vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

顎関節症 口腔外科 歯医者

もし口の開け閉めで顎の骨がカクカク音を出すようでしたら顎関節症かもしれませんよ。噛合せが悪いと、肩・首・顔の筋肉が片方だけ凝るのですが、頭痛も併発するらしいです。脳神経外科の先生でも知らなかった群発頭痛という単語を歯医者の先生がご存知でしたよ。


以前顎関節症になって、口腔外科というとっても歯医者とは思えないところに行きました。群発頭痛を歯医者の先生がご存知で しかもイミグラン治療薬も知ってたよ。(厚生労働省の認可前だったけど)
口が開かなかったので、高カロリーの流動食で栄養補給しつつ、洗濯ばさみの大きいやつで自分でえいゃーとこじ開けるという治療でした。その治療以降、ややぐんちゃんは やや緩やかになりましたが、でも痛みはやってくる。


私も噛み合わせ極悪です。かれこれ10年前ちょうど群発が発症する1年ほど前に歯の治療の失敗で左側の噛み合わせがほとんど有りません。それ以来右側だけで噛んでます。群発で痛むのは左側・・・。このことはずっと気になっていて、医者に行くたび「これって関係ないの?」と問いましたが「関係ないでしょ」で終わり。歯医者に聞いてもイマイチ要領を得ずで今日に至ります。


私も、左の顎関節が悪いです・・・悪くなった原因は、顎が小さいのに、生えてきた親不知がでかすぎ、それを放っておいたためのようです。
以前に、奥歯のそれも神経までいってしまったような痛みが起きわれたことが何度かあります。本当の虫歯のこともありましたが、歯医者に「虫歯は無い」と言われ、しばらくしたら何事もなかったかのように痛みが消えたことが何度かありました。
今考えれば、起きた時期や他の症状から、群発の症状の一つだったのではと思います。
以外と歯医者さんは、群発患者に遭遇する機会があるのかも・・・と思ってしまいました。


アゴ関係あるんでしょうかね?やっぱり
高校生の頃アゴの骨を鳴らして音楽を奏でる?事が兄弟で流行りまして、今では兄弟揃って立派な群発持ちです.
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-02-13 00:00 | その他