人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

群発期間中気をつけていること


なるべく酢やワインなど血液がサラサラになるものは控えて下さいと言われました。
私の担当医はたまたまグンちゃんに対して造詣が深くこの激痛をよく理解してくださりました。
専門的な事は判りかねますがその先生に言われた事は
まずアルコールは控える事。
充分な睡眠を取る事。
グレープフルーツは意識的に摂取しない事(ジュースも含む)。
トマトやお酢系統も必要以上に摂取しない
(実は私はや●やの香酢と10年来のお付き合いでした。
只、因果関係は判りませんが今現在私は飲んでいません)。



この時期にエッチをするとイチコロで群発君のえじきになってしまうため、禁酒、禁欲の日々です。
エッチ頭痛の事も先生に話しましたが、群発君とエッチ頭痛は別物、と言ってましたが、私自身は絶対に群発君だと思います。
群発君の原因として血管拡張がよく言われますが、それだけではなくて、神経そのものが炎症を起こすのかな?とも思ったり、頭の中の神経痛?とも思ったりしています。
なぜか、トレーニングジムでスクワットなど、息むことが有っても発作が起きないから。
その代わり、エッチの途中などでも、性的興奮(神経興奮)があると痛み出します。
それもイク瞬間と同時に頭の中で超激痛が走り、もう二度とするものか、と思ってます。


個人差があると思いますが、私はとにかく血管拡張しないように、注意をして予防薬を飲んでおります


予防策・・散歩、ゴルフの打ちっぱなし(笑)、マッサージ(肩・首・目中心)。通勤カバンを肩からななめ掛けしない。毎朝のラジオ体操(意外といい)、禁酒!、朝の紅茶。


私は仕事上、マスクをする機会があります。
この群発期間中はマスクを装着してからほぼ1時間後に群発さんの訪問を受けておりました。
まさに「鼻腔閉塞マスク」、群発期間中の「高濃度」二酸化炭素吸入は私の中では「必発」となりました。


夜、就寝中に発症する方が多いようですが自分はほとんど夜は発症しません。たまに発症しますがその時はだいたい枕をして寝ている時です。(例外あり)なので慣れなくて寝辛いですが群発期間中は枕なしで低めにタオルを敷いて寝ています。昼寝でも枕を使ったり車中や新幹線で首に負担がかかるような寝方をすると自分の場合はアウトです。


群発期間は禁酒しています。


寒い外から暖かい部屋に入った時、風呂に入って暖まった時、布団に入って体が温まってきた後などに発作が出ます。当然群発期は長風呂は厳禁。シャワーか温めにさっと入る程度にしています。
by gunpatsu-etc2 | 2006-03-24 00:00 | 気をつけていること