vs 群発頭痛 いろいろ


by gunpatsu-etc2

発症のきっかけ


20年以上も前になりますが、休日の昼間にテレビを見ていた時に、いきなり目の奥に、釘を刺されたような強烈な痛みが来たのを今でも鮮明に覚えています。
その時は脳腫瘍ではないかと思い、ショックを受けましたので



私の場合、自己判断ですが、おそらく会社でのストレスが原因だと思われ(某北の国の独裁者のような女上司の秘書を9年><)
さすがにこれ以上は体が持たない。と一大決心をして昨年末に退職。
今年はストレスとは縁遠い生活を送っているので、もしかしたら治ったかも?と期待しています。
ただ、サイクルが1年半なので、正式な結果がわかるのは来年の春以降。
治ってるといいんですが。。。




私の場合はパソコンによる眼精疲労から頭痛が起きるのではないかと思いますが、うつ病持ちだし、年齢的に更年期障害もありそうだし??




私自身は、中学生ぐらいから偏頭痛持ちでした。
偏頭痛には対処ができるので良いのですが、3年前から季節の変わり目に、左の目のおく(視神経?)が何かに挟まれたような強烈な痛みが走る様になりました。
しかし、5分もするとすっかり痛みはなく、そんなことが1ヶ月位続いていました。
去年も同じような事があって、大したことがなかったのですが、今年に入って突発的に超激痛が頭の中を駆けめぐり、4時間ぐらい戦っていました。でも意識はハッキリしているし、めまい、吐き気もないので、大丈夫かな?と思っていたら、それが毎日続く。
耐えられず頭痛科へ行きました。そんな遍歴です。
昔から左目の視力が弱く、乱視もかなり進んでいるので、思い当たるとすればそのくらいです。
普段から偏頭痛持ちのため、晴れた日に外に出るときは必ずサングラス、水分補給、体温を上げすぎない、など、気を使って偏頭痛に対処してきたのに・・・
今度は群発君と偏頭痛との共存です。



個人的に、最初に発症したのが「わかば」を吸い始めた高校時代なので喫煙がダメなんじゃあないかと思うのですが
(>.<)y-~
はあーっ・・



当時は、「自分探し中」で、派遣先での人間関係、仕事への不満など明らかにストレスだらけでした。
発症したときは、付き合っていた人との結婚を迷っていたとき。デートが終わった途端、痛み始めました。無事、デートし終えてホッとした瞬間、ってことでしょうか。わかりやすいストレスですよね(笑い)



私は頚椎の損傷から頭痛が来ていると最近指摘されたので、首についてはずいぶん調べました。
VDT作業により、頚椎の生理的湾曲が消失して、それにより頭痛が誘発されているということは考えられないでしょうか?
詳細は「ストレートネック」「生理的湾曲消失」



タバコはやはりダメなようです…僕の最初の群発君との出会いは男三人で窓を閉め切った部屋でタバコを吸い倒した時にとんでもない頭痛が起こりました。頭痛じゃなくて女性ならビビビ婚!ぐらいの衝撃的な出会いでした。良くはないと思います。でもハイライト3箱/1日から1mgのタバコ1箱/1日に減らした今でも群発君は来てくれてくれてます。



ちなみに私はお酒も飲めないしタバコも吸っていないのに群発とは・・仕事中のストレスかな~と自分では思ってます。どうすればストレス溜めずにいられるか、良いリラックス方法があれば・・と考えているところです。



私ね、ちょっと最近思うんですけど、もしかして電磁波!!!?(おっと大きくでたぞ!!)飛行機も電磁波いっぱい出してるし!(最近電磁波おたく…)
私、今大学の卒論のために6畳位で7台のパソコンがひしめく中一日作業をしてるんですよ…。で、次の日決まって寝起きに群ぱち♂が襲ってくるけぇ…。しかも、寝るときは電気カーペット(こいつもなかなかの電磁波!)ガンガンで寝るし、携帯は必需品だし(あっ!話す側が痛くなる!)、毎日ドライヤーだし高圧送電線は近くにあるし…。
皆さんはどうなんだろうと思って…。電磁波を浴びない生活なんてもう無理だけど…。
一応電磁波過敏症っていうのがあるんですけど、もしかして新たな原因として!!とか思って…。

なにやら、目、皮膚、鼻、顔、口、歯や顎、粘膜、頭痛、疲労、めまい、関節痛、呼吸、しびれ・・・

VDT症候群と言う病名が存在するのは確かなようです。
電磁波と群発の因果関係はわかりませんが、なにか参考になればと思います。



自分がはじめて群発の激痛を体験したのは、小学校5年でした。その時期はPCなんぞ無縁でしたが、枕元にステレオがありました…。個人的には新築した家に越したての頃でしたので、今思えばホルム???何とか(化学部質過敏症?)が引金だったのかと勝手に推理しています。群発発症の原因がつかめれば、何か他の対策が出来るかもですね…。



自分、群発発症前は結構、飛行機に乗りましたけど(それが発症の原因かも?とも思っていますが。。)

「飛行機が発症の原因説」、自分も同感です。
実は前回(2年前)の群発突入は、ラスベガスから帰国したその日に襲ってきました。家に着き、時差ボケで眠れなく、とりあえずビールを1本・・。眠たくない、もう1本・・。30分後MAX級の激痛が、そのまま病院、そして酸素吸入。(飛行機の中では無事でした)ってなことがあったんです。まぁ~4日間ほとんど寝ずだったのも影響しているとは思いますが・・。



20年前に最初に起こったきっかけは、たぶん昇進試験の勉強のせいだと思うんです、冬場だったのでコタツでやってたのがいけなかったのだと思います。



私が発症したのは17歳の時で、大学入試のプレッシャーやストレスだとか思ってました。



ピアス、自分も左に3つ程開けています。
開けたのが、丁度激しい頭痛に悩まされ始めた時です。
群発の激痛が初めて有った方が先なので何ともいえませんが。。。
安いピアスだと(素材がシルバーとかゴールド以外) 粗悪な物だと鉛とかも使って居るらしいので、皮膚を通じて、鉛とかアルミが体内に入っているのかも・・・。
鉛、アルミは体に良くないのは、世間的に有名なのでもしかしたら、ピアスでなくて金属アレルギーが関係しているかも・・・・。
[PR]
by gunpatsu-etc2 | 2010-03-10 00:00 | きっかけ