「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

対処法2



試行錯誤の結果なんとか対処できる方法は、就寝前にイミグランを内服してしまうことです。
これをやると朝まで激痛に起こされることなく睡眠をとれます。
寝ることが怖いと思う不安や、睡眠不足のストレスもなく
また激痛後の鈍痛や倦怠感も感じないためかなり楽になりました。
要するに発作が起こってしまったら痛みが引いてもその後も引きずるということから解放されたんです。

万が一、昼間や起きているとき予兆を感じたらに点鼻を使用します。主人の場合激痛がきてからの点鼻は効果がありません。




薬は〈ミグシス=予兆時〉と〈レルパックス=最強時〉の2本立て。今のところ予兆時の〈ミグシス〉は効果的なのですが、便りにしていた〈レルパックス〉はあまり効果なし。なおこれも勝手に見つけたツボなのですが、予兆時、静かに目をつぶり、痛む側の耳のすぐ上のすこし柔らかいあたりをグリグリとほぐし続けると、40パーセント程度の低空飛行を続け、15分ほどで痛みが消失します。偶然かも知れませんが、参考までに記しておきます。みなさん、ともにがんばりましょう!





酸   素-確かに痛みは治まるけど、発作の回数が増える
イミグラン-最初は効くけど、回数を重ねると効きにくくなる
ワソラン -予防効果全くなし
プレドニン-効果あり。ただし飲む量、期間を誤ると、失敗する

今まで試した主な治療法です。
この歳になると、耐力も落ちて辛い。



頭を冷すのも大事だなあと思って仕事中にも首の後ろに冷えピタシートを貼っています。これもかなり効果あるかも。



寝る前にフィィーバーフューティー飲んで頸にシップ張る事。
前回寝てる時100%出てたのにそれをやり出してからは一回も出なかった。
今回も大発作には至っていません。痛くて目が覚めてはいますが。
昼間も出そうな感じ(張りや重さや違和感を感じたら)
頸にインドメタシン系の薬塗り込んだり、シップ貼ると、かなり抑えた痛み程度に回避できます。
僕の場合出そうになると、どうやら傷むみ側の頸と頭の境目辺りの血管が腫れて来るので、そこを狙います。





“冷やす”ということを、私は野宿でガチガチに冷えたビールの缶で実践、かなり効果ありました。
テントの中でぬくぬくしていて群発にやられたときはTシャツ一枚で冬の外気に体をさらし、ガンガン呼吸して冷たい冷気を取り込み、改善してきました。
あとは握りこぶしで脈打つ首の血管を圧迫すると軽減することも…



私もイミグランやブロック注射、酸素などで対処を重ね今はレルパックスで落ち着いています。。。



処方された薬はプレドニンとワソランで、私にはこれが効果てきめんでした。お陰様で、ただ今群発期ではありますが、仕事も休む事なく、家事や眠る事も苦にならず群発期を終えるができそうです。



水分補給をこまめに取る、首回り、顔などのストレッチを良くする、コーヒーをあまり飲まない、睡眠を十分に取る、塩分を控える、体重をコントロールする、を気をつけていたら、かなり症状が軽減されました。

特に、水分補給と睡眠(昼寝出来るときは昼寝)、これが効果有りでした。寝る前の水分補給は重要です、くれぐれもお酒で補給しないように・・・、呑んだら、寝る前のスポーツドリンク、お茶などで補給しましょう。
夜中にトイレに行きたくなりますが、群発君のお出ましに比べれば、楽ですよね。
逆に言えば、水分補給を忘れると、たちまち群発君の餌食になります。





先々週の事ですが、食後にバナナを1本、五夜連続くらい食べて
その2日後くらいに群発が来なくなったのです。治ったのかと思ったらまた2日後に来ましたが今まで、途中休憩する事などなかったので、あれこれ、考えたのですが、どうもバナナが気になってネットで検索したら血流を改善する働きがあると書いてます。
http://www.jff.co.jp/banananoerabikata0202.htm
もう少し、試そうとしたのですが、また昨日から群発が来なくなってるので、試すことができなくなりそうです。
以前のログに便秘の時は頭痛になるとありましたが、これは私にはあてはまらないのですが、バナナは便秘の解消にもいいらしいです。現在群発期の方がおられましたら、1房試してみませんか?




現在イミグラン頓服か酸素吸入で対処しています。
皆さんに好評のベンザは残念ながら私にはそれほど効果がないようです
明日からミグシスも試してみます。



ユニクロのBODY TECH(慶応大学と共同開発?したぴちぴちの下着?)
  今のところ全勝です。昼間に群発頭痛が来るのはほっと一息ついた時に来ていました。緊張感が抜けると来るので、体を絶えず緊張させておけばと思い、試しにユニクロのBODY TECHを購入し毎日着ています。すると昼間は今のところ群発頭痛に襲われていません。しかし、寝るときはさすがにユニクロのBODY TECHを着て寝ることができず、決まって朝3~4時に襲われます。

もう我慢できない苦しみだったので、その後は神頼みで夜もBODY TECHを着用して寝たところ、28日、29日と2日間は襲われること無く朝を迎えました。29日においては、若干朝方、左目の奥の方に違和感を覚え群発君の前兆があったのですが、その後は何事も無く朝を迎えました。まだ夜は2日間だけですのでなんとも言えませんが、効果が本当であることを祈っています。


腕立て伏せ、または頭を下に向け血を上らせる。
  お風呂から出た後から寝るまでの間に、たまに群発頭痛が来そうな前触れがあります。その前触れは、左目の奥から肩にかけて血管が収縮?するような感じがあり、肩こりかなと思わせるときです。この時にへとへとになるくらい連続して腕立て伏せをして、頭に血を上らせるか、頭を下に向け血を上らせると何故か群発頭痛がやってきません。しかし、夜中に群発頭痛がやってきた時にそれをやっても全く効果はありませんでした。(群発頭痛は血管が拡張す
るので、群発頭痛が来てからでは逆効果かも)




<過去の治療>針治療と麻酔科での神経ブロック注射(三叉神経痛とされていた)。カフェルゴット、イミグラン、レルパックス

<現状の対処>眼の奥の痛み→ベンザ点鼻薬。その他の痛み→レルパックスとエキセドリンと携帯酸素と酸素水。

<症状が強いとき>座薬、水シャワーで頭・顔をガンガン冷やす。頭の血管に力を入れてブチギレる。




私の対処法は、痛くなった側の頭と首の付け根の裏側のスジを揉むというものです。
痛くなったら(大体眠りからたたき起されるので、既に激痛がある状態)、大体の方が痛さに耐えるためどうしようもなくうずくまってしまうと思いますが、そのうずくまり姿勢がいいようです(正座の状態でうずくまり姿勢を取る)
で、人差し指・中指・薬指を束ねて頭と首の接合部で首の裏側を揉みます(3本指の幅が丁度よい)。少しスジをコリコリさせるような感じで。
なんか、ポイントがあるような気がしますが、毎回憶えていないので、周辺を少しずつ移動しながら揉みしだいています。
首を反らせてみたりと、ポイントを探しています。
私の場合、そのうち痛みが何かで相殺されるような感じになるのがわかりますので、少し続けていると、かなり楽になります(100%ではありませんが・・・)
私は、群発期の発作はこれで何とか乗り切ります。




医者から処方された薬(レルパックス、イミグランetc)って一日に服用できる量って決まっているじゃないですか。大抵は1日2錠までですよね。でも発作は2回で済む訳ではありません。そんな時、どのように対処していますか?市販の薬を飲んでひたすら耐えていますか?



私の場合は、基本的に日中などの発作は、薬無し(最近は市販の鎮痛剤も無し)で、酸素水を飲んでひたすらたえています。
仕事は会社員で、デスクワークですが、幸い避難場所(静かな所)もありますし、周りの方には理解していただいているようで、勤務中に休んでいても大丈夫?です。
逆に、夜の発作(特に就寝時)には、痛みを感じてすぐ服用してます。
日中は耐え、夜薬に頼るのは、痛みで眠れない→寝不足→体調不良→発作増
の悪循環だけは、さける為です。
幸いな事に、私の場合は、これで1日の摂取量は守れています。





前回の発作時には絶大な効果を発揮してくれたイミグラン+ミグシスの組み合わせ




氷で冷やして冷たい空気ガンガン吸うと以外にも早く収まる気がしました。
いや確実にききました。




群発性頭痛と診断されカフェルゴットから始まりイミグランはもちろんいろんな薬を処方され今はレルパックスに落ち着いています。でも、これと言う事はないですね。
『酸素』が良い!と聞き、大量に携帯酸素を購入しております。今回も一回の痛みに対して1本。実は前回までは高いので(とは言っても1本600円前後)2回に1本の割合で吸引していたのですが効かず、今年は1本!効いているみたいですよ。
そして『酸素水』!これをコーヒー・お茶代わりに飲んでいます。
これらが聞いているのかどうかは断言できませんが、前みたいに泣き喚く事はなくなりました。今回の発作が来てから2週間ですが、泣き喚いたのは1回だけです。




近くの救急病院に電話し「薬ないんでイミグラン注射してほしいんですが・・」と伝えタクシーで病院へ。到着後、注射打つ前に先生が高濃度酸素してくれました。これが・・効きました!5分ほどで楽になりました。結局注射せずに酸素だけで復活できました。




ファイテンの片山45と云う代物でした。早速私も試してみました。今の所、確実に群ちゃんお見えになる様な状況でも軽いのが1回ツンと夜中に来ただけです。なを、私はファイテンの回し者ではない事をお約束します。

ファイテンの片山45の事でカキコさせて頂いた者ですがその後の経過を。なんとあれから群ちゃん出ません!!夜中にツンツンと2~3回有った程度で治まっています。最近では晩酌も復活しています(徐々にですが量も増えてきました)たまたまなのか時期的なものなのかは私も判りません。




今回の 群発治療には 定番のイミグランとレルパックスが初期段階では仕様されましたが。
 両方とも予防にはならないので 我々群発患者には、非常に良い薬とは言えませんよね。 タイミングが悪ければあの激痛!!
 酸素も酸素ボンベ持ち歩いて仕事もできませんしね。
結局 一番良かった薬は今期は ワソラン でした!
僕には かなり効果的でギリギリで痛みの発生を止めていてくれました。 非常に助かりました。




私は発作が出ている間は、ちょっと冷えるかな?っていうくらい部屋の温度を下げます。震えるくらい下げる必要はないですが、ちょっと「冷えるかな?」というくらいです。
そうすると、頭痛が引く事はないですが身体的には、かなり楽になった記憶があります。私だけかも知れませんが…




今年、偏頭痛の方が「飲み始めてからまったく無くなった」と聞き早速試してみると、ピークの期間でしたが1週間でほぼ完全に無くなり再発も無く清々しい日々を送っています。長野にあるツルヤというスーパーに「玉ネギの皮」という商品があり、玉ネギの茶色部分の皮を粉末にした、単純な物です。それを朝、昼、夜とお茶代わりに飲むだけです。


長野は遠いので、ネットで検索したところ、同じような商品がありました。
商品の到着日と群発の初日が重なり、早速のみ始めましたが、これの効果かまだわかりませんが、あの激痛がこないのです。
左鼻の詰まった感じと、首と肩の張ってくるあの嫌な予兆がきてもすーっと鼻が抜けて、何となく頭に違和感?だけで済んでいます。
私の購入したサイトでは、玉ネギの茶色い皮には豊富なケルセチンというポリフェノールの一種が含まれており、生活習慣病を予防する他、ドイツの研究では花粉症を抑える効果が認められたと出ていました。アメリカでは花粉症や喘息のアレルギーを抑えるサプリメントとして定着し、欧米の多くの代替医療のドクターによって取り入れられているとか。


飲み始めたのは、始まってから約1ヶ月近い頃でしたから痛みは本当にピーク時でした。1日、2日目には痛みが柔らかくなり、4日目頃には痛みが少々。7日目頃には違和感だけで痛みが出なくなりました。怖かったので薬は取り合えずミグシスだけは飲んでいたのですが、レルパックスを飲むほどではありませんでした。



以前はノニジュースを飲んでいたのですが、これといって効果はなく頭痛は来ました。初期の頃はゲルマニウム温浴に行き軽くなりましたが、徐々に痛みが増してくる時期に行くと、あの痛みに襲われました。酸素吸入、針治療、整体も「これ」という効果がありませんでした。



今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。



私だけなのかしれませんが「ツボ」療法です。
私の場合、頭の左側に痛みがくるので左手なんですが、手のひらを下に向けて伸ばした状態で上面の、肘と手首の真ん中あたり、ちょうど筋肉の隙間に中指や薬指へつながる「腱」が通ってます。そのあたりを探りながら指圧すると、うそのように痛みが止まるんです。
なぜかそのツボは変化するので痛みが再発したら別のツボを探すんですが…。



私の場合は、左腕の内側を右手で鷲づかみにした状態で、右手の人差し指から小指があたる所、左手の中指・薬指を動かすとぴくぴくするあたりにツボがあります。(昔から薬指は脳につながっていると言われます)つかんだ状態で2~3秒間隔で指圧する指を変えてゆきます。



薬指と小指の間あたりに当たる筋を肘まで辿ってみてください。腕が疲れていると無意識に揉んでしまう筋だと思います。その筋の手首から3分の1上にいった辺りが件のツボです。また、中指と薬指の延長線上の筋もやはり同じ辺りにツボがあります



先生自身も群発患者だそうで、自身の経験と専門医としての見解から、一番いいのは「群発期間中はストレスを受けないようにして、規則正しい生活をする」ことだとか… わかってはいるけど、仕事は待ってくれないし、満員電車に揺られなきゃ職場に着けない身では、100%不可能です(涙) 



その後の旦那様は、「カルシウム拮抗打薬」薬が効いていたのかか痛みが軽減されているそうです。痛いときは「イミグラン点鼻液20」を使用していますが・・・。
薬を飲み始めては1日置き程度になったんですが・・・ところが、ここ最近、毎晩、群発頭痛がやってくるそうです。薬に慣れてしまったんですかね???? せっかく調子がよかったのに心配です。



自分は「カルシウム拮抗打薬」と「イミグラン」「酸素」「リハビリ」で ぐんちゃんと戦ってます。
薬に慣れてると、効き目が弱くなりますので、イミグランとマクサルトと交互に飲んでます。




私なり対症療法は、薬はナロンエース(=早く効く、覚めるのも早いらしい。)意外と効果的なのは濡れタオルを電子レンジで60度、火傷しないようにしてくださいね。
そして患部を覆うと、あら?不思議治るというか、すーっと痛みが消えます。
会社や駅でなっちゃったときはホカロンでやってますよ。



結果は、時間が解決したと言うべきかもしれません。
血管が拡張にておきる頭痛(普通はこの逆?)との事で
冬は、外へ出て鼻呼吸をすると不思議と治まりました。



このところ 愛しのぐんちゃんが お出ましにならず、平和な日々を送っています。
 ダイエット(中年太りで・・・)をやめたらぐんちゃん 少なくなりました。
あと、モーツアルトだったかなあれを 通勤時間や寝る前に聞いています。 やせるよという事だったので 聴くきっかけでしたが、体重そのままでも ぐんちゃんが 7日に3回に減りました。毎日あったのに、イミグランが減りました。 



最近では発作が起こって1番早く治まった例としましては水シャワー。寒い日であろうと明け方であろうと水シャワー。一度お試しあれ。



なるべく酢やワインなど血液がサラサラになるものは控えて下さいと言われました。それから、注射を取り寄せておきますので痛くなった時はすぐに駆け込んで来てくださいとも、、薬はワソランと寝る前に飲む精神安定剤と思うんですが(デパス?間違ってたらすいません)を処方してもらってます。時々先生が家に来てくれて最近は大丈夫ですか?と声をかけてくれます。



今は、酸素吸入を主体に時々イミグラン。
そして、「イナバの物置(100人乗っても大丈夫)」ばりの肩こりに、欠かせないのが右背中・肩のマッサージです。



デカドロンとミグシスと胃薬のアルタットカプセル




3年前からイミグランと酸素で対応しています。



2年ほど前からディジュリドゥという民族楽器にはまっており
これは循環呼吸を行って吹く楽器です
先日攻撃を受けた時ディジュリドゥを吹いたら痛みが逃げました
循環呼吸で酸素がいっぱい呼吸したからでしょう



私も、いろいろ試しました。
ゾーミック、イミグラン、ステロイド、ベンザAL、アンメルツ(頭に塗ると、以外に気がまぎれる)等
でも、どれもいまいち・・・
酸素も、病院まで遠いので、あまり意味がなかったのですが、今回、先生と相談して、家庭で、吸引できるように業者さんを紹介していだだきました。
ゆうべ早速痛みが襲ってきて、試しました。
“来たな?”と思ったときにすぐ吸引できるので、ホントに苦しい思いをせずに、収まりました。



自分の痛みの対処法は、
冷水で顔を洗い続ける。
外気にさらす。
イミグラン点鼻薬です。
あと、その時に応じていろいろします。



極めてノーマルですが、酸素、1%キシロカイン、イミグラン点鼻液20、SG顆粒、ロキソニンを使い分けています。

以前はゾーミッグを頓服ではなく予防目的で1日に4~6錠飲んでいました(頭痛が来る可能性のある時間帯の前に)。そのときは頭痛の頻度が劇的に減少しました。が、体に悪いので今年からは上記のようにしています。



ゲルマいいかも?肩こりが大分減った気が・・


私も数年前からネックレスと貼用の粒を併用してますが(CMで宣伝しているプチシルマです)、肩凝りが酷い時には大変助かってます。でも群発に直接効果があるかは未だよくわかりません(^_^;)(なんせ要点を押さえた貼り方をしないので)同じものを愛用している友人はよく週末頭痛に悩まされるらしく、そんな時にはネックレスをすると頭痛が治まるとか。



今年は全然なんです。
今回の週末の大寒波でも何事もなく。

もしかしてゲルマ温浴と水泳を半年続けたのが効いてる?
頭痛とサヨナラしたの?

……と喜んでいます。
ぬか喜びにならないといいんですが(笑)。



ワラソンとかいう薬と、発作時のイミグランで効果はまーまーあり、何とか切り抜けたのですが。。。


私の対処法ですが、イミグランと酸素吸引のダブル処方です。
イミグランは事前に処方して痛みを予防。もっぱら仕事中での使用が多いのですが、家にいる時でもタイミングを外して爆発した時以外の軽い段階の場合には酸素吸入で対処しています。毎分6L、(ボンベに付いている流入調整器による)で医療用なので使い方によっては一週間はもつぐらいのかなりの量です。



私の対処法としては冷やすことです。職場ではそうはいきませんが、家にいる間は常にアイスノンに頬ずり状態です。なんとなく冷気が先生の毒素を吸収しているような気がして、結構自己暗示的効果があったりします。
薬もいろいろ試したけど、どれもイマイチかな…。



・整体 △効いたようなきかないような?確かに回数は減ったような気がする。
・酸素 ◎MAXの時に病院で。こんなに効くものがあるとは思わなかった。
・氷 ?よく分からん。
・ベンザAL ○今回はいいかも。毎日ミグシス飲んで、やばそうになったらシュッシュッ、20分程横になる。結構勝率いい。MAX時には×(余計痛くなった気が‥)
・ミグシス ○お世話になっています。お陰で今回はMAX知らず?
・イミグラン点鼻 ◎救世主。いざと言うときシュ。30分位で退治。



予防薬としてミグシス、痛み止めでイミグラン点鼻薬を使っています。ミグシスが効いているのか、滅多にMAXの痛みにならず、ホッとしています。



カフェルゴット・ベンザALスプレーを使用し
なんとか痛みに打ち耐えてきています。



コンビニ(ローソン)の酸素水は一時的ですけど痛みが和らぎます。
酸素水は500ミリリットルをがぶ飲みしましたよ。
本当に一時的で、飲んでから5分くらい経って効果があり、20分くらいは保ってました。



発作時前、或いは群ちゃんが落ち着いている状態の時から、とにかくずっと『熱さまシート』などを患部に(おでこの中心ではなく、痛み出すであろうコメカミなどに)ひたすら張りまくります。
もう、ちょっとでも冷たくなくなったら、ケチらずにドンドン取替えまくります。
今まではアイスノンやビニールに小さい氷を入れた物をタオルに包んで患部を冷やしていたのですが、どうもそれだと冷やし過ぎるのか、寝ている間にどこかに飛んで行ってしまうのが原因なのかは解らないのですが、私的にはこれを持続させている間は発症から4日目だというのに(←普通はピーク時)一旦、発作が起きなかったのです。
それで、もしかしたらもう大丈夫かも!・・なんて楽観してシートをしなくなったら、すぐに凶暴化したぐんちゃんが再来日してくれました(苦笑)
そんな感じなので出来ればぐんちゃんが本格的にさよならするまで、貼って貼って貼りまくる事をお勧めします。



今は、ゾーミッグとクリアミンに落ち着いて降ります。
後は、酸素ボンベとリドカイン入りの点鼻薬で乗り切っております。
僕の場合は、裏技としてフェイスタオルを水でぬらして軽く絞ったタオルを電子レンジで激熱にして後頭部や脳天や痛みのある右のコメカミの辺りにあてると痛みがやわらいで行きます。というーか!熱いタオルの熱さで痛みが忘れていられます。そのうちにおさまってしまいます。
冷やすとおさまるという人が多いようですが、僕の場合はこれが効きますね。
痛みが来る予感がした時は、点鼻薬をさしてゾーミッグを飲みます。
それでも来てしまった時や寝ている時など急に激痛が来た時は熱いタオルと酸素ボンベで治します。やはり、酸素の効き目はすごいですよ。

激熱タオルの事をもう少し細かく書くと…
確かに、電子レンジから取り出した直後は、オデコなど肌が直接出ている所は火傷するほど熱いですから、後頭部の髪の毛がある辺りとか脳天の髪の毛の多い所からだとネツの伝わり方が少し遅れるので火傷の心配はないと思います。
頭に乗せて『んーっ!あつい!あつい!もう限界っ!』ってくらいになったら、タオルを少しずらしたりします。
場合によっては、熱いタオルを乗せた直後は、なんだか痛みのズキズキ感が増してるような気がする時もありますが、だんだん強く痛くなった直後にスゥ~~と痛みが引いて行く感じがあります。
少し冷めてきたころからオデコやコメカミに乗せたりしてもいいです。
ぬるいなぁ?!と感じたら、また!電子レンジに入れてあたためなおします。
だいたい、三回くらい繰り返すと僕の場合は治ります。



私も暖めた方が良い時があります。
今夏は暑いさなかに"ソフト電気あんか"を常備していました。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2007-04-05 00:00 | 対処法 ・ 技