vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

群発頭痛 片頭痛 緊張型頭痛


私も「群発」「片頭痛」「緊張」と多種多様です。
頭痛日記をつけるようになり、やはり大きな発作は定期的にくるということと持続期間が長いことがわかり、片頭痛だけではないということがわかります。
ロキソニンでしのげる軽い頭痛は2日に一度くらい。
どなたかが書いてらっしゃいましたが、頭痛の種類を早期に見極めて薬選びをしなければいけません。
服用のタイミングやポイントを外すと大変なことになりますから。
…って、これが割りと難しく20年付き合っていても時々外してひどいめにあいます。その時は諦めるしかありません。(笑)


私は緊張性も偏頭痛も持っているので、発作の都度、どの薬を飲もうか冷静に考えるのが大変です。


私の場合、何年かに1回という割合で「群発」が、数ヶ月に2~3回の割合で「片頭痛」が、1週間に何日かが「緊張型」といういわゆる「頭痛持ち」です。「この痛み、どう説明すればいいの?」と悶々していました。一昨年前に近くに脳神経外科医院を見つけまして、受診しました。先生から頭痛の種類、対処法などいろいろ教わりました。


片頭痛や緊張型頭痛もつらいと思うんですけど、やっぱり群発は最強なんでしょうか?


群発の痛みは最強です。
確かに片頭痛も発作の間は動けないし、光や音に敏感になって早く治まれー!と思うんですが、2~3時間で治まりますし、トイレくらいは行けますもんね(笑)。しかし群発は絶対動けない!気持ち悪い!(実際吐いてしまいます。)のたうち回ります。うなされます。泣きたくなります。発作中は仕事なんて絶対できません。最初に発症した時はあまりの痛さに「私は悪い病気になったのでは?」と思ったほどでした。幸い私は「群発」の頻度が少なく数年に1回程度ですが、「もう群発は来ないで~!」って思います。片頭痛だけでも辛いのに…。
 「緊張型」はしょっちゅうなんで、そんな時はは家事もそこそこに、早めに風呂に入り休みます。「片頭痛」はだいたい仕事で根つめた後とかになりやすいので、息抜き上手くしてます。片頭痛の前兆が現れたら早めに、病院で処方された薬を飲み、静かに発作が治まるのを待ちます。
 頭痛は私の持病だから、とにかく上手に付き合っていくのが最良かななんて思ってます。発作の時は泣きたくなるのですが、なんとか明るくやっていきたいです。頭痛日記をつけて、「私の頭痛誘発要因はなんなのか」調査中です。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2005-05-23 00:00 | その他