vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

子供の頭痛


5歳の子が
「あたまがいたい」
と急に苦しみ出します。
ひたいをてのひらで押さえています。
ぐったりして、時々吐いたりもします。
何時間か寝かすとだいたいの場合は治ります。
「あたまがいたい」は、かたまった時期に何回も起こります。

これって
片頭痛???
まさか群発ってことはないでしょうが……。

私も頭痛持ちなので
遺伝していてもおかしくはないのですが
さすがに幼稚園児で頭痛持ちというのは
ありうるのかどうかわかりません。


子どもの頭痛で多いのは、かぜによるものです。
しかし、実は髄膜炎だったというケースもあります。

次のような場合、迷わず病院へ行きましょう

1.吐き気があり、いかにもグッタリとしている
(頭痛の痛みは強い)
2.機嫌が悪く、発熱、ふらつきがみられる
3.頭痛の痛みが日を追ってだんだんひどくなる


目や鼻の異常なども慢性的な頭痛の原因となります。
寝ている状態から起き上がると急に血圧が下がる病気も考えられます。

日本頭痛学会と厚生労働科学研究費補助金頭痛研究班の開発による  新しい頭痛ダイアリーが出来ました.
http://www.jhsnet.org/をごらんください。


脅すつもりは無いのですが・・・
知人のお子さん 当時3歳だったと記憶します。
頭が痛いとひどく泣くので 病院へ。悪性では無かったのですが腫瘍が出来てたと言う事です。
勿論 手術をされました。

今は そのお子さん 元気に小学校に通ってらっしゃいます。


東京都は未就学児の病院代と薬代がタダなので、ちょっと具合が悪いと気軽に小児科へ連れて行きまくっています(笑)。
一応カロナール(アセトアミノフェン)を貰ってあります。でも本格的に痛くなっちゃったらあまり効かないようです。
髄膜炎はシロです。これだと熱が出るので。
鼻炎も耳鼻科に行ってシロだと判明しています。
脳外科ではMRIは年齢的に無理だと言われました(じっとしていられないから)。それも症状からするとおそらくシロであろうということです。

小児用バファリンか……やっぱアスピリンの方がアセトアミノフェンより効くでしょうか。お医者に相談してみます。とは言え、小児科のお医者はあまり頭痛には詳しくないのですが……。


神経内科・もしくは脳神経内科を受診ください。(小児神経科)
http://www.shesmile.net/diary/から病院検索できます。
 いつからいつまで
 どのくらいの頻度で、
 どのくらい痛がっているのか
 どの状態で 
を簡単に用紙に 統計を取っていただくとありがたいです。

MRI・MRA・CT検査は、乳幼児の場合、しっかり寝て頂きます。 おなかが満腹になった時とか、ちょいと寝不足できてもらうとか 最終的には、薬を投与する場合もあります。最近では、15分程度で終わるMRIもあり、短時間ですので・・・。ただ、固定器具がない場合は、お断りする場合があります。(個々の病院の管理システムにもよります)


「日本頭痛学会」のH.P.をのぞいてみてはいかがでしょうか?
念のためMRI(子供は大丈夫なのかな?)も撮っておいた方が良いと思います。子供に対して、心配し過ぎ、ってことはありませんので。


 薬や診断・治療は、大人と子供(小児)とでは、基本的に違いますので、区別しないと まずいです。
はい。 子供だからといって薬を大人の半分与えればいいやという問題でもありません。子供(小児)には 使用してはならない医薬品もあります。ご注意下さい。

あと、頭痛日記をお子さんのをつけられるのでしたら、行事や食べ物、気分の変化など 記入していかれると良いかとも思われます。


それこそ小児神経科もあるでっかい病院の小児科のお医者さんだった人が近所で開業したので、そちらに乗り換えてみました。
息子の頭痛は、まだ(大人ジャンルの)「片頭痛」「群発頭痛」とかいう範疇でなくて
いわゆる「自家中毒」だという診察でした。
ヤバげな頭痛ではないので、でっかい病院の小児神経科は「まだ」行かなくてもいい、とのことです。
自家中毒なら注射一発ですっきり治るし(私自身自家中毒経験者)まあ、とりあえずのところは「様子見」って感じです。


精神的にアンバランスなときに多く見られる症例です。親がぴりぴりした雰囲気だったりすると 子供(乳児)も感じ取ります。おおらかにとっても あわただしいこの御時勢ですんで ほんのちょっぴりゆったりのんびりしてみませんか。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-09-02 00:00 | その他