vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

どんな感じ?3

やはり、群発期でも絶頂時期はとても苦しく、毎日イミグラン自己注射で何とか乗り切る毎日でした。 正直言いまして、使用回数は全く無視で使っていました。 病院の先生も分かっていても、しょうがないと目をつぶっていてくれたのでしょうか?





期間は一ヶ月半から長い時で三ヶ月。その間は、”日の当たる場所”も”人ごみ”も、テレビもお風呂もお酒(普段からあまり飲まないのですが)も、全てシャットアウト。
主に、気温の変化があった時や就寝時に発作が起きます。
後頭部に石をつめ込まれたような鈍痛から始まり、右側頭部がジクジク、ズキズキ痛みだし、マックス時は、鋭い痛みで体全体がピクビク反応してしまうほどです。
右目から涙、右の鼻から鼻水がでたり、稀に何故か下痢を起こすことがあります。
就寝中に発作が起きたときは、目が覚めた時点で痛みがかなりひどくなっていることが多く、高い確率で痛みのレベルがマックスに到達します。
痛みのマックス時は、体に熱を帯びるので、大概、冷たい床の上を転げ回っています。
期間ピーク時は、一日2度の発作があり、発作後も頭がボーッとした状態が続きます。




昔ほど激しい痛みではないので、痛みには耐えられるのですが、今年は発作期間が長く、痛みが夜中におこるのであまり眠れない日が一ヶ月以上続きました。そのために免疫力が低下していたのか、頭痛後風邪をひきなかなか治らず、副鼻腔炎とめばちこまでできました。良くも悪くも年のせいでしょうかねえ・・・。




症状は目の奥の痛み、涙目、横になってじっとしていられないほど痛みます。主に睡眠から覚めたときに起きるのですが、寒いところに長時間いたり、まぶしい光や、光の点滅を見たときも起きることがあります。あと飲酒はもってのほかです。




私は1年に1回か2回、季節の変わり目に発症し、期間は3-4か月続き、毎日1-3回くらい、転げまわるような激痛に襲われます。



初期の頃はもがき苦しんでいましたが、今はじっと耐える感じです。仕事中に来るとつらいですね。



「ヤツ」のおかげで仕事を3日も休んでしまった。
今日朝また激痛が襲ってきたのでのたうちまわり耐えていて、身体を冷やして紛らわそうとしたら、妻がやってきて「外には出ないで。窓開けてあげるから」と制止された。
オレが飛び降りてしまうんではないか・・心配になったのだろうか・・痛みから解放されるなら飛び降りた方がいいかなって・・過去何回もあったが。




過去にも頭痛が数年おきに起きてレルパックスを処方され1ヶ月くらい毎日飲んだ記憶があります。MRIをとってもらいましたが異常はなく、片頭痛かも?との診断でした。1ヶ月くらいで何事もなかったかのように直りました。




先月末から発症し始めた、群発君も一ヶ月が経ち
ソロソロ終息ヵと思っていた矢先、昨晩デカイの来ちゃいました・・・




新年早々やってきました群発くん!
1月6日にやってきましたが、薬を飲むタイミングが遅く痛み出し、焦って酸素を吸ったがこっちはタイミングが早すぎたのか。。。レベル6程度の痛みが長引いてしまった。
今回は一日に4回くるパターン(多いぞ)で、薬を早めに使ってもいつもよりも痛い!?ん?よーく考えると前回が軽かっただけか?



決まって夜寝てから2時間後、そして朝方5時頃に襲ってきます。寝不足が酷く、ろくに会社にも出社できず廃人寸前ですね。



この痛みは何度経験しても慣れることの無い、地獄の痛みですね。今回、私は例年の群発期間3ヶ月を超え、6ヶ月近く続いています。本当に憔悴しきっている状態です。



群発頭痛の痛みの発生する周期や期間についてですが、数年に1回やってきて1ヶ月で治まる人もいれば、私のように毎年やってきて3-4か月も毎日続く者もおり、それは人それぞれです



私の場合、偏頭痛だと思ってゾーミックを飲んだものの、考えてみるとあれは群発頭痛だったのかも。。。と思ったりします。
吐くほどの痛みがあるので、薬を飲む種類とタイミングが難しいです。1度痛みが始まると、数日はなんとなく痛みが「糸」を引いているような感じで。



私の場合は、3年周期で発作期間は1ヶ月程です。
毎週水曜の明け方に2時間程度、頭痛が続きます。
今年で8年目のお付き合いです。




午前仕事中、突然右側の目の奥がぐりぐりするような、妙な違和感が始まり、だんだん痛みはこめかみから右あご付け根に広がり、右のこめかみから目をズボズボ串刺しにされてるような痛みが次々と襲ってきました。とにかく右目の奥に何かいるような、奥からギュー~~!っと引っ張られているような痛み。初日は夕方にもう1回、今のところ毎日1~2回やってきます。
あまりに毎日続いて精神的にも疲れが。。。
今日は今のところ発作はないですが、後頭部から首筋、肩にかけての気持ち悪い重さ、だるさ、右目を少しつままれてるような違和感。これって、偏頭痛?群発?みなさん、どう思われますか?あまり発作の起きる時間は決まってないんです。でもいつも決まって右側。吐き気はありません。発作時は目を開けているのも辛いです。てっきり、私は群発だと思って病院へ行ったのですが、偏頭痛という回答だったので、少々不安です。



私の場合は右側の目の奥・耳の上あたりが、
ほじくられる様に痛くなります。

発症時間は、朝・午前中・午後一に痛くなる頻度が高いですね。
夜はいたくないので、ついつい夜型になってしまいます。
そして寝るのが怖くなる。。。



約1年半ぶりに群発がやってきてしまいました。
先週の木曜と金曜の朝に我慢できるほどの痛みに襲われてそれから3日間なにもなかったので、単なる偏頭痛かと思っていたのですが、今朝いつもの激しい痛みに襲われました。
土曜に病院でゾーミックをもらっていたので、30分ほどで治まりましたが、1日中首から肩にかけての激しい凝りに悩まされています。
地獄の日々がまた1ヶ月ちょっと続くのかと思うと憂鬱です・・・・。



私の群ちゃんの始まりは、3~4年前から数ヶ月に1回(AM2:00前後)って間隔でした。
そんな間隔だったので、単に眼の疲れからなのかって、余り気にして無かった。その時の症状が、群ちゃん特有な物でしたが、痛みはなんとか我慢出来る程度だったので、市販の薬を、がぶ飲みで対処してました。それが、2年前の夏(7~8月)には ビール飲むと(4/5確率)3~40分で群ちゃん症状(まだ、痛みは我慢出来る程度だった)が出るようになりました。対処も、まだ市販薬のがぶ飲みで、乗り切りれました。
それが、昨年5月末から、我慢出来ない(真夜中)痛みが、約1~2時間・・・・殺してくれって思った。
そして、眼の奥の痛みだからって・・・眼科に行って・・眼は大丈夫ですって言われて・・・・・症状をネット検索して、その時に初めて「群発頭痛」って名前を知りました。
昨年5月から・・・・現在もまだ、少なくて日に1回で、多い日は6回前後襲われます。風邪で熱出して寝込んだ数日は、群ちゃん症状無く、その時以外は症状出てます。
頭痛の専門医に、行って無かったので、今は、薬害頭痛&群ちゃん
どちらなのか、分からない状態までなってます。
初期症状時に、マクサルト、クリアミン、ボルタレンの、どれか飲んで、痛み抑えてますが、薬飲むと、しばらく動けなくなってしまいます。頭痛の専門医が、月1で来る病院あったので、今月からは
その病院行って治療に、しばくらはまだ専念します。
皆さんも、薬の飲み過ぎには、気をつけましょう。



激痛はないものの、左目の奥は痛いです。左だけ鼻が詰まっているし・・・今は頬骨と首筋が痛いです(>_<)
みなさんは 群発期に血圧を計りますか?私はふだんは血圧が低く100/50ぐらいですが 群発期には130/80以上になります。
去年病院で「血圧高いよ」と言われ 上が145ぐらいになり減圧の薬をすぐ出されました。それで、家庭でも計るよう言われたので 急遽 オムロンを購入!
しかも群発期に入ると 脈拍は50ぐらいになります。(ふだんは60ぐらい)




私の場合は1年に1回、2週間位の期間現れます。
たいがい5月~7月にあったグンチャンがこのたびはこの1月の寒い中に起こしになって。
今回は夜中と午前中の二本立てなのでだるくて病院にもいけません。主婦なんで昼から活動して夜までは元気なんで家族にはあまり不便はかけていないようですが・・・。ただ、夜中とかは暴れるし一人隔離されてます。昼は一人で思いっきり暴れてます。足とかなんか自転車をこぐみたいにしちゃうんですけど、治ってみると足の小指とかが痛かったり・・・激しく暴れすぎ?




私が、初めて群発になったのが今年の年明け。もうすぐ1年が経とうとしているところにまた群発の気配・・・ちょうど1年ってそんなうまいこときてくれなくても・・・
 私の場合、歯痛と頭痛 耳痛、頬痛、あご痛、首筋痛、はおこりますが眼の痛みは少ないです。




一年半ぶりに来ました。いつもは夏に来てたのに…。




いつもは梅雨時や夏にくる頭痛が冬に来ました、まだ前回から半年もたっていません、




5年位前に発症して年1回位(2,3日で治ってました)のペースでしたが今回は結構長く、もうすぐ一ヶ月になろうとします。毎夜寝るのが怖いし、薬代は馬鹿にならないし、仕事は滞り同僚に迷惑かけるし・・・痛い!辛い!




いままでは1ヶ月で終わっていたのに、今回は長くいまだに終わっていません
約、50回襲撃を受けかなり、イミグラン点鼻薬のお世話になっています




これで5シーズン目ぐらいなんですけどだんだん間隔が縮まってきているように思います。最初は2年に1回ぐらいだったのが今回は1年4ヶ月に縮まりました。しかも二日に1回ぐらいだったのが平均して12時間ごとにきています。




私の場合、発作期間の山になると、1日4回~6回の激痛が来ます。薬も足りない上に効きも悪く、一旦治まっても2時間ほどでまた痛み出す事があります。鎮痛剤と消炎鎮痛座薬と水シャワー(&ブチギレ)などで痛みが沈静するまで痛がっているしかない状態となります。




年に1度くらい季節の変わり目の初夏か初冬のどちらかに発症し、1度始まると2ヶ月くらい治まりません。
痛みの度合いも激しく、投薬などの処置をしなければ、頭をコンクリートにぶつけてしまいたいくらいの強烈な頭痛と嘔吐で2時間以上のたうちまわります。




毎年春先に比較的軽めの発作が来ていたのですが
なぜか今年は秋口にまで顔を出してくれました。今まさに戦いの最中です。

先生には「群発のひよこ」と診断されこのままオトナにならずに
卒業かと期待していただけにショック大・・・しかも今回は結構酷い痛みなんです。




<痛む場所>目の奥。こめかみの上下、特に耳ともみ上げの間。

<違和感>首筋前側と後頭部の強い圧迫感。耳の空気のつまり感。頭皮のシビレ感。

<敏感事項>気温と気圧の変化で圧迫感が変わる。体温と血圧がついて行っていない感じ・・・。寝ているときの頭への圧迫感。耳の空気のつまり感。

<その他気になる事項>集中して何かしているときに呼吸していない事に気が付いて呼吸する。寝ている時に長く吐く息(無呼吸時間があるかも)




今回は頭痛もちょと変です。
強烈なやつがまだこないのです。
震度1程度と言うのでしょうか、痛みがすぐに治まります。
その分、数が多いような気がします。




さっきまで寝れずに苦しんでいました。私はこの痛さで、仕事をずっと休んでいます。皆さんはどうなんでしょうか?この痛みのままお仕事とか行かれてるんでしょうか?私の場合、整骨院をしてるんで、発作が来たらとてもとても患者さんどころではなく、余計に心配をかけてしまいそうで・・・他のスタッフに今は任せているという現状です。仕事は仕事で不安ですが、発作が途中できたらもっと不安です。




なんと今日で4ヶ月に入りました。しかも夕方あまりの痛さで歯は折れるは指の爪は剥がれるはで大変でした。みんなも本当にこんなに痛いのかなぁと・・・
4ヶ月は初めての事で腹が立ちます。
明けない夜は無いを信じて頑張ります。




前は色々病院に通い(脳ドック)MRI等で調べたのですが問題無し、最終的に群発頭痛と診断され何と3ヶ月半位続いた記憶があります。ここ五年間たまに単発的な痛みはありましたが翌日はなんともないって感じで安心しきっていたのですが。今年6月後半から疲れているとき、ビールを飲むとあの嫌な痛み(今の発作時よりは激痛ではないです。)が出だし、そういう事がしばしば続き、本格的に8/12夜から始まりました。もう嫌で嫌で本当に気が滅入って・・・




いやびつくりしました。こんなに沢山の人がこのくそつたれの痛みで苦しんでるなんて。。俺は、30年苦しんでいます。ところが今年はなんと3ヶ月もつずいてます。先ほども1時間苦しみました。




宣戦布告なしに奇襲攻撃にあいました。
強烈な頭痛と脂汗、吐き気まで…テポドン・ノドンの波状攻撃。迎え撃つはスカッドならぬツボ療法…トホホ。
本日、極度の脱力感にさいなまれています。




今は3年に1度のペースです。
皆さんと同じで病院へ行っても悪い所はナシ!原因不明!もうバッファリンを一日で一箱飲んでしまうほど乱用して胃を壊して・・・でも群ちゃんの発作より良いと飲んでいました。
この群ちゃんが始まると3ヶ月近くは続き、会社もその間お休み…。
ひたすら自宅で戦っています。




2年前にCT検査までしましたが、悪いところはなく、『ストレスですね~』でしばらくしたら落ち着きました。
忘れた頃の今年8月から毎日のようにガツーンとひどい激痛です。
2年前と同じ時期・・・。こういうのも関係あるんでしょうか?
昨日からは起きた瞬間からガツーンと痛く、夜まで続きました。
病院に行ったらやはり『ストレスですね~』と言われ、SG顆粒を処方されましたが、いまいち効きません。




始まってまだ一週間にはなりませんが、しかし今日のは痛かったです。なんとなく憂鬱に朝から寝転がってテレビなんか見ていたら、午前10:00ごろ「それでは定刻となりましたので…」などとほざきつつ群発先生の登場、約一時間半痛みと格闘し、転げまわっていました。




2週間ほど前から、定刻になると発生する頭痛に
「なんだ?なんで毎日定刻?これは偏頭痛?
 にしてもなんで定刻?誰か頭のスィッチを切ってくれ!」と、
のたうち回っておりました。




今期は 相当苦しみました!! 毎日 5~6回 時間は1.5時間平均で 長いやつは6時間の最多記録更新でした。家の壁は穴が開き 携帯は一度二つに割れました(苦笑) 医療費は自分のへそくりも使い切って25万程使いました。 整体 針 灸 神経内科 脳神経外科  酸素 などなど、毎回ご苦労様と思うくらいあちらこちら通います。 とにかく神にもすがる思いで手段は選んでません
墓参りも行きましたね・・・。




自分の場合2年周期で、今年来そうだと前回書き込みましたが
とうとう来ましたよ~!2日目です。
今のところ1日1回、朝方5.6時くらいに発作が来ます。
そこから痛みが1~2時間くらいです。
通常コースだとこれから1日2回になるでしょう。



いつもの群発は2週間~20日位で去ってくれたのに
今回は1ヶ月強も続きました。



私は期間が長く約3ヶ月毎日あります。



群発と知ったのは去年の話で、思い当たるこの痛みと遭遇してから29年。最初は年1回、それからず~とそんなペースでいきなり去年から月2~3回ペースです。ほんとに死んでしまいたい位痛いですね。早く良い薬が出来る事を祈りつつ今日も只ひたすら耐えてます。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2012-09-19 00:00 | どんな感じ?