合が悪いと気軽に小児科へ連れて行きまくっています(笑)。
一応カロナール(アセトアミノフェン)を貰ってあります。でも本格的に痛くなっちゃったらあまり効かないようです。
髄膜炎はシロです。これだと熱が出るので。
鼻炎も耳鼻科に行ってシロだと判明しています。
脳外科ではMRIは年齢的に無理だと言われました(じっとしていられないから)。それも症状からするとおそらくシロであろうということです。

小児用バファリンか……やっぱアスピリンの方がアセトアミノフェンより効くでしょうか。お医者に相談してみます。とは言え、小児科のお医者はあまり頭痛には詳しくないのですが……。


神経内科・もしくは脳神経内科を受診ください。(小児神経科)
http://www.shesmile.net/diary/から病院検索できます。
 いつからいつまで
 どのくらいの頻度で、
 どのくらい痛がっているのか
 どの状態で 
を簡単に用紙に 統計を取っていただくとありがたいです。

MRI・MRA・CT検査は、乳幼児の場合、しっかり寝て頂きます。 おなかが満腹になった時とか、ちょいと寝不足できてもらうとか 最終的には、薬を投与する場合もあります。最近では、15分程度で終わるMRIもあり、短時間ですので・・・。ただ、固定器具がない場合は、お断りする場合があります。(個々の病院の管理システムにもよります)


「日本頭痛学会」のH.P.をのぞいてみてはいかがでしょうか?
念のためMRI(子供は大丈夫なのかな?)も撮っておいた方が良いと思います。子供に対して、心配し過ぎ、ってことはありませんので。


 薬や診断・治療は、大人と子供(小児)とでは、基本的に違いますので、区別しないと まずいです。
はい。 子供だからといって薬を大人の半分与えればいいやという問題でもありません。子供(小児)には 使用してはならない医薬品もあります。ご注意下さい。

あと、頭痛日記をお子さんのをつけられるのでしたら、行事や食べ物、気分の変化など 記入していかれると良いかとも思われます。


それこそ小児神経科もあるでっかい病院の小児科のお医者さんだった人が近所で開業したので、そちらに乗り換えてみました。
息子の頭痛は、まだ(大人ジャンルの)「片頭痛」「群発頭痛」とかいう範疇でなくて
いわゆる「自家中毒」だという診察でした。
ヤバげな頭痛ではないので、でっかい病院の小児神経科は「まだ」行かなくてもいい、とのことです。
自家中毒なら注射一発ですっきり治るし(私自身自家中毒経験者)まあ、とりあえずのところは「様子見」って感じです。


精神的にアンバランスなときに多く見られる症例です。親がぴりぴりした雰囲気だったりすると 子供(乳児)も感じ取ります。おおらかにとっても あわただしいこの御時勢ですんで ほんのちょっぴりゆったりのんびりしてみませんか。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-09-02 00:00 | その他

透明中隔腔


私の脳には中央部の一部に狭い空洞(透明中隔腔?)が有るのですが、これは一般的ではないとのこと。まあでも有っても問題はないということなのですが、先生曰く、「これが有ると頭痛が起こりやすいのよねー」。「え、先生、今さらりとなんておっしゃいました?」ってかんじです。だから私は偏頭痛と群発頭痛と緊張型頭痛を併せ持っているのか...と、妙に納得(したくないけど)させられました。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-08-12 00:00 | その他

頭痛日記


頭痛が始まって以来、毎日日記をつけておりましたが、痛さのレベルをエクセルでグラフにして近似曲線で表した結果、終息は7月7日前後となる予定です!


Smile.netにある頭痛diaryをつけてます。そいつを DRにみせて治療に役に立ててます。ちなみにwww.shesmile.net/diary/でいけるはずです。


頭痛日記(1日24時間制として15時に目の奥ががんがん痛く 市販薬飲んだら効き目がなかった 23時から寝たを書く)をつけてデータを提示しました。


頭痛の日記ですか。気分の良し悪しは手帳につけていましたが、時間等の詳細もつけてみようと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-07-01 00:00 | その他

これって・・・


病院で診察を受けたわけではありませんが、ほぼ間違いなく群発頭痛と思っています。症状は夜中に痛みで目が覚め、その痛みはそれこそ脳が破裂したのでは?と思うほどです。市販の薬は全く役に立たず、頭を抱えてのた打ち回るほどです。というのがしばらく続くことが年に数回あります。きちんと、病院で診察を受け薬を処方してもらうとおさまるのでしょうか?


きちんと 診察される事をお勧めします。
頭痛が 年に数回だからと言って 我慢してはいけません。様々な病気の前兆の場合もあります。
病院で診察を受け、薬を処方してもらうとよいでしょう。近所の病院やかかりつけ医に相談してみましょう。

頭痛のチェックコーナー

頭痛大学(Dr間中先生のホームページ・詳しいです。)

病院を受診されるときにホームページ頭痛大学のなかに頭痛の問診表が掲載されております。記入されて、お近くの医院・病院に受診をおすすめします。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-06-05 00:00 | その他

私も「群発」「片頭痛」「緊張」と多種多様です。
頭痛日記をつけるようになり、やはり大きな発作は定期的にくるということと持続期間が長いことがわかり、片頭痛だけではないということがわかります。
ロキソニンでしのげる軽い頭痛は2日に一度くらい。
どなたかが書いてらっしゃいましたが、頭痛の種類を早期に見極めて薬選びをしなければいけません。
服用のタイミングやポイントを外すと大変なことになりますから。
…って、これが割りと難しく20年付き合っていても時々外してひどいめにあいます。その時は諦めるしかありません。(笑)


私は緊張性も偏頭痛も持っているので、発作の都度、どの薬を飲もうか冷静に考えるのが大変です。


私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。「この痛み、どう説明すればいいの?」と悶々していました。一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。


片頭痛や緊張型頭痛もつらいと思うんですけど、やっぱり群発は最強なんでしょうか?


群発の痛みは最強です。
確かに片頭痛も発作の間は動けないし、光や音に敏感になって早く治まれー!と思うんですが、2~3時間で治まりますし、トイレくらいは行けますもんね(笑)。しかし群発は絶対動けない!気持ち悪い!(実際吐いてしまいます。)のたうち回ります。うなされます。泣きたくなります。発作中は仕事なんて絶対できません。最初に発症した時はあまりの痛さに「私は悪い病気になったのでは?」と思ったほどでした。幸い私は「群発」の頻度が少なく数年に1回程度ですが、「もう群発は来ないで~!」って思います。片頭痛だけでも辛いのに…。
 「緊張型」はしょっちゅうなんで、そんな時はは家事もそこそこに、早めに風呂に入り休みます。「片頭痛」はだいたい仕事で根つめた後とかになりやすいので、息抜き上手くしてます。片頭痛の前兆が現れたら早めに、病院で処方された薬を飲み、静かに発作が治まるのを待ちます。
 頭痛は私の持病だから、とにかく上手に付き合っていくのが最良かななんて思ってます。発作の時は泣きたくなるのですが、なんとか明るくやっていきたいです。頭痛日記をつけて、「私の頭痛誘発要因はなんなのか」調査中です。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-05-23 00:00 | その他
治まらない時の長時間の車の移動は辛いです。揺さぶられる時の振動がズキズキ感に拍車をかける感じが・・・血管の炎症悪化を招くのかも?こないだは点鼻だけでは治まらず、また酸素も持参してなかったので地方から、一時間かけて同乗者の運転で帰宅・・・即効、病院にて皮下注射と酸素で20分で終息!(一昨年は炎症のお陰で温熱治療も痛みの為、途中で中止!せっかく入れた注射針も役立たずのまま終了!なんて時もありました。)その長時間の痛みの後、回数も増えた気がするんですが・・・やはり、長時間の痛みは症状悪化(頻度増加)の原因になるのかも知れません。

出来るだけ早期鎮痛をしたほうが良いのかも?
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-04-06 00:00 | その他

セカンドオピニオン

~セカンドオピニオン【第二診断】について
別の医師による見解をもらうことです。
日本でもセカンドオピニオンという言葉が聞かれるようになりました。セカンドオピニオンとは1人の医師の診断を聞くだけではなく、複数の医療機関、医師に初見の診断の確認や他の治療法の可能性の有無を確認し、納得いく治療を受けるために行うものです。治療や手術について主治医以外に他医師の意見を求めることを指し、患者の自己決定権を保証する一つの手段とされている。

http://www.e-eir.jp/Secondopinion.html
http://www.familycarenet.com/fcn/site/report11.html 
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-03-18 22:27 | その他

電磁波


電磁波が原因と言われたこともありました。その時は電磁波を取り除いていただいたことも2回ほどありました。
だからといって頭痛が治ったわけではないのですが・・・
電磁波の取り除き方ですが、仰向けに寝て額の上と確か胸の上に、重くて平たい石ではないのですが、磁石?のようなものを乗せて15分位ですかね~寝てました。なんだか電磁波で骨だかスジだかがどうのこうのとおっしゃってました。

電磁波なんて聞いて信じてくれる人はほぼいません。私も??疑問なところです。しかしもしもそうだったらと思い、頭痛期間中は母親と公園を散歩しながら大木に抱きついてみたりしています。(木が電磁波を除去してくれるそうなので)


電磁波は絶対関係あると思います。PCはもちろんの事、私はパチンコなどよく打つのですが打った後はほとんど群発期と同じ様な違和感が出ます。じゃあ打たなきゃいいと思うんですが中々体が言うことをきかなくて(^^;)この時代電磁波が出てない所はあまりないですよね(。。)そう考えると群発くんは暴れ放題な気がして腹が立ちますね(笑)


私ね、ちょっと最近思うんですけど、もしかして電磁波!!!?(おっと大きくでたぞ!!)飛行機も電磁波いっぱい出してるし!(最近電磁波おたく…)
私、今大学の卒論のために6畳位で7台のパソコンがひしめく中一日作業をしてるんですよ…。で、次の日決まって寝起きに群ぱち♂が襲ってくるけぇ…。しかも、寝るときは電気カーペット(こいつもなかなかの電磁波!)ガンガンで寝るし、携帯は必需品だし(あっ!話す側が痛くなる!)、毎日ドライヤーだし高圧送電線は近くにあるし…。
皆さんはどうなんだろうと思って…。電磁波を浴びない生活なんてもう無理だけど…。
一応電磁波過敏症っていうのがあるんですけど、もしかして新たな原因として!!とか思って…。

なにやら、目、皮膚、鼻、顔、口、歯や顎、粘膜、頭痛、疲労、めまい、関節痛、呼吸、しびれ・・・

VDT症候群と言う病名が存在するのは確かなようです。
電磁波と群発の因果関係はわかりませんが、なにか参考になればと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-03-11 09:27 | その他
もし口の開け閉めで顎の骨がカクカク音を出すようでしたら顎関節症かもしれませんよ。噛合せが悪いと、肩・首・顔の筋肉が片方だけ凝るのですが、頭痛も併発するらしいです。脳神経外科の先生でも知らなかった群発頭痛という単語を歯医者の先生がご存知でしたよ。


以前顎関節症になって、口腔外科というとっても歯医者とは思えないところに行きました。群発頭痛を歯医者の先生がご存知で しかもイミグラン治療薬も知ってたよ。(厚生労働省の認可前だったけど)
口が開かなかったので、高カロリーの流動食で栄養補給しつつ、洗濯ばさみの大きいやつで自分でえいゃーとこじ開けるという治療でした。その治療以降、ややぐんちゃんは やや緩やかになりましたが、でも痛みはやってくる。


私も噛み合わせ極悪です。かれこれ10年前ちょうど群発が発症する1年ほど前に歯の治療の失敗で左側の噛み合わせがほとんど有りません。それ以来右側だけで噛んでます。群発で痛むのは左側・・・。このことはずっと気になっていて、医者に行くたび「これって関係ないの?」と問いましたが「関係ないでしょ」で終わり。歯医者に聞いてもイマイチ要領を得ずで今日に至ります。


私も、左の顎関節が悪いです・・・悪くなった原因は、顎が小さいのに、生えてきた親不知がでかすぎ、それを放っておいたためのようです。
以前に、奥歯のそれも神経までいってしまったような痛みが起きわれたことが何度かあります。本当の虫歯のこともありましたが、歯医者に「虫歯は無い」と言われ、しばらくしたら何事もなかったかのように痛みが消えたことが何度かありました。
今考えれば、起きた時期や他の症状から、群発の症状の一つだったのではと思います。
以外と歯医者さんは、群発患者に遭遇する機会があるのかも・・・と思ってしまいました。


アゴ関係あるんでしょうかね?やっぱり
高校生の頃アゴの骨を鳴らして音楽を奏でる?事が兄弟で流行りまして、今では兄弟揃って立派な群発持ちです.
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-13 00:00 | その他

疑問・質問

手は暖かい方ですか? 今までにぎっくり腰とか、腰を痛めたこと、ありますか? どちらかというと、甘党ですか、辛党ですか?


手は冷たい方ですかねぇ、腰は別に、でも最近座りっぱなしでちょとイタイですが。私は甘いものは苦手な酒党です(笑)


私は、手はあったかいですね、よく言われます、酒党です。ぎっくり腰経験あります以後ずっと腰痛です。そういえば!群発が発症する2年ぐらい前でしたね、ぎっくり腰やったのは、関係あるかもわかりませんね。


手は冷たいです。足先や手先はむかしから冷える方。
男ですから冷え性だとは言わず、「な、手があったかい人は、こころがあったかいんやでーーテヘッ」ですましてましたが(^_^;) 
すごく温度の変化に体温が敏感なんです。なんか爬虫類みたいですが(T_T)

腰痛はないです(ーー;)
肩こりはひどいですが、腰を痛めた事がないっす。
ほんと、不思議な病気だ..



私も冷え性ですけど、関係なさげですよね。肩凝りのひどい人は多いような。甘物といえば大敵はポリフェノールたっぷりのチョコとか。辛物も時には血管の拡張を促し過ぎるのでは?
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2004-12-18 00:00 | その他