vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

群発期間中の発作のきっかけ


便秘薬と群発頭痛の様々な薬を一緒に飲んではいけない禁忌であるのかはわかりませんが、僕はノンカフェイン仕様のセンナ茶で過ごしました。
薬局に便秘用のお茶として売っています。
ただセンナ茶は人によって効き目がありすぎてとんでもない下痢を起こしてしまう可能性があるので休日前の夜などに飲んで一度試すことをお勧めします。

実は僕も群発君が来ているのですが便秘対策はかなりの効果を発揮して絶頂期が少なかった気がします☆
逆に言うと便秘の時は必ず群発君が頭の中で暴れまわってました。




僕の場合タバコを吸うと、きっかけになったり、痛みが助長されたりするような気がします。
その日の一本目ですぐに痛くなります。
以前は何本吸っても大丈夫でした。
調べた範囲ではあまりタバコについての記述は見つからなかったのですが、どうなんでしょう?個人差ということなんでしょうか?
その他発作が起こるタイミングは
ストレスを感じたとき
お酒を飲んだとき
でしょうか。自分は建築学科の学生なので難しいことを頭の中でひねくり回すことが多いのですが、そんなとき特に頭痛が激しくなって、逆にまったく何も考えれなくなってしまいます。




僕の経験則上から発作を誘発するのをまとめて書いてみます。
・便秘
  これは確実に頭痛の頻度が多くなります。
  センナ茶などお通じに効くもので対処してます。
・気圧の低下
  天候の悪化や飛行機などと同じことなんですが、
  山道を車で走ったら発作が起こる場合があります。
  昨日も山道をドライブしたらアウトでした。
・唐辛子系の辛いもの
  十中八九誘発してます。




何か気が紛れる事はないかな~って、TVで野球観戦していたらついつい応援しながら興奮してしまって、これは群発を誘発するのでは???
と反省したり、読書(小説だと疲れそうなので漫画にしてみたり)
していると、群発は襲ってきます・・・
もう、本を読むのも怖くなってきました。



グンちゃんとは19才からのお付き合いです。
当時は深酒の翌日や寝不足が続いた時なんかに発作が起きていました。



頭痛が来たときは、時すでに遅しですが、
私の中に無理したな・・・とわかる瞬間があります。
背骨のあたりが、ギクッと音がしたような感覚。

で、もしかしたらと思うと同時に案の定、眼痛です。
ここで鎮痛剤を飲んで、横になっていると治りそうなのに、ついつい寝込む前だからと、家族の用事をあれこれやってしまいます。

薬飲んでうまく熟睡できたら、
きっと寝込むことにはならないような気がするんですが。いつも同じようなパターンになって、頭痛で眠れず寝込んでしまうので、同じ結論ばかり。



帰宅後のんびりと午後のひと時を過ごそうとした矢先、今日の悪魔が訪れて来ました。痛み出したのは14:10、ウトウトしたのがトリガーとなったようです(いつも寝ている時に悪魔が)。



人ごみが関係しているのかな、とふと思いました。というのも、いまは群発シーズンを無事に切り抜けたわたしですが、7月のあるお祭りで人ごみの中に行ったら、目の奥がじわじわと・・・・・・という感じになったんです。で、缶ジュースで患部を冷やしながら急いで帰りました。途中、深呼吸するのも忘れずに。
 酸欠になりそうなときは要注意です。



日中発作のトリガーは「やる気・汗」?、ちょっと外で仕事をするだけですぐに始まっちゃいます。



私は群発期間はアルコールなら1時間後位に確実に群発君が襲来しますが
キムチの素は食べたら確実にすぐに前兆が来ました。
私にはアルコールと同等のリスクがありました。

皆様にあてはまるかはわかりませんが汗をかく位に極端に辛いものは群発期に、避けた方が良いかもしれません。



暑い暑い昨日、カップのかき氷を食べたら、一気に食べ過ぎてよくある頭痛(場所は群発の場所と一緒)…と思いきや、群発期間中は普段のキーンより長いです。
それで誘発したのか、その何分後かにレベル4のおでまし。
アイスやかき氷も食べにくいなんて!気をつけたつもりが…早食いはロクなことありませんね。少し学習しました。



前兆に、やたら唾液が濃くなる感じと飲み込みにくくなると必ず群発さんがお出ましに・・
他には、腸の蠕動が活発になる感じがして必ずトイレで、大汗かきながら、1本かまします。(ハシタナイ)汗!! 



僕も男なのに便秘時はレベル8以上の頭痛が来ます。ゲーリー時にもお世話になったのが整腸剤「ラクトーン」(ビール酵母系)でした。中々素晴らしい効果を発揮します。



時期的なものもあるのでしょうか。私もどうも雨の日はだめな日が多いです。



原因として思い当たるのは、強い日差しに当たった後とか
睡眠不足の後に起こるような気がします。



なんかストレス関係なのかなぁ。



寒い外から暖かい部屋に入った時、風呂に入って暖まった時、布団に入って体が温まってきた後などに発作が出ます。私の場合は血行が良くなる事が発作を引き起こす要因になっているようです。



私の付き合っている人は群発性頭痛です。(らしいのです。)
ストレスなどでも痛むことはあるのでしょうか?
タイミング的に私と揉めた後などに痛いといいます。
ただの偶然かもしれませんが。。。



私の場合群発期にお酒はもちろんなんですが、夜コンタクトを外してからメガネに変えると奴は異様な位襲撃して来ます。。
最近は特に・・・おかげでコンタクトを取るのが怖くてつけっぱなし(;;)
まァ群発もコンタクトのつけっぱなしもどちらも体には良くないですよね。。

電磁波は絶対関係あると思います。PCはもちろんの事、私はパチンコなどよく打つのですが打った後はほとんど群発期と同じ様な違和感が出ます。じゃあ打たなきゃいいと思うんですが中々体が言うことをきかなくて(^^;)この時代電磁波が出てない所はあまりないですよね(。。)そう考えると群発くんは暴れ放題な気がして腹が立ちますね(笑)



気圧に関して、私の場合、群発期に山に上がると必ず発作が起きます。
気圧に関係しているのは間違いないと思います。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-09-25 00:00 | きっかけ