vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

群発期突入のきっかけ


いつも大抵、長風呂か飲酒が群発期のきっかけになります。




2週間ほど前から朝起きると群発側の鼻の奥が痛くて怪しい気配だったのですが、4日前にとうとう目の奥も少し痛み出し・・・。
今日は夜中の1時と朝8時、どちらも凍らせた保冷剤でガマンできる範囲ですが、もうこうなると完全に群発くん復活です。
毎回の記録から、激痛になるのはあと数日してからと予測。




とうとう群発のシーズンが到来しました。(2日目っす!)
期間はだいぶ空きましたけど、来る時期は大体同じですね。
自分の場合は年末~年始にかけてっすよ。



久しぶりに来ました郡ちゃん、やっぱり冷房が引き金かな。



予兆みたいな感じですが、1.2ヶ月くらい前から群発風の
軽い不快感は出ていました。ただし、本番ほどひどい痛みではないですが。
それもあって心の準備はある程度出来ていました。
会社の方にも「そろそろかも」と言ってあったので慌てることなく
無事?突入です。
って、ヘンに慣れるのもどうかとおもいますが・・・。(笑)



思い出してみたところ発作が来なかった年は、11月頃から春の花粉症予防のために「アレグラ」という抗アレルギー剤を5月現在もずっと朝夕内服しています。担当医も内服薬の中止を出さない為、現在も服用しております。思い起こせば群発頭痛発作が出ない年や軽くすむ年は、いつも長期にわたりアレグラを服用していました。忙しくて薬を取りに行けない年や、花粉が少ない年は飲まない=群発来る。 群発期がみなさんそれぞれ時期が違うのも、目の裏側の内径動脈にそれぞれの季節に反応を起こす花粉、もしくはアレルギー物質が関与しているのでしょうかね?? あくまでもワタクシ流の考えですが、抗アレルギー剤はこのままずっと飲んで、実験してみます。。 



不思議な事に約2年半来ないのです。4月に入ってから、群発しか有り得ない前兆が毎日あり、夜中もヤバイ!と思い薬を飲んだり、仕事中も片目が腫れて同僚にも驚かれたり・・・だったので、禁酒&控えめ喫煙していました。
なのに、何日経っても究極の前兆で治まるので、毎日晩酌する私にとって禁酒がたまらなくなり思い切って昨日飲みました・・・
今までの経験上、ここで飲むと100%本格的に発作が出ますが、不思議な事に、全く平気で恐る恐る寝て朝まで無事!しかも、最近ずっと腫れぼったかった左顔面も普通になっています・・・
こんな事は自分でも信じられないのですが・・・
嵐の前の静けさ???って少しビビッてます。



私も群発頭痛を長年患っておりまして、今年が周期の年になりそうなので警戒しております。先日、それらしい前兆が出たのですが、はっきりそうだと言えないので、まだ良く判りません。
発作が起きる一週間前の夜、寝ようと電気を消すと左眼の視界、半分が真っ白になって見えなくなってしまいます。
丁度眩しい光を見てしまい、その残像…とでも言うのでしょうか
暗くなるとその幻像が残っているような、そんな視界の変調が出ます。それが出ると必ず1週間後に、頭痛は出ます。



季節の変わり目はイヤですね、群発期を抜けてからはや3ヶ月ですが、いよいよ戦いがはじまりそうです。
ここ数日間、夕方になると身に覚えのある“ヤツ”が目の奥で冬眠から覚めようとしています。
「お願いだから、たった3ヶ月で戻ってこないで!!」
って感じです。
やっかいな“ヤツ”は、一日の仕事の疲れをとるための一杯のビールでさえ、奪おうとしています。
あ~、そのことを考えるだけで疲れてきた~(涙)



昨日の朝になって、激痛とまではいかないものの、前回の群発頭痛に似た症状が出てきたのです。お酒大好き!^^なうえに忘年会シーズンだってのに、、、ため息と気力とこれからくる不安が襲って気力ない昨日と今日を過ごしてます(;; 


2年半前に出た以来なかった群ちゃんが今月から出始めました。


私は発症が高校で学生時代勉強に明け暮れて?サラリーマン時代(SE)残業に明け暮れて・・・
そのせいかと思ってましたが
会社を辞めて、ぬるま湯のような自営業やっても(ストレスは少ないが儲けも少ない!?)
来る物は来ます。というか年々激しくなるような・・・
変なたとえですが
「女の子の日」と一緒で受け入れるしかないな.と思ってます。


今回は、「ひどい肩こり」プラスアルコールだと勝手に思っていますが、季節的には夏から秋口とほぼ決まっております。


極度の肩こり。転勤にともなうストレス。ぎっくり腰(前回の群発もぎっくり腰をやった後だった。因果関係調査中!?)


私の群発期と腰を痛めた時期が似通っているのでひょっとしたら・・・と思っています。
前回はギックリ腰で今回は坐骨神経痛。
体の基本構造である背骨の何か知らの異常が群発の引き金になっているのかも。
知り合いにカイロプラクティックを薦められたので、近いうちに行ってみたいとも思っております。


私が再発するきっかけは、必ずオーバードリンクです!前々回は、友人家族と3泊で海に行き、朝から毎日飲みっぱなしを続けました!すると、帰る前の晩突然襲ってきました。
 前回は、軽井沢に旅行中、朝から(またかよ)コテージの木陰で本を片手に、ビールなんぞを・・・・その後、草津に移動すると突然バットで殴られたように眼の奥が~・・・最初は、寝てる間にチビにかかと落としでもされたかなー・・・なんて思ってたら翌日に来ました。
 そして、今回、PTAやら何やらで1週間に2、3回のペースで午前様を1月半、仕事中に眼がチカチカ・・・きちゃいました。
 というわけで、お酒、控えめにー


いろいろ原因があるようにも思え、今年は花粉による鼻炎から誘発されているようにも思えます。いつものような目の裏側でなく鼻の奥のほうが痛む場合があるからです。そのほか目の使いすぎ、特にコンピューターのし過ぎもあります。ノートパソコンを買い換えたときに誘発されたことが2回ほどあるためです。新しい光に目が対応しきれず、目の奥の血管に負担がかかり群発を誘発する感じです。これは季節の変わり目に群発が出やすいのと関係しているかもしれません。また寒いときに緊張型頭痛から群発が誘発されたこともあります。寒いとどうしても縮こまるため、首のコリがひどくなり、そこから群発へと移行していきました。


私の群発引き金は春先の冷房かなと思っています。
暑くなったり、涼しかったり、私の体はなかなかうまく順応出来ないようです。


いつものごとく夜中2時ごろ、ウイスキーを呑んでる最中に来ました。


私の場合,5年に1度なので,
ほんとうに何が原因かわからないです。
私の原因は,引越しのような気がします。
引越しをして,約1年後に頭痛がきています。
(関係ないような気もします)


私はお酒も飲めないしタバコも吸っていないのに群発とは・・仕事中のストレスかな~と自分では思ってます。どうすればストレス溜めずにいられるか、良いリラックス方法があれば・・と考えているところです。


私は、目の疲れが酷くなり、寝ても何をしても疲れがとれず、且つ、肩凝りも何をやっても和らがないという日々が続くようになると「そろそろ危ないな~」ってなんとなくかんじ、そこで無理を続けると間違いなく群発君がやってきます(ここに気候という要素も加わりますが。寒いとか暑いとか)。振り返ってみると、仕事でワープロやパソコンを主流で使うようになってから群発期間が長くなったし...


最近、目の疲れは怪し~と思っているのですが。。どうなんでしょうね。



私の場合は、特にきっかけというのは、過去20年間の統計では、ありません。発作期に入る10日前ぐらいから首からこめかみにかけて違和感がおこり(この違和感をレベル1と自分で決めている)そして突入します。
 ただ、発作期に入るとパソコンのモニターがやけにまぶしくなり、目の奥が痛み出します。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2012-09-20 00:00 | きっかけ