vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

季節・天候・気圧

違和感のある日は大抵天気の悪い日のような気が...大型台風が近づいているとてきめんだし。確かイミグラン命様がお医者さんに、頭痛は気圧の影響を受けるようなことを言われたようですので、やはり天気が悪い=気圧が低いからってことでしょうか?



私の場合あまり天気を意識したことはありません。



私の場合は別スレでぴいすさんが書かれていたのと同じで、気圧(気候)の激変だと思います。実際、台風の場合は台風が本州に影響を及ぼし始めた頃になんらかのはっきりした症状が出て、その後、自分の住んでいる地域に大接近したりしても体が慣れるのか症状も治まっていきますから。



気圧の急変と、季節の変わり目ってのが、影響というか関連しているように思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?



時期的には5月は群発期にかなりの確率で入っています。群発歴約14年ですが5月に発症していないのは記憶では2回です。その2回ともその年は発症しませんでした。つまり発症した場合は今のところ100%5月に絡んでます。なのでゴールデンウィークは憂鬱です。

今回久しぶりに夏と共に群発期を過ごしましたが辛いですね。自分は昼間メインに発症するタイプですが暑い外にいるときに襲われたら、暑いわ痛いわで最悪でした。冬なら冷たい外気を吸うと多少は楽になれるんですけど。



夏の場合は外と屋内の温度差が大きく、屋内への出入りで血管の急激な収縮と拡張を繰り返すから、自ら進んで「歓迎!群発様vv」ってやっているようなものですよね(苦笑)



群発とdiving、意外と良いと思います。。。
水深の深い所って、体も水圧で縮むじゃないですか・・・。
って事は水圧で内頚動脈も収縮する???・・・・
水深の深い所では、OKかもしれないけど、浮上して気圧が戻ったら北斗の拳の様に「ヒデブ~~~」って血管爆発してしまうかもなのでやっぱりNGですね…。
潜行だけなら問題無いと思うけど、怖いのが浮上ですよね。
普通に潜っていても、浮上後に鼻血出ている人が居る位ですから・・・。
大きな病院だと、減圧室(チャンバー室)って有って気圧の変化を利用して脳梗塞とかの治療をしているようです・・。
それと同じ原理なんですよね。ダイビングって・・・。



気圧/季節関係あるんですかね?
かつては11月頃お出ましになっていたのが
最近は真夏にいらっしゃいますから・・・
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-10-08 00:00 | その他