vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

対処法4

通っている病院で、「ロキソニン」を試してみる?と言われ、「いまさらそんなものが効く訳がない」とかなり否定的だったのですが、ダメもとで試してみました。
その方法なのですが、群発期を感じたら、痛みがまだ出ない段階でも定期的に飲むことです。
私の場合はこれで、ピークの発生をかなり抑えることができました。

薬などは基本的に「事後対処」なので、特に寝起きの時にピークが来た場合は注射以外はほぼ「手遅れ」という感じだったですし、また、ゾーミックやイミグラン注射の後の副作用がきついので、なるべく飲まない様にとギリギリまで待ってから判断していたのですが、「ロキソニン」であれば副作用がほとんどないので、ガスターと一緒に毎食後(寝る前にも飲むのも重要)に気軽に飲むことで、ピークになる事がほとんどなくなりました。
これだけでも、最初の頃と比べれば雲泥の差です。
この頭痛と付き合うコツは、「少しでも早い段階で抑え込む」事だと思いますので、私には合っている方法でした。




塩分、脂肪分を極力摂取しないようにし、その血中濃度を抑えることです。
また、汗をかく等で上記成分の血中濃度があがらないように、ミネラルを多く含んだ麦茶等をこまめに飲むことです。
私は、頭痛日記をつけ、群発頭痛の発生時間等を記録しておりました。
その発生時刻が、食後、発汗後に発生していることに気づきました。
その一例として、頭痛による吐き気で食欲が無くなり、食事を取らなかった日は発作が発生しても痛みは弱く、また発作の発生頻度も低いです。
そして、頭痛の弱い日が続き、食欲が戻り、リバウンドでいっぱい食べてしまった後には、とても激しい痛みに襲われています。このときには、イミグランも酸素も効きません。





軽症そうならばアイスノン、コーヒーを飲むなどして、光を避けて目の上にタオルを起き、安静にしています。   
ひどい時にはアイスノンをし、通っていた漢方薬局に勧められた頂調顆粒という漢方薬を飲んでいます。
これを飲むと早くて15分位~一時間しないで酷い痛みに移行するのを止めてくれて、すうっと治まります。
もちろん漢方は体質によって適応薬も異なりますし、効かない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私のように女性で自律神経不調、生理不順、さらに更年期症状のある方などにも適応するようです。
同じ様な方や試そうか考えている方に参考になればと思います。
くれぐれもお願いしますが、実際に症状を話して、薬局で合うものを探してもらってください。
漢方は体質に合わなければ効果がありません。
お金は西洋薬よりかかりますが、私は市販の頭痛薬や鼻炎吸入器のカフェインやら試しても効果が無かったので助かっています。




「リドガイン」を取寄せて、鼻に噴霧する方法。これは皮膚麻酔に使われる医療用を話せば処方してくれます。価格も安いです。
 ずきずきしたので、早速噴霧。ベンザスプレーとは比べ物にならないくらい粘膜に染みて痛い(泣)  やはり、鼻の奥の神経が麻痺している。確かに痛みに繋がる神経が、鼻の上を伝っている事も分かるので、無駄ではない。でも私の場合は全然でした。ベンザスプレーが効果有る方は処方してもらっては如何でしょうか。




今回は長いので、色々と考えて、自分なりに分析。
群発頭痛は日にちとともに、治癒していく。
これは、身体の免疫で治癒しているのではないかと考えた。
そこで、免疫力を上げると言われている食べ物を摂取した。
バナナ ロイヤルゼリー LG21 五穀 ユンケル 漢方 etc
結果
3日目くらいから、昼間の頭痛がなくなった。





30歳を過ぎてから、ヨガをはじめました。頭痛の発作がおこっているときには、体がとてもこわばっていると感じていたので、発作がおこりかかったときに、ヨガの呼吸を繰り返し、体の力をぬくようにしたり、ストレッチポールで背中や首の緊張をほぐしたり、痛みでじっとしていられないときには、ストレッチをしたり、手足をマッサージしたりすることで、痛みが軽減されているような気がします。ま、年のせいでだんだんと痛みがましになってきているのかも知れませんが・・・。





私の場合、スマトリプタンの点鼻薬が70%の確率で効き、20分ほどで痛みが和らぎます。(過去10年ほど頭痛ダイアリーを付けた結果です)
痛みが和らぐまでの対処法として、可能な時はアイス枕、外出先では冷凍食品(グリーンピース等の野菜類)を買って、後頭部に当てアイシング。
あと、首の前方右側(私の場合は右側頭部が痛むので)の血管が脈打っている箇所を強く指圧します。
頭部の血流が悪くなるのが感じられ、視野が暗くなることがありますが、痛みが多少和らぎます。





プレドニン40mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン30mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン20mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン10mg×7日+ワソラン240mg

と4週間。プレドニン内服初日より、ずっと群発発作はゼロ。効果だけ言えば自分には夢のような治療でした。そして4週間後(群発発症から7週)、ステロイドをオフにしても発作なしでした。この内服量で、ムーンフェイスなどの明らかな副作用は無し。強いていえば食欲亢進くらい(その期間はダイエットを意識しないと太るかもです)でした。

次の発作が起きたら間違えなく、ステロイドを飲むと思います。ステロイドのリスクはもちろんありますが、イミグランを1週間に14本も注射する日々よりは色んな意味で自分には良いと思いました。




私の場合も、イミグラン自己注射に助けられています。




今回の発作でたまたま使用したロキソニンテープが有効な気がします。
発作時期に入り、1日おきに頭痛がきていましたが、
その後に緊張型の頭痛も併発し、たまたま家にあった
ロキソニンテープを首筋に貼っていた所、群発頭痛が
ぱったりとおさまりました。
ネットで調べてみると、ロキソニンの頭痛薬もあるようで、
血管の炎症を鎮める作用の頭痛薬のようです。
群発頭痛期にロキソニンテープを痛む部分になるべく近い
首筋に貼ります。
1枚で丸1日効果が持続しますので経済的だし、これで頭痛期が
しのげるのなら、こんなありがたいことはありません。




私の中では、この頭痛は、完全に解決しています。私の原因は、歯ぎしり、噛みしめです。(具体的に言うと下の歯を上の歯にひっかけ、上の歯をへし折ろうとする行為です)10年ほど前にこの行為をしている途中で目が覚めました。歯に痛みはなかったのですが、響くような違和感がありました。この日から頭痛が始まり、「また始まったか・・・」と思ったのですが、頭痛が起きるのが右側であり、歯ぎしりしたほうも右側だったため、頭痛と歯ぎしりの関係を疑うようになりました。

 歯科医に行きレントゲンを撮ってもらうと、歯の奥に炎症を起こしている部分が白く写っていました。この炎症が治る期間が3週間から1か月半。その期間の間、頻繁に頭痛が起こります。右側の歯を痛めたときは、右側で頭痛が起き、左側の歯を痛めたときは、左側で頭痛が起きます。
 
 歯科医の方からマウスピースを作ることを勧められ、私の頭痛は、劇的に改善しました。今では、マウスピースを装着し忘れたときに、歯ぎしりをしてしまい、頭痛が起きてしまう。その程度で済んでいます。なので自分が注意していれば100%頭痛が起きることはありません。

 この原因が分からなかった頃は、神経内科に通っていて、予防薬のテラナス、激痛時のレルパックスを処方されていたのですが、正直効かない・・・。今は市販の頭痛薬(効かないですが気休めに)を飲み、目の部分と、歯の部分をひたすらアイスノンで冷やします。痛みが引くまで何時間もかかりますが、終わりが見えるので何とか我慢できます。

 この歯ぎしりによる頭痛は、「噛みしめどんき症候群」という病名で検索するといろいろ出てきます。私は、噛みしめどんき症候群の頭痛と群発頭痛は同じものだと考えています。

 マウスピースは、歯科医で作ると5000円くらい。副作用もないので、試してみる価値あると思います。





予防薬(ワソラン)の増量、状況に応じた対処、
・少しでも兆しがあればベンザスプレー
  (時々効果があります。)
・少し痛みだしたら点鼻
  (タイミング次第で効果あり。)
・激痛時皮下注射
  (主に睡眠中に激痛で叩き起こされ時、活用。)
・寝る時はアイスノン
にて、少しだけ楽になった部分もありますが、まだまだ、仕事中や睡眠中に登場してきます。




痛くなったときの対処法としては、深呼吸をしながらアイスコーヒーを飲むことです。この方法だと痛みが30分以内に治まったりします。いままでは薬を飲んだり、ネットなどで調べたことをいろいろ試したのですがこれが一番早く痛みが治まっています。



前回の群発くんは本当に軽かったし、短期間で終了!しかも群発くんがくる時期がいつもより長かった!何故?一年間、タマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」なるドリンクをほぼ毎日飲んでたからなのか?って、その時は軽く思ってた程度であった。
その後、毎日飲んでいたが全然ダイエットに貢献出来なかった為に飲むのを止めていた。そうしたら僅か8ヶ月で再会!今回は前回と違って軽くない。と思ったが、前回「はちみつ黒酢ダイエット」を飲んでいた事を思い出した。で、すぐにまた飲み始めてみた。そうしたら前回同様症状が軽くなった。残念な事に、一日にくる回数は減らなかったが、バファリンでしのげる程度の時もある。偶然なのか、たまたま体質にあっているのかは不明だし、黒酢が良いのか、はちみつが良いのかも分かりませんが、試してみる価値はあるのでは?と思って書き込みしました!




今回は初めてアイスノン作戦に挑戦  少しは楽になりましたヨ
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2012-09-22 00:00 | 対処法 ・ 技