vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

MRI CT 検査


あの狭い機械に入ってる時間の長く感じること。
しかも、凄い音だし。。。
それで、結果は何も異常ありませんっ!ですって。
肩こりによる頭痛なので、筋肉の痛みを緩和する薬を頂いてきました。ミオラーク錠4日分。
群発頭痛って聞いたことあるんですけど・・・?
って私の回答には、あれは自律神経によるもので・・・ちょっと違いますね。ですって。
どうなんでしょうかね。



そもそも頭痛時に首がものすごく腫れた感じがすることからこの整形外科で診察を受けたのですが、首のほうはMRIの結果、問題(異常)がないということでした。
見事なストレートネックだということがわかっただけ。(^^;)
(さらにこの時、MRIで閉所恐怖パニックを起こし、散々でした。(苦笑))



頭部CTとってもらったら、去年のところと明らかに違うところがありました。
群発側の副鼻腔が何かで埋まって、灰色になってました。びっくりです。
反対側はちゃんと空洞で画像では真っ黒なんですけどね(笑)。
鼻に炎症がおきてて、頭痛が誘発されることもあるようで。
「この副鼻腔炎に群発頭痛も誘発されたのかもしれませんね」とのこと。
なんだよ~、自分の鼻のせいで、群発を呼び戻しちゃったよ~(涙)。

でも、自覚症状ないんです。
下を向いたりしたら、鼻の奥がパカッと鳴るような感覚はだいぶ前からあったけど・・・
じゃあ、急性じゃなくて慢性ってこと?
がーん・・・・

これから鼻の治療も始めなきゃなりません(泣)。

でも、頭部CTって大事ですね。
毎回定期的にとることは、やっぱりおすすめです。
意外な病気がかくされてるかも~~。



群発くんだとわかっているけれど、これからイミグランを使うにあたり、
私の脳の血管は大丈夫だろうか?と画像とってもらおうと思ってます。
血管が収縮した時につまったら大変だモノ(そんな心配ないのかなぁ)。



10年ほど前にMRIによる診断を受け、脳には異常がないことを確認しておりましたが、10年一昔ということで今回は群発ではなく、もしかすると。。。と思い、会社を休んでCTによる検査を受けました。
ですが特に脳に異常はないとのこと、ホッとしました。



「群発頭痛」と診断される前の昔の事ですが診察でMRIかCT(両方やりましたがどっちか忘れた)の撮影中に発症し気合?で乗りきり(動けない、痛い)、異常が出ているのではないかとわざと医師には報告しませんでしたが結果は「異常なし」でした・・・



MRIの検査結果は……異常なし!!
むしろきれいな脳だと褒められました。
やったー!!
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2006-05-29 00:00 | 病院にて