vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

遺伝


先日、親と話していたときに、実は父が20代から40代くらいまで
定期的にひどい頭痛に襲われていたと聞きました。

えーそんな話初耳だよパパ!!
それって群発じゃないの?
じゃあ私のコレって遺伝?

50代になってからは頭痛がなくなったと本人が言っているので
ゆかこ様のかかってるお医者さんの
「50歳くらいで治る」説には合致しています。

ちなみに父はヘビースモーカーでヘビー酒飲みです。
私はノンアルコール非喫煙者。なのになんで頭痛だけ遺伝するかなあ。理不尽だ!



私の家は、母、姉、私、皆そうです。

母は、80過ぎて、もう出なくなっていますが、姉は50歳過ぎても、まだバリバリ現役です。
私も、もうすぐ、50歳に手が届きますが、只今真盛り。




母親・父親ともに頭痛持ちで、その血を受け継いだ私も頭痛持ちになりました。以前は片頭痛が多かったのですが、最近は緊張性頭痛が頻発しているような状況でした。しかし、2週間前からこれまでとまったく違う感覚の頭痛が波のように。。これは何なのだ?とネットを歩きまわってこのサイトに参りました。まだ自分が群発頭痛であるかどうかはわからないのですが、このサイトを見ていて初めて気がつきました。私の父親のあの頭痛はまさしく群発頭痛!!
症状がまったくそのものです。最近どう?と聞くと「最近はないな・・」というあの返事。周期があるのですね。ということは再発もあるわけということですよね。これは父親には朗報だと思います。ちなみに父親はもうすぐ60才になります。インターネットが出来ない父ですが、なんとか情報を知らせてあげたいと思っています。私のほうは来週にでも専門医を探して行ってこようと思っています。



私の兄(因みに46歳)も群発持ちで双方いまだに治ってないことで諦めてます



「偏頭痛ですね。偏頭痛は、だいたい遺伝です。どなたかいませんか?」の医師の言葉に、
私は、一生の病気を背負っているのかっ?悲しくてたまりませんでした。



(主人が)通常の3倍服用していた薬の副作用と、遺伝のことを気にするようになり、子供は作らないので離婚しよう、とまで言い出しました!
私は因果関係はないと思っているのですが、やはり遺伝って気になりますか?兄弟で群発頭痛に悩まされている方もいらっしゃる様なので、子供は諦めたほうがよいのかな...?



遺伝は気にする必要は全くないと思います。子供を気遣っての事と思いますが、自分の親が仮に群発持ちで遺伝のせいだとしても「親のせい」だとは思わないでしょう。万一遺伝したとしても発症するのはだいたい20歳位なのですぐに子供ができても20年の間に医学が進歩してなんとかなっちゃうかもしれないし。



一般的には、遺伝の可能性は低いです。
頭痛大学
また、体調や環境などによっても 群発頭痛の悪化がありえます。群発発生時は、精神的に不安定な状況になる場合がありますので、かかりつけ医(病院など)に、一緒に診察室で相談されるとよろしいかと思われます。



遺伝はしない!!と私も信じています。



従兄弟二人と友人も同じ群発持ちですが、私ほどでは無いみたいで、回数、程度もまちまち、薬も違う物が処方されてるらしいです。



でもこんなマイナーな頭痛に姉弟でなるということは遺伝も関係あるのでしょうか??



あと、最愛の息子に、この頭痛が遺伝しません様に。。



今では兄弟揃って立派な群発持ちです.
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2007-04-08 00:00 | その他